SSブログ

今週も朝練♪ [ポイント練習(インターバル)]

今週も、
マラソン塾ではなく、自分でスピード練習。

先週に続き、朝練インターバル♪

2週連続でしたのでちょっとリズムができたのか、
ゆうべは帰宅してからちゃっちゃかちゃっちゃか~~と用事を片づけることができ、
22時には寝る態勢に。

でも、ゆうべは、珍しく寝付きが悪かったな~(--;

思うに、
「日曜日は午前中雨だったので朝ゆっくりした」
→「月曜は(仕事が)いろいろ忙しいと思って、日曜の夜も早く寝た」
→「そのためか睡眠が足りており、月曜の夜になってもあまり眠くならなかった」
ということかと・・・。

「睡眠時間をもっと取るようにしないと」と日頃から思っていましたけど
少々睡眠不足気味のほうが、バタンキューのような気がします・・(^^;

眠れなくても、横になっているだけでも疲れはとれると聞いたことがあるので
気にせず横になっていました。

本日、3時55分にスッキリ目覚め♪


4時半に出るつもりで準備をしましたが、
今朝は、トイレは大丈夫でしたのに、
コンタクトレンズ事件?が発生し、結局(また)4時半を少しだけオーバー・・・。
(出発前に事件は解決しました・・)


ウォーミングアップのジョグでいつもの公園に向かいます。

夏至は過ぎましたが、
今、いちばん日が長い時期ですよね。

4時半はかなり明るい♪


先週、お会いできました、朝練仲間&鍼仲間の先輩女性ランナーさん♪
「今度、メルアド、教えて下さい~」って言って下さっておりました(^^)

先週火曜日、仕事から帰ってから、
メモに書いて、ジッパーのついたちっちゃいビニール袋?に入れて準備しておきましたので
今朝は、それをウエストポーチに(^^)


スタート地点にしている、1100メートル地点までジョグしていますと、
「先週よりも少し出遅れた分」くらい手前で、
先輩女性ランナーさんにお会いできました(^^)

無事、アドレスを書いたメモをお渡し♪

先輩からは、通勤途中かな?と思われるお時間にメールをいただきm(_ _)m
メル友に(嬉)♪
(携帯のメールアドレスはやたら長いので、お手間をおかけしました・・)


インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


1000と800は、
先週は久しぶりだったですし、もひとつ・・でしたが
今日は、先週よりもよくなりましたのでうれしい(^^)

最後まで粘って、同じリズムで走れたように思います。

今日は風がなかったですから走りやすかったですし(^^)


400は92秒。
もともと、このインターバルでの400のタイムはそれくらいでしたけど
マラソン塾のときの400、最初の数本のタイムがよくてびっくりしましたので・・。
あれはやっぱり、最初だったから・・でしょうね(^^;


今日も、「つなぎジョグ」は「90秒をめやす」にがんばりました(^^)
すべて、95秒以内におさめ、
200×4のときは90秒切りでピリっとできた感あり。


200の4本目を終えて、
ぜ~ぜ~言いながら(^^; 1周約2キロのコースをダウンジョグしようと
進んでおりますと、
先週に続き、前方から先輩女性ランナーさんが来られましたので
ワタクシ、Uターンして、またもやジョグを(勝手に)ご一緒させていただきました(^^)


先輩は、本日は(先週もかな)2周されてるとのこと。

スピード練習は別の日になさっているそうです。
400のインターバルとおっしゃっていましたので
やはりこの時期は、短めのインターバルなんですね。


公園出口でお別れするまでの1キロ少々ほどですが
今日も楽しくお話しさせていただきました(^^)

勝手に合流させていただいているので、
先輩のペースを乱しては・・と、
ピリっとしたいいペースのジョグでご一緒させていただけましたので
先週よりは、全体の所要時間は短かったです~。

だからか?
そういえば今日は、同じマンションの同級生男子には会わなかったな~。
ホウレンソウのおばさまご夫妻も・・。
インターバル男子ほか、ウォーキングのよくお見かけするオッチャンオバチャンは
お見かけしました(^^)


来週・・は、もう来月になっちゃいますので
月の前半は、予定を調整してマラソン塾へ・・と思っておりますから
朝練はまた来月後半になりそう・・。

「いつもの方々」にお会いできるのを楽しみにしております(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)

夜は整骨院にてメンテナンス


2014-06-24 22:26  nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 7

ハリネズミ

昨日も3時55分の起床だったんですね~^^。
毎回「55分」っていう中途半端な時間に反応してしまっていましたが、
自分を振り返えってみれば、私もそうでした^^;。
目覚ましの設定時間こそ、きっちり4時ですけど、
火・金・日と買い物に出かけるスーパーへの出発時間が
9時47分・・・・とっても中途半端^^;。
10時開店のスーパーに10時3分に到着予定です。
決まった時間に家を不在にすると空き巣に狙われやすくなると
聞いたこともあるのですが、そこはセコムさんにおまかせってことで。

ところでメールアドレスを書いた紙がジッパー付きの
袋入りだったのは、汗で濡れちゃうのを防ぐためでしょうか?
アドレスをお知らせしてすぐのメール着信、うれしいですね♪。
by ハリネズミ (2014-06-25 04:41) 

裏・市長

眠れぬ夜は~な~がくてつらい。

気分が高まって眠れぬ夜は、
枕元の小さなラジオをスイッチオン。
流れてくるのはNHKラジオ深夜便。

昔々はオールナイトニッポンや、
ヤングタウンだったのだけれど、
もっぱら最近は深夜便。これが落ち着く~。

いいねぇ、どこの誰かは知らないけれど、
同じ時間に同じ場所でお見かけする間柄。
アテクシもスーパーの買い物でいつも出くわす
奥さま、旦那さま方がいらっしゃるけれど、
彼ら、彼女らは特売品を奪い合うライバルなのだ!。
スーパーマーケットでの出逢いは非情の一語に尽きる…。
by 裏・市長 (2014-06-25 04:41) 

よーちゃん

いつもながら、早起きお疲れ様です( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-06-25 06:51) 

ポッポ

メール交換成功ですね♪
コンタクトレンズ問題って、流しそうになっちゃったとかですか?
一個流しちゃって以来、残量が奇数でなんか気持ち悪いです!
by ポッポ (2014-06-25 09:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 「3時55分」と言いつつ、厳密にはビミョウですが・・(^^;
 スーパーへの到着時刻、開店ちょっと過ぎ・・は一緒です!
 私も土曜日ですが、9時開店のスーパーに、9時ちょっと過ぎに
 行ってます(^^;
 決まった時間に家を不在にすると空き巣に・・は、なるほど・・
 ですね。でも勤めていたらたいてい決まった時間に家を出ることに
 なってしまいます・・。それはもう仕方ないですよね・・。
 ジッパー付きの袋、そうです! 汗や雨で濡れるのを防ぐため
 です(^^) 走るときにつけているウェストポーチやリュックに入れる
 ものはほとんどジッパー付きのビニールに入れて・・です。
 ジッパー付きのビニールは、いろいろな大きさのを持っています(^^)
 スタートとゴールが違うドカ走りなどで着替えも持って走る場合、
 タオルや着替えもその中に小分けして入れています(^^)

★裏・市長さまへ
 最近はほとんどバタンキュ~でしたので、なかなか眠れない・・なんて
 本当に久しぶりでした(^^; 長くてつらいですね・・。
 ラジオの深夜放送もほとんど聴かないですね・・。
 ヤングタウン、懐かしいです(^^)!
 まだ続いているのでしょうか・・・(^^)

 同じ時間に同じ場所でお会いする方々・・、
 通勤の駅、公園、お風呂屋さんなどなど・・。
 みなさん全員と挨拶するわけではないですけど、長くお見かけ
 しなかった方とまたお会いできたりすると、勝手に、うれしく
 なったりします(^^)
 スーパーでお会いする方たちはライバルなんですね(^^;

★よーちゃんさまへ
 ありがとうございます!
 週1回だけですのでどうにか・・です(^^)

★ポッポさまへ
 「今度アドレス教えて下さい」と言われれば、私、本気に受け取り
 ますので(^^; 押し付けちゃいました(^^)
 「コンタクトレンズ問題」は、片方、付けたつもりが行方不明になって
 しまって・・(^^;
 つけたはずなのに見えにくいから、あれ?と思い、触ってみるとどうも
 なさそう・・。洗面所やそこの床を見ても落ちていませんし、服にも
 ついてなくて・・。そのあと動いた場所も落ちてません・・。
 まさか、目の裏側にまわってしまった??と気になりましたが、
 以前、眼科で、そういうことにはならないって言われたように思い
 ますし・・(^^; 新しいのを付けたものの、もしも、目の中のどこかに
 入ってたらどうしよう・・ということだけが気になっていましたが
 出かける直前、念のため、日焼け止め・・と、塗ろうとしましたら
 洗面所の棚の扉の持ち手に半分乾燥して貼り付いていました(^^;
 目に入れたと思っていたけど、指に残ったまま、扉を触ったの
 かな・・と。
 目の中に2つ入っているわけではない(^^; と、練習前にスッキリ
 できてほっとしました(^^)
 ちなみに私、以前、1つのパウチの中に2つ入っていたことが
 ありまして(ある意味、不良品?)ポッポさまとは逆ですけど
 1つ余ってたんです。なので揃ってスッキリ?しました(^^;
by keroyon (2014-06-25 23:13) 

liang

私もお昼寝しちゃうと夜眠れなくて、、、
ぐうたら主婦と一緒にしちゃダメですね、ごめんなさい。
4時だと朝って気がするけど、3時台だと夜な気がする。のは私だけ?
by liang (2014-06-26 00:45) 

keroyon

★liangさまへ
 日曜日など、午前中にハードな練習をした日などは
 お昼を食べたあと強烈に眠くなることがあります・・。
 夜寝れない・・と思ってガマンしても、何もできないくらい眠いと
 能率悪いので、少しだけ昼寝することも・・。
 1時間も寝ると夜眠れなくなってしまいますので、ガマンして
 起きます(^^)
 確かに3時台は夜のイメージですよね・・。
 大学時代、寮に住んでいた頃、試験の時期も部活の練習は
 あったので、夜は疲れて勉強にならないため、私はいつも先に
 寝て、朝早く起きて勉強していました。
 同室の先輩は夜型で、ある日、私が3時に起きますと、ほぼ同時に
 先輩が電気を消して寝るところでした・・。
 「私は今から朝やけど、先輩は今から夜か・・」としみじみ思った
 記憶があります(^^;
by keroyon (2014-06-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]