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やっぱりね・・・(--; [暮らし]

ワタクシの車、○ントちゃん、
早いもので、もう少しで1年になろうかと(^^)


12か月点検に行かなくてはなりませんが、
例の(^^; トンチンカンな担当営業男子、半年ぶりにご登場ですが・・・、
やっぱり、やっぱり・・でした(^^;
(まぁ、人間、そうカンタンに変われるものではありませんよね・・)


先週金曜日の仕事中に、担当営業男子から電話が。

『今、仕事中なんですけど。
 それと申し訳ないですけど今日は用事があるから、帰るのは20時半頃になりますけど。』
「分かりました! 明日は休みですか?」
『休みですけど、いくつか予定があって。
 ・・・16時半頃には帰ってると思いますから、それ以降でしたら。』
「じゃあそれくらいに電話します!」


・・・・・という話でしたのに、
土曜日も日曜日も、電話がなかった(--;

携帯に着信もないし、自宅の電話にかかってきた形跡もなし。

そこの販売店は月曜休み、
昨日の火曜日も電話なし。
(ワタクシ、終業後は練習会でしたが、着信もなし)


・・・・・思いました。
「『日頃の行い』ってやっぱり大事やな」 と。

日頃きっちりしてる人だったら、
こういうとき、
『どうしたんやろ?? あの人いつもきっちりしてるのに・・。
 何かあったんやろか。
 電話もできないということは、事故とか病気とか家族に何かとか、よっぽどのことが・・』
というふうな考えが頭に浮かびますが、
この営業男子のこれまでの行動パターンから、ワタクシの頭の中には
『この人、やっぱりいいかげんやな~。ま~た忘れてるんちゃうん(--;』
という考えが浮かびました。


職場でもそうです・・。

ふだんきちんとされてる方から、定例の連絡がなかったりしますと
『どうしたんやろ?? 何かあったんかな?? 大丈夫かな??』
と思いますが、
ふだんからいいかげんな方だと
『この人、また忘れてるなぁ・・。ほんまにもう~~!』
と思ってしまいます。


ワタクシは、
職場では、「コワイ」「キツイ」「とっつきにくい」「堅苦しい」と思われていますし、
鍼の先生からは「マジメ」「マジメの国からやってきた」などと言われておりますが、
多少怖がられようが、堅苦しいと思われようが、
親しい友達以外の付き合いは、それくらいがいいかも・・と。

何かあったときに、
「この人、いつもちゃんとしてくれてるから・・」
というほうに思われるほうがいいや~・・と、自分の中でそういう結論に達しました。


脱線しましたが、
土曜日に・・と言うてたくせに連絡がない担当営業男子、
『しばらくほっといたろ~』と思いましたが、
ほっといてもこっちはやっぱり気になるのでお昼休みに電話してみましたら、

「はい ○○です。」
『keroyonですけど』
「あ~keroyonさん、お世話になります。」

いつもと同じ調子で挨拶してきますけど(--;

違うでしょ?
ふつうは、ワタクシからの電話や・・って分かった時点で、
「あ~~!!keroyonさん、土曜日に電話するって言ってたのにすみません!
 お電話いただいてしまって・・。」
とかじゃないですか?


結局、この会話の続きは、
『お世話になります。
 ・・・・・っていうか、どうなってるんですか?
 土曜日に電話するって言ってたけど電話ないし、日曜もないし、昨日もないし。
 言うたら悪いですけど、日頃きっちりしてる人なら私も「何かあったんやろか」
 って思うところですけど、
 アナタ、日ごろの行いがいいかげんやから「また忘れてるわ」って思ったんで、
 こっちからかけたんですけど!!!』
「keroyonさん、すんません・・。あの日かけれなかった理由、説明させてもらいますと・・・」
『貴重なお昼休みの時間やねんから手短かにお願いするわ。』
「ハイ、手短かにいかせていただきます。・・・実は・・」

で、彼が言うには、
・土曜日に風邪ひいて仕事休んだ。
・でも、約束の時間に電話しようと思ってアラームセットしてたけど、
 強烈な風邪薬を飲んだので起きれなかった。
・今日の夜、電話するつもりやった
だそうです(--;


でもその理由、ツッコミどころ満載ですけど・・。
(いちいちツッコみませんけどね)

「最初に仕事中にかけてきた金曜日、風邪の気配はまったくなかったけど
 翌日、仕事にいけないくらい悪化したのね」とか、
「土曜日、16時半頃に電話・・となってたけど、それくらいには帰ってる
 ということやったから、別に16時半ちょうどじゃなくても、
 それ以降、目が覚めたときに電話できたんちゃうの?」とか、
「日曜や火曜に(寝込んでたのかどうか知らんけど)、電話できたんちゃうの?
 仕事中にかけたらまた怒られるって思うなら、自宅の電話の留守電に
 土曜日に電話できなかったことだけでもメッセージ入れとくとか」とか、
「今日の夜に電話するつもりやった・・って、そば屋の出前じゃあるまいし、
 何とでも言えるよね、言い訳くさいわ・・。」とか、
ワタクシのような「コワイおねえさん」は、
口喧嘩じゃ負けませんから、なんぼでもツッコめるんですけど・・(--;


ちなみに、この営業男子のトンチンカンぶりは、
興味ないと思いますけど(^^; 一応、以下にございます・・・。

http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02#more
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05#more
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15#more

本当はこんなもんじゃなくて、書き切れないだけで、もっともっとあるんですけど・・。


昨年の今頃になりますが、
車の買い替え話を進めているとき、あまりのいいかげんさに、
彼の転勤(自宅近くの販売店から、3駅先くらいにある販売店に転勤になった)をきっかけに、
担当を変えてもらおうかと思ったんですけど、
転勤が納車前だったので、
やっぱり、納車までは彼に責任もってやってもらいたいと思い、
結局引き続き、そのままお世話になることにしたんですけど・・。

理由は以下。
「こんないいかげんな仕事ぶりで、40すぎまでやってこれるということは
 たぶん、周りの営業の仕事ぶりもさほど変わらん気がする。」
「彼の子分の後輩男子が一度代理で書類をもってきたことがあったけど
 彼もそのとき必要なものを忘れてきて、『さすがは子分、親分にそっくり』
 と思ったので、やっぱり周りも似たような感じかも。」
「似たような感じなら、彼よりもっと年上の仕事できないオッサンよりは
 年下のこの男子みたいにズケズケ言えるほうがこっちはストレスたまらなくていいかも。」


でも、今度この男子が、もっと遠い販売店に転勤になったら
そのときは考えます(^^;
自宅近くの販売店の誰かを紹介してもらお~。
どうせみんな同レベルなら近いほうが便利でいいし。


でもまぁ、
長いことお世話になっていた、亡くなられた営業さんがすごすぎる人やっただけに
本当はこんなもんなのかもしれへんな・・とも思ったり。


6か月点検のときに、
1時間少々かかるとのことで、
ワタクシ、その待ち時間に、
みなさんのブログ訪問(スマホでネットサーフィン)しようと思っていましたから
彼が現れて挨拶したあと、
『私、やることありますから、ほっといてくれていいですよ~。』
って言いましたのに、
「え~~?! そんなん言わんと、久しぶりなんですからお話ししましょうよ。」
とか言ってきた(--;

アナタどうせ、人の話、ぜんぜん聞いてない(=頭に残ってない)くせに~~
と思いましたけど、
まぁそれも、この人の仕事なんかな~と思って一応話をしてましたら、
もうとっくに1時間半くらい経ってる。

『さっき、「今、洗車してますんでもう少しです」って言ってたけど、
 それからだいぶ経つけど、まだなんですか?』
「いえ、車はもうできてます。」
『じゃあ、そう言って下さいよ!!!
 私、別に、アナタとお話ししにきたんじゃないし~。
 お休みの日はしたいこといっぱいあるんですから、さっさと帰りたいんですけど!』

購入前の相談中にも似たようなことがありました(--;


なので今回は、鍼に行く日に予約しました。

『この日は出かけますから、出かける前に預けにいって、帰りに取りに寄ります。』
と伝えましたので、
販売店で彼とお話はしなくて済みそうです(^^)v


そうそう、
6ヵ月点検のときの会話、
彼はフットサルをやってるそうなのですが、

「ボク、フットサルやってるじゃないですか。
 だんだん体力の衰えを感じますから、ちょっと走ろうかなぁとか思ってまして。
 keroyonさん、いろいろ教えて下さいね。」
『いろいろって、たとえば?』
「たとえば・・・・・・・、シューズって、どんなんがいいんですかね?」
『う~~ん、
 ・・・・・あ、色とかデザインだけで決めたらアカンよ。』
「え(^^; ? なんで分かったんですか?
 ボク今、色とか好きなメーカーとか考えてました。」

そんなに長くない付き合いですけど分かりますよ・・(--;
見た目にすんごくこだわってるタイプの男子やもん。

「keroyonさんはフルマラソンとか走ってはりますけど、
 そこまでどうやって距離を伸ばしていったらいいんですかね?
 最初からいきなり長くは走れないでしょ? 
 どうやったら長く走れるようになっていくんですか?」
『う~~~ん、・・・・・・・・・まずは、タバコやめたら?』
「いえ(^^; そういう問題じゃなくて(^^;・・」
『そういう問題!!』
(適当なアドバイスですみません・・・)


さて、彼は本当に走り始めたんでしょうか(^^;

今回は、彼とお話する予定はありませんが、
それだけは訊いておこうと思います(^^)
(どうせ口だけでしょ・・と思ってるんですが)


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2014-08-06 22:32  nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 9

liang

やっぱり、コイツの話だったか。
keroさまの書きっぷりが面白いせいか
私の中では憎めない奴、という印象です。サザエさんのカツオ的な?
それにしても今まで読み落としてきたのか
40過ぎとは思わなかった……。それだと、ちょっと待ておい、ですね。。
by liang (2014-08-06 23:44) 

ポッポ

私も大学出たてくらいのあんちゃんだと思ってました!
せっかくよい車を作ってる会社なのに、営業が評判落としてどうするって話ですよね。
でももう1年ですかぁ。早いですね。

by ポッポ (2014-08-07 01:09) 

裏・市長

てぇか、営業でコレでは正直、使えん。
ハナシにならん!ハナシのネタにはなるけど(笑)。

彼は知っているのだろうか、
こうして自分のトンデモ話が
全世界にむけて公開されていることを・・・。

お話する予定はない!なんて冷たい事を
仰らずにじっくり腹を割って話してきて、
ブログネタつかんできて~~~。
by 裏・市長 (2014-08-07 06:05) 

ハリネズミ

あ~、やっぱり成長はなかったのですね、担当営業男子くん^^;。
お勤めしてる方に仕事中に電話・・・・ていうのはありえないですね。
その後の折り返しもなし?
理由は体よく風邪っぴき??
・・・・仮病の疑いが濃厚ですね^^;;。
私のベリーサちゃんの担当営業男子くんもとんでもないですが、
keroyonさんの担当くんには負けますね~^m^。
担当者の変更、私も購入前後はチラッと思いました。
というのも、購入を決定するまでは最初に電話をしたときに対応した
店長さんが担当でしたから感じもよくスムーズだったのですけど、
いざ実務的なことになってからは今の彼に担当が決まり、
いろんなことで雲泥の差を感じまして^^;。
店長さんがお店で営業成績のいちばん悪い彼を不憫に思って、
担当を割り振ったのではないか?との疑念を抱いてます。
でも、担当変更を申し入れて、逆恨みされるのもイヤですし、
ひたすら我慢しつつ、担当くんの成長を期待して早2年半。
私も今月、定期点検。さぁて、どれほど成長してるかな?^^;
by ハリネズミ (2014-08-07 06:59) 

よーちゃん

ああ、やっぱし変わってませんなぁ・・・・。
ええ歳してほんんま許されませんわ。
私も若い頃は営業やってたし、その頃は携帯なんてなかったから
お客さんとのアポとか、電話のやりとりとか、
けっこう気を使ってやってたつもりなんで、
こういうちゃらんぽらんな奴はめっちゃ腹立つんですっ!
私なら支店長に言って担当代えさせますね。
もしくはその上の地域統括の部門とか。

・・・朝から興奮してスミマセン(汗)

by よーちゃん (2014-08-07 08:14) 

BillK-ko

keroyonさんが「まじめの国」から来た、に、ツボりました(^ ^)
ワタシも前にパートをしていた職場で、「真面目で、キッツイ性格」と思われていたようなので、他人事とは思えません…
仕事を真面目にやらないで、いつやるの?ですよ!営業男子!(^◇^;)
(ネタとしては美味しすぎですけどkeroyonさんは大変ですわ!)

by BillK-ko (2014-08-07 08:33) 

昆野誠吾

いやいや手に汗握って読んじゃいました(笑
営業マンだけじゃなく社会生活での基本のキは
約束を守るですね。連絡するといってしないということは
相手に心配をかけるということですからご法度です。
ましてや組織に所属しているのであれば自分で電話できなきゃ
上司なり同僚に1本電話して貰うことはできるはずですよね~
仕事云々以前の問題で思いやりが無い人間が
普通の顔してちゃんとやってます風にされると腹立ちますね^^;

by 昆野誠吾 (2014-08-07 16:14) 

完熟パパ

最近同様な経験したばっかりで、読んでて
思い切りハマってしまいました(笑)
お客様は神様って言葉、教えてあげたいです…。
by 完熟パパ (2014-08-07 19:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 彼の話でございました・・。毎回毎回すみません・・m(_ _)m
 買い替え時はカウントに入れずで、1ヵ月点検、6ヵ月点検ときて
 今回12ヵ月点検で、点検も3回目、この人、一生このままや(^^;
 と確信いたしました。
 彼が次回転勤するときは、自宅近くの販売店(本店エリアでもある)の
 誰かを紹介してもらうことにします・・。
 確か今、40か41歳なんですよ。(私、そこまで書いてなかったかも・・)
 最初、年齢きいてびっくりしました。見た目は小柄だし、一応フットサル
 をやってるからかデブってもなく・・。男性ってお肌ではあまり判断
 できないじゃないですか、髪型がチャラっとしてるので、てっきり
 30代前半かと思っていたら・・。
 あんなのでよく、その年まで営業でやってこれたな・・と不思議で
 しょうがないです(--;

★ポッポさまへ
 違うんですよ~(--; 彼はもう40か41なんですよ。
 小柄で太ってないし、スーツの雰囲気とか若者っぽくて、髪型も
 チャラっとしてるので、てっきり30代前半くらいかと(^^;
 あんなので、よく、そんなに長く営業をやってこれたものやと
 不思議でしょうがないです(--;
 車、もう少しで1年なんですよ~。早いです!
 この1年の走行距離は、余裕で私の勝ち!になりそうです(^^;

★裏・市長さまへ
 そうなんですよ・・(--; 話にならないんですよ!
 ネタにはなりましたけど(^^;
 彼は、こうしてネタにされていることを知らないと思います・・。
 以前、私のブログを見た(見つけたらしいです)とか言って
 ましたけど、それだったらこのことは知ってるんじゃ?と思うことも
 何も言ってなかったですし、1ヵ月点検や6ヵ月点検のときの
 「トンデモ話」をアップしたことについても何も言ってなかったので、
 たぶん「見た」って言うてるだけで、見てないような気がします(^^;
 私が逆の立場なら、毎日はチェックしなくても、次に会う直前には
 少し見てみて近況をチェックしたり、点検の日に何か書かれて
 ないかチェックしたりしますけど・・。
 担当しているお客さんがどれくらいいるのか分かりませんが、
 まぁ、私ごときはしょせん小さい車のユーザーなので(^^;
 今回の点検日は、あまりお話しすることはないと思うのですが、
 スムーズかと思っているのですが・・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 やっぱり成長は感じられませんでしたね・・。
 こっちが何をイラついてるのか、意味が分かってないかもしれ
 ません(^^;
 そうだとしたら、ある意味、幸せな人ですよね(^^;
 車の契約時にさんざん書類を間違えてきたときでも、同じ調子で
 電話に出てましたし(^^;
 ふつう?は、「keroyonさんお世話になります、先日は申し訳
 ありませんでした」とか言わないですかね・・。
 風邪は本当かも・・(^^; 昨日電話で話したときに、鼻をくしゅくしゅ
 させていたようですので(^^;
 でも、男性って仕事できない人多い気が・・。
 自分の職場でも、取引先の営業男子、いいかげんな人が多いです(><)
 問合せの内容にぱっと答えられない、「調べて折り返します」と
 言いつつ、その日のうち・・どころか3日後くらいに返事がある・・とか、
 返答が遅かったくせにその内容が実は間違ってたとか(--;
 その点、問合せなどをしたときに電話で対応して下さる女性
 (おそらく)事務の方のほうが、テキパキしてるし、納期や送料なども
 聞いたらすぐに答えてくれますし、書類も間違いがない。
 想像ですが、営業男子からしてみたら、そういう女性のことを「雑用係」
 と下に見てるかも・・なのですが、こちらからしましたら、
 そういう女性のほうが頼りになるし、安心してお任せできるんですよね。 
 まぁ各自の性格というか・・でしょうから、男女でくくったらアカン
 とは思うのですが・・。
 あの車の販売店も、女性は「お茶くみ係」みたいな方しかいませんが
 女性の営業も登用したらいいんじゃないでしょうかね。
 男性ばかりやからデキの悪さは目立たないかも・・ですが、
 気配りバリバリの女性営業さんがいたら、もっと男性もしっかり
 しそうな気がするのですが・・。
 ハリネズミさまの担当営業さんの成長ぶり、楽しみですね(^^)

★よーちゃんさまへ
 やっぱり変わってませんでした・・・(--;
 たぶん、彼は、こちらが何をイラついてるのか意味が分かってない
 のかも・・(--;
 本当、いい歳して、よくこれまで営業をやってこれたと不思議で
 しょうがないです・・。
 私たちが入社したての頃って、携帯電話もなかったですし、
 ネットやメールも普及していませんでしたので、
 連絡取るのも今よりは大変でしたよね・・。
 点検は今回で3回目(1ヵ月・6ヵ月・12か月)、彼はもう一生このまま
 やと思いますので、次回の転勤のときは(おそらくさらに遠くなる
 でしょうし)、地元の販売店(本社エリアでもありまして大きいですし)
 の誰かを紹介してもらいます!

★BillK-koさまへ
 「マジメの国」・・・(^^;
 鍼の先生が、私のことを「マジメ」扱いしてからかうんです(^^;
 「マジメの国から、マジメのリュックを背負って、この国にマジメを
 広めるためにやってきた、マジメ劇団の劇団員」とか言われ、大笑い
 したことがありました(^^;
 月に2~3回ですが、朝4時半頃から朝練をしていることも、
 「練習・・と言いつつ、マジメの国と定期交信してるんちゃうん?」
 とか言われます(^^;
 BillK-koさまも職場で「真面目で、キッツイ性格」と思われていたの
 ですか?? でも職場は仕事するところですもんね!
 女性ですし、職場では「お堅い」くらいに思われていてちょうどいい
 んじゃないかと私は思いますが・・(^^)
 この営業男子・・。よくこの年まで営業としてやってこれたものだ
 と思います・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 やっぱり、「ホウ・レン・ソウ」はちゃんとしないと・・って思います。
 「連絡します」って言ってたんなら、連絡が遅れそうになった場合
 「遅れます」ということも言うべきだと・・。
 たぶん、気付いてないというか・・。
 ああいう性格になってみたいな~という気もしますけど(^^;

★完熟パパさまへ
 そうなんですか!
 やはりどこも同じような方がいらっしゃるのですね・・(^^;
 それなら、担当を変えてもらっても一緒かもしれないですね・・(^^;
by keroyon (2014-08-07 23:56) 

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