SSブログ

読書メモ♪「学園のパーシモン」 [本]

久しぶりになりました「読書メモ」。

5月も、
「月2冊、新しい本に挑戦」の目標は達成しておりましたが
アップできず・・。

記録に残しておこうと思いますので、今さらですが・・。

「学園のパーシモン」(井上荒野さん)
001.JPG


この作家さんは、
ワタクシの、「直木賞受賞作品から新規開拓」シリーズで新たに知った作家さんで、
「静子の日常」についで2冊目。

この作家さんの「直木賞受賞作」はこれらの2冊ではないのですが
○ックオフの108円コーナーになかなかありませんので
他の作品を先に読んでおります。


「静子の日常」は、静子さんというおばあちゃんが主人公の物語でしたが
こちらは、私立の高校を舞台にした物語。

なので、若者がたくさん出てくるお話なのですが、
内容は、
ワタクシの印象としましては、若々しく元気な感じ・・ではなく、
ちょっとほろ苦い感じで、切ない印象も・・・。


「静子の日常」とは、全然違う雰囲気の作品で、
おばあちゃんの静子さんのほうが、若々しく元気な印象・・という、
そういった「違い」がおもしろく感じた作品でした(^^)


<おまけメモ♪>

「風が強く吹いている」の舞台版DVDを見ましたのをきっかけに、
久しぶりに本を読み返しました。

110128_2206~01.jpg

3年ぶりくらいでしたが、
すごくよかった(;;)

プっと笑える箇所もたくさんありますが、
泣ける箇所も多くて・・。

電車の中で、本を読みながら涙目になり、グスグス言ってるヘンな人状態でした(^^;
(そうかと思えば、笑いを噛み殺すのに必死だったり・・(^^; )
この本は、家の中で読むほうがいいかも・・。


巻末の「解説」を読んで、
作家さんの想像力のすごさを改めて実感した次第。

三浦しをんさんはランナーさんではなく、
この本を書くにあたっては、
「参考文献」に載っていた文書を参考にされたり、
関東学連と箱根駅伝出場校を2校ほど取材されたり、
自転車をひたすらこいでみたり、
時速20キロで走らせた車の窓から顔を出したりして、
箱根ランナーさんたちの受ける風の強さを体感されたそうで、
「あとはひたすら想像するのみ」だったとか。
それで、あれだけ、ランナーさんのことが書けるんですね・・・。

作家さんて本当すごいです・・。


好きな箇所はたくさんありますが、その1つ。

-----------------------------------------------------------------------
「長距離選手に対する、一番の褒め言葉がなにかわかるか」
『速い、 ですか?』
「いいや。『強い』だよ」

「速さだけでは、長い距離を戦い抜くことはできない。
 天候、コース、レース展開、体調、自分の精神状態。
 そういういろんな要素を冷静に分析し、
 苦しい局面でも粘って体を前に運び続ける。
 長距離選手に必要なのは、本当の意味での強さだ。・・・(略)」
-----------------------------------------------------------------------

また、たまに、読み返したいです(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2014-06-16 22:00  nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

ハリネズミ

keroyonさんの読書メモでおもしろそうだなって思った
『静子の日常』・・・・
買うのをすっかり忘れてました^^;。
その同じ作家さんの作品ならばこちらもおもしろそうですね。
『風が強く吹いている』の作家さんの
時速20キロの車の車窓から顔を出しての「風体験」は
なるほど!ですね^^。
風を切って走るという経験はなかなか一般人にはありませんから、
ランナーさんが感じてる風圧?の追体験にはもってこいの
方法かも。
そういう「風体験」をしたからこそのこのタイトルかなって思いました。
by ハリネズミ (2014-06-17 07:01) 

オラ

そこ!一緒(^_-)-☆
by オラ (2014-06-17 07:51) 

koume

切なく、ほろ苦い本
読んでみたいです。
以前は大好きで夜中まで読んでいたのですが
最近は読んでいないです・・・・(><)
by koume (2014-06-17 09:02) 

裏・市長

「速い」より「強い」か…。
心も体も筋肉質でありたいものです。

最近「活字」の本を読んでないなぁ…。
漫画ばっかし…。keroyonさんを見習わなくっちゃだわ。
by 裏・市長 (2014-06-17 09:27) 

昆野誠吾

たしかに!強い、ストロング!って感じが
一番しっくりきます。それにタフネス!
電車乗る時間が激減したのでカラマーゾフが進みません。
分厚いのにまだ前のほう少し・・・あと2冊もあるのに~^^;

by 昆野誠吾 (2014-06-17 17:51) 

ポッポ

本日読了!です。
読まずにいられないサザエさん状態になってしまって夢中で最後まで読みました。電子書籍では解説が省略されていたので、↑を読んでそうだったのかーと思いました。
登場人物の中ではニコチャン先輩に魅せられました~。
by ポッポ (2014-06-17 18:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 『静子の日常』と同じ作家さんの作品でしたが、雰囲気がかなり
 違いました。直木賞受賞作は、なかなか出会えなくて・・。
 『風が強く吹いている』の三浦しをんさん、
 ランナーさんじゃないのに本当すごいです!今回読み返して
 改めて思いました。
 時速20キロ=1キロ3分ペース、考えられない速さです・・。
 全力疾走でも追いつけません・・(^^;
 箱根駅伝は、テレビでしか見たことないですが、実際に現場で見たら
 ものすごいスピードなんでしょうね・・。
 タイトル、おっしゃるとおり、ご自身の体験から・・かもしれませんね。

★オラさまへ
 あら(^^) 一緒ですか(^^)♪ それはうれしいです(^^)
 そう、外環旧道で「まだあるか見たかったもの」は
 「2008年オリンピックを大阪に!」でした(^^)
 しょうもなくてすみません(^^;

★koumeさまへ
 「静子の日常」は、若々しいおばあちゃんが主人公でしたが
 思えば、切ない場面もありました。
 この作家さん、まだ2冊目なので、他のも読んでみたいです。

★裏・市長さまへ
 学生時代、陸上部でしたが、そう言えばその頃、すごい選手のことを
 「あの人、『強い』」っていう言い方をしていました。
 一度、部外者の方に「『強い』なん?『速い』じゃなくて?」
 と質問されたことがありました。
 陸上部では「速い」選手のことを「強い」と認識していたようです。
 おっしゃる通り、心も体も筋肉質でありたいです。
 走ることは趣味ですが、心身共に筋肉質にするための「修行」も
 兼ねたいです(^^)
 
 漫画もいい作品ありますね(^^)
 私はどちらかといえば漫画はニガテでしたが(同じ顔に見えてきまして)、
 友達に貸してもらった漫画はすごくよくてハマりました。
 また読みごたえのあるマンガにも挑戦したいです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 カラマーゾフは、時間があっても進みませんでした~(^^;
 もう一度挑戦!はしんどそうで気が進みませんが、一応、手放さず
 にまだ手元においております。
 「強い」選手になりたいですね~。
 前回の長居の練習のときに、無神経なオッサンに、3連発・・くらいの
 ムカつく&傷つくことを言われ、腹たつやら凹むやら・・。
 でも、そんなオッサンの言うことをいちいち気にしない強い女に
 なりたいです。

★ポッポさまへ
 やめられなくなりますよね!!分かります!
 ニコちゃん先輩、いい味出しておられますよね(^^)
 私は、個人的には、キングさんの心境?にぐさぐさきます・・。
 ユキ先輩も好きです~。
 電子書籍は解説とかあとがきはないのですか?
 解説やあとがきを読むのがけっこう好きですので、ないのは
 さみしいです・・。(電子書籍化する予定はないですが(^^; )
by keroyon (2014-06-17 23:11) 

liang

「静子の日常」よかったので
こちらも読んでみようかなー?と早速購入(kindle版)しました!
三浦しをんさん、取材力すごいですよね。
「舟を編む」とか「しゃべれどもしゃべれども」とか。
あとはやっぱり人物が魅力的に描かれているのが
いいな、って思います。
by liang (2014-06-18 00:17) 

liang

「しゃべれども……」は別の作家の作品でした(大汗)。
(さっき走りながら思い出しました……)
by liang (2014-06-18 12:41) 

keroyon

★liangさまへ
 三浦しをんさん、すごいですよね~。
 「舟を編む」はまだ読んでいないんですが、先日、テレビで
 やっていた映画を観ました。よかったです♪
 本は文庫になったら(もうなってますかね)読もうと思います(^^)
 井上荒野さんも、今回のは印象がまた違いました。
 若い子のお話なのに、なんだか切ない感じでした・・。
 「しゃべれども・・・」、わざわざありがとうございます!
 どなたか、また調べてみます~。
by keroyon (2014-06-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]