SSブログ

久々の朝練♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

年明けに脚を痛めて以来、
インターバル(スピード練習)と峠走を封印しておりましたが、
峠走を再開し、
スピード練習も今月よりマラソン塾に参加させていただいて再開、
火曜日は、塾のほうへ毎週参加は厳しいため、
今週は久しぶりに地元で朝練インターバル♪

インターバルは、
「岩本流」と、少し長めの「3000+2000+1000」をこれまでやっておりまして、
いつも朝練でやっていたのは「岩本流」のほう。

練習日誌等で確認しますと、
前回は、12月17日でしたので、ちょうど半年ぶりとなりました(^^)


そんなわけで、
本日は3時55分起き(こまかい(^^; )

なので、ゆうべは、
帰宅してからは「早送りモード」でちゃっちゃか用事を済ませまして
22時に寝ました (やればできる・・(^^; )


今朝も、4時半に出るつもりで
起きてから、ちゃっちゃか準備をしましたが、
何度かトイレに行ってしまい(><)
4時半は少しだけオーバー・・・。


3時55分はまだ真っ暗でしたが、
4時半過ぎは、もう、うっすら明るい(^^)

戻る頃にはすっかり明るいな・・と思い、
油断大敵、顔にはバッチリ日焼け止め。


ウォーミングアップのジョグでいつもの公園に向かいます。

真冬は、真っ暗な中での朝練ですが、
これだけ明るかったら、距離表示もバッチリ見えますし、
ストップウォッチもライトにしなくても大丈夫、

なんか、うれし~~(^^)


公園に入りますと、
ウォーキングのオッチャン、オバチャンがけっこうたくさんおられます。
まだ4時台なのにみなさん早いですねぇ・・。

・・・・・と言いますか、
日が短かったときも居てはったけど、暗くて見えてなかっただけかもしれません(^^;
(植え込み挟んで向こう側などは特に・・)

明るいのはいいですけど、
必死のぱっちで走ってるのが丸見えなのはちょっとハズカシイ(^^;


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


明るいので距離表示は見えますが、
いつもの1100メートル地点をスタートにするため、そこまでジョグ。

900メートル付近でしたか、
朝練のときによくお会いする先輩女性ランナーさん(=鍼仲間でもある♪)が
あちらから走ってこられました(^^)

やっぱり、走り方が違う~~♪

ご挨拶(^^)


ワタクシ、1100メートル地点で折り返して
1000メートルをダッシュしますが、
その女性ランナーさんに見られるのがハズカシイ(^^;

そのお方、
いいペースで走ってはったようなので
『追いつくことはないか』・・と思いましたけど、
こちらは一応インターバルなので追いついてしまい(^^;
ええかっこしぃのワタクシは、おかげで、ヘタれずに走り切れました(^^;
(ありがとうございます・・)

でも、4分は切れてませんので、タイムはよくはありませんが・・・。


つなぎジョグは90秒を意識。


800もタイムはもひとつでしたけど、
600と400はそれなりに粘りました。

200×4もタイムはもひとつでしたけど、
久々のこのメニューですし、
日曜は、ペースを気にせずのロング走だったので、速い動きも入れておかねば・・
ということで、
リズムを大事にして、意識だけはピリっと走れれば・・と。


コチラのコース、
真冬は風が強いことが多いですが、
今日は風はほとんどなかったです。

なのにタイムは遅いですけど、
・・・・・・・これからがんばります(^^)/


200の4本目を走り終わり、
1周2キロほどのコースをぐる~っとダウンジョグしよう・・と進みますと
前から、
ホウレンソウのおばさんご夫妻がウォーキングで来られました。

必死のぱっちを見られなくてよかった(^^)


そのあと前方から、先ほどの先輩女性ランナーさんが♪
何周走ってはるんでしょう・・。

ワタクシが帰る方向にジョグしてはりましたので
ワタクシ、ぐるっとまわるのはやめてそこでUターン、
勝手にジョグをご一緒させていただきました(^^)


先輩が
「前から聞こうと思ってたんですけど、今度、メルアド、教えて下さい~」って(^^)

わ~~♪
メル友になれそうです(^^)

次回、朝練に行くときに、
メモに書いて、ジッパーのちびちび袋に入れて持っていけば大丈夫かしら♪


公園出口でお別れするまでの1キロくらいの短い間でしたが、
鍼の先生のこと、
メンテに関する情報交換、
その他女子会トーク?
などしつつ、ジョグ。

あ、本日、
インターバルしていましたら、
同じくインターバルっぽいことをやっておられる男性ランナーさん発見。

先輩とジョグしてるときも抜かれまして、
先輩、「あの人、最近、インターバルっぽいことやってるよ」

へ~(^^)
メニューはどんなのか知りませんが、
朝練インターバル仲間が他にもおられたのですね(^^)

その男性、心拍計っぽいのを胸につけておられたみたいだし、本格的。


先輩は、
ほとんど毎日、朝練されてると思うのですが、
ウォーキングのオッチャン、オバチャンと挨拶しまくりで。
この公園のアイドルかも(^^)

朝からとっても楽しかったです♪
ありがとうございました(^^)


鍼の先生に言わせれば、
ワタクシたち2人は「変態」らしい(^^;

「朝5時前に公園で会うなんて、キミら2人、変態やで」 とのこと。

先生のその日の気分によって?
「変態」のときもあれば
「おかしい」ときもあれば
「マジメ」と言われるときもあります(^^;

・・・・・でもワタクシは、
せいぜい週1回なので、そんなに「変態」ではありません。


マンションの前に戻りますと、
同じマンションに住んでいる、同級生男子に会いました(^^;
彼は実家も近く、たまたまマンションも同じ。
でもあまり会いませんから、
『そういえば同じマンションやったな』くらいの感覚ですが(^^;
(そういえば、同窓会には来てなかったな・・)

奥様とお嬢ちゃんには、夜ランのときによく見られていますが
彼に見られたのは初めてかも(^^;

「がんばってるなぁ」

・・・・・なんとなく? ちょっと呆れてたっぽい(^^;

車通勤から電車通勤に変わり、毎朝、それくらいの時間に出勤だそうで・・。
それにしても5時半に出勤って、大変ですねぇ・・。
(もしそんな時間に出ないといけないとしたら、朝練は何時から???)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


夜は整骨院にてメンテナンス。
久々に骨盤矯正をやっていただき、スッキリ♪


2014-06-17 22:58  nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

裏・市長

出た!「変態」!。最高の誉め言葉ですな。
俗人の先生(含む、裏・市長)にとっては、
別世界の出来事なのでありましょう。

しかし、あの夜~明け方~朝の空気感を
味合わずに一日を過ごすなんて、
先生、キミ、人生のうち8%(消費税分)ぐらい
損してるぜ…と言っておやりなさい。
by 裏・市長 (2014-06-18 00:18) 

liang

えー、半年ぶりなんですか?意外な気がします。
ちゃっちゃか、ってkeroさまにぴったりの擬態音ですね~(^ニ^)
うちの師匠も挨拶上手?な人なので
いつものコースでアイドル状態です。
そういう人って天性の明るさを備えてるというか。
見習って私も挨拶してますが、アイドルには程遠くて……(^_^;
by liang (2014-06-18 00:23) 

ハリネズミ

朝練インターバル、半年も間が空いてたんですね。
冬と夏では周りの景色もまったく違うでしょうね。
起床時間の3時55分がいかにもkeroyonさんらしく^^。
きっといろいろ逆算した結果に導き出された起床時間ですね!
そちらは3時55分はまだ真っ暗なんですね~。
東京はすでに薄ら明るいです。
やっぱり東、日の出が早いんだなぁと改めて実感^^。
ホウレンソウのおばさんもお元気そうでなにより♪。
ところで同じマンションに同級生がお住まいってすごい偶然ですね!
by ハリネズミ (2014-06-18 06:08) 

よーちゃん

そうかー。
私ももっと挨拶しまくるべきなんや。
少しずつ知り合いが増えるのウレシイですもんね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-06-18 08:07) 

koume

先輩との交流やいろんな人との交流
苦しい練習?の時にも
励みになりますね^^
朝5時半出勤もすごいと思いましたが
それ以上に毎朝4時ごろ起きられて
走られているのもすごいな~と^^;;
骨盤矯正って、痛いんでしょうか。
すっきりってことは、気持ちがいいのかな^^;;
by koume (2014-06-18 08:57) 

sally

練習内容を考えて取り組まれてて凄いなー
今月、朝ランしてますが会う方々同じです。
人見知りなので元気に挨拶出来ず。。
by sally (2014-06-18 09:43) 

ポッポ

私は挨拶どころか反対回りの方とすれ違うときにうつむいちゃうくらいです。道を空けて通してくださる方にはお礼を申し上げますが、挨拶ではないですね。
そう言えば、公園回りジョグをしていた母は、小学校低学年くらいの男の子に「一緒に走ってもいい?」とお願いされたそうです。
母は公園の外も走るからダメと断ったそうですが(笑)
by ポッポ (2014-06-18 10:08) 

たっくる

朝練の為に22時に寝て4時前に起きるケロヨンさんを
尊敬します!!

私も朝練の必要を感じてますが、平日はまだ1度しか
行なったことがありません ><

先日の早起きが出来る秘訣のコメント
 「前日に早起き」→「夜眠くなって早く寝る」→「早起きしたい日に
 起きれる」

笑っちゃいました♪♪
が、その通りですよね♪ 実践できるよう頑張ってみます(笑)
今年は私も何とか朝練をやれるようになりたいです



by たっくる (2014-06-18 20:00) 

昆野誠吾

1.000メートルダッシュとかやはり
異世界な気がします。良い意味で(笑
私はのんびりウォーキング、でも昨夜は
1.2km歩いたら残り2.5kmはジョギングで走れました。
といってもタラタラペースですけど^^b
by 昆野誠吾 (2014-06-18 22:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 「人生のうち8%(消費税分)くらい損してる」
 ・・・分かりやすいです(^^)
 そういえば、先生も早起きだとおっしゃっていました(^^;
 今は諸事情のため走っておられないですが、もともと早起きのようで
 たしか4時か5時には起きておられると聞いたような・・。
 ・・・・・やっぱり先生も変態かと(^^;
 裏・市長さまがおっしゃっておられたように、先生が「変態の親玉」で
 私たち患者は、類友として集まっているように思います(^^;

★liangさまへ
 朝練インターバル、年明けに故障以来やっていませんでしたので
 はや、半年になりました・・。
 お見かけしたことのあるオッチャン、オバチャンたちのお顔を拝見し
 なんだかうれしくなりました(^^)
 もし私のことを覚えていて下さっていたとしたら、「冬眠してたかな」
 とか思ってはるでしょうか・・。
 師匠さま、そんな感じですね~。かわいい方ですもんね~。
 アイドル状態、想像できます(^^)
 liangさまは知的で物静か~な印象ですので、ちょっとタイプが
 違うようにお見受けしましたが、きっとお二人そろって、アイドル
 状態じゃないですか(^^)?
 私は、「峠のアイドル」を目指します(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんです。朝練インターバル、半年空いてしまっていました・・。
 昨日は、顔をお見かけしたことのあるオッチャン、オバチャンたちも
 おられ、うれしくなりました(^^)
 なんか最近、準備がトロく、30分じゃ厳しいかも・・と思って
 3時55分起きにしましたが、4時半少しオーバーしました(^^;
 東京と大阪、日の出時刻はやっぱり違いますよね。
 冬に、NHKのニュースを見ながら準備していますと、外の様子が
 映し出されることがありますが、6時半頃・・でしたか、
 東京はすでに明るかったですけど、大阪はまだ暗い・・ということが
 ありまして、よく分かりました。
 ホウレンソウのおばさんとご主人、練習以外でもよくお会いしますが
 お元気そうです(^^)
 同じマンションに、同級生女子もいるように思うんです。
 顔に見覚えがあり、名前も確かそうだったような・・。
 でもウチの中学は大人数でしたので、同じクラスになっていなくて
 小学校は違っていましたら、3年間接点のない人も多くて・・。
 一度機会があれば聞いてみよう・・と思いつつ、あまりお会いしない
 ものですね(^^;

★よーちゃんさまへ
 本当は、こちらから積極的に挨拶すべき・・なのかも・・ですが
 いろんな人がいますので、私は、今は、あまり自分からは・・。
 (とくにオッチャンには・・)
 大会のスタッフさんとか、お風呂屋さんで顔なじみになった方
 とかは挨拶します(^^)

★koumeさまへ
 早朝は特に、励みになります~(^^)
 その女性ランナーさんは、お仕事の都合だそうですが
 毎朝4時ごろ起きられて・・、本当すごいなぁと思います。
 骨盤矯正、痛くないですよ~。
 「骨盤矯正」という名前ですが、「全身管理」という感じです。
 自分ではやりにくいストレッチみたいな感じでもありますので
 スッキリします~。

★sallyさまへ
 族長にそのように言っていただき、光栄です(^^)
 夏の練習、昨年のこともありますので、いろいろ考えつつ・・。
 ケガをしないで、元気に秋を迎えたいです~。
 族長は今は朝ランされてるんですね!
 決まった時間だと、お会いする人も決まってきますよね。
 人見知りだったとは・・。富士五湖ではお声をかけていただき
 ありがとうございました(^^)

★ポッポさまへ
 山ではすれ違うときにご挨拶しますが、公園を走っているときは
 私もあまり・・(^^;
 特に男性ランナーさんは、お互いの呼吸といいますが雰囲気で
 「お互いに」という感じの場合は会釈したり挨拶したりする人も
 いますが、そういう雰囲気じゃない方にはこちらから積極的には
 してません・・。
 長居の練習会では、歩行者や自転車との接触事故があったら
 危ないので、走るときは左側を2列で、歩行者を抜くときは声を
 かけて・・とご指示いただいていますが、以前、どなたかのブログで、
 皇居(道幅がわりと狭いそうですね)を走っているときに、
 横に広がって走っている人を抜こうとして「右側、通ります~」
 みたいに声をかけましたら「エラそうに!」みたいに言われたとか
 拝見したことが・・。
 「通りますよ」と予告しているだけなのに「どけ」と言われたみたいに
 受け止められても・・と思いますし、そういうのって難しいですね。
 お母様、すごいですね!小学生男子に誘われたんですね(^^)

★たっくるさまへ
 そんな、私は朝練は毎日じゃないですし、褒めてもらいすぎ
 ですよ・・(^^;
 この日は、夜走るのがちょっと厳しいため朝走っているだけ
 ですので(^^)
 そう、「当たり前」のことなんですけど、朝早く起きますと、
 夜も早く眠くなる気がしますので、そういうリズムになる気が
 します(^^) 本当は毎日、早寝早起きできたらいいんですが・・。

★昆野誠吾さまへ
 私も、スピード練習を入れ始めたのがここ数年。
 学生の頃、陸上部時代はこういう練習もしていましたが
 まさか、40代になってから、ぜ~ぜ~言いながらダッシュする
 ような練習をするようになろうとは(^^; ・・・です。
 学生の頃、400のインターバルとかは辛くて辛くて大嫌いな
 練習でしたが、今はスピード練習は(苦しいですけど)けっこう
 好きです♪ やはり「自分で必要性を感じて」やると、意識が
 違うんでしょうか。
 昆野さまは、走る距離が順調にのびておられるようで(^^)
 何よりです♪
by keroyon (2014-06-18 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]