SSブログ

お買い物♪ [ランニング関連のグッズなど]

金曜日~土曜日のお買い物ネタ♪

・・・・・・・と言いましても、
いわゆる?女の子っぽいお買い物ではありませんが(^^;

今ようやく、「続・最後から2番めの恋」を見ておりますが、
千明サマのお買い物、相変わらずすごいですね~(^^)
あんなふうにバンバンと、お洋服などを買いまくったら気持ちよさそう~。
・・・・・でもつい、あとのカード引き落としのことを考えますと、「ドカ買い」はできない小心者・・。


金曜日、
クリニックが早く終わりまして、出社までまだ時間がありましたので、
探していたモノをもとめてウロウロ。


●CW-Xのインナー
 少し前から、練習会でご一緒していただいている女性陣と、
 「ランパンの下に何をはいているか」というお話をしていたのです。
 
 あるお方は、「超短いタイツみたいなのをはいてる」とのこと。

 いろいろ思うところありまして、ワタクシもそういうのを買おうと、まずはネットで検索。

 結局、「短いタイツ」というか、「スポーツショーツ」がいいのかな・・という結論。

 これまで、ブラはスポーツブラでしたが、ショーツは特に・・。
 スポーティな感じのものだけど普段用で・・。
 『そんなん、ショーツまでCW-Xとか買ってたらキリない~』とか思っていましたが
 やっぱりそれなりによさそうです。

 で、その中のとある種類のものが、ワタクシの欲しい色の欲しいサイズが
 ネットショップのほとんどのお店で完売。
 1つ、「注文可」になっていて、他より少し高かったですけど、仕方なく注文してみましたが
 やはり「申し訳ありません。完売です。」との回答が。

 クリニックのあとで、会社近くにあります商店街の、衣料品問屋街の中に、
 ワコール製品がお安く買えるお店がありまして、CW-Xもお安く買えますから、
 先日も、タイツをまとめ買いし、助かっておりますが
 そこに行ってみますと、CW-Xのショーツは(置き場もないので)置いてないねん・・とのこと。

 まだ時間は十分あるのでスポタカへ。
 スポーツ用のショーツ、ネットじゃなく現物を見ましたがやっぱりよさそう♪
 あ、ワタクシが探していたモノは、そちらでも「お取り寄せ」だそうで、
 ワタクシの欲しい色のそのサイズは、やはり今は「完売」とのこと。
 確認していただきましたところ、8月下旬~9月上旬に再発売とのことなので
 そちらでお取り寄せをお願いし、
 それ以外のものを何枚か購入♪

 で、スポタカでは、今、一定金額以上のお買い物をしますと、コチラをいただけました。
 
 003.JPG

 「SPIBELT」っていうウェストポーチみたいなモノ。

 少し前に流行っていましたよね・・。(今も流行っているのでしょうか)
 小さいけど、本体部分が伸びてすごくたくさん入るとかで・・。
 出始めた頃、よさそう(^^) と思いましたけど、
 『ウェストポーチも、あれやこれやでキリない~~』と思って買いませんでしたが・・。
 色もかわいくて(ファスナー部分、黄色もありまして、選べました)うれしいです♪


●本を数冊・・
 スポタカのあとお昼を食べて、まだ時間がありましたので(^^;
 少し早めに出社しようかとも思いましたが、
 すぐ近くのブックオフへ吸い込まれてしまいました・・(^^;

 前回買いだめしてまだ読んでいない本もありますし、
 今月は、病院関係でお金がかかってるからまた今度・・と思ったのに、『見るだけ』と・・。

 ・・・・・・・結局、7冊購入(^^;

 ブックオフではやっぱり「出会い」なので、見つけたときに買っておかないと・・でして(^^;

 これで当分は、読む本がいっぱい(^^)(嬉!)


●給水ボトルのメンテ?
 先週の週末、地元のショッピングセンターへ行きました。
 幼馴染との、お誕生日の「プレゼント交換」の時期で、彼女からのリクエストのモノを探しに・・。
 
 いくつかお店を探し、最終的には、「モンベル」と「無印良品」にあったモノで悩み、
 フロア1つ違いのそれぞれを何度も行ったり来たり・・し、
 「モンベル」のモノに決定。

 プレゼント用に包んでいただきながら、お店のおねえさんとお話。

 ワタクシ、給水用のボトルとボトルポーチは「キャメルバック」のを使っていますが、
 ボトルは、現在使っているのは二代目で。
 きちんと洗って乾かしているつもりでも、ボトルキャップの中のほうが入り組んでいるため?
 水垢?みたいなのがたまりやすいんです・・。
 以前のも、黒いのが出てくるようになり(><) カビか水垢を飲んでるような気がして
 買い換えましたが、
 私が使っているものは、取扱いが減ってきているのか、ネットでもなかなか見つからず・・で。

 お店のおねえさんにそのようなお話をしますと、
 あとでボトルとか、ハイドレーションの売り場を案内して下さり、
 (ハイドレーション用ですが)洗浄剤もあることや、
 最近のボトルのほうは、ボトルキャップの交換パーツがあることなども教えていただきました。

 カタログもいただいて・・。
 (ワタクシが使っているものは、お店には置いてなかったですけど、
  カタログにはまだ載ってました)

 そのときは、『今使ってるのはまだ大丈夫』って思ってたんですけど、
 先週、使っていますと、また黒いのが出てきてる??
 キャップの中のほうを覗いてみますと、・・・・黒くなってる(><)

 ハイドレーションを洗う用の、先の細いスポンジで洗って、見えるところは落ちましたが
 中のほうにはスポンジは届かないし、
 浸けおき洗いもしてみましたが、どうも心配・・。

 木曜の朝、走ったときに、もう1つある別のボトルを使ってみましたけど、
 やっぱり今のに慣れているので使いにくいというか、走りながら取り出して飲みにくい・・。

 ・・・・・ということで、土曜日、母と出かけたあと、ショッピングセンターに行くことに。

 今使っているボトルとボトルポーチが慣れて使いやすいので、
 できる限りそれらを使える方向で相談・・と思い、それらを持っていきまして。

 ① 洗浄剤で落ちるようなら、洗浄剤だけを買う。
 ② ボトルキャップの交換パーツは、シリーズが違う商品のものだけど、
    もしも今のにも合うようなら、交換パーツを買う。
 ③ 交換パーツのあるシリーズの商品が使いやすいようなら、今後のことを考えて
    そのボトルを買う。(今のボトルポーチにおさまるかどうか確認してから)

 お店の方に相談しますと、やはり、中のほうの汚れは洗浄剤でも厳しいかも・・とのこと。

 で、交換パーツですが、そのシリーズのキャップ、
 ワタクシが今使ってるキャップに取り付け可能でした!!!

 なんてすばらしいメーカーでしょう♪

 そんなわけで、「交換パーツ、今のに使えたらいいのに」と思っていたのがバッチリOKで、
 いっそボトルごと買ってもよかったですが、
 ボトルはまだ使えますからパーツのみ購入し、②で済みました(^^)

 今使ってるボトルはこれで、
 011.JPG

 これのキャップ部分の交換パーツを購入
 010.JPG

 
 交換パーツのほうは、キャップの中のほう、
 細いのは細いですけど、先まで見通せるようになっていて、
 ハイドレーション用の先の細いスポンジで洗いやすくなってるような。

 ・・・・・そんなわけで、解決♪


交換パーツが、ほかのシリーズと大きさあってるなんて、何だか感動~♪

はるか昔ですが、
某大手化粧品メーカーのファンデーションを使っていた頃、
しょっちゅう、ケースのデザインが変わり、
それは別にかまわないですけど、リフィルの形まで変わってしまって、
「それまでのケースが使えない(><)」という事態に・・。
そのたびに、ケースまで買い換えないといけなくて、
まだ使えるのに使えないケースがたまっていき、
そういうのがイヤで、その化粧品メーカーのを使うのをやめた・・ということが・・。

そのときのことを思い出しました。

まだ使えるものは使いたいので、なんだかとってもうれしい♪


ワタクシは自分の用事は済みましたので、
あとは母が服やらなんやら・・を買うのに付き合い、
ホームセンターに寄って帰宅。


・・・・・・・「買い物ネタ」というよりは、「ランニングネタ」でしたね(^^;
 

<本日のトレーニング>

オフ


2014-07-27 21:00  nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 7

ポッポ

ランパンってショーツ一体型(?)みたいのがありますけど、そうじゃないのってなにを履くか問題ですよね。
(一体型のやつでもあれだけじゃ不安だし)
昔、ジョイナーがゴージャスなブラをチラ見させていたのに衝撃を受けました!
by ポッポ (2014-07-27 23:47) 

裏・市長

「ドカ走り」は大丈夫でも「ドカ買い」は躊躇しますか、
と思ってたら7冊購入!。充分ドカ買いです。

使える物は使いたい…と、私も思うのですが、
電気製品にしても何にしても、
修理するより新品のほうが安くつくという、
実に地球にやさしくない事が多いのです。

この交換パーツが使えるっちゅーか、
互換性があるメーカーは好感度大ですな。
応援したくなっちゃう。

by 裏・市長 (2014-07-28 02:55) 

ハリネズミ

スポーツブラがあるのだから、ショーツもまた然りなんですね!
思ってもみなかったことなので、目からウロコ^^。
お取り寄せとはいえ、
気に入ったカタチ、色のものがゲットできることになってなによりです。
ボトルのほうもお気に入りをそのまま継続して、しかも安心して
使えるようになってよかったですね~。
モデルチェンジをしてもパーツのサイズは変わらないっていうのは
すばらしいです♪。
ファンデのケース、ありましたね~、
新商品が出ると有無を言わさずケースまで替えさせられること。
ただ一度だけ、うれしい誤算もありました。
母がやはりケースの買い替えを余儀なくされてたときに、
私の使ってるファンデがケースのプレゼントキャンペーンをやってて、
すでにひとつゲットしてた私、断ろうかなぁって思いつつも、
試しにっていただいて帰ったら・・・・なんと母のにもジャストサイズ♪。
「専用のケースじゃないと入らない」って言ってた販売員の言葉は
なんだったんだ?って思いつつも得した気分^^。
キラキラジュエルの装飾付きの超ラブリーなケース、
70過ぎと40過ぎの母娘、おそろいにて愛用中です♪。
by ハリネズミ (2014-07-28 06:48) 

よーちゃん

CW-Xって、ワコールなんやから
むしろショーツの方が専門やよね(^_^)
by よーちゃん (2014-07-28 07:44) 

liang

あー、私も買おうか迷ってました、CW-Xのショーツ。
keroさまが使い心地よかったら買おうかな。
でも体型とか肌質とかあるので、一概には言えないですが
なかなかいいお値段なので、ポイッと買う気になれなくて……。
今はユニクロのスポーツ用を愛用してますが
ユニクロではいま扱ってないんですよね……(。・_・)
by liang (2014-07-28 16:25) 

昆野誠吾

小さくて沢山入るウエストポーチ、興味あります♪
今は小ぶりなリュックにYシャツや靴下といった
仕事用着替えや雨具、財布にケータイ、手帳などを詰めています。
全部で2kg程あるんですがコンパクトにできたらいいなと^^
by 昆野誠吾 (2014-07-28 17:10) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 そうなんです~。インナーが付いてる競技用のランパン、
 真偽のほどは定かじゃないですが、大学時代、チームメイトが
 言ってた話では、そういうランパンのときは、基本、ショーツは
 はかないとのことです。
 最近では、女性用のランニングウェアも豊富で、ランパンはタイツと
 重ねてはく・・みたいなタイプが増えていますから、そういうのは
 インナーがないですよね。
 私も勝負レース用のランパンはインナーありですが、心もとないので
 ショーツははいてます(^^)
 インターバル塾でショートタイツとランパンを重ねてはいていますと、
 コーチの方に「スピード練習のときはランパンで」と言われまして、
 参加の女性の方たちと、下に何を??という話になりました。
 ランパンは別にいいのですが、ただ、女性的に体調もひとつな日は
 ちょっと不安で、それが「下にはくもの」について考えるきっかけに・・。
 ジョイナーさんとか、かっこよかったですよね~~。
 最近はもう、短距離選手のユニフォームじたいが「スポーツブラ」
 みたいな感じですよね(^^)

★裏・市長さまへ
 「ドカ走り」「ドカ食い」はどうにか大丈夫ですが、「ドカ買い」は
 躊躇します・・(^^; (貧乏なので・・)
 ブックオフはありがたいです・・。7冊購入してもしれてますので!
 
 おっしゃる通り、最近では、「修理するより新品のほうが安くつく」
 「修理するのは待ち時間がかかる」などが多く、もったいないなぁと
 思うことがしばしば・・。
 今回の給水ボトルのパーツですが、カタログを見ていましても、
 私が使っているものと見た目は似ていますが、シリーズは違うよう
 でしたので、「キャップの大きさも違うかなぁ」と思ったのですが
 同じでしたので感動でした(^^)
 最悪は、ボトルポーチ、ボトルすべて買い換えか・・と思いましたので(^^)

★ハリネズミさまへ
 ショーツまで専用のを買ってたらキリない・・と思いましたが
 やはりそれなりによさそうでした(^^)
 「品切れ、お取り寄せ」になっていたものは、体調もひとつの日用なの
 ですが、スポーツするときに適した機能になっているようで、
 レビューの評判もよかったです。それゆえ、いちばん売れ筋と
 思われるサイズ&色が在庫切れなのかな・・と。
 私も目からウロコで、スポーツ用だったら、安心感が違うかも・・と、
 本当、長年やってて今さらなのですが、届くのが楽しみです(^^)
 あとは普段用のも買いました(^^)
 ボトルのキャップの大きさが、シリーズが違うのに(見た目は似て
 いますが)合ってて使えることに感動(^^)
 で、なぜか?昔のファンデのことを思い出しました(^^;
 何度目かのケース購入を余儀なくされたときに、「いいかげんに
 して!」と思い、メーカーを変えました(^^;
 ハリネズミさまのエピソードはうれしい誤算でしたね(^^)
 そういうこともあるんですね!
 何事も、あきらめずに?試してみるのもテかも・・ですね(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんです~~。そこのお店、試着はできないのですが、
 破格のお値段で売ってるので愛用させていただいてるんですが、
 最近やはりランニングブームなのか、CW-Xの売り場が
 広く&整理されて・・となってきています。
 でもショーツはおいてなくて残念でした・・。
 CW-Xじゃなく、ふつうのワコール商品だったらとなりのスペースに
 たくさんありそうでしたが・・(^^;
 次回行ったときにもまた聞いてみたら、今後置いてくれるかも・・
 とちょっと期待しています(^^)

★liangさまへ
 ショーツまでキリないよ~と思っていましたが、スポーツ店で実際に
 現物を見てみますとよさそうでしたので購入。
 お取り寄せしているのは、体調もひとつの日用ですが、そちらも
 機能的にすぐれているみたいです(^^)
 ユニクロのもよさそうと思っていたのですが買ったことありません
 でした。今扱っていないのですが(;;) 残念・・。

★昆野誠吾さまへ
 SPIBELTは、いくつかサイズがあるみたいで、用途によって
 選べそうです。ある程度の荷物の量になりそうなら、容量の小さい
 リュックのほうがフィット感はありそうですが・・。
 背負うほうがいいか、腰に巻くほうがいいか、好みは分かれそう
 です・・。
 私は、リュックは大きめ(20リットルちょっとだったか)と
 小さめ(13リットルくらいだったか)、
 ウエストポーチは小さめとボトルポーチと・・を持っています。
 練習内容などによって使い分けています。
 いろいろ便利なモノが出てきますのでどんどん欲しくなります(^^;

by keroyon (2014-07-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]