SSブログ

ドカ走り♪ [マラニック他]

ワタクシ、思うところありまして、
夏の間、月1回くらいの頻度で、
「ドカ走り」をすることにしました。

(ワタクシ勝手に決めました)「ドカ走り」の定義とは以下。
・ 「距離」で考えました場合・・・・・50キロくらい
・ 「時間」で考えました場合・・・・・・5時間くらい

なるべく、「トレイル」ではなく、「ロード」を走りたいと思っており、
その場合は「距離」で考えます。
暑さ厳しくなって、「ロード」で長時間の練習が厳しい・・となりましたら「トレイル」も考えますが
その場合は、ロードほど距離を稼げませんので、「時間」で考えようと思います。


今月の練習メニューを組みましたときに、
一応、本日をその日としていましたが、
そうは言っても梅雨ですので、
雨の場合の「予備日」も一応考えつつ・・。

でも本日、お天気は問題なさそうということで、予定通り(^^)

まだ、真夏に比べたら暑さはマシでしょう・・と思いつつも、
昼間はかなり暑いので、
そんな中、長距離を走っていたら自殺行為ですから
なるべく、涼しい時間帯に走ろうと思い、本日3時10分起き(^^;

4時には出発したい・・と思っておりましたが
やっぱりなんかトロくって、4時25分くらいになり、
GPSをキャッチして、スタートしたのは4時半くらいになりました。


出発前の元気なワタクシ(もう日焼けはあきらめてます・・)
002.JPG
4時半はさすがにまだ少し暗かったです・・。


そんなわけで、
今月のメニューを組み、「ドカ走り」のことを決めてからは、
『どこを走ろう~~~(^^)』・・と、
「自宅から50キロくらいで帰ってこれるコース」とか、
「電車でいって、そこからロード+トレイルで5時間くらいになりそうなコース」とかを
距離計測のサイトなんかでチマチマ考えるのが楽しく(^^)


本日は、
久しぶりに行ってみたい場所があり、
そこを通って・・で50キロくらいのコースを作りました。

「行ってみたい場所」というのは、
2年前の7~9月にかけて、
骨折後のリハビリで、自転車で走り回っていた頃によく行きました、「外環旧道」のとあるところ。

自転車で走っていたコースは、
富田林から入って泉佐野まで走っていましたが、
それだと自宅からトータルで73キロくらいになって長すぎますので、
「久しぶりに行ってみたい場所」を含めたところでコースを設定。

道はだいたい頭に入っていますので、地図は持たずに出発。

今日のコースは、
最後は、南海本線に沿って帰ってきますから、
もしものときは電車に乗れます。
なので一応、「PiTaPa」もサイフに入れましたが
『電車に乗るなら、着替えも入れておかないと冷房で風邪ひきそう』
とも思いましたが、
荷物はなるべく軽くしたいので、結局着替えは入れず・・。(中途半端な(^^; )

給水用のペットボトル1本(それだけじゃ足りませんのであとは現地調達)、
エネルギーゼリー2つ、
カメラ、携帯、おサイフ、ティッシュ、タオル
だけを小さい方のリュックに入れました。


夏の間は、「週末のロング走は追い込まない」ことに決めましたので
本日は、
「脚を作ること」
「長時間動くこと」
を目的に、
ロードは信号待ちなどもありますし、あまり時間は気にせず、
でも、休憩はあまりとらないつもりですが、給水はしっかり・・
というイメージ。

公園じゃなく、外を走りにいきますので、マラニックみたいなものですね。


早朝は、涼しくて快適です♪

外環に出るまで15キロくらいありますが、
その途中も、久しぶりに通る道&初めての道ですので新鮮♪

ワタクシの自宅は海の近く、
「標高1m」の表示が電柱に貼られているあたりですので、
本日のコース、
ざっくり言えば、行きは上り、後半は下り~平坦 という感じ。


外環旧道に出ました。

2年前の6月1日に、ランニング中の不注意で骨折(=いわゆる「ひび」)し
4週間ギプス、
はずれてからは、9月上旬にRUNのお許しをいただくまで、
平日は自宅でエアロバイクをこぎ、
休日は自転車で外を走る・・という感じでトレーニングしておりましたが
そのときに、よく、外環の旧道を走りました。
(このコースにプラスアルファで峠をくっつけたりしますと、トータルで100キロくらい・・とか)

車が少なく、適度にアップダウンがありましたので
自転車のトレーニングにちょうどいいなぁと思いましたので・・。

で、そのときに、
とある場所の「町内の掲示板(?)」が、個人的にツボで(^^)

『それ、まだあるかなぁ?』 ということを確認したくて(^^)

オートバイに乗っていた頃は、
「別に用事がなくても、ふら~っと走りに行く」ことが多かったですが、
ワタクシ、車ではあまりそういうことはしなくて。
自転車(=ミニチャリ)で行くにはちょっと遠いし・・でしたので
今回、せっかくなので、そこを通ってみたいと思いました(^^)

記憶はうろ覚えでしたけど、
『このあたり か、 このあたり』 の2ヵ所のどちらか・・は分かっていまして、
2つめのほうに、

・・・・・・・・・まだありました(^^;

004.JPG

「2008年 オリンピックを大阪に!」
(しょうもなくてすみません(^^; )

2年前に通っていたときにも
『まだ貼ってるの~(^^; 』
と、ふき出しながら通っていたんですけど(^^;

2020年の東京オリンピックもすでに決定したというのに、
まだ、「大阪でオリンピック」をあきらめていないのでしょうか(^^;

自転車で通り過ぎながら見ていたときは気付いていませんでしたけど、
これって、ポスターみたいなのんを貼ってるんじゃなくて
「掲示板」そのもの(はめこまれてる?)みたいでした。

でも、他のお店の看板も古そう・・(^^; (電話番号が・・(^^; )
新しいの・・が難しければ、撤去したほうがいいんじゃ・・(^^;
と思ったりしますが、
ワタクシは堺市民ですので、よその市へのよけいな口出しは控えます(^^;

看板のあたりは、のどか~な感じ。
和泉市をぬけて、岸和田市に入って・・といったあたり。
005.JPG
国道170号は、本道?がきれいに整備されていますから
旧道のほうはのどかな感じです。

ワタクシが、自転車で走り回っていた頃、
よく、自転車練習の方をお見かけしましたけど、
今日はあまり見かけないなぁ・・と思っておりましたが、
よく考えたらまだ6時過ぎ。時間が早いのかも・・。

やっぱり、岸和田市に入ったあたりから、
自転車の方たちをチラホラお見かけしました(^^)


貝塚市に入ったあたり、
このあたりの雰囲気も好きです♪
006.JPG


外環旧道、
適度なアップダウンがあっていいコースです♪

『このビミョウ~な上り坂、好きやわ~~♪』 ・・とか思いつつ。

そう、息が上がるほどでもない、そんなに長くない(長くても1キロも続かない)上り坂♪
平地よりも脚が元気に進みます(^^)
(それよりもう少し傾斜がキツくなると、脚が進みにくくなるんですが・・)


本日通ったところは、キツイ坂はそれほどたくさんはない部分でした。
あ、自転車リハビリ中に、
ミニチャリで、ロードバイクのオッチャンを抜いてしまった、ちょっと長い坂も通りました(^^;


その好きな外環に別れを告げて、
海側へ向かう道に。
日影が多くて風が心地いいです(^^)

その道は、オートバイでよく通りましたので、それも懐かしく(^^)

それに、だいぶ前の泉州マラソンは、
そこの道をいったん山側へ入っておりました。
今の、ラスト10キロの橋2つを往復するようになって、
そこの道を山側に入るのがなくなった記憶がありますが・・。
(走歴だけは長いもので・・(^^; )

その、山側へ入るときに、
南海線が高架じゃなかった頃には、地下をくぐるようにして線路を越える道になっていて、
(たしか)20キロちょっと走ってきて、急な下りになるからか、
前を走ってるオッチャンが、急に脚がつったのか立ち止まられたりしてびっくりしたり(^^;

ちょうど折り返しのあたりが、当時の同期が住んでいたので
いつもそこに応援にきてくれていて・・。
懐かし~い。


そんなこんなで、
泉州マラソンのコースになっています、旧26号との交差点、
「脇浜1」まで戻ってきました。

そこからは、そのマラソンコースになっている幹線道路を北上するつもりでしたが
地図を見ていて、
ほぼ平行するように(ときには重なって)、「紀州街道」がありますので
そちらを通ってみることに。
(幹線道路よりは空気もよさそう♪)

「紀州街道」は、恐らく、昔の大阪から和歌山までの道だったと思うのですが
ワタクシの自宅近くも通っております。
「紀州街道」の石碑も整備されたりしていまして・・。

なので、石碑みたいなのがず~っとあるのかな、
通っていれば分かるかな・・と思っていましたが、
ウチの近くにあるような石碑はあまりお見かけしませんでした。

でも、街道らしい、微妙にカーブした道で、
それっぽい雰囲気なので、たぶん合ってるかと。

しばらく行きますと、
それらしきものもありました。
007.JPG
008.JPG


貝塚市から岸和田市に入りますと、
道の路面が、「城下町」っぽい感じに整備されていました(^^)

重要文化財に指定されてるような雰囲気・・の建物が並んだり、
それの説明文らしきものが掲げられていたり・・で、雰囲気があります。

街道のほうを走っていたので、
旧26号沿いにあります岸和田城は見えませんでした。


岸和田の北部のあたりで、
街道がちょっとクイ~~~っとカーブして、わりと大きな道に出ました。

ところどころ、街道と旧26が一緒になっている箇所がありましたので
その大きめの道が旧26と勘違い(^^;

『でも、こんな道やったっけ??(車やオートバイで通ったことあるので)』
と思いつつ進みましたが、
思い切り間違っていまして、臨海道路に出てしまい(^^; 間違いに気づきました(^^;

ワタクシの脳内GPS、脳内ナビもいいかげんなもんです(^^;

とりあえず、1つ北の信号までいって、元の方向へ進みました・・・。
そのあたり、
臨海道路と旧26の距離がけっこうあるところでしたので、
もう少し臨海道路を進んだほうがロスする距離はマシそうでしたが
日影がなくて暑いし、
明るいとはいえ人通りが少なくてブキミだし・・。

旧26に戻る途中で、街道らしきものを発見し、そちらを通って北上。

あとは迷うことなく(^^; 自宅まで。


休憩は、
最初、自宅でトイレ済ませてきたのに、5キロ過ぎくらいからお腹が痛くなってきまして(><)
(バリウムのあとは調子が悪い・・(><) )
10キロ手前くらいのコンビニに立ち寄ったほかは、
自販機で飲み物購入と写真・・で、トータルしたら10分くらいでした。

信号のタイミングはよくてあまりひっかからず(^^)

後半は疲れてきたので、『給水したいから赤になって~』と思いましても
タイミングよく青になったり(^^;
(日頃の行いよすぎですかね)

自販機は、
後半に、チェリオの100円自販機がけっこうたくさんありまして、
アミノ酸入りの炭酸で元気になりました(^^)

『よし、次は、45キロ過ぎて最初のチェリオの自販機で給水しよう♪』
とか思っていたら、またうまいこと自販機がありまして(^^)
(やっぱり日頃の行い♪ ナンチャッテ)


でも、道を間違えた分、1.5キロほどロスしたようで
結局、トータル
009.JPG
(GPSで)51.71キロでした(^^;


トシですので(^^; 疲れを残さないように
走り終えたあとはいつも通りにアイシング・・のほかに
ストレッチポールでゆるめのストレッチと
すぐにサプリ。
(いつものアミノ酸にしようかと思いましたが、大会か何かでいただいた、
 「走り終えて飲むといい」と言われたザバスの試供品にしました(^^) )


今朝は、4時前後にもテレビで、すでに、
「キックオフまであと6時間○分」などとカウントダウンが始まっておりましたが(^^;
戻ってきたら9時半すぎ、
「間もなく・・」とかやっておりました。

ワタクシは、サッカーにまったく興味のない非国民ですので
シャワーあびて、ちょっと昼寝(まだ午前中でしたので、「二度寝」ですかね・・)、
復活しましたので、午後はフツウ通りのお休みの日でした(^^)


「ドカ走り」1回め、無事?終了、
たぶん8月か、やっても9月まで・・ですので
今日の分を入れても3回か4回ですが・・。

他のコースも考え中(^^)


<本日のトレーニング>

・ ドカ走り  51.71キロ (和泉市、岸和田市、貝塚市方面、外環旧道など)
        4時間46分 (休憩等含めてトータル4時間56分)

・ 自宅にてエクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-06-15 22:00  nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

Mr45

いいっすね、ドカ走り♪
今年のドカ走りは思うところあってレースにしてしまいました
いずれも想定以上に時間がかかりドカドカになりましたが…
by Mr45 (2014-06-15 23:22) 

liang

覚えてます覚えてます、バイクで遠出してましたよねー。
結果、ドカ走りの下見になってたんですね(*^_^*)
しかし50キロかー、、あっぱれでございます。
このタイムだとW杯の開始に間に合うぐらいにご帰還?だったのかな??
by liang (2014-06-16 02:02) 

ハリネズミ

ドカ走りってネーミングがすごいですね~^^。
私には一生縁がなさそうです。
どちらかといえば「ドカ食い」ですね、あるとすれば^^;。
でも50キロのコースをシミュレーションしつつ考えるのは
とっても楽しそう♪。
午前中にこれだけのラン、いえドカ走りを済ませ、
しかもお昼寝までできちゃうなんて、
ほんとkeroyonさんの時間の使い方は素晴らしすぎ^^。
新しいランの企画が盛りだくさんで、
来季のシーズンのkeroyonさんの躍進が今から楽しみ♪。
by ハリネズミ (2014-06-16 08:53) 

裏・市長

ドカ走り。いいねぇ、やはりこれぐらい走らないと
走った気がしないよねぇ~。

え、50キロ・・・。

え、5時間・・・。

あの…それは何かの修行も兼ねているんでしょうか…。
とてもワタシにはマネできない、
多分、まねしようと考えた時点で
もう20きろ走った程度の疲れが…。

いいねぇ岸和田。ウチの田舎だ。
by 裏・市長 (2014-06-16 09:13) 

ポッポ

50キロ! 計画通りにできちゃうところがすごいです~。
札幌だと、小樽に行って戻ってくればそのくらいの距離かな?
想像すると挑戦したい気持ちもありますが、フツーの私はぐずぐずと…。旅行のプランを考えるのは好きなので、googlemapでシミュレーションは楽しそうです。
100円自販機は嬉しいですね♪じゃら銭が最低限ですみますもんね。
by ポッポ (2014-06-16 09:19) 

koume

ドカ走り。。すごいですね・・・(@@)
距離50キロ、時間4時間。。。すごい。
もう、言葉にならないくらいです。
いつも前向きに、ひたむきにがんばているkeroyonさんを
拝見させていただいて、尊敬の一言につきます<(_ _)>
昨日は歩き疲れて、ドカ寝していました^^;;;
これではいけないですね^^;;;

by koume (2014-06-16 09:20) 

KOEELE_tokky

読んでるだけで走った感じがします
凄いですねっ☆
ワタクシは踏切を走っただけでも
ヤバいかもって思ってしまう程∩(;; ;°;ਊ°;)∩
情けない(。>﹏<。)
もしかして我が家の近所も走ったのかなぁ〜
by KOEELE_tokky (2014-06-16 13:55) 

昆野誠吾

ちょっと相変わらず凄いです!
朝早いのはもう(見)慣れましたが50kmを5時間って!
いずれ休みの日にでもどこまで走れるか(歩けるか)
やってみたいと思います。
限界までいったら電車で帰れるようなルートを探して♪
たぶん10kmくらいで限界?。。。足の裏痛くなりそうです(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-16 18:00) 

よーちゃん

ドカ走りお疲れ様でした!
やっぱりそれぐらい早起きしないと
この季節に長時間はつらいですよね。
私、週末から実家に帰ってて、昨日は
電車で奈良公園まで行って、鹿と一緒に
走ってました。
結局、暑くて20キロで退散(;^_^A
by よーちゃん (2014-06-16 18:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Mr45さまへ
 目標のレースにむけて、レースで走りこんでおられるんやなぁと
 思いながら拝見しておりました(^^) 
 目標レースまであともう少しですね。
 ここまできたら、あとはもう体調管理でしょうか。
 ベストコンディションで当日を迎えられますよう・・。
 応援してます!

★liangさまへ
 2年前、自転車でよく走っていたこのコース、いいコースなんです
 けど、そこまで行くのに少し距離がありまして、これまで走った
 ことはなく・・。
 (一部は、昨年、新規開拓した峠走のコースではありますが)
 今回、少し距離を伸ばして走ってみるにあたり、久しぶりに通ること
 ができました(^^)
 9時半頃戻りましたけど、私、サッカーにまったく興味ありませんので
 シャワーあびて、11時頃まで昼寝(二度寝?)してました(^^;

★ハリネズミさまへ
 「ドカ走り」、実は私のオリジナルではないんです(^^;
 何年か前に、「ランナーズ」誌の特集で「ドカ走り」を取り上げ
 られていまして・・。その言葉を使わせてもらいました。
 ここでの「定義」は私が勝手に決めましたが・・。
 「ドカ食い」、最近できなくなりました・・(^^;
 食べ過ぎてもしんどくて・・。トシを感じます・・。
 コースを考えるのはとっても楽しいです(^^)
 もともと地図を見るのが大好きで、実際にそこを走りながら、
 (当たり前なんですが)地図と同じように分かれ道がきたり、
 地図に載っていた病院があったから、「あ、こっちで合ってる♪」とか
 確認するのが楽しいです(^^)
 マラソンの「実践練習」ではないですが、暑い時期は楽しみながら
 乗り切りたいと思います。

★裏・市長さまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)
 「ドカ走り」、走りごたえがありました(^^)
 「修行」は・・・、特に兼ねておりません(^^;
 「走ること」は「趣味」ですので・・・(^^;  
 今回は、タイムを気にせず・・でしたので、気分的にはラクでしたし、
 もともと地図を見ることが好きなので、実際に走りながら、
 地図で見た通りの分かれ道とか、合流してるところとか、建物が
 出てくることが、当たり前なんですけど楽しかったり、
 早朝の、車や人が少ない中、あれこれ妄想しながら走っておりました(^^)
 
 裏・市長さまの田舎は岸和田でしたか(^^)
 海から山まで、いろいろな景色が楽しめて、歴史も感じさせてくれる
 いいところですよね(^^)
 今回、海側のほうは、街道を通ってみましたが、とってもいい
 雰囲気でした(^^)

★ポッポさまへ
 公園の周回コースと違って、外を走りますと、景色がかわりますから
 距離が過ぎるのが早く感じました(^^)
 札幌から小樽ってそれくらいなのですか!
 30キロはあると思っていました~。
 札幌から特急に乗っていったことありますが(小樽からオートバイで
 旅したことも・・)それを走って往復できるってすごいですね!!
 外を走るコースを考えるのは楽しいです~。地図大好きですので(^^)
 100円自販機は本当にありがたいです(^^)

★koumeさまへ
 いえいえ、4時間では走れません・・(^^;
 約5時間かかっています~。
 尊敬なんてそんなとんでもないです・・。
 趣味でトコトコ走っているだけですので・・・。
 公園を走るのと違って、外を走るのは楽しいです~。
 「ドカ寝」・・・、最近できなくなりました(^^;
 早く寝ましたら、その分早く目覚めます(^^;

★KOEELE_tokkyさまへ
 和泉、岸和田、貝塚、泉佐野・・あたりは、オートバイでちょこっと
 走りに・・とか、リハビリ中は自転車で・・とか、よく走りました(^^)
 KOEELE_tokkyさまは泉州の方とおっしゃっておられたなぁ・・とかも
 妄想していました!
 旧26は、車やオートバイ、マラソンで何度も通っていますが
 街道は初めて通りました(^^) いい雰囲気ですねぇ(^^)

★昆野誠吾さまへ
 ドカ走り、夏の間、月に1回くらいやってみようと思います。
 昆野さまも限界に挑戦されるのですね(^^)
 またアップして下さいませ。
 足の裏の痛みは慣れてくると思いますよ~。
 「エネルギー不足」という説もあるようですよ。

★よーちゃんさまへ
 関西に戻っておられたのですね(^^)
 奈良公園のあたりも適度にアップダウンがあってよさそうですね!
 この季節、早めに走らないとキツイですよね・・。
 涼しいうちに走り始めると、まだ体も慣れるみたいですが
 日が高くなってからはちょっと厳しそうです・・。

by keroyon (2014-06-16 20:01) 

ぷらすけ

家で地図をにらめっこしている時間が楽しいですねぇ
停まりたい時に限って信号にひっかからないってよくあります
調子が良くて停まりたくない時よくひっかかります
ボクは・・・日頃の行いが悪いっす(^^ゞ
by ぷらすけ (2014-06-16 20:30) 

たっくる

この時期50キロ以上走ったことがすごいですが、
それよりその距離を4時間46分で走っていることが
素晴らしいです♪♪

私も見習いたい・・・
まずは早起きが出来るようにならないと。。汗

私は寝坊しておまけに少しサッカーを見てから家を出たので
出発は10時半。。汗
おまけに山に走りに行き、13キロで持っていった
ドリンク1本が切れ、あると思っていた場所に自販機がなく
残り10キロ喉がカラカラの状態で帰って来ました。。大汗

私も30キロ以上走りたかったのですが26キロでダウンしました><

ケロヨンさんとの日ごろの行いの差を感じます。。。滝汗

by たっくる (2014-06-16 21:51) 

keroyon

★ぷらすけさまへ
 そうなんです(^^)
 いつ頃からか、地図を見るのが好きで、車に乗り始めてからは
 道路地図を飽きずによく見ておりました(^^)
 信号って、決まったタイミングがあるみたいですよね。
 帰宅RUNをしているときなどは、絶対にひっかかる信号がありました。
 「日頃の行い」は、いつも勝手に、いいほうに解釈することに
 しています(^^)
by keroyon (2014-06-17 23:00) 

keroyon

★たっくるさまへ
 だいぶ前は、お休みの日くらいは・・と、遅くまでダラダラ寝て
 いましたが、いつの頃からか、「お休みの日は早起き」に変わり
 ました(^^)
 こないだの日曜の10時半過ぎは・・・、すみません(^^; 私は二度寝中
 でした(^^; たっくるさまはがんばって走っておられたんですね。
 暑さに弱いので、夏はもう、8時くらいになると暑くて・・(^^;
 早朝から走っていて8時・・はまだ耐えられますが、
 それくらいから走り出すのは暑そうで(^^;
 あると思っていた場所に自販機がないのはショックですね・・。
 山道は要注意ですよね。
 今回のコースは、なんやかんや言っても幹線道路でしたので
 自販機・コンビニには困りませんでしたが、峠走のときなどはやはり
 水分補給は要注意です・・。
 あ、「早起き」は、「早く寝たら」起きれますよ(^^)
 (当たり前のことでスミマセン)
 「前日に早起き」→「夜眠くなって早く寝る」→「早起きしたい日に
 起きれる」・・・・これでバッチリかと(^^)
by keroyon (2014-06-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]