SSブログ

先月からの近況 [体調管理・健康]

先月より、
ちょっと気がかりなことがありまして、
なんとなく気持ちに余裕が持てないように思い、
他の方のブログにご訪問させていただいたり、コメントさせていただいたり、
いただいたコメントに返事をしたりができるかしら・・と思いましたのと、
ブログに時間を取られているから・・というわけではないのですが、
ふだんの生活の中で、
以前に比べてちょっと疎かになってたなぁ・・と感じていたこともありましたので
nice、コメント欄は閉じさせていただいておりました。

でも結局、
あまり変わらずに過ごしておりますので、
元に戻そうかなと思います。

ブログ更新は、
もともと始めたときから「何がなんでも毎日!」と決めていたわけではなく
書くことが好きなので、結果的にほぼ毎日更新していた・・というだけなので、
今後も、更新、ご訪問など、
ムリのない範囲で続けていこうと思います。

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ワタクシ、
先月半ばに受けました健康診断の中で、
乳がん検診の結果が、
「触診は異常なしですが、マンモグラフィで石灰化が認められる 要精密検査」
となっておりました。

今年は、
2年に一度、健康保険の補助で受けられる年だったので、他の健診と一緒に受けまして、
その間の補助が出ない年は、かかりつけの乳腺クリニックで受けています。

「要精密検査」って言われても、どこに行こうか・・と考えましたが、
大きな病院は紹介状がないと行きにくい感じだし、
とりあえず、
かかりつけの↑の乳腺クリニックに行くことにしました。

そちらのクリニックは、先生は手術もなさるようだし、
これまでも何度か検診を受けていますが感じもいいし、
昨年の画像もありますし・・。

こんなことなら、「健康保険の補助があるし」とかセコいこと考えないで、
少し費用が高め・・くらいのことなら、
初めから、そこで受けてたらよかったかな・・とか思いつつ。


今回、検診を受けたところが、マンモグラフィの画像を下さいましたので
それも持っていってましたが、
「昨年はそんな影はなかったし」とのことで、やはりそちらでももう一度撮影。


結局、
石灰化の形状?が、あまりいい状態じゃないそうなので
「マンモトーム生研をして、ちゃんと調べておくほうがいいでしょう」
ということになりました。

そこのクリニックでも一通りの検査はできますし、
マンモグラフィなんかも、すぐに結果が分かり、いつも検診はその日だけで済むのですが、
マンモトームは、そこでは受けられないので、
紹介状を書いていただき、医大の附属病院へ受けにいくことに。

複数ある附属病院のうち、最短で予約が取れるほうを予約していただき・・でしたが
それでも、約1ヵ月後の日程。

先生がそういうご判断なので、
『1ヵ月近くも先で大丈夫なのかな』とかいう心配はしてませんでしたが
ハッキリしない状態がしばらく続くのがちょっと・・・。

でも、先生がおっしゃるには、1ヵ月先ならまだ早いほうらしく、
3ヵ月待ちなんかもザラなのだとか・・。


生研は来週受けることになっていますが、
先日、そのための事前の準備?のため、そちらの附属病院へ行きました。


そこでもまたマンモグラフィを撮りましたが、
これまで撮ったことのあるのとちょっと違っていて、
お腹も機械にくっつけた状態で・・だったのですが、
胸の下のあばら骨?が機械に当たるのと、
骨も一緒に挟まれるような感じなのでめちゃくちゃ痛くって(><)

なかなかうまくいかなくて、どっと疲れてしまいました(--;


生研は、麻酔はしますが、胸に(たぶんそれなりに太い)針を刺して・・なので、
ちょっと(いえ、かなり)びびっています(><)
30分くらいかかるそうだし・・・。
(ふつうの注射とか、採血ですらイヤやのに・・。)

中には、気持ち悪くなって耐えられず、刺したもののその日にできなくて後日もう1回・・
とかになることもあるらしく、
先に延びるなんてイヤなので(><)
1回でちゃんと終わらせられるように!!と思っております。


検診の結果が届いた頃は、不安な気持ちもありましたが、
そういうのも落ち着いた感じです。

良性か悪性かは結果がでないと分かりませんが、
「触診異常なし(=しこり等はない)」の段階ですし、
早期に対処できるようにするために毎年検診を受けてるんだし、
あまり心配していません。


そんなわけで、今は、特に運動禁止でもないので練習もふだん通り、
ただ、生研のあとは、傷口や出血のこともあるのか、4日ほど運動は禁止と言われています。

その期間はお休みしないといけないですから
それまではできるだけ練習しておきたいです。


以上、先月からの近況でした。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


土曜の朝はやはりあまり早く起きられず、
7時半頃からのスタートになりましたが
曇っていたからか、時間のわりには涼しく感じました。

途中、雨もぱらついてきまして・・。
もっと降ってくれてもよかったくらいですが、
あまり降らずにやみました。

最近の中では気持ちよく走れたジョグでした(^^)


2014-07-19 21:00  nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

hasseyおやじ

無理せずマイペースでやりましょう^^。「おやじ」のランはもう少し頑張らないとだめですけどね。。
by hasseyおやじ (2014-07-19 21:48) 

よーちゃん

そういう理由でしたか。。。
ちゃんと検査してもらって、はっきりさせたいですよね。
ブログもそれが負担にならないのなら、再開大歓迎です!
そういう私も、人間ドックで引っかかり、
来週、胃カメラですわー(; ̄ェ ̄)

あ、ブログにも書きましたが、
風が強く吹いている、読みましたー!
めっちゃ感動ー(^_^)
by よーちゃん (2014-07-20 07:41) 

みぃにゃん

気持ちがしんどいですよね。良性でありますように。もし万が一でも早期なら今の時代治りますし。ストレスできるだけためないようにしてくださいね
by みぃにゃん (2014-07-20 10:12) 

ハリネズミ

keroyonさんの「気がかりなこと」の正体、こういうことだったのですね。
どうされちゃったのだろうって心配してました。
それでも毎日、ブログの更新は続けられていたので、
「ブログでの交流になにか問題でもあったのかしら」なんて
思っていましたが、事はもっと深刻だったんですね・・・・。
来週に控えた生研、ちょっとドキドキですね。
なんてお言葉をかけたらよいのか迷うところではありますが、
keroyonさんご自身もおっしゃっているとおり、
毎年きちんと検診を受けてらっしゃるし、
触診では異常なしでもありますし、
万一の場合でも早期に対処できるって私も思います。
つらいと言われている検診、どうぞ1回で終わりますように☆。
これといって気の利いた言葉が思いつかず、ごめんなさい。
by ハリネズミ (2014-07-20 10:19) 

たぬぽ

検診の結果や今後の検査などはさぞかし心配なことだろうと思います。
大学病院などは予約を入れるのも大変ですからね、その間待たされるのはとても不安だし、ストレスも感じることだと思います。
ただ、うちの姉も以前に石灰化が見られるということがあって、心配したことがあったのですが、姉の場合はただの石灰化だけで特に問題はありませんでした。
それに、検診でひっかかってもその後の検査で問題ないというのはよくあることだとも聞いたことがあるので、keroyon さんも今の時点であまり不安にならないように、出来るだけリラックスして検査に臨めるといいですね。
by たぬぽ (2014-07-20 12:07) 

昆野誠吾

お久しぶりです^^
ブログの訪問など義務ではないしマイペースでフラリ~
なんてのが気持ち的にも楽ですよね~♪
検査や結果が判るまで時間が開くのはいやですが
毎年健診されているんだし、ゆったりした気持ちで^^

by 昆野誠吾 (2014-07-20 16:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★hasseyおやじさまへ
 ありがとうございます。マイペースでやっていきます。
 hasseyおやじさまは、血管年齢(でしたよね?)すごいですね!
 やはりランの効果でしょうか。
 そういうお話伺うと、励みになります(^^)

★よーちゃんさまへ
 胃カメラですか(;;) 
 健診って、「要再検査」とかの結果が帰ってきますと、
 ハッキリするまでやっぱり気になりますよね・・。
 よーちゃんさまも早くスッキリできるといいですね・・。

 「風が・・・」、私も今回久しぶりに読み返しましたがよかったです~。
 涙出ますよね!!分かります!

★みぃにゃんさまへ
 みぃにゃんさまも歯科で大変だったようで・・。
 お互い年齢近いですし、いろいろ出てきますね・・。
 温かいお言葉、ありがとうございました。
 ヤキモキ考えるのも体に悪そう・・と思い、あまり心配しないように
 と考えています。
 検査もやっと来週・・、頑張って受けてきます!

★ハリネズミさまへ
 ご心配下さり、本当にありがとうございました・・。
 知り合いの方に何人かお聞きしましたところ、要再検査に
 なった方がかなりいらっしゃいました。
 その後異常なしの方も多く、マンモグラフィでの石灰化=悪性
 というわけでもなさそうです。
 とはいえ、生研はちょっとドキドキしています・・。
 1回でちゃんと検査を終えられるように、リラックスして受けて
 きます。ありがとうございました。

★たぬぽさまへ
 最初に結果を見たときがいちばんびっくりし、不安な気持ちになり
 ましたが、その後、何人かの方にお話を伺い、たぬぽさまが
 おっしゃるように、マンモグラフィでひっかかってもその後の検査で
 問題ないというのはよくあるみたいだと分かり、だいぶ気持ちも
 ラクになりました。
 たぬぽさまにも同様に伺い、ありがとうございました。
 そう、検査の予約もなかなか大変そうですよね。
 私はかかりつけのクリニックの先生が、そこの大学病院の指導も
 されているとかで、紹介状を書いていただけて、クリニックのスタッフ
 さんも慣れていらっしゃるようで、予約もぬかりなく・・で助かりました
 が、先日事前の診察のときに、隣でお母様と共に待っていた方が
 飛び込みで来られたようで、かなりの時間待っておられ、
 看護師さんの説明によれば、マンモも予約がいるのでその日には
 受けられないとか言われていました。
 そう思いますと、1ヵ月以内に生研の予約が取れたのもスムーズ
 だったと思いましたので、リラックスして受けてきます。
 ありがとうございました。

★昆野誠吾さまへ
 あまり堅苦しく考えず、マイペースでやっていきます。
 いつもありがとうございます。
 検査もだいぶ先だと思っていましたが、ようやく来週。
 リラックスして受けてきます。
by keroyon (2014-07-20 18:36) 

ぷらすけ

マンモ痛いみたいですね
ウチの嫁っちも受けまして1時間ほどその痛みについて語ってくれました。。。
by ぷらすけ (2014-07-20 19:48) 

liang

そういうことでしたか……
やっぱりkeroさまの記事にコメントしたり
コメントいただいたり、も楽しみでしたから
再開されてうれしいです♡
おととし私も石灰化→異常なし、でしたよ。同じぐらいの年齢ですね。
どんな時も、その時々のベストの選択をしていけるよう
体の変調に敏感なのはいいことだと思います。見習わねば!
by liang (2014-07-20 20:31) 

裏・市長

最長3か月!。そりゃあちょっとモヤモヤした気持ちで
過ごすには長い時間だわ。耐えられない。

でも大丈夫だわ。ホントに医者が「こりゃヤバイ!」って、
思うなら紹介状書くから、どこそこへすぐ行きやがれって
言われますわ。それを(待つほうにすれば)長いけど
短い1カ月待ちですもの。
まぁ、念には念を入れて…というところでしょうか。

いま、もう世間的にも誤診だとか、医療ミスとか
うるさいですもん。「あの医者が見落とした!」と
なったら、その噂は光の速さでネット上を駆け巡りますもん。

それよりも「針をブスリ!」のほうが実に痛そうで気になる…。

by 裏・市長 (2014-07-21 01:21) 

keroyon

★ぷらすけさまへ
 そうなんです。痛いんですよ。
 初めてのときは衝撃でした。もうだいぶ慣れましたが・・。
 今回受けたのはいつものと違って、お腹から一緒に・・と言う感じで。
 胸の下にちょうど骨が出っ張っていて、そこも一緒に挟まれて
 すごく痛かったです(><)
by keroyon (2014-07-21 11:15) 

keroyon

★liangさまへ
 liangさまもそうでしたか・・。
 けっこう「マンモで石灰化」→「精密検査で異常なし」という方
 いらっしゃるみたいですね。
 早くはっきりさせたいです。
 また何かわからないことありましたらご相談させて下さい・・。
by keroyon (2014-07-21 11:17) 

keroyon

★裏・市長さまへ
 周りにも何人か、「マンモで石灰化」→「異常なし」だった方が
 おられました。でも昨年の画像との比較や石灰化の形状などから
 念のため・・ということのようです。
 おっしゃるとおり、一刻を争うまではいたってないようなので
 痛そうですが(><)リラックスして受けてきます。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2014-07-21 11:20) 

完熟パパ

はじめまして(^^♪知人のブログでお見掛けして…
突然の訪問すみません。
私も先日術後経過の定期検診でハラハラしながら結果待ちしる
ところでした(;´・ω・)
結果は良でしたけど…
健康は維持する事が大事だと思い、私も毎日運動したりと積極的に
動くようにしてます。
お互い初対面ですけど…充実した日々を過ごしてって下さいね(^^♪
nice!ありがとうございました♪
by 完熟パパ (2014-07-22 11:19) 

keroyon

★完熟パパさまへ
 こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございました!
 ブログ、見つけていただきありがとうございます。
 術後経過の定期検診、結果が出るまで不安だったこととお察し
 します・・。待ち時間はあまりいいイメージはないですが、
 検査結果待ちというのは・・・。
 経過が良好で何よりでした。
 私もがんばりすぎずにがんばります。
 完熟パパさまも暑いので運動はあまりムリなさらず・・(^^)
by keroyon (2014-07-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]