SSブログ

読書メモ♪「4TEEN」 [本]

初めて読む作家さんでした。

「直木賞受賞作から新規開拓シリーズ」の本を物色しており、
○ックオフの100円(税別)コーナーでたまたま見つけましたので購入。

「4TEEN」 (石田衣良さん)

001.JPG

2003年の直木賞受賞作とのこと。

登場人物は同じで、
内容は8つの短編からなる・・という作品。
(一話完結タイプのドラマみたいな感じでしょうか)


「中学2年生の仲良し4人組の男子」が主人公の物語。


「感想を一言で」・・・・・、

う~~~~ん、
『一言では言えない』 という感じ。


裏表紙の「あらすじ」に、
「友情、恋、性、暴力、病気、死。
 出会ったすべてを精一杯に受け止めて成長していく14歳の少年たちを描いた
 爽快青春ストーリー」
とありまして、
中学生女子ならともかく、
中学生男子の行動や考えとかって、正直、興味はないんやけど・・
と思いましたが、
この作家さんは読んだことがないので、『いっぺん読んでみるか』
と思い、お買い上げ♪


感想は『一言では言えない』と申しましたが、
8つのお話を通して、
男子の友情もいいもんやなぁと思ったり、
ほっこりした気持ちになったり、
切ない気持ちになったり、
泣けてきたり、
笑えたり、
いろんな気持ちになれた1冊でした。

出てきたエピソードの中に、
かつての自分の家族に近い状況があったりで、
そのあたりは読んでいてちょっと辛いものがありましたが・・・。


東京の「月島」が舞台のお話で、
(「あとがき」によれば、作者、石田さんが住んでおられる街だそうで)
物語には、月島を中心に、銀座、新宿までの間の道に沿って、
地名がたくさん出てきました。


銀座は、
(日比谷の)東京宝塚劇場や日生劇場、帝国劇場は行ったことありますので
脳内地図?で場所を把握できていますが、
それ以外は、東京方面の地理には疎いので、
出てくる地名を地図で追いながら読み進めていくのが
(地図好きのワタクシには)おもしろかったです(^^)


内容は、
どちらかと言えば、ワタクシは好きなジャンル?ではない感じですが
せっかくご縁ができた作家さんですので
機会(=○ックオフでの出会い)があれば、他の作品も読んでみましょうかね。


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ11キロ



本日、クリニックから電話がありました。

「結果が出たら電話連絡をいただき、クリニックに聞きに行く」ことになっておりましたので
着信を見て、『結果が出たのかな』 と思ったのですが、
「 『詳しい検査にまわることになったので、まだもう少しかかります』・・という連絡が
  ありました。なのでもう少しお待ちいただくことになりましたので、
  それを連絡させていただきました。」
とのこと。

今週中には・・と思っていたのにもう少し先になりました・・。

それに、
「詳しい検査にまわることになった」って、なんかめっちゃ気になるんですけど・・(;;)

言うても仕方ないですし、
ヤキモキしてもどうしようもないのですが、
スッキリしない状態が辛いなぁ・・・(;;)


2014-08-04 23:05  nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 9

とし@黒猫

あまり考えすぎは、よくないです。
考えても、考えなくても、変わりませんので、宝塚のことを考えたほうがよいです。
by とし@黒猫 (2014-08-04 23:51) 

ハリネズミ

詳しい検査・・・・ちょっと気がかりですね。
でも、せっかく大変な思いをして受けた生検ですもの、
隅から隅まで詳しく検査していただいての結果をいただくほうが
安心かもしれませんね。

自分の好みではないジャンルの本もとりあえずは読んで
みるkeroyonさん、柔軟性がありますね~^^。
私はダメかも・・・・。
自分の歳のせいもあるんだと思いますが、
小説もドラマも10代(そして最近では20代も?^^;)が
ストーリーの中心となるものって敬遠しちゃってます^^;。
by ハリネズミ (2014-08-05 06:05) 

裏・市長

石田衣良…何て読むの?。
いしだ…いら?…まさかね?。

検索したら「いら」だって!。
本名、石平 庄一(いしだいら しょういち)さんやて!。

その電話の言い回しが「気になる」わ~!。
病院とかお役所の仕事は延期とか急な変更とか
当たり前だけんども、これこれこう言う理由で
遅れているという説明があれば、のんびりお待ちできますものを。

大体、もう少しっていつやねん!と思いますわ。
患者の立場になってくれよと。

でも大丈夫だわ。悪けりゃ一発で結果が出てますよ。
焦らされるほうはたまったもんじゃないけどね。
by 裏・市長 (2014-08-05 07:44) 

BillK-ko

ティーンが4人で4teenなんですね?( ^ω^ )しかも14歳…
石田衣良さんの小説、読んでみたくなりました。

by BillK-ko (2014-08-05 08:45) 

liang

石田衣良、軽く読めるので、いいのですが。。
一時期気に入ってガンガン読んでたんだけど
テレビで(作者を)見てから、拒否感が……(^_^;
話し方というかヘアスタイルというか、とにかくNGでした。。
by liang (2014-08-05 09:07) 

昆野誠吾

コメントありがとうございました^^
体型公開はみっともないのでどうかと思いましたが
丁度良い出っ腹写真が見つかったので出してみました。
これでも子供の頃から20代まではどちらかと言えば痩せで
全然太らなかったんですよ~でも30代になったらドンドンと・・・^^;
ウォーキングはkeroyonさんのRUN記事を拝見しているうちに
その気になったのがきっかけですから感謝しております。
ド素人の戯言ですが、これからもご指導宜しくお願いします^^

by 昆野誠吾 (2014-08-05 17:35) 

ポッポ

↑わかります。
私は作品よりもテレビで先に拝見したので、読もうと言う気持ちにまったくなりませんでした。
京極夏彦もダメです...。
今、多田便利軒読んでます。面白いです~。
by ポッポ (2014-08-05 17:38) 

よーちゃん

石田さんは、大昔、池袋ウエストゲートなんちゃらとかいうのを
読んだことあるけど、感想、もう忘れてます( ̄◇ ̄;)
それよか、石田さんの奥さんが、私の中学時代の同窓生という、
衝撃の事実があります。!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-08-05 20:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 そうですよね。考えても結果はもう決まっていますもんね・・。
 イラチなので(^^; 待ち時間がイヤで・・。
 ふだん通りの生活をします。
 ありがとうございます。

★ハリネズミさまへ
 イラチなので(^^; 待ち時間がイヤです・・。
 ヤキモキしても仕方ないので、ふだん通りの生活しながら
 待つことにします・・。
 今回の本、あらすじを見ますと、中学生男子のお話で、
 男の子がいるわけでもないですし、あまり興味は・・と思いましたが
 「直木賞受賞作」のジャンル?の幅が広いなぁというのに惹かれた
 ような感じで、この方のを一度読んでみようかなと。
 ドラマ、あまり若い子たちが中心のものは観るのを悩みますが
 内容によるかも・・。部活モノ?だったら観るかも・・です(^^)

★裏・市長さまへ
 私も、この作家さんのお名前、なんて読むの?と思いました(^^)
 本の作者紹介のところに「いしだ いら」とありました。
 本名は違うんですか!知りませんでした(^^)

 「詳しい検査にまわってる」って、え~?!なんで??・・と・・。
 お電話下さったのはクリニックの受付の方でしたが
 「そういう方もいらっしゃいますので」みたいにおっしゃって
 いましたが・・。
 お盆休み時期にもなりますし、もう少し時間がかかりそうですね・・。
 ヤキモキしないでふだん通りに過ごし、待つことにします。
 いつもありがとうございます!

★BillK-koさまへ
 主人公は14歳の少年たちで、4人組。
 4teenは両方の意味なんでしょうね(^^)
 他の作品を読んだことがないので分からないですが、
 こんな感じの青春モノ?っぽいのが多いのでしょうか・・。
 また見つけたら挑戦してみようかなと思います(^^)

★liangさまへ
 石田衣良さん、たくさん読まれているんですね(^^)
 こういった感じの「青春モノ」が多いのでしょうか・・。
 そういえば作家さんって、テレビなどであまり見ないような・・。
 (私がそういう番組を見ないだけでしょうか・・)
 作家先生とか、音楽家さんとかって、言葉悪く言えば「オタクっぽい」
 イメージがありますので・・(^^;
 この方、見たことないので何とも言えませんが・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 ウチの弟もそうでした。
 ずっとひょろひょろ~っとしていたんですが、社会人になって
 数年後には見る影もなく(><)
 あれはきっと同窓会なんかで「○○くん、変わり果ててた~」って
 言われているクチだと思います(^^;
 昆野さまに指導なんてとんでもないです・・!!

★ポッポさまへ
 そんなにすごい?人なんですか(^^)??
 私はある意味割り切っているかも・・です(^^;
 ふだん、「美しくカッコいいニセ男」さんたちをたくさん見ていますので
 ナマ男さんたちには期待していないというか(^^; (すみません・・)
 「多田便利軒」おもしろいですよね!
 その続きの「まほろ駅前番外地」もおもしろかったです。
 そのまた続きも出ているようですが、文庫化はまだかと思い
 買っていません(^^;

★よーちゃんさまへ
 私も次々読みますが、繰り返し読んでいる本以外は次々と内容を
 忘れていってると思います(^^;
 石田さんの奥様が同窓生なんですか!!
 すごいですね~~。
by keroyon (2014-08-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]