SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

金曜日に届いておりました。
書店での発売は明日でしょうか。

「ランナーズ(9月号)」
001.JPG


スピード練習の特集がありました。
「自己ベストへの道は50mダッシュから始まる」

先月から参加しておりますマラソン塾のコーチもおっしゃっておられましたが
この暑い時期、
短めのインターバル等で、ピリっと練習するのがいいのかも。


まだパラパラ~っと見ただけですが、
表紙の見出しの1つ、
「たった5分の”ちょこっと”筋トレで 下っ腹がみるみる凹む!?」

・・・・・まわりのランナーさんで、下っ腹が出てる人はお見かけしないですけど・・(^^;


その他、個人的な感想としまして、
シリーズ「ウチの朝ごはん」、今号は金哲彦さんご夫妻、
金さんの奥様、若くてきれい~~って思いながら年齢拝見してびっくり。

いや~、走っておられる方はやっぱり年齢不詳です。
がんばらなくては(^^)


「若ちゃん通信」には、「モリテツさんTシャツ」の記事が(^^)
少し前の長居ウィンド練習会に若ちゃんが取材に来られていましたので、
そろそろ載るのかなと思っておりました。

「モリテツさん」とは、
10月の第二日曜~2月の最終日曜まで、
長居公園で、日曜の朝、30キロ走練習会を主催して下さっているお方。

昨シーズンは、
久宝寺緑地の練習会に参加させていただくことが多かったのであまり参加しませんでしたが
ワタクシも大変お世話になっている練習会でございます。

モリテツさんは、
12月の長居の忘年会のときに席が前で、
左右どちらの鉄板からもお肉を取ろうとされるから、
ワタクシが手をはたき落した・・というオッチャンですが
(記事に書きましたのでご記憶にある方もおられるかも・・)
毎週練習会を主催して下さっている、たいへん面倒見のよいお方(^^)

練習会参加されているメンバーさんが感謝の気持ちをこめて発案されたそうで、
4色くらいあるのかな、
とってもかわいいです。
(ワタクシは買ってませんが(^^; )

知ってる方が載っているのを発見しますとテンション上がります(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ15キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)

筋肉痛は思ったよりマシでした(^^)
最後の下り階段が強烈なので、いつも前腿が悲惨なことになるのですが・・・。
のんびりペースですが、一応ふつうに走れました(^^)

・・・・・と思っておりましたが、走り終わる頃にはしっかり筋肉痛だと実感(><)
やっぱり、山は脚にきます・・・。


2014-07-21 21:00  nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 7

とし@黒猫

同じ出版社から出ている SWIMっていう雑誌がありまして、
スイマーの年齢も不詳です。
水着ですので、体型が出ますが、若いと思っていたら、70歳だったりして、男女とも、みなさんお若いです。
きっと、ランナーのみなさんも、体脂肪率低いでしょうから、引き締まって、実年齢より、10歳は、お若く見えることと思います。
by とし@黒猫 (2014-07-21 22:56) 

ポッポ

真面目に走ることに取り組んでられる方は、食事も生活時間もちゃんとされてますからね。そこを見習わなきゃと思いますが、いかんせん…。
by ポッポ (2014-07-22 00:06) 

ハリネズミ

下っ腹が凹むという筋トレに興味津々~^m^。
やはりランナーさんで下腹部ポッコリな方っていなさそうです。
余分なお肉のついてない引き締まったボディもその要因のひとつとは
思いますけど、やはりランナーさん、毎日の生活に1本、ピリッとした
芯が通っている生活姿勢が若さの秘訣なんでしょうね。
時折登場するお写真のkeroyonさんもすっごく若いです。
あと5年もすれば、私とkeroyonさん、
ふたり並ぶと母娘に見えるほどに見た目年齢が開いちゃいそう^^;。
筋肉痛、大丈夫ですか?
やはり傾斜のある山道、街中とは違う筋肉を使うのでしょうね。
お大事に☆。
by ハリネズミ (2014-07-22 06:35) 

よーちゃん

思いっきり飲み食いしたいし、
デブりたくないし、
頑張って走り続けますわ( ̄▽ ̄)
動機が不純?(;^_^A
by よーちゃん (2014-07-22 08:08) 

昆野誠吾

ランナーではありませんが、下っ腹が出ています!
でも6月からウォーキング・ジョギングはじめて
みるみる出っ張りが減ってきました。
体重はそんなに減っていないのに嬉しい謎です♪
by 昆野誠吾 (2014-07-22 16:37) 

liang

下っ腹のエクササイズ、ちょっと物足りなかったですね。
あ、ランナーは基本スリムだから?!かしら……むーん。
私が走り出した理由もよーちゃんさんと同じく
「思いっきり飲み食いするため」です(^-^)/
by liang (2014-07-22 17:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 あ~、水泳されてる方もお若く見えますよね。
 最近はジムのプールご無沙汰していますが、確かにそうでした(^^)
 水泳されてる方は、筋肉の付き方?もかっこいい感じです(^^)
 ランナーさんたちも、男女とも、年齢不詳の方が多いです!
 やっぱり、体型、姿勢でしょうか・・。
 ふだんそういう方たちを見慣れていますので、職場の私より年下の
 男性陣のぽっこりしたお腹を見るとゲッソリします(--;

★ポッポさまへ
 走り始めますと、単に「走る」だけじゃなく、そのために食事や睡眠に
 気をつけたり・・で、だんだん生活すべてが「健康的」になっていく
 気がしますね(^^)
 私は生活時間はもう少し改めたいところですが、食事は、以前は
 「菓子パンのみの朝ごはん、昼ごはん」なんてこともよくありましたが
 最近はそういうことはしなくなり、「食事」を意識するようになり
 ました~。 

★ハリネズミさまへ
 下っ腹が凹むという筋トレ、記事の写真を見ていますと、そんなに
 大変ではなさそうな気も・・・。
 でも、加圧トレの体幹メニューもそうですが、やってみるとめちゃ
 キツイということもありますので、写真だけで判断できないな・・と。
 ランナーさんはやっぱり体型が全然違うと思います。
 女性は運動していなくても細い方は細いですが、男性はけっこう
 「ごっつい」方が多いので・・。でも走っている方はやはり
 引き締まっていて、運動していない会社の男性陣と、練習会で
 お見かけする男性陣とではまったく見た目が違います・・(^^;
 生活姿勢・・・。なるほど・・。
 走っていますと、ただそれだけじゃなく、食事や睡眠など、生活の
 隅々にいたるまで、「走り」中心になってきますし、大会などを
 目指す・・ という気持ちも「ハリ」に繋がるのでしょうか・・。
 ハリネズミさまはかわいらしいお方だと想像しております。
 あの「音楽学校生」帽子が似合われるなんて、かわいくないと
 ムリですよ~(^^) 

★よーちゃんさまへ
 分かります! 私も大学卒業後も走り続けていた理由は
 「太りやすいけど、食べるのが好きやから、食べるのはガマン
 したくない」から・・でした(^^)
 よーちゃんさまが太るのは想像できません・・。
 心配しなくても大丈夫のような気がしますが、それはやはり
 「努力」あってのことだったんですね。

★昆野誠吾さまへ
 昆野さまがもし気にしておられるようならコメントしようと思って
 おりました・・。「運動始めても、最初は体重はあまり減らないかも
 ですが、体型は確実に変わってきますので、がっかりしないで
 続けて下さい」と・・。
 脂肪より筋肉のほうが重いので、脂肪が減ってきて筋肉が増えつつ
 あるのではないでしょうか。
 体型、どんどん変わると思います。がんばって下さい!
 (いつか、公開して下さい!)

★liangさまへ
 下っ腹エクササイズ、ぱらぱら~と見たときは「こんなんでいいの?」
 と思ったのですが、もう一度じっくり読みますと、ゴムチューブ?
 みたいなのを使った運動はキツそうかなぁと。
 加圧トレでも、一見そうでもなさそうでも、キツイ運動がたくさん
 ありまして、何となくそんな感じに見えましたがどうでしょうか・・。
 私が大学卒業してから走り続けた理由も同じくです!
 「太りやすいけど、食べたいものはガマンしたくないから」でした(^^)
by keroyon (2014-07-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]