So-net無料ブログ作成

朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪

ですので、
3時55分起き、
4時半に出るつもりでしたが、
いつものことですがモタモタしてしまい、今日も4時半を少しオーバーして出発。


山練習はやっぱり侮れなくて(--; 今朝もかなりの筋肉痛・・。
今回はマシやわと思ったのですが、
昨日のジョグ、「脚ほぐし」のつもりが、よけいにひどくなったような気がしないでもない(^^;

準備しつつ、
『この脚でスピード練習できるかしらん』 と思いましたが
公園に向かいつつ様子をみて、
ダメそうなら、ムリしないでジョグに切り替えることにし、
ウォーミングアップのジョグでいつもの公園に向かいます。

4時半過ぎは、
少~~~し日が短くなりましたでしょうか、6月に比べますとちょっと暗い気がします。
でも、真っ暗ではありません(^^)


筋肉痛はちょっとひどいですが
走れないことはないので、
せっかくのスピード練習の日ですから、タイムはあまり気にせずにやることにしました。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


スタート地点にしている1100メートル地点までジョグでむかっておりますと、
朝練のときにお会いする「先輩女性ランナーさん@鍼仲間でもあるお方」に
今日もお会いできました(^^)

ワタクシが家を出るのが少し遅れた分、手前でお会いした感じ(^^)

ご挨拶と、先日、メールでいろいろ情報を教えていただいたのでお礼(^^)


インターバルは、やっぱり、
筋肉痛でバネがない?からか、タイムはボロボロでしたが
もうそれは承知の上・・ということで、
リズムだけ意識して走りました。
それぞれの距離を出来る限り一定のペースで走れたかな・・という感じ。

ボロボロでしたが、
つなぎジョグは90秒を意識しました。


筋肉痛も、ひどすぎて、ヘンに庇って走って別のところを痛めて・・
とかになったらアカンので、
ムリはしないつもりでしたが、
今日は今日の状態でそれなりに走れたのでヨシとしましょう。


本日も、先輩ランナーさんの2周目・・にはお会いできませんでしたので
ワタクシ、ぐるっと公園内を2キロほどダウンジョグ。

fanfanさまご夫妻にお会いしました(^^)
fanfanさまには先週お会いできましたけど、奥様にお会いできたのは久しぶりでした(^^)


あと、だいぶ前に一度声をかけていただいたことがあるおじいちゃん、
それ以降は、会釈だけはしておりましたが、
本日は、インターバルのとき、
ワタクシ、「折り返し」で走ってますので、
おじいちゃんが歩いているところを3回ほど抜いたりすれ違ったり。
ダウンジョグのときには、あちらから回ってこられたそのおじいちゃんとすれ違い。
「たくさん走ってるねんなぁ」
(いえ、それほど距離は長くないですが、おじいちゃんの周りを何度もチョロチョロしましたので・・)

久しぶりに声をかけていただき、ご挨拶・・。
(そのおじいちゃんの顔はさすがに覚えました(^^; )


関西は梅雨明けし、毎日暑いですが、
さすがに早朝はまだマシ、
ウェア完全水没&シューズ水没にはならずに自宅に戻れました。



<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-07-22 21:05  nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 7

とし@黒猫

おじいちゃんも、暑い中、お達者ですねぇ
by とし@黒猫 (2014-07-23 00:13) 

よーちゃん

モタモタしても4時半すぎ!
やはり私とは気合いが違いますわー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-07-23 06:58) 

ハリネズミ

朝練習の日の「3時55分」に毎回反応してしまいます^^。
お顔を覚えることになったおじいちゃん、
何度も出会うkeroyonさんに目を丸くされてたでしょうね~。
あちらもきっとkeroyonさんのことはしっかり覚えられたかと^m^。
定時に同じことをしていると顔見知りになるってこと、ありますよね。
私も8時半にダックスフントを連れてハリネズミんち前を通過する
おばあさんとすっかり顔なじみに^^;。
どこのどなたか知りませんが、毎朝、ご挨拶する仲になってます。
私も大概パンクチュアルですが、おばあさんもまた・・・・^m^。
by ハリネズミ (2014-07-23 07:40) 

裏・市長

梅雨明けしたばかりで、
これからが夏本番だというのに、
すでに日の短さを肌で実感していらっしゃる。
3時55分起きした者にだけ与えられる特権ですな。

まだまだ暑さは続きますぞ、
水分補給を忘れず思う存分、水没させちゃってください。
by 裏・市長 (2014-07-23 09:10) 

ポッポ

札幌はそれほど暑くないですが
日が暮れてから散歩をされるご老人が多いです。
日課にされててすごいなーと思います。
by ポッポ (2014-07-23 10:33) 

sally

朝、そんなに早く起きられない。。
つなぎは90秒、わかります。
それ超えると心拍数も落ち着いてしまいます。
夏はどんな練習しようかな。
by sally (2014-07-23 15:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★とし@黒猫さまへ
 そのおじいちゃんもですが、朝のその時間帯に行くと必ず
 お見かけする方たちは、暑い時期だけじゃなく、真冬の寒くて
 真っ暗な時期でもお見かけしますから・・。
 私はせいぜい週1回ですが、その方たちは毎日やと思います。
 すごいです!

★よーちゃんさまへ
 4時半には出発したいのに、なんやかんやとモタモタしてしまいます・・。
 本当は週1回だけじゃなく、生活リズムは毎日あまり変えないほうが
 いいらしいですけど・・。(毎日はムリ(^^; )

★ハリネズミさまへ
 「3時55分」・・と、気持ち早めに起きていますのに、どうも4時半に
 出発できないでいます・・(^^;
 おじいちゃんは、今年の前半、朝練インターバルを封印しておりました
 ので、先月久しぶりにお会いしましたが、「そういえば見なかったな」
 とか思ってくれていたかもしれません。
 以前、話しかけられたときは「アンタ、速いなぁ~」でした。
 一応スピード練習していましたので、スピード上げて走っていることを
 認識していただいていたようです(^^;
 決まった時刻にお会いする方っていますよね・・。
 公園でのRUNも、みなさんだいたい決まった時間帯がある
 みたいですが、それよりももっと顕著なのは出勤の電車、
 難波からの歩きのメンバー?です(^^)
 お見かけする方、決まってきます。
 たまたま帰りが遅くなったときなどに電車でお見かけしたりしますと
 あ!朝の方やわ・・とか思ったりします(^^)

★裏・市長さまへ
 本当、梅雨明けしたばかりで、これからが夏本番ですが、
 日はすでに、少しずつですが短くなっていってます・・。
 以前、オートバイで遠出していたときも、7月上旬と8月下旬とでは
 朝4時半頃の明るさが全く違うことにびっくりした覚えがあります・・。
 早起きしないとなかなかわからないことですね(^^)
 でも、おっしゃるとおり暑さはまだまだこれからですよね・・。
 汗かきは急には治りませんし、ウェア・シューズとも、水没を気に
 せず、しっかり水分補給して夏を乗り切ります!

★ポッポさまへ
 2年前、骨折明けのためDNSでしたが、道マラのときに北海道に
 行きました。札幌の暑さにびっくりでした~。
 オートバイに乗り始めた頃は、「北海道に行くなら夏でも冬用の
 ウェアで」と、先輩ライダーにアドバイスされたものですが、
 数年後にはしっかり暑さを感じるようになっていて、地球温暖化を
 実感しました。
 札幌は冬は寒さが厳しく、最近では夏の暑さも厳しい・・。
 大変だと思いますが、道マラ、がんばって下さいね!
 早朝の公園でお会いするおじいちゃん&おばあちゃんたち、
 みなさん毎日だと思います。本当、お元気そうですごいです!

★sallyさまへ
 族長さまは、「朝は早く起きられない」とかおっしゃっていますけど
 一晩中寝ないで走るレースとかに出ておられるじゃないですか~。
 私はそんなんできませんので~~(^^;
 インターバルは、疾走のほうももちろん大事でしょうけど、
 つなぎのペースも大事みたいですよね。
 速く走れない日でも、そのあたりはピリっとしたいと思います。
 族長さまの夏の練習・・・、テントかついで3日間走って移動・・
 とかされてそう・・(^^;
by keroyon (2014-07-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]