SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

今日はしっかり雨やろな~と覚悟していましたが、
それほどひどくなく、
涼しくて走りやすかった気がしました(^^)

本日の長居公園、
練習前の公園の気温は21.3度、
終了時は、同じ温度計で見るのを忘れ、北側の出口に近い温度計では22.2度
でした。


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで15キロまで
・・・・・・・・・の予定でしたが、
諸事情により、キロ5分で走ることに。

一昨日くらいから、
・異常に眠くて仕事中もガマンするのがタイヘン
・家に帰ってからも、テキパキちゃっちゃと用事をする気になれず、何もしたくない
・腰がダルく、お腹が気持ち悪い
・ふくらはぎのむくみがいつもよりひどい
・体重が重め
・・・・・ということで、生理前のしんどさ(--; という感じ。

昨日も、珍しく、帰ってから動く気になれなかったですが
金曜日はお休みにするつもりだったので、ゆっくり軽く走ろうと、結局走りましたけど、
今日は
雨があまりにもひどかったら、練習会やめとこかなぁとか思っていまして。

火曜日の練習会の残り・・と思われる、ふくらはぎの付け根あたりも張った感じがありましたし。

でも、夕方、雨がマシだったので、
結局、地下鉄に乗って長居に向かっておりました(^^;


ウォーミングアップで公園にむかいながら
『ムリにキロ4分45で走らず、今日はキロ5分のほうがいい練習ができる気がする』
と思いましたので、
キロ5分グループに。

結果、15キロまで、
めっちゃラクでもなかったですが、必死のぱっちではなく、
気持ちよく終了できましたので、
今日はこれでよかった(^^)


先月、久しぶりに買いました「クリール」の「ホルモンランニング」という特集で
「月経直前になったら要注意。
 このときは肌が荒れやすくなりますが、筋肉も荒れている。
 なぜなら、エストロゲンをはじめとするステロイドホルモンが減っているから。
 油の無い車と同じで故障しやすい。
 この時期に長距離やスピード練習をすると後々まで疲労が残ります。」
「月経の期間は思い切って走るのをやめてもいいのです。
 体が弱っているので、疲れが取れないですからね。」
という記事を読みました。

直前~期間中・・全部休んでられませんが(^^;
「必要に迫られてやむを得ず」というときも言うてられませんが、
体の声を聴いて、メニューを調整していこうかなと思います。

でも、練習会だとそういうときに、
いらんこと言うオッサンがいたりして(--;
「え?4分半で走らへんの? なんで5分なん?」みたいに、
人の事情も気ぃも知らんと無神経に言われたりすると気分悪いんで(--;
そういうときは、そういうオッサンと目を合わさないに限ります・・。
(「話しかけるなオーラ」を出す)

直前のしんどさがダラダラ続いたらイヤやな~と思っておりましたが
練習中に始まったので、これで眠気などは少しマシになりそう。(ホっ)


今日の露天風呂(=お好み風呂)は、先週に続き「米ぬか油&オリーブ油」風呂でした(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ5分グループでキロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 24分51秒
   10キロ 24分52秒
   15キロ 24分35秒
   
   15キロトータル 1時間14分18秒

お風呂屋さんの更衣室には人がたくさんおられたのと
ずぶ濡れだったのとで、エクササイズはできず。


2014-07-03 23:38 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]