SSブログ

メンテナンス♪ [体調管理・健康]

本日は、鍼治療へ♪

前回は2週間前。

まずは先生に、今の状況をご報告。

・ 前回、「気になってます」とお伝えした、右膝の違和感はほぼなくなった。
・ 前回やっていただいたあと、インターバル練習を再開した。
・ 長居のペース走は、キロ4分45で走っている。
・ インターバルも再開し、ペース走も少しペースを上げてきて、峠も行きましたからか
  ハムとふくらはぎが少し気になっている。

まぁ、先生は、
特に何もお伝えしなくても、全部診て下さいますが、
一応、そのときの状態と、気になっている点をお伝えし、あとはもうお任せで。


前回に続き、今回も、
ワタクシの前は、「宝塚ファン」の女性でした(^^)
前回の帰り際、今回の予約をしたときからそれは分かっておりまして、
今日も、「患者入れ替わり」のわずかな時間ではありますが、ヅカネタでしばし盛り上がり、
楽しい「宝塚ファンの集い」の一時でございました(^^)

先生曰く、
「ここに来る人は、変わった人が多いよ~(^^) 
 ・・・・・もちろんアナタもその中に入ってるからね~」

・・・・・・・まぁ、否定はしませんが(^^;

昨日の健診のとき、
マンモまでの待ち時間がけっこうありまして、
ぼ~っと待ってるのがニガテなもので
待合室にありました、新聞・雑誌を手当たり次第読んでおりました。

「ターザン」の「ランニング特集」のもパラパラ~と読みましたが、
『やっぱり私(たち)、ちょっと変態かも(^^; 』と思いましたので・・(^^;
(だいたい、ウルトラマラソン走る人って、その時点でちょっとフツウじゃないかも・・
 という気もします・・)


そんなこんなで、
最初から楽しかった本日の治療、
先生は相変わらず舌好調で(^^;
話のほとんどを
「マジメネタ」「・・で、それで出会いはなかったん?ネタ」に結び付けられる・・という、
内容としては目新しくはないものの、
楽しいお話をしつつ、みっちりやっていただきました(^^)


最近は、
お昼近くの時間を予約して、
それまでに、
練習、掃除、買い物などを済ませて、
鍼から戻ったらあとは「お休みの日~~~♪」というパターンにしております。

以前は、土曜の朝いちばんに加圧トレを入れて、そのあと鍼へ・・
とかいうパターンの時期もありましたが
加圧トレは金曜日、鍼の日は↑ のパターン・・が、ちょうどいいような気がします~(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-06-14 22:00  nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 9

裏・市長

思うんだ。
類は類を呼ぶって。

その先生が多分、
一番の変わり者じゃねーだろうか。
変わり者の親玉だ!。

次回はもっと変人度(よい意味で)アップで
治療に向かおうぜ!。
by 裏・市長 (2014-06-15 04:16) 

koume

今回も針治療の先生は舌好調で、
楽しい治療になられたんですね^^

by koume (2014-06-15 06:44) 

ハリネズミ

ヅカファンの方と前後する予約・・・・
これもこちらの針治療に通う楽しみの一つになりそうですね^^。
午前中に用事を済ませてメンテナンス、
その後はゆっくりリラックスタイムという新しい土曜日の過ごし方、
とってもすてきです。
緩急のメリハリがついてて、リフレッシュできそう♪。
by ハリネズミ (2014-06-15 08:00) 

ポッポ

100キロ参加に強い憧れを抱きつつ二の足を踏んでいる私は超フツーです。私は、ここ数ヶ月右腕付け根の可動域が狭まっているので(
動かすと痛い角度がある)、50肩なんじゃ...と密かに憂鬱です。

by ポッポ (2014-06-15 11:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 まさに(^^) おっしゃる通りです~~(*^^*)
 そうですよ。「ここに来る人はヘンな人が多い」って(^^;
 先生が呼んでるんですよね・・(^^;
 まさに先生こそ、「変わり者の親玉」ですよね。
 今度、変人扱いされましたときには、さりげな~~く
 控えめ・・に「先生が呼んでると思います」風に、応戦してみます!

★koumeさまへ
 先生は本当に楽しい方です。
 腕は確かですし、頼りになります(^^)

★ハリネズミさまへ
 そのヅカファンの方も、「変身写真館」経験おありだそうです(^^)
 でも、その頃は、自分でメイクをしないといけなかったのだとか・・。
 考えるだに恐ろしいです(^^;
 ハリネズミさまと一緒で、私も、「好きなものは後に」派ですので
 しないといけないことは先に済ませて・・が気持ちもラクです(^^)
 ハリのあとは、すごく眠くなることもありますので、そういう意味
 でも、あとはリラックス・・のつもりにしておくほうがよさそうです
 よね・・。

★ポッポさまへ
 私も自分では「フツ~」と思っていたのですが・・・。
 100キロ、サロマは近くはないでしょうけど、大阪からよりは
 近いですので、うらやましいです~~。
 肩の具合はいかがでしょうか・・・。
 50肩とかよく聞きますが、具体的な症状がよく分かっていません・・。
 私は、キツイ痛みなどは大丈夫ですが、長く走りますと、
 脚よりも、腕や肩が痛くなってきます・・。
 インターバル塾でドリルをしましたときも、肩まわりが筋肉痛に
 なりました・・。走っているだけじゃ決まった動きしかしませんから
 もっと動かさないといけないなぁと思っています・・。
by keroyon (2014-06-15 16:22) 

liang

最近ゴリゴリもリハビリも行ってなくてメンテを怠りがちなので
今週はケアを重点的にやっていこうと思ってます。
鍼も加圧も、ちゃんと定期的に通うのが効果ありそう。
それにしても鍼灸院に「Tarzan」置いてあるんですね~。
私の行く所は「わかさ」「いきいき」みたいな健康雑誌ばかり……(^_^;

by liang (2014-06-15 16:43) 

昆野誠吾

ふふふ、ウルトラマラソン走る人は
一般人からしたら普通じゃないですね(笑
だから私みたいのも憧れてしまうんだと思います^^b
by 昆野誠吾 (2014-06-15 17:39) 

keroyon

★liangさまへ
 定期的に・・がやっぱりいいんでしょうね・・。
 あ、ターザンは、健診を受けた施設で読みました~。
 説明悪くてすみません・・。
 鍼の先生のところは、ターザンは置いてないです(^^;
by keroyon (2014-06-16 20:02) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 本人はいたってフツウなのですが・・(^^;
 私からしましたら、釣りをされてる方とか、フツウじゃない!って
 思いますよ~。寒い日も、めちゃくちゃ朝早く出かけられて・・。
 好きじゃないとできへんやろなぁって思います(^^)
by keroyon (2014-06-16 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]