SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日は梅雨の晴れ間、
お天気の心配なく参加できました(^^)

本日の長居公園、
練習前の公園の気温は25.3度、
終了時は23.6度でした。
先週よりも2度ほど高かったのかな・・。

すでに大汗かいていますが、
今のところはかろうじて、
暑くて死にそう・・とか、汗でシューズが水没・・まではいってません。


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで15キロまで。


ここ2週間ほど、
「前回のポイント練習の疲れを残したまま次のポイント練習に突入」している
感じでしたが、
先週末、
『一度、しっかり疲れをとりたい』と、そのように意識して過ごし、
鍼もいきましたし・・で、
今週は、「その日の疲れはその日のうちに」状態で過ごせているように思います。

その感じで夏を乗り切っていきたいです(^^)

そんなわけで本日は、
ここ最近の中では体調はいい感じ。


4分45秒グループにてスタート。

最初は、
めちゃくちゃ余裕がある・・という感じでもなかったですが、
1周終える頃には体も慣れてきたのか、ラクになってきました。

先頭を走って下さった方のペースもムラがなくて走りやすかったですし、
10キロまでは、本当に気持ちよく走れました。
大げさですが、このままのペースで、どこまででも走れそうな感じで。

10キロすぎてフリーになりますが、
ワタクシはそのままのペースでいくつもり。

ですが、周りの方がペースアップされたり・・と、ばらけてしまい、
自分はペースを守っているつもりですが、
11キロ地点を通過するまでは、どれくらいのペースでいってるのか分からなくて
10キロまでとそれほどペースが変わっているわけではないのに
やっぱりリズムが変わるというか、余裕がなくなってしまうような・・。

先週同様、11~12キロが結局また少し上げてしまって、
ラスト3キロが苦しくなる・・という展開に。

特にラスト2キロはヘタれてしまい、
これまでなら、
「ペース走で、設定ペースを守れなかったら意味ないから、
 思い切ってそこでスッパリやめる」
ところでしたけど、
体調は悪くないですし、
「少々撃沈しても、大撃沈しないようにガマンして、今日の予定の15キロまで走り切る」
ことにしましたので
どうにか、キロ5分は超えないように、
ヘタりつつも自分なりに粘って15キロまで。


あ~~もう~~(><)

今日のお風呂屋さんの「お好み風呂」は、
大好きな「玉露風呂」やったのに、頑張り切れへんかった・・(><)

き~~~~~~(><) くそ~~~~(><)

・・・・・ですが、
だんだんニガテな暑い時期になってきましたし、
ペースはダメダメだったけど、気持ちはあきらめへんかったので
ヨシとしましょう。


練習って、
おおざっぱに分けまして、

「スピード練習」・・・インターバルなど
「持久力の練習」・・長い距離を走る練習。脚作り。

で、あと、「スピード持久力の練習」・・・フルマラソンの目標タイムのペースなどで
                        一定の距離を走る練習。ペース走など。

があると思うのです。

それらをバランスよく取り入れてやっていきたいと思っておりますが、
今日走りながら、
やっぱり私が弱いのは、「スピード持久力」やよなぁ・・とか思いつつ。

こないだの日曜の「ドカ走り」みたいに、
ゆっくりペースなら50キロくらいは走れるし、
それで別に、後半脚が動かなくなる・・とか、翌日以降に筋肉痛になる・・とかはないので
やっぱり、「自分にとって、ちょっとキツイペースで一定の距離を走る練習」
を、もっとできるようにならないとなぁ・・と。
結局、フルマラソン本番で必要な力もそれのような気がしますし・・。

それって、どう練習していったら身につくんやろ・・
って思ってしまいましたが、
よくよく考えましたら、
その練習が、この長居の練習会やん(^^; 

最後、ヘタれたり、撃沈したり(特にこの暑い時期はニガテですから)することがあっても
この練習会で、粘って走れるようにしていくしかないや~ん
・・・・・と思いますので、
メゲずにがんばろ~。


でも、9月までは、
10キロまで一定、あとの5キロはフリーなので、
10キロ超えてからのペースが難しいなぁ・・。

今後、もう少し暑い時期は、10キロまででもいいかもね。
(それは様子を見つつ考えよう)


終了後のお風呂屋さんは気持ちよかった(^^) (特に水風呂、サイコ~♪)
「玉露風呂」はとってもいい香りで、
今もなんとなく、いい香りが残っている気がします♪

くそ~~、せっかく玉露風呂やったのに~~(><)

・・・・・・・、「ヨシ」としたんやからしつこい!


本日も、
お風呂屋友達のNちゃんから、
またまた、ポカリ様を2本いただきました♪

・・・・・・・終わりよければすべてヨシ♪

とってもうれしいです♪
ありがとうございました(^^)


<身近にランナーさん発見♪>

会社で契約している携帯電話の担当営業さん。
だいぶ前に担当していただいていたのはかなりのイケメンさんでしたので
お会いするのが楽しみでしたのに、
その後、転勤→「ちょっとあんまりやわ」という人(A氏)に変更。
その後も何度か変更があり、
もう、イケメンさんに当たるのを期待するのはやめました(^^;


だいぶ前に経理の後輩女子に、担当営業さんの「変遷」を説明していて、↑の話をしますと
「『ちょっとあんまりやわ』って、それはkeroyonさんのほうがひどいですよ(^^;」
って言われたことがありましたが・・(^^;

だって、社内にいてる(わずかな)男性がヘンなのばっかりなので
外部のイケメンさんにお会いするくらいしか楽しみがないでしょ~(^^;


その後、A氏→B氏 と変わり、
B氏から、また、転勤から戻られたイケメンさんにチェンジ♪
ただ、戻ってこられたイケメンさんは、
結婚によると思われる「幸せ太り」をおこしており、
挨拶にこられたとき、一瞬誰か分からなくなっていましたが・・(^^;


そしてまた、
イケメンさん→B氏 となり、
年末くらいから・・でしたか、C氏に変わって今に至っております・・。

で、本日、C氏が、とある用事で来られまして、
仕事の話が一通り終わったあと、
「keroyonさんて、走ってるんですよね?」

イケメンさんから聞いたらしい。
(イケメンさんには、以前、帰宅RUNしてるときに見つかりました(^^; )

C氏は、
ワタクシも知ってる、とあるランニングチーム所属の方なのだとか(^^)

ひとしきり、RUN話で(上司に聞こえないようにこっそり)盛り上がり(^^)

奥様は別のチームに所属だそうで、
マラソン通じて知り合って、ご結婚されたのだとか(^^)


「keroyonさんにマラソンの話を一度してみたいって思ってたんです(^^)」
とおっしゃって、帰られました(^^)

C氏がイケメンさんかどうかはさておき (ごめんなさい・・(^^; )
今後もRUN話ができそうで楽しみです♪



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで15キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 23分38秒
   10キロ 23分42秒
   15キロ 24分05秒
   
   15キロトータル 1時間11分25秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-06-19 23:42  nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

裏・市長

ひぁ~~~!なんて自分にキビシイんだ!。
ワシなんて、自分に甘々(糖分100%)なのに!、
と思ってたら、外部の営業マン評価も、
かなり…っちゅーか、強烈に手厳しい(笑)。
と、精神的イケメンのボクは思った。

玉露風呂いいなぁ!日本人に生まれて良かったと
思えそう・・・。
by 裏・市長 (2014-06-20 04:16) 

ハリネズミ

お疲れ様でした~^^。
暑くなってくると練習、きつくなってきますよね。
練習後、シューズ水没になるのも間もなくでしょうか?^^;
持久力は人一倍お持ちのkeroyonさんが次にめざすのは
スピード持久力なんですね( ..)φ。
スピード、持久力と単一でもむずかしそうなものが二つ合わさると、
とてもむずかしそうに思えますが、
keroyonさんは並外れた粘りをお持ちだから、
計画的な練習できちんと達成されることと思います^^。
玉露風呂、いつも大いに気になります。
粉末のお茶を湯船に入れたら「なんちゃってお茶風呂」になるかな?^^
by ハリネズミ (2014-06-20 08:01) 

よーちゃん

「ちょっとあんまりやわ」という人。。。
確かに厳しい評価(;^_^A
by よーちゃん (2014-06-20 08:05) 

koume☆

段々暑くなってきて、練習もきつくなりそうですね。
一瞬誰だかわからないくらいのイケメンさんの
変貌ぶり?見てみたい気もします^^
玉露風呂、入ってみたいです♪
お茶好きには、至福のひと時を味わえそうです~~
by koume☆ (2014-06-20 09:08) 

liang

「ちょっとあんまりやわ」って人、見てみたいような。
マラソン話でぐっと距離が縮まることありますよね(^^)
by liang (2014-06-20 10:11) 

sally

私は基本的に担当(私以外には)変わらないので、
お客様には我慢して頂いております。
by sally (2014-06-20 15:17) 

昆野誠吾

keroyonさんの練習内容とか見ていると
なんだかとてつもなく巨大な山がいくつも
連なって眼前に広がっている気分になります。
昨夜自宅までの殆ど3.5kmをゆっくりですが
止まらず走ることができました。超嬉しかったです^^
キロ7分30秒くらいのペースです。おっそ~~^^;
でも昔抱いていた「苦しい・嫌い」というイメージは
自分に合ったペースで走らないことが原因な気がしてきました。
まだまだ勉強足りませんが、また教えて下さい!
by 昆野誠吾 (2014-06-20 18:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 昨日は、練習で頑張り切れなかったふがいなさで気持ちが
 高ぶった?状態でブログをアップしてしまい(^^; 手厳しいことを
 書いてしまいました。失礼いたしました・・m(_ _)m

 「精神的イケメン」、いい言葉です~~(^^)
 そう、最初の担当営業さんは、見た目もイケメンでしたが、
 仕事もしっかりやってくれていて、気遣いもある方で、
 「精神的にもイケメン」さんでした~。
 「精神的イケメン」さんは、見た目もよく思えてくるのが
 不思議です(^^)

 玉露風呂、香りがすごくいいんです(^^)
 入っていて幸せ感じます(^^)

★ハリネズミさまへ
 暑さに弱いですねぇ・・・。
 昨日も、10キロまではあんなにラクでしたのに・・。
 その後のペース云々もでしょうけど、やはり汗かいたり・・も
 あるのかなぁと。給水しながら走っていますけど・・。
 もうそろそろ、汗の量がもっとひどくなって、シューズ水没も
 時間の問題かも・・。お風呂屋さんのご主人が、入口に古タオルを
 用意してくれる時期になります・・。
 フルマラソンの、目標にしているタイムのペースは、やっぱり
 私にとってはちょっとキツイペース。
 それをずっと維持するのはかなりの集中力が・・。
 100キロマラソンのペースは、それよりも少し落とせますので
 距離は伸びますが、私にとっては気分的にラクな気がします。
 木曜の練習会は、自分の弱いところを鍛えられる練習だと思うので
 1回1回大事にしたいです。
 玉露風呂、お茶屋さんのグリーンティーみたいな香りがします。
 粉末のお茶を入れたら・・・どうでしょうね・・(^^;
 整骨院に、手と足をお湯に入れて温める装置?がありまして
 そこのお湯も緑色。お茶ではないですが、こちらもいい香りです(^^)

★よーちゃんさまへ
 昨日は、練習で「くそ~~~」という気持ちをひきずったまま
 ブログをアップしましたので、暴言、失礼いたしましたm(_ _)m
 でも、イケメンさんは、見た目はもちろん、仕事もきちんとして
 下さっていて、気遣いもある人だったので、その後任のA氏は
 あまりにもギャップが・・・(^^;
 (わ~~、フォローになってません・・・(^^; )

★koumeさまへ
 そうなんですよ(^^;
 B氏から再びイケメンさんに担当変更になったとき、
 2人揃って挨拶に来られたのですが、
 イケメンさんは転勤で遠方に行かれたままと思いこんでいますから
 まさか一緒に来ると思ってないですし、男性の顔をまじまじと
 見ませんし、かなり変わっていたのでまったく気づかず・・(^^;
 イケメンさんは、私が気づかないから「どないしよう(><)」と
 思われたそうです(^^; 申し訳ないことしました・・(^^;
 玉露風呂はグリーンティみたいな香りがします。
 幸せな気分になります(^^)

★liangさまへ
 暴言、失礼いたしました・・m(_ _)m
 イケメンさんは、見た目はもちろん、仕事もきちんとして下さっていて、
 気遣いもある人だったので、その後任のA氏とはかなりギャップ
 が・・・(^^;
 イケメンさん以外の担当営業さんとは、特に世間話をすることも
 なく・・で過ごしていまして、今のC氏もそうでしたが、かなり距離が
 縮まりました(^^)
 「大会等でお会いするかもしれませんね」と言いつつ帰られました。

★sallyさまへ
 族長のような、「カッコかわいい男の子」(すみません、なんか
 私の中では「男の子」というイメージなんです・・)に担当して
 いただきたいですよ~~。
 関西にきていただけないでしょうか。
 ついでに、峠走もご一緒していただけたらありがたいのですが♪

★昆野誠吾さまへ
 すごいですね!! もう全部走り切ることができたんですか!
 まだ始められて1ヵ月も経っておられないですよね??
 いや~、すばらしいです~。
 そんな、「おっそ~」なんてとんでもない。
 趣味のRUNは、人と競争するわけじゃありませんし。
 (たまに大会で、負けず嫌いのオッサンと競り合うことも
 ありますが(^^; )
 キロ7分半は「走ってる」ペースですし、自分が達成感を感じる
 ことが大事じゃないかと思います。
 今日、加圧トレの院長先生が、「10キロを、やっと60分切って
 走れましたよ~」と、とってもうれしそうにおっしゃっていました。
 昆野さまも先生も、みなさんすごいな~。
 今後、目標・目的がどんなふうになっていかれるかは分かりませんが
 故障だけはくれぐれも気をつけていただいて、楽しく続けて
 いただけたら・・と願っております(^^)
by keroyon (2014-06-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]