So-net無料ブログ作成

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、峠走(ダブル)。


今回もレンゲルさんがご一緒して下さいました(感謝!)

暑そうなので、「気持ち」早めに、
前回よりも10分早くして5時半待ち合わせ。

4時起き、5時15分に自宅を出て、
6時15分頃、スタートできました。


道の駅の写真、今回も、自分入り(^^;
003.JPG
後姿にしときました・・・

本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.43キロ      7.02キロ    7.78キロ       9.12キロ


トータル32.35キロ(GPSトータル:32.63キロ)。


・ ゆうべは(鍼のせいもあってか眠く)早めに寝て、今朝は目覚ましの直前に自然と目が覚め、
  体調は特に悪くはなかったものの、走るとなんだかキツかった。
  (暑くてヘタれてるのか・・)

・ ヘタれながらも1つめの峠はそれなりに粘り、悪くはなかった感じ。

・ 2つめの峠、最初はキツイながらも前回よりは脚が動きそうだったのに
  途中から大撃沈・・(--;
  軽い熱中症か? 生あくびのような症状が出てきた。
  レンゲルさんには、2つめは自分のペースでいってもらっていたので、
  とにかく歩かないようにして登山口まで。

・ 2つめの下り、
  上りの延長でヘタりまくって下りそうな雰囲気だったものの、
  レンゲルさんが併走して下さったので、ピリっと走ることができた。

・ お天気は、
  車でむかっている途中・・・道が少し濡れていて、夜は降ってたのかな・・という感じ。
  道の駅・・・・・すっかりいいお天気
  1つめの峠・・・標高があがり、山に近づくと、道の駅とは天候が違う感じ。
           「さっきまで降ってました」という道の濡れ方。
           それほど気にならなかったものの、湿度は高そうだった。
  2つめの峠・・・日が照ると影が少ない道。
           一部、晴れのときもあったが、曇りがちだったためさほど気温は上がらず
           まだ走りやすく、助かった。
  戻ってきた道の駅・・カンカン照りに近い感じ。

・ いつもの自転車練習の方にお会いできた(^^)
  1つめの峠の上り(旧道に入ってから)で抜かれ、下りでもまた抜かれ、
  旧道の入り口あたりからまた上って行かれたのですれ違い。
  その都度、ご挨拶したり、顔なじみの方と少し声をかけあったり・・。
  女性チャリダーさんと、激励しあえて励みになりました(^^)
  2つめの峠も、メンバー全員ではなさそうでしたが、下りですれ違い。
  
  1つめの峠でお会いした、顔なじみの男性チャリダーさんが
  「すごい湿度ですね」みたいにおっしゃっていたので、自転車も大変なんだろうな~と。

  早朝から練習している者どうし、お会いできるとうれしくなります(^^)

・ とにかくキツかったので、あ~~もう~~(><)・・・という感じではありますが、
  5月下旬にきたときよりは頑張れたし、ヨシとします。

・ 昨年の練習日誌を見てみますと、この時期、すでに「ダブル」はやってないです。
  (4月の100キロマラソン終了後、9月いっぱいまで、ダブルはやってなかったです)
  少し距離を長めに設定した「峠1つ」のみ。
  今年も、そろそろ、ダブルは「身の危険」を感じますので、
  このあとはしばらくはお預けやな~とは思っておりましたが、
  今月、ヘタりながらもダブルを走ることができたので、
  同行して下さったレンゲルさんに感謝です。

・ 今回は、走っているときに、ランナーさんにはお会いできませんでした。
  (移動の車の中からはチラホラ)
  ビッグスクーターの「スーパー50代男性ランナー」さんにも本日はお会いできず・・。

・ 走り終えた直後も水分補給はしましたが、
  自宅に戻ってからも、異常なくらい水分をとりました・・。

・ コース上の道のあちこちで、きれいにアジサイが咲いており、
  キツかったですが癒されました(^^)


本日の気温は以下。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      20度       20度
下の温度計      21度       21度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      20度       20度
下の温度計      21度       21度


走り始めの気温は高い方でしたが、
走っている間に気温が変わりませんでしたので、助かりました。


本日も、
着替えてから 道の駅でお買い物。

本日の戦利品。
005.JPG

ふつうのトマトは昨日(スーパーで)買いましたので、
ミディトマトを。
この生産者さんは、たしか、冬にみかんを購入したことがあります。
お昼ごはんにさっそくいただきましたがおいしかった(^^)

大葉は、90円でしたが、めちゃくちゃたくさんあります(^^)
スーパーでは、10枚ほどで100円くらい・・ですが、
いったい何枚入ってるのか・・。(食べきれるかしら・・)


今日は、白くまアイスがなく(><)
コチラを。

004.JPG

2つめの峠は、「戻ったら、白くま~~(><)」と思いながら上っていたのに・・。

でもこのアイスもとってもおいしかった♪
「アイス」部分が「りんご」味で、
「果肉」は「みかん」「パイン」「白桃」というぜいたくなアイスでした(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.35キロ


2014-06-29 21:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]