SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日、午前中、
諸事情でお休みをいただき、ちょっとお出かけしていましたので
お弁当ではなく外食ランチ♪

久しぶりに、本町の「明元」さんへ♪
1405326136561.jpg

今朝は久しぶりに京阪電車に乗ってお出かけ・・だったのですが、
行先は、淀屋橋から数駅先の、各停しか停まらない駅でした。

「行き」は始発の淀屋橋からの乗車でしたのでもちろん迷わず・・でしたが
「帰り」、ちょっとやらかしました(^^;

ほとんど待つことなく電車が来たのでそれに乗り、
すべての電車が淀屋橋に行くはず・・と何の疑いもなく乗っておりましたら
天満橋を出て、その次は北浜のはずなのに、
駅の様子がやけに近代的? 駅名も聞いたことのない名前を言ってまして
外を見ますと「なにわ橋」???

『これって、中之島線やん(><)』
と気付き、とりあえず飛び降りました(^^;

駅には、「地下鉄 堺筋線」の案内表示が出てましたから、
北浜・淀屋橋エリアであるらしいので、まだそんなとんでもないところには
行ってないみたい。

出勤までまだ時間がありましたので、
心斎橋まで歩こうと思い、外に出ますと、ちょうど「中之島公会堂」の前でした。

そういえば、電車に乗る前に、「中之島行き」となっていたように気がします(^^;
京橋でちょっと停車時間があり、
淀屋橋に行きたい人は、そこで、淀屋橋行きの特急に乗り換えないといけなかったみたい。

本を読んでいましたし、
時間があったので、『このまま各停でいいや』と思い、そのまま乗っていましたが、
まさか行先まで違うとは・・でした(^^;

京阪電車は、ワタクシの大学の沿線の電車でしたのでなじみがあるつもりでしたが、
しばらく利用しないうちにすっかり様変わりしてしまってびっくりでした。
(電車の色とかもえらく変わったような・・)


そんなわけで、
淀屋橋~心斎橋までのエリアにあるお店、よりどりみどり・・で、
せっかくなので行ったことのないお店に冒険してみようかな・・とも思いましたが
結局、久しぶりに、
本町の「明元」さんの、
ピリっとした麻婆豆腐が食べたい♪ と思い、そちらに・・(^^)
ちょうど、昨年の今頃、食べにいってたようです。


麻婆豆腐ランチ♪
1405326150335.jpg

山椒がきいた、ピリっと辛めの麻婆豆腐(^^)

やっぱりおいしいです♪


ごはん・スープ・お漬物はお替わり自由となっています。

で、前回来ましたときに、
隣に座っていたオッチャンが同じく麻婆豆腐ランチで、
オッチャン、
最初のごはんはそのまま食べておられましたけど、
お替わりしたごはんを、麻婆豆腐の器にドボっと投入されていて・・。

なるほど、そうきたか・・と記憶にあり。


なので今回、
最初は、麻婆豆腐をごはんに少しずつかけて食べて、
ごはんを「半分弱くらい」とお願いしてお替わり。

ワタクシ、
食事の最後は白いごはんだけを食べて締めくくりたいので、
ごはんを少しだけ残して麻婆豆腐に投入。


麻婆豆腐の「ピリ辛」味が、ごはんでほどよくマイルドになり
大変おいしかったです♪
また、麻婆豆腐をきれいに残さず食べれるような気がします(^^)


デザートの杏仁豆腐がやさしい味でおいしい(^^)
デザートがついているのはやっぱりうれしい♪


こちらのお店は禁煙タイムは13時まで。
そのかわりなのか? 13時以降、アイスコーヒーがサービスに付きます。

だいぶ前、13時以降に入ったことがあり、
一応、喫煙、禁煙席が分かれているものの、仕切りも何もなくて
『コーヒーはなくてもいいから禁煙がいいな』
と思った記憶がありますが、
本日、喫煙OKタイムになっても、特に吸ってる人はいなかったので
ありがたかったです(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2014-07-14 21:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]