SSブログ

峠走をダブルで! [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、峠走(ダブル)。
この時期に、ダブルで走るのは初めてで、
気のせいか、タイトルにも力が入ってしまっているような・・(^^;



検査の結果が、
早ければ、こないだの金曜の通院日に届いてないかしら・・と思っていたのですが
まだでした。

8月の練習メニューを決めようと思いつつ、
先の予定がどうなるか分からないかも・・・とか思うと決められず・・でしたが、
分からないことをヤキモキしても・・と思い、
1日(金)に練習メニューを組みました。

なので今回は、ギリギリに決めましたので、
他の人に声はかけず一人で。


峠走をダブルで走るのは、ワタクシにはかなりキツイので
暑いこの時期はやめて、
前回もやりました「ロープウェイ乗り場往復(=約23キロ)」とかを走っていましたが
この夏は、「週末のロング走は追い込み過ぎない」と決めましたので
距離は走りますが、ペースはあまり気にしないように・・ということで
ダブルで走ることにしました。

ただワタクシ、この時期は給水が心配・・。
春、秋~冬は、このコースを走るとき、
いつものボトル(0.65L)で十分間に合いますが、
暑くなってきますと、それだけじゃあ足りなくなってきます・・。
途中、自販機もいくつかありますが、
ヘタれはしても、なるべく止まりたくないので、
本日は、トレイルでもないですけど小さい方のリュックでハイドレーションにしました。


台風の影響で、この週末、雨の予報になってしまった大阪、
昨夜、天気予報を確認しましても、
「3時間ごとの天気」などは、見るものによって全部違うし(^^;
(テレビのニュース、データ放送の天気予報、夕刊のお天気欄)

梅雨時もそうでしたが、
だいたい、「その日の予報」も当たらないことが多いので
昨日かなり降りましたから、なんとなく、早朝は大丈夫な気がして(^^;

4時に起きますと、雨は降ってないみたい。

まぁ、少しくらい降っても走りますけどね~。
昨年は、大雨の中、ロープウェイ乗り場往復を何度か走りましたし・・。

5時15分頃自宅を出て、
6時頃、スタートできました。


いつも、「県境の峠」を先に走り、「登山口のほうの峠」をあとで走ります。
理由は、「県境の峠」のほうは一応(^^;国道ですが道幅はあとのほうより狭く、
でも交通量が多いため、なるべく早い時間帯のほうがマシだろう・・ということから。

「登山口のほうの峠」は、途中、日影がない箇所がかなりありまして
時間が遅くなると暑いので、
本当は、コチラを先に走ったほうがいいのかも・・なのです。

今朝は、「夏時間」スタートで、
秋冬よりもスタート時間が早いですから、
もしも晴れてて暑そうなら、一度、「登山口のほう・・」を先に走ってみようかな・・と
思っておりました。

でも、曇っていて、最近の中では涼しそうでしたので、
いつもどうりの順番で。


6時ちょっと前ですが、すっかり明るい道の駅
001.JPG


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.48キロ      6.97キロ    7.64キロ       8.91キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.00キロ)。


雨のおかげか、ゆうべ~今朝は涼しく感じました。
でもやっぱり(^^; 走ったら暑かったですけど・・。
ちょっと蒸し暑かった感じでしょうか。


32キロ、走り切りたいので、ムリのないペースで走ります。

雨は大丈夫。
車で道の駅まで向かう時も、走っているときも、
路面は濡れていましたので、少し前までは降っていたのかもしれません。


1つめの峠、
少しスタートが早かったですし、
いつもの自転車の方たちには会えないかも・・と思っておりましたが、
峠を折り返して下り始めてすぐにすれ違いました(^^)

雨がちでしたので、自転車の方たちが中止かも・・と思ったんですが
そんなことなかったですね(^^)
(でも、いつもより人数は少なかったかも・・)

ご挨拶し、
『この方たちも、いつも朝早いなぁ・・』とか思いながら下りを走ります。

上りはヘタれていましたが、
下りは、それなりにペースを上げて走れました。
(でも、前回よりは遅かったです・・)


2つめの峠は、もう最初から撃沈(^^;
しかも、ちょっと晴れ間が・・(^^;

やっぱり、こっちを先に走ったほうがよかったかしら(^^;??
とか思いましたが、
天気予報では、ざざぶりになるかも・・と思ったので
暑いのはキツいけど降らなくてよかったよかった(^^)・・・とか思いつつ走ります。

ゆうべの天気予報を見て、
一瞬、『スポーツジムで長時間がんばろうかなぁ・・』
とも考えましたが、
ほんの数回しか行ったことない土日のジム、
やたら混んでた記憶がありますので、雨でも峠に行くつもりでしたが
『結局、雨は降ってないし、ジムに行かなくてよかった♪』

ですが、雨上がりに晴れてきますとむぁ~~~と暑く(^^;
少し上りがキツくなりますと、脚が前に進んでいません(^^;

とにかく『歩かない!!』で、どうにかこうにか、いつもの登山口まで。
最後のほうは、『(終わったら)アイス~~~~~(><)』 と思いながら走っていました。
(アイス~~ってつぶやいていたかも(^^; )

途中、男性ランナーさんを2人(別々で)お見かけしました。


2つめの下りはペースを上げることもできず・・。
途中から少し復活しましたが・・。
リズムだけ気をつけました。


本日の気温は以下。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      21度       23度
下の温度計      23度       23度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      23度       23度
下の温度計      23度       25度


1つめの峠は日影も多いですし、曇っていましたし、涼しく感じました(^^)


着替えてから道の駅の売店にてアイス♪

前回と前々回は、「白くま」がなかったので、今日もあまり期待してなかったんですが・・・。


「白くま」、ありました~~~♪
002.JPG

うれし~~~(^^)

掘って探さなくても、た~くさんありましたので、すぐに見えました(^^)


暑い日の峠走のあとの白くまと、炭酸の飲み物はサイコ~です♪
「この世に、他にこんなにおいしいものがあるかしら」・・と思えます(^^)


帰りはいつものように、
持参した保冷剤でアイシングしながら車で帰宅。
・・・・・車で走りだしてすぐに雨がポツポツ。

帰ってからも、降ったりやんだりの繰り返しっぽい。

結局、うまい具合に、雨が降ってない時間帯に走れたようです・・。

・・・・・でも、汗でシューズは水没に近かったですので、
どっちにしてもシューズは洗いましたが・・(^^;


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.00キロ

タイムは気にせず・・でしたけど、めっちゃ悪かったです(^^;
これまで3時間を超えたことはなかったですが、今日は3時間超えました(--;
冬など、しっかり走るときには2時間40分くらいで走っていますから
遅すぎ・・・(--;

暑い時期はこんなもん・・ということで(^^)

ハイドレーションは、1.5L入れておきましたら余裕でした。
給水の心配がないのは安心でした(^^)


2014-08-03 21:00  nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

まや

keroyonさん、こんばんは♪

今日は大阪涼しかったですよね。

ハイドレーション1.5リットルってことは陶芸を全く止まらずだったんですか?凄すぎます。

私の場合はいつもガリガリ君です。
今度食べてみま〜す。
by まや (2014-08-03 21:44) 

ポッポ

すごい~。ラン中は雨に降られなかったんですね。
走りの神様がついてますね♪
私も最近はラン後白くまです!
アイスキャンディーであんだけ美味しいいんですからほんものの白熊はいかほどなんでしょうか。
by ポッポ (2014-08-03 23:04) 

とし@黒猫

おおっ!
白くま、ありましたね!
これで、トレーニングに、いっそう熱が入りますね♪
by とし@黒猫 (2014-08-04 00:08) 

liang

「♪」じゃなくて「!」ですね>タイトル(^o^)
お天気悪くてもダブルコンプリートでお疲れさまでした。
走った後のアイス、炭酸、もうホントに至福ですよね~。
by liang (2014-08-04 05:07) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
やはりkeroさんには白クマが似合います(^_^)
by よーちゃん (2014-08-04 06:09) 

ハリネズミ

峠走り、しかもダブル・・・・お疲れ様でした~。
掘らずとも見つかった白くま、よかったですね^^。
ヒートアップしてる体に冷たい白くまと炭酸飲料が染み渡るのって、
至福の時だと思います。
ちょうど雨の小休止の時間帯に走ることができたのもラッキーでしたね。
by ハリネズミ (2014-08-04 08:38) 

裏・市長

ほんまや!タイトルにも気合い入ってるわ!。
「行くぞ!」「やるぞ!「オラァッッ!!」
ちゅう感じですな。

白くま&炭酸で幸せを感じてくださるなんて、
なんてお手軽…いやいや、庶民派で
オトコの立場としては嬉しい限りですな!。

かく言うワタシもスーパーの半額食品だけで
至福のひとときを味わえるのですが…。
雨上がりで蒸してきたぁ~…セミも鳴いてきたぁ~。
今日も一日、耐えて過ごそう…。
by 裏・市長 (2014-08-04 08:46) 

みぃにゃん

飴に遭遇しなくて良かったですね。昼前からずっと雨が降っていましたからね。お疲れ様でした
by みぃにゃん (2014-08-04 10:29) 

昆野誠吾

人参ならぬ白くまを目の前にぶら下げたような♪
炭酸と白くまの組み合わせはそんなに美味しいですか、
未経験なので今度やってみようと思います。
天気予報で雷だったら練習などは中止してますか?
走る所にもよると思いますが歩くだけでも最近おっかなくて(汗
by 昆野誠吾 (2014-08-04 16:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★まやさまへ
 まやさまも昨日は30キロ走られたそうで、復調されているようで
 よかったです(^^)
 昨日はいつもよりは涼しかったですが、走るとやっぱり暑かったです(^^;
 (私だけ??)
 「峠走」は、「マラニック」ではなく「しっかり走る練習」と位置付けて
 いますので、基本、休憩は無しにしています。
 のぼり切ったらすぐに折り返して下りますし(^^)
 給水も給食も走りながらです。
 まやさまはガリガリ君がお好きなんですよね。
 全種類?制覇のお写真もアップされていましたね。
 りくろーおじさんが初めてとは意外でした(^^)
 私も久しく食べてないですが・・。
 以前は500円でしたが(いつの話・・)、今はいくらになって
 るんでしょ・・。
 あたためてフワフワ状態も好きですし、冷やしてしっとり状態も
 好きです。半分に切って、両方楽しんでいました。

★ポッポさまへ
 昨日は、自宅に戻ってからは1日中降っていましたが、不思議な
 ことに走っているときは大丈夫でした。
 道は濡れていましたので、まさにあの時間だけ・・だったようで(^^;
 「白くま」、おいしいですよね~~♪
 天文館むじゃきの白くま、大阪への出張販売でしたが、おいし
 かったです~。
 ただ、歯痛で辛かったので、コンディションのいいときにじっくり
 味わって食べたいです~~。またきてくれないかしら・・。
 ポッポさまはまだチャンスありますよね。頑張ってください!!

★とし@黒猫さまへ
 最近の2回がなかったですので、昨日もあまり期待してなかった
 のですが、ありました~~♪
 としさまがおっしゃっていたように、生産量の都合か?在庫切れだった
 のかもしれないですね。
 やっぱり暑い時期の走ったあとの白くまはサイコ~です♪

★liangさまへ
 思わず、タイトルに力が入ってしまいました(^^;
 走った後のアイス、炭酸、本当幸せ感じますよね~~。
 欲を言えば、コカコーラライトがあれば言うことないんですが・・。
 でも、この炭酸の飲み物もおいしいんです(^^)

★よーちゃんさまへ
 やっぱり白くまがサイコ~です♪
 もう1つ食べようかと思いました(^^;

★ハリネズミさまへ
 峠走、この時期にダブルで走ったことはなかったのですが、
 気合入れてもどうせペースは落ちるし・・と、ムリのないペースで
 走ってみましたら、どうにか大丈夫でした・・。
 でもちょっと、上りでヘタれすぎですが・・。
 アイスの冷蔵庫を覗いた瞬間に白くまが目に入り、きゃ~~♪と
 なりました(^^)
 雨は帰りにポツポツきて、結局その後ずっと降っていました。
 途中、ちょっと晴れ間ものぞきましたので、そのまま止むかと
 思いましたが・・。ちょうどいいタイミングで走れたようです(^^)

★裏・市長さまへ
 つい気合が入りました(^^;
 「走ってきたで!!」という感じでしょうか(^^;
 
 走ったあとの白くま&炭酸、この世にこれほどおいしいものはないと
 思います(^^)(お手軽です・・(^^; )
 白くまは、おかわりしたくなりましたが、2つめはたぶん「感動が
 薄れる」ような気がしてやめました(^^;
 スーパーの値引き商品もうれしいですよね(^^)
 あと、道の駅などで購入したものが、あとでスーパーよりかなり
 お安くなっていたのを見たときにはガッツポーズしてます(^^)

★みぃにゃんさまへ
 道は濡れていましたし、帰りにポツポツきまして、そのあとから
 ずっと降っていましたので、うまいこと、走っているときだけ
 降らなかったようです(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 暑い時期のロング走は、水風呂やアイス、炭酸を妄想しながら
 走っていますよ(^^)
 炭酸と白くまの組み合わせ・・・というよりは、それぞれがおいしい
 んです(^^) これらをおいしく味わう方法は、「暑い中、走ること」
 かと思います(^^)
 雷の場合は練習はちょっと考えます。
by keroyon (2014-08-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]