SSブログ

7月のRUNのまとめ&本日のランチ♪ [○月のRUNのまとめ]

今日から8月♪

金曜日=週末だからか、なんとなく月の初め・・という実感がもひとつでしたが
8月はワタクシの誕生日月でもありますからか、
暑いですけど嫌いではなく、
「8月」という響きは、なんとなくウキウキ(^^)


昨日は練習会で遅くなりましたので
本日、7月のRUNのまとめを・・・。

<走行距離>  349.5キロ


<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 長居ウインド練習会  3回
      ・ マラソン塾       2回 (← ドリル、インターバル練習塾)
      ・ インターバル      2回 (← 一人練習:岩本式)
      ・ ペース走        2回 (← 一人練習:浜寺公園折り返しコースにて)
      ・ 峠走            1回 (← 一人練習:ロープウェイ乗り場往復)
      ・ ドカ走り(ロード)   1回 (外環旧道:富田林~河内長野~和泉方面:約49キロ)
      ・ ドカ走り(ロード+山) 1回 (金剛駅~水越峠+水越峠~紀見峠:約33キロ)


<ジム出没回数>    4回 
                       

<加圧トレーニング>  2回


暑さに弱いワタクシにとっては、辛い季節になってきました・・。

7月は、31日ある月ではありますが、距離を稼げる土日は4回で、
そのうちの1回が潰れてしまいましたけど、
「ドカ走り」で30キロ以上走る日も作りましたので、
思ったより走れました。

余談ですが、
ワタクシ、ちょくちょく拝見しておりますランニングネタのブログ、
面識ある方もない方のもありますが、そのうちの男性ランナーさんたち数名、
ほとんど毎日のように「飲み会」風景の写真がアップされているのに
月に300キロ以上とか、400キロ近く、もしくはそれ以上走っておられまして・・。

ほとんど飲み会なんてないワタクシはこれだけしか走れないのに、
あれだけ飲んでてどうしてあんなに距離を走れるんやろ・・と常々不思議でしょうがない。
・・・男性と女性の体力の差なんですかね・・。

ワタクシはやっぱり、かよわき女性なんやなぁ・・と、
それら男性陣の、「月間のRUNのまとめ」的な記事を拝見するたびにそう痛感します・・。


昨日の日経新聞に、(月に1回くらい掲載されます)「ランニング特集」が載っておりました。

今の時期らしく「夏の走り方」についての記事。

とあるランニングチームのコーチの方がアドバイスされている記事でしたが
「冬場と同じ練習を夏にもこなそうとするランナーがいるけれど、それは大きな間違い」
とのこと。

記事では、「本格的なレースシーズン」を「11月~2月」とした上で、
「夏場にムリをすると故障を起こしたり、体調を崩したりしかねない。
 体調不良で9月にまともに走れないと、
 最も重要な10月に充実した練習を積めなくなってしまう」


「トレーニング」とは、体に「負荷」をかけて、その疲労から回復させることで力をつけるもの。
しかし、夏の暑さや紫外線による疲労は、単なる「ダメージ」。
「『負荷』と『ダメージ』は違うということをしっかり認識してほしい」

ということから、
「『フルマラソンの完走を目指している人』や、『目標タイムが4時間半』
 までの初級者の方なら、夏場は週に2回、ジョグをするだけでも十分」
「低負荷で長時間体を動かすことを目指し、ランニングではなく山登りに置き換えてもいい」
とのこと。

ワタクシは、↑よりももう少し目標タイムが高いですので
いくら暑さに弱くても、週2回のジョグというわけにはいかないと思っておりますが、
記事では、
「中級以上のランナーでも、夏場は非常にゆっくりしたペースで長時間走るLSDや
 ジョグを中心にしたい。
 しかし、ゆっくり走っているだけだとランニングフォームが小さくなってしまう。
 それを防ぐために、途中でスプリント走を挟む。
 ~略~(スプリント走は)だらだらしないためのスパイスにもなる」

「上級者なら、気持ちの張りを保つため、月に一度、ランニング仲間と
 1キロ×20本や30キロ走に挑戦してもいい」

「夏場は『この日にこれをやる』と決めたとおりにするのではなく、
 気象条件や体調をみながら『今日ならムリができる』という日に負荷を高めるようにしたい」

などなど。


夏場の練習についてはまだ試行錯誤中で、
ワタクシは、
自身の「2~3年前の夏」と「昨年の夏」の比較から、
この夏は、『平日のスピード練習と長居の練習会は「がんばる日」とするが
週末のロング走は「追い込みすぎない」』
ことに決め、
暑くなりはじめた6月後半からこっち、その意識でやっております。

でも、練習会で拝見する周りの方や、
いろんな方のランニングブログやチームのブログの練習内容などを拝見しますと
走っておられる方はいいペースでそれなりに距離も走っておられますので、
『もっと負荷をかけた練習しないとアカンやろか』
など、気持ちが揺らいでしまったり・・。

でも、この記事を読んで、ちょっと気がラクになりました。


夏でも変わりなく走れる人は、走ったらいいと思いますが、
ワタクシは暑さに弱いですから、
やはりこの夏は、当初自分で決めたように、
『追い込みすぎず、でも距離は工夫してそれなりに踏む。
 スピード練習を週1回程度はやって、ぴりっとした動きも入れる。』
という方向で、(気持ち揺らがずに(^^; )やってみようと思います。

決めた練習をこなすことも大事やと思いますけど、
「2~3年前の夏」と「昨年の夏」の比較から、
大会シーズンが始まる秋に、「心身ともやる気が満ちていること」を大事にしたいと思いまして。
昨年は、久しぶりにケガがなく過ごせた夏でしたのに
秋に大会が始まる頃に疲れてしまっていた気がしたのです。

そういう意味では、
「7月のRUNのまとめ」をするにあたり、
「心身疲労度チェック」?をしました感じでは、
「大丈夫(^^)」という結果に(^^)

今月末、8月を乗り切ったときにも、
『練習は予定通りできたけど、心身共に元気♪』という状態であることが目標の1つですね。


<本日のランチ♪>

おさかなメインのお店の外にある看板に、
「うな丼(数量限定)」というのを見つけまして、
それもいいな♪と思ったのですが、
やっぱり少々お高くなりますので、
一般庶民のワタクシは、最近お気に入りの「富」さんで「穴子丼」をいただくことにしました。
003.JPG


やっぱりいただいてしまう「おでん」
001.JPG

「おでん」をいただきながら「穴子丼」を待ち・・。


「穴子丼」
002.JPG

コチラの穴子丼、おいしい♪

・・・・・ですが、
先週、fanfanさまご夫妻に連れていっていただいたお寿司屋さんの「穴子」が
めちゃくちゃおいしかったですので!
あれを食べてしまったら、ちょっとかすんでしまったな・・という感じでした(^^;

本日の「富」さんは、オッサン率95%(・・っていうか、ワタクシ以外みんな男性)・・・。

E子ちゃんが、「一度富さんに行ってみたい」って言うてたのに
『ゆっくりできる雰囲気じゃないから・・』と答え、
自分だけ行ってるワタクシ(^^; (E子ちゃん、ごめん!)

でも本日、店内をじっくり観察、
そんなに広くないお店ではありますが、
2人で、限りなく気配を消してゆっくり食べれそうな席を発見。
それに、今日の感じでは、
オッサンたちは食べたらさっさと出ていくので、
ワタクシたちが2人くらいゆっくり食べてても大丈夫のような気も・・。

お店のおねえさんは温かそうな方なので、
混んできても、追い出されはしないと思うし・・。

よし、E子ちゃん、
いっぺん行きましょうか(^^)



<本日のトレーニング>

加圧トレーニング 40分

・・・・・本日、PLの花火大会ですが、何か(^^)?

毎年、たいてい、ベランダから見ていて(めっちゃ小さくですけど
もういいわ~という感じですので(^^;
(今日も、帰宅しましたときにはまだやっていました)

でも前回、本日の予約を取りますときに院長先生は
「(PLの)花火の日ですけどいいんですか?」
って確認して下さいました(^^;

・・・・・お気遣いありがとうございました(^^;


2014-08-01 23:30  nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

よーちゃん

そうかー、ダメージなんかー。
もうトシですし、夏場はただ頑張るだけではアカンのですね。
今月からまた日本橋のホテル暮らしなんで、
朝、短い距離を走るパターンになりそうな予感です( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-08-02 06:13) 

sakura

毎日ブログ楽しみにしています。
7月はお休みの日も有ったのに、凄いですね。
ただ暑い時期ですので、お身体に気をつけて下さい。

マラソンは一度完走して、
その時楽しかったらはまって仕舞うんでしょうね。
息子も去年の大阪マラソンから色々な大会
に出場する様になりました。
ただ今度ウルトラに挑戦すると言うので、
流石に身体に気を付けて、無理しないでと願うばかりです。

本当にまだまだ続く暑さの中、
keroyonさんもくれぐれも体調には気を付けて下さい。



by sakura (2014-08-02 07:34) 

ハリネズミ

そういえばkeroyonさん、8月生まれでしたね。
でも、暑さには弱い・・・・?
ハリネズミ夫も8月生まれで暑さにはめっぽう強いので、
それは夏生まれのせいかと思ていたのですが、違うんですね~^^;。
夏のランニングは本当にキツそうです。
お話を聞いてるだけでも、遠い昔の夏の日の体育の授業、
頭の血管が切れそうなほど体温が上がったことを思い出します。
他の季節よりも臨機応変な練習計画が必要そうですね。

富さん、オッサン率の高いお店ではありますが、
ぜひE子さまの希望、叶えてあげてくださいませ♪。
今回keroyonさんの選んだロールキャベツがおいしそう^^。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:07) 

ランパーク

久しぶりのコメントかな…

飲んだくれの数名に私も入っているのかな?昨年の夏サボり過ぎて、昨シーズンが酷かったので、夏も頑張ることにしてます。但し、負荷をかけ過ぎないようにしないとね。

ブログを続けているのも、そのためです。

お互い、無理せずマイペースで頑張りましょう(*^^*)
by ランパーク (2014-08-02 11:24) 

kinkacho

夏のトレーニングを登山に置き換えるのはお勧めしません。
大阪近郊の山は地獄の暑さなので、まだ早朝ランの方がマシです。
夏に涼しい登山は日本アルプスか沢登りですので、そっちの方のトレーニングがいります。
keroyonさんが金剛山で大きなザックを背負って登っている人を見かけたら、そっちのトレーニングの人達です。
by kinkacho (2014-08-02 11:51) 

hasseyおやじ

1日10km以上走った計算になりますね。すばらしいです。
へたれ「おやじ」は月に50Kmほどです。今年の大会、大丈夫かなぁ。。
by hasseyおやじ (2014-08-02 14:55) 

昆野誠吾

キロ4分45でフル走っても参加資格すら・・
すごい世界だと改めて思いました。
まずは減量し10kmくらいの大会に出てみて、
最終的には制限時間ギリでもいいから
フルマラソンを完走!これを目標にします^^
なんだか楽しくなってきました(笑

by 昆野誠吾 (2014-08-02 17:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 「負荷」と「ダメージ」は違う・・。なるほど~~でした。
 大阪への長期のご出張ですか。
 前回もこの時期でしたでしょうか・・。
 朝は、けっこう日影が多いですので、うまくコースを作って
 走って下さいませ(^^)(もうベテランさんですよね!)

★sakuraさまへ
 ご無沙汰しています。
 いつも見ていてくださり、本当にありがとうございます!
 あのあと、パリが舞台のお話を読み、懐かしく思い出しました。
 また、「続・最後から二番目の恋」で、ニースやパリが映り、
 とってもうれしくなりました(^^)
 マラソンは、理不尽なことの多いこのご時世で、「努力は
 なんらかの形でむくわれる」ものだと思うんです。
 (それぞれの目標、目的に応じた内容で)
 なので、「がんばり」が形に現れたり、思うようにいかなくて
 「またがんばろう」と思えたり・・で、ハマってしまう方が多い
 のではないかな~という気がします(^^)
 息子さん、ウルトラにチャレンジされるんですか!
 どんどん広げておられますね(^^)
 ウチの母も最初の頃は「フルは体に悪そうやからハーフに
 しといたら?」とか言ってましたけど、言うこときかないと思った
 のか、最近はもう言わなくなりました(^^;
 お気遣い・温かいおことば、いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 そうなんです。8月生まれなので、もうすぐ誕生日です(^^)
 寒いよりは暑いほうが好きでしたが、汗かきのせいか、速いペース
 で走るのがキツイです・・。
 日常生活は別に問題ないのですが・・。夏バテなどもしませんし・・。
 ある方の理論によれば、夏の前に生まれた赤ちゃん→暑い時期を
 すぐに迎えるので、汗腺が発達する。
 夏の終わり(=私も)に生まれた赤ちゃん→すぐに涼しくなるので
 汗腺が発達しにくい=暑さに弱い という理屈もあるようです。
 富さん、E子ちゃん情報では、食べログの評判もいいそうで(^^)
 あそこならひっそりと長居できそうな席を見つけましたので
 ぜひ一緒に行ってみようかと(^^)
 ロールキャベツ、おいしいですよ♪

★ランパークさまへ
 コメントありがとうございます!
 ・・・ブログ、見て下さっているのですねm(_ _)m
 「飲んだくれの数名に私も・・」
 ひぇ~~~(><) そんな、めっそうもない・・・!!
 ・・・と言いたいところですが、「これだけ飲み会があるのに
 なんでこんなに走れるんやろ??」のメンバーに入っておりますm(_ _)m
 1つ思いましたのは、ランパークさまはじめ、その面々の男性陣は
 走力が高いため、ふだんのジョグのペースが速いんやろなぁと
 いうこと。なので、同じ1時間のジョグでも、走れる距離が違うん
 でしょうね!
 夏の過ごし方は・・、マラソンの奥深さを感じます・・。
 私も、負荷をかけすぎず、でも走らないのではなく・・で、
 がんばって走りたいです。
 ありがとうございます!・・そして、失礼いたしました m(_ _)m

★kinkachoさまへ
 「夏のトレーニングを登山に置き換え・・」、そうなのですね。
 アドバイス、ありがとうございます!
 確かに近場の山は暑いです(^^; 
 日影ですけど風がほとんど吹かないので暑く感じます・・。
 先日、ダイトレの後半を走りましたが、大きなザックを背負って
 おられる方を何人かお見かけしました。
 トレーニングなんやろなぁ・・と思いつつ拝見しておりましたが
 やはりそうなのですね(^^)
 暑い山であの荷物は大変そうでした・・。

★hasseyおやじさまへ
 走行距離だけを重視してはいないのですが、
 月に300は最低ライン・・ですね。やっぱり・・。
 大会前にはだんだん距離が伸びてくるのではないですか(^^)

★昆野誠吾さまへ
 今のところ、参加資格は3時間15分ですので、キロ4分35では
 いかないと・・という感じです・・。
 数年前の自分には考えられないタイムですが・・。
 こないだのシーズンが故障でタイムがもひとつでしたので
 次のシーズン、がんばらないといけません・・。
 昆野さまは目標を決められてすごいですね!
 目標を決めたり、計画したり・・は楽しいですよね(^^)
by keroyon (2014-08-02 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]