So-net無料ブログ作成

検査でした。 [体調管理・健康]

先日書かせていただきましたように、
先月の健診のうち、
乳がん検診の結果が、
「触診は異常なしですが、マンモグラフィで石灰化が認められる 要精密検査」
となっておりまして、
かかりつけのクリニックで診ていただいたところ、
医大の附属病院にて「マンモトーム生研」をすることになり、本日受けてきました。

その検査は午後から・・ということで、
午後イチくらいに行かないといけなくて、
仕事は、午後から休む場合、13時までですのでちょっと間に合わず・・のため
1日休みをいただきました。


思っていたより大がかり・・だったかなぁという印象です。

横になった状態で、
マンモグラフィを撮影しながら(=胸をはさみながら)針を刺して石灰化の組織の一部を採る・・
ということで、
その間、「体は絶対に動かしたらアカン」のですが、
30分くらいかかるそう。

「ずっと同じ姿勢でいるのがしんどいでしょう」と、
背中とか、脚の下とか間とか、腕と体の間とか・・にクッション?やタオルをはさんで下さったり、
麻酔をするときに動かないように押さえててくれたり・・と、
先生、技師さん、看護師さん4~5人がかりだったんじゃないかと・・。

部分麻酔をしているからか、
腕には血圧計が巻かれ、
なんかちょっと大がかりな感じ・・・。


前回、検査の準備のために行ったときにもマンモグラフィを撮りましたが
そのときの技師さんもいらっしゃいまして。
「あのときは無理を言ってすみませんでした」とおっしゃり、
今回もあれこれ気を遣って下さいました。

「まだもう少しかかりますが、動かないでください。どこかしんどいとこありますか?
 痛みはないですか?」
などなど、しょっちゅう聞いてくださいます。

確かに、
横になったままで30分(実際には40分少々かかった)動いたらアカンのは
下になっている腕がしんどくなってきたり、
体のどこかがしびれてきたりするかもしれませんが、
言うたらナンですけどワタクシ、ふだん、長い距離を走ったり、
加圧トレで筋トレもしてますし、
まぁ、出産の経験とかはないですけど、
少々の苦痛には我慢強いほうだと(自分では)思っていますけど・・。

なので、前回の撮影時、
あまりの痛みにガマンできなかったのがちょっと悔しくて(^^;
(でもあれは、骨を一緒に挟まれて、折れるかと思いましたしね~)

加圧トレの「体幹メニュー」の、「肘立てキープ」の状態で30分・・って言われたらキツイですけど
横になっていられるんですから、
ランナーの名誉にかけても(関係ないか(^^; )
絶対に動きませんわよ。

でも、長~~く感じましたね~。

麻酔を打つのはほとんど痛みはなかったですし、
麻酔してますので、太い針を刺すのも痛みはまったくなかったですが・・。


それと、ワタクシやっぱり汗かきなので(^^;
看護師さんや技師さんにだいぶお世話かけました・・。

検査中、背中というか、腰のあたりもかなり汗かいたみたいで、
終了したとき、
検査着が水没まではいってませんが(^^;
かなり汗かいてましたから、看護師さんが「風邪ひいたらアカンから」と
新しい検査着を下さいましたし(^^;
(どんな汗かきやねん・・)


ともあれ、ちゃんと検査ができたみたいでホっとしました。

検査後、出血が止まるまで圧迫してぐるぐる巻きにされ、
40分くらい横になって安静にしてから消毒等のあと帰宅、
月曜日まで、お風呂と運動は禁止、
2日間は抗生物質を飲まないといけないし・・と、けっこう大げさな感じ。

麻酔が切れたあと、痛みが出たときのために痛み止めも出てますし、
今日はアルコールも禁止です。
もともと家で飲むことはないのでそれは苦痛ではないですが・・・。


明日は、午前中に、
かかりつけのクリニックのほうに行き、
今日の検査で内出血しているところのエコーを撮るとか言ってました。

検査結果もかかりつけのクリニックのほうで聞くことになっていますし
医大附属病院へは、その検査をしにいっただけという感じ。

かかりつけのクリニックのほうが近いですし、
待ち時間なども違いますので、それは助かります。


あ~、やっぱり検査は疲れました。
早く寝ます。


<・・・と言いつつ、どうでもいいお話(^^; >

医大の附属病院に行くために、
14日に続き、本日も久しぶりに京阪電車に乗りました。
(今日は帰りは失敗しませんでした)

14日にも思いましたが、
京阪電車、扉を閉めるときのアナウンス、
「扉を閉めます。 出入り口付近の方はご注意ください」
と流れます。


ふだんよく乗ります南海線、大阪市営地下鉄、阪急電車は
「扉が閉まります。 出入り口付近の・・・」
と流れます。

まぁどっちでも意味は同じ?ですよね・・。

ワタクシはなんとなく・・ですが、
「扉を閉めます。」
のほうがいいような気がしました。

「閉まります」って、ちょっと言葉悪くてごめんなさいですが、
「閉めます」と比べますと「他人事~」みたいな感じ?
よく考えましたら、アナウンスしてるアナタが閉めるのに~と。

他の電車はどうなんでしょう(^^)
京阪電車にはなにか「こだわり」みたいなのがあるのかしらん。

鉄オタの弟は知ってるかなぁ。
あまり会いませんが(^^; 機会があったら聞いてみよう。


<本日のトレーニング>

本日は検査のため、『長居ウィンド練習会の日やけど練習でけへんなぁ。』
と思っておりましたが、
1日休みを取っており、
出るのはお昼少し前でしたので、
よく考えましたら、朝走れることに気づきました。

なので、走れない日4日間のはずでしたが、3日間で済みそうです(^^)


本来は長居ウィンドの日ですので、
先日、台風のときにもやりました浜寺公園の往復コースにてペース走。

(一人だし、暑いので)キロ5分で15キロの予定でしたが、
あまりの暑さに挫折しそうになり、10キロに変更(><)、
その後、15キロまでジョグしました。

・ ペース走 キロ5分で10キロまで  49分46秒

・ エクササイズ(腹筋、腕)


あまり早く起きれなくて、7時頃スタート。

100メートルごとに距離表示のある直線コースで、
1500メートル地点で折り返し・・の1往復3キロコースを5往復したかったですが、
2往復目ですでに暑くて死にそうになり、ペース走は10キロに変更、
また、800~1500メートル付近は、日影がだいぶ少なくなりますので
3往復目に入るとき(=6キロ経過後)からは、
500メートル地点を折り返して、なるべく日影を走るようにしましたが
それでも暑かったです(><)

今日は行ってないですが、
長居公園も暑いでしょうね・・。
夜も30度超えてるんじゃないでしょうか・・。


2014-07-24 21:00  nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 15

足立sunny

こんにちは、です。
大変な検査でしたようですが、なんでもなければそれでよし、と思いますので、良好な結果を願っています。
それにしましても、軽く走られて、10キロで49分とは!(マラソンの記録などはさておき)。 自分は、2週間前に、「2キロ歩き(少々杖つきですが)」を測りましたら46分でしたのに・・・。
気分よく、爽快に走れると、いいですね。
by 足立sunny (2014-07-24 21:41) 

ハリネズミ

検査、お疲れ様でした。
「横になる」って(仰向けに)寝た姿になることではなく、
本当に体が横になってたんですね!
この姿勢で動かずに30~40分っていうのはきつーい!
それに動いちゃいけないって思うと、
なんだか体のあちこちが痒いような気がしてきたり、
くしゃみが出そうになったりしちゃうんですよね、私^^;。
もし同じ検査を受けることになったら1度ではクリアできそうにないなぁ。
keroyonさんは無事、1回でクリア、おめでとうございます^^。

ドアのアナウンス、私は「閉まります」のほうが柔らかな印象を
受けますね~。たしかに車掌さんがドアを閉めるんですけどね^^;。
その後に続く注意の喚起のことも考慮すると、
「ドアを閉めます」だと有無を言わさず車掌のオレ様に従えよって
言われてるような感じを受けますね、私の場合。
京阪電車、なにかポリシーがあるんでしょうか。気になります。
by ハリネズミ (2014-07-24 22:46) 

hasseyおやじ

大変でしたね、お疲れ様でした^^
by hasseyおやじ (2014-07-24 23:00) 

ポッポ

お疲れ様でした。
検査をすると首とか肩がガチガチになってしまいます。
大学病院って敷居が高いイメージですけど、みんな優しいんですね。なんかホッとします。
by ポッポ (2014-07-24 23:09) 

とし@黒猫

TVの番組で、この検査を見たことがありますが、
とても大変な検査だと思いました。
おつかれさまでした。
by とし@黒猫 (2014-07-25 00:14) 

よーちゃん

お疲れ様でしたー!
かなり大がかりな検査だったんですね。
私の胃カメラは割とあっさり終了。
おかげさまで異常なしでした(;^_^A
by よーちゃん (2014-07-25 06:02) 

NO NAME

この暑さの中、一人でキロ5分ペース走できる忍耐力!凄いですね。
長居は32~33℃ありました。。。
by NO NAME (2014-07-25 08:57) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。聞いてるだけで痛そうですね。
結果が良いモノでありますように
by みぃにゃん (2014-07-25 10:23) 

裏・市長

寝てジッとしたまんまの40分は長いなぁ。
ヅカのDVDでも見せてくれればいいのに…。

機械音と看護師さんの声しか聞こえへんからなぁ。
まぁ遊びに来ているワケではないので、
それが当たり前なのだが。
運動禁止命令が出ましたな!。思わぬ休みです。
しかし、普段動いている人が急に休むと
なんかし忘れたようでキモチ悪いのだ!。

仕方ないので開き直って安静にお大事に。
by 裏・市長 (2014-07-25 15:17) 

昆野誠吾

検査ご苦労様です!
30分以上同じ姿勢で動かないって
身体だけじゃなく精神的にもしんどそうです。
電車のアナウンス、私も閉めます派でしょうか。
理由は駆け込み乗車への牽制になりそうだから(笑
できたらもっと早くピシャ!って閉まって欲しいです(邪
by 昆野誠吾 (2014-07-25 16:49) 

liang

クーラー効いてるはずの病院で
そんなに汗かくなんて、、おつかれさまでした。
これっきりになるといいですね。
最近は7時でも暑いですよねー。
keroさまみたく4時半に!と思ったりもしますが、なかなか……(^_^;
by liang (2014-07-25 22:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★足立sunnyさまへ
 こんにちは。温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
 40代も半ばになりますと、いろいろ出てきますね・・。
 早期に対応できるようにするために毎年受けていますから
 あまり心配していませんが、「待ち時間」がスッキリしなくて
 苦しいです(^^;
 暑さに弱いので、負荷の高い練習がキツくなってきました・・。
 キロ5分でひ~ひ~言っていてはダメなのですが、ちょっと身の
 危険を感じるほどの暑さに思えてきましたので、ムリをしすぎないで
 この時期を乗り切りたいです。ありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 説明不足でした・・(^^; 横にはなれますが、仰向けではなく
 横向け?でした(^^;
 「動いちゃいけない」と言われましたらよけいに意識してしまい
 ますよね・・。
 あと私は、胃のレントゲンのときの「ゲップをしたらいけない」が
 すごくプレッシャー?です。ガマンするのが苦しいです・・。
 京阪電車、何か意味があって・・なんでしょうか。
 前からそうやったかしら・・。
 大学の頃は、学校の沿線でしたのでよく乗っていましたが
 どうだったか記憶になく、最近はご無沙汰していましたので・・。
 いつになるか分かりませんが、鉄オタの弟に聞いてみます。
 (気になる・・)
 弟は仕事の関係上、他の鉄道会社の方と交流があると思いますので・・。

★hasseyおやじさまへ
 ありがとうございます。
 あと3日ほど、おとなしくしときます(^^;

★ポッポさまへ
 本当、「検査」っていうだけで、余計なところに力が入りますよね・・。
 肩もこったかも・・。
 大学病院のスタッフさん、先生も怖そうとかエラそうな方では
 なかったですし、看護師さんも技師さんも親切でした。
 会計の計算書提出窓口が2つありまして、1つは女性で「研修中」の
 名札あり(オバチャンでしたけど)、その方は感じよかったですが
 もう1つのほうの同年代のオトコは横柄でした(--;
 骨折したときの病院もそうでしたが、会計計算にいてるオトコって
 なんか勘違いしてる人が多い気が(--; 
 最近、ネットで評判なんかも出るからか、対応はたいていいいなぁって
 思うことが増えましたけど、やはり中には・・です。

★とし@黒猫さまへ
 TVの番組でこの検査が紹介されていたんですか!
 以前の生研よりも患者の負担は少なくてできるようになった機械
 のようですが、位置を特定したりするまで・・はけっこう大変そうでした。
 私は横になっているだけでしたが・・。
 としさまは体調もひとつのようですが・・、お大事になさってください。
 (こう暑いと、じっとしてるだけでも疲れますね・・)

★よーちゃんさまへ
 胃カメラ、異常なしでよかったです!
 苦しそうですが・・。
 今後も、バリウムをやめて胃カメラを・・は分かる気がします。
 私は今回の結果はまだ分かりませんが、良性だった場合でも
 次回からもこの石灰化は映ると思いますので、今後は健康保険の
 補助がある年でも毎年かかりつけのクリニックでの検診にしようと
 思います。 (結局二度手間になりそうですので・・)

★お名前分かりませんm(_ _)m
 練習会でご一緒させていただいている方ですよね。
 やはり夜でも32~33℃ありましたか・・。
 昨日は夕方帰ってきましたが、あと1時間ほどで練習会開始の時刻
 なのに、気温が下がりそうな気配がなかったですので・・。
 お疲れ様でした!

★みぃにゃんさまへ
 思ったより時間がかかり、大がかりな感じでした。
 今日、かかりつけのクリニックに行ったときに傷を見ましたけど
 けっこう大きかったですし(><)
 結果が出るまであともう少しかかりそうです・・。
 いつもありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 横になっていられますし、しびれたり痛くなったりしないように
 あれこれ当ててくれたりと、至れり尽くせり状態だったのですが
 「絶対に動かないで」と言われましたらちょっとプレッシャーでした(^^;
 あ、DVDじゃないんですけど、前回、事前の診察で行きましたときに
 技師さんから「時間が長いですからリラックスできるようにCDを
 かけることができますので好きなの持ってきてもらったら」
 と言っていただいていたので、一応持っていってたのですが、
 結局言い出せないまま始まりました(^^;
 オルゴールの癒し系の音楽はずっと流れておりました(^^)

 運動禁止命令が出ました(^^;
 なので今週は、ドカ走り(山あり)で強烈な筋肉痛にも関わらず
 月曜も休まずに走っておきました。
 土日どちらも走らないって本当キモチ悪いですが、
 ちょっと異常な暑さですし、おとなしくしときます(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 ありがとうございます・・。
 横になっていられますし、しびれや痛みが出ないように
 あれこれ挟んだりなど、気を遣っていただきましたが
 「そろそろ検査後半です、ここからは絶対に動かないでくださいね」
 というふうに言われますと、かなりプレッシャー(^^;
 あと、いたずら心?と言いますか、そう言われたら、ぎゃ~~っと
 動きたくなる衝動に駆られました(^^;
 でも、やり直しで痛い&しんどい目をするのは自分なので
 自粛しましたが(^^;
 電車のアナウンス、ふだんは「閉まります」しか聞いてなかったので
 「締めます」と言われ、なるほど~~って思いました(^^)
 「締めますよ~」って言われると、本当にその人が閉めるんやな・・
 という感じで、リアルな響き(^^) なんか気に入りました(^^)
by keroyon (2014-07-25 22:44) 

keroyon

★liangさまへ
 前回の事前の診察のときに、(骨はさまれた)マンモを担当
 して下さっていた技師さんが、「この部屋は寒いので、30分くらい
 かかりますから、腹巻なんかを持ってきてもらったほうが」とか
 言って下さっていましたが、腹巻どころか大汗でした(^^;
 昨日、今日は異常に暑いですね・・。
 7時でもすでに暑いですよね・・。
 昨年の夏、いちばん暑かった時期は、4時半でも暑かったです(><)
by keroyon (2014-07-25 22:47) 

たぬぽ

検査はすごく大変な感じですね。。。(´д`;)
本当にお疲れ様でした。
実は私も近々、乳がん検診を受けようと思っていたので、
keroyonさんのことは他人事ではないと思い、心配をしつつ
記事を読ませていただいたのですが、検査の様子などが
よくわかり、とても参考になりました。
私はまだ検診を受ける段階ですが、覚悟を決めて行ってこな
ければと思います。
by たぬぽ (2014-07-26 21:08) 

keroyon

★たぬぽさまへ
 思ったよりもおおがかりな検査でした・・。
 でも、ふつうの検診はそんなことないですよ!
 マンモグラフィでしょうか、エコーでしょうか。(または両方?)
 私は、受け始めた最初の頃は、そちらの施設の関係でエコー
 でしたのでラクラクで、その後、マンモグラフィを初めて受けた
 ときは、そんなに強くはさむと思ってなかったのでびっくりでしたが
 何度かしているうちに慣れました(^^)
 技師さんも女性で(これまで女性以外の技師さんは当たったこと
 ないです)たいていリラックスできるようにしてくださいますし、
 気持ちラクに受けてきてくださいね。
by keroyon (2014-07-27 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]