SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日は、もともとは1日中雨の予報でしたが、
この時期の雨は、風邪もひかないですし、
むしろ、少し涼しくて走りやすいかも・・と思い、準備して出勤。

じゃあ結局、
大阪は、
出勤時にはやんでいまして、
「でも、降ったりやんだり」やろうなぁと思っていたのですけど
仕事中も、窓の外は明るい感じ。

仕事を終えて長居に向かいましたときも、
空はちょっと暗かったですけど、
結局、練習中~自宅に帰るまで、雨は大丈夫でした(^^)

ワタクシの、
・・・・・・・いえ、練習参加のみなさんの日頃の行い&熱意でしょう(^^)

本日の長居公園、
練習前の公園の気温22.2度、
終了時は21.7度で、
先週よりも1度くらい低かったのかな、
風があったからか、先週よりも涼しく感じた気がしました。


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで15キロまで。


夏の間は、
「スピード練習」と、「長居の練習会」は「頑張る日」としますが
「スピード練習」のコーチのお話や、「ランナーズ」、「クリール」の記事なども踏まえ、
「設定ペース」は、「頑張りすぎない」こととします。

「ジョグよりは速い、自分にとってはめっちゃラクではないペースで走り切る練習。
 少し余裕をもって走り終われたらヨシ。」
というイメージでやっていけたら・・と。

まだ当面、キロ4分45秒グループで走りたいと思っていますが、
もう少し暑くなってきたら、都合でキロ5分グループにするかもしれません。

ワタクシは、秋まで大会も出ませんし、
とにかくこの時期、
「その日だけ、どうにか、が~~っと頑張っても、その後しばらく動けない~(><)」
とならないよう、
「継続して練習できること」を優先したいと思います。

「暑さもまったく関係なく、冬の時期と同じペースでガンガン走ってる人」を見ると
焦ってしまったり
「この時期にペースを落として練習してて、秋にまた上げたペースで走れるんやろか」
と不安に思ってしまったり
・・・という気持ちが、ないわけではないですが、
『私は私』、『涼しくなったら絶対走れる』と信じて(^^)
この夏は練習していこうと思います。

で、本日、
何となく、まだ、
火曜日の練習の疲れが残っている気がしないでもない・・という体調。

先週、
キロ4分45はけっこう「必死のぱっち」でしたので、
本日は、この体調じゃあ先週以上に厳しい感じかも・・
と思いつつ練習に向かいまして、
『キロ5分にしとくほうが、いい練習ができるかなぁ』
とかも考えましたが、
少し涼しい気がしましたので、
まだ涼しいこの時期に、できる限り4分45で走っておきたいと思い、そちらで。


先週と同じオジサマが先頭をひっぱって下さいました(^^)

少~~し速めのペースで推移していますが、
ムラがないのでそれほどキツく感じません。

公園に向かいながらのウォーミングアップのときは『脚、重た~~』
と思ったのですが、
ペース走をスタートしましたら、先週と同じペースとは思えないほど体がラクです。

やっぱり、
必死のぱっちながらも先週一度そのペースで走り、
また、火曜日には久しぶりにスピードをあげて走りましたので、
体に、いい刺激が入ったのかもしれません(^^)

10キロ通過し、フリーになりましたが、
ワタクシはペースアップはしないことにしますので、
つられないよう、同じペースを守ります。

ちょうど、ワタクシの前を走っておられたオジサマが、
イーブンで走られるというので、ご一緒させていただきまして、
10キロ以降もたいへん走りやすくて助かりました(^^)

気持ちよく15キロ終了♪


走ったあとのお風呂も大変気持ちよかったです(^^)

本日は、
お風呂屋さん友達の女性陣もたくさん集合♪で、
久しぶりにお話できた方もおられ、楽しかったです(^^)

その中の、かわいいNちゃんが、
「プレゼントに応募して当てた」とのことで、
そこにいた女性陣に、ポカリを2本ずつ下さいました(^^)(嬉!)

ワタクシ、ふだんは、安~~いスポドリを箱買いしておりまして、
ポカリ様(しかもカロリーオフのやつ)などという高級品は買いませんので
すご~くうれしい♪

気合のいる練習のときに、ありがたくいただきますm(_ _)m


<大阪マラソン抽選結果>

本日発表ということを知りませんでしたが(^^;
sally選手からいただいたコメントで『今日なんや』と知り(^^;
自宅に戻ってメールをチェックしますと、

・・・・・落選(;;)

はずれる気がしてなかったんですが(^^; そんなに甘くないですね。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで15キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 23分29秒
   10キロ 23分28秒
   15キロ 23分18秒
   
   15キロトータル 1時間10分15秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-06-05 23:41  nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

お友達の同僚

ご無沙汰しております。
大阪マラソンの抽選結果に思わず反応してしまいました(^^)
私は、昨年に続き「当選」しました。
関東に移住して、一周5キロの皇居ランデビューしたので、今年はしっかり走りこんで参加したいと思います。
いつも先輩のブログを読んで勉強させていただいております。
by お友達の同僚 (2014-06-06 00:21) 

ハリネズミ

昨日はハリネズミんち地方、
朝から降ったりやんだり、で夕方にはドバーッと降りましたので、
空を見上げてkeroyonさんの練習会も降られているのでは
・・・・と心配しておりました。
木曜日=練習会の日の図式、すっかりハリネズミの頭にも
刷り込まれてます^^。
が、雨には降られずとのこと、なによりです。
やっぱり日頃の行いがいいのしょうか~?^^
他人は他人、自分は自分と割りきるのはなかなかむずかしいですが、
keroyonさんならきっとできますとも~♪。
昨日の練習会では気持ちよく15キロを完走、よかったです^^。
大阪マラソンの抽選結果は残念でしたね~(;O;)。
by ハリネズミ (2014-06-06 06:26) 

よーちゃん

私も落選でしたー(; ̄O ̄)

必死のぱっち、女性が使うとめちゃ可愛いー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-06-06 08:18) 

koume

こちらは雨がすごいときがありましたので
keroyonさんのところが練習の時は
降っていないご様子だったので、安心しました。
このところ、ジメジメで湿気が多いので、体調には
気をつけてくださいね。
大阪マラソンの結果、残念でしたね・・・・


by koume (2014-06-06 08:44) 

はちみつ屋

はじめまして!昨日ご挨拶したはちみつ屋です(^^)v
毎日このブログ楽しみにしてます。
寝る前にチェックするのがすっかり日課です。
私はヨボヨボな新米ですが、練習熱心なkeroyonさんに刺激をもらいます!
私も木曜日は「頑張る日」にします。
今後ともよろしくお願いします(^^)
by はちみつ屋 (2014-06-06 09:15) 

liang

この前の練習で「必死のパッチ」という言葉が浮かびました(^ニ^)
大阪、当選する気まんまんでホテルまで予約してたのに…(>o<)
応援なら日帰りでもいいかなー、でも二次で当たるかも?と
まだ保留中(ホテル)でございます。
by liang (2014-06-06 11:13) 

タックル

こんにちは♪
遅くなりましたが、富士五湖ウルトラマラソンの年代別優勝
おめでとうございます♪

初めての場所で優勝なんて本当にすごいと思います!!

大阪マラソンですが、残念でしたね
私も落選でした。。汗
しかも奈良マラソンの申し込み日をすっかり忘れていて
毎回参加させてもらってましたが今年はお休みの年になりました。

私の代わりに誰かが楽しんでもらえるのなら、それはそれで
ヨシですけどね!!
by タックル (2014-06-06 12:57) 

ポッポ

あらら。みなさん落選ですか。倍率高いですね。
思わぬところでのポカリのプレゼントは嬉しいですね~。
by ポッポ (2014-06-06 15:29) 

昆野誠吾

大坂マラソン残念ですね。
実力があっても参加できないこともあって
なんともやるせない気がします。
それから昨日はゴメンナサイ。
ランニングスタイルという雑誌でしたーー^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-06 18:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★お友達の同僚さまへ
 ご無沙汰しております!
 関東でのお仕事、生活のほうは落ち着かれましたでしょうか??
 大阪マラソン、当選、おめでとうございます!
 目標確定、何よりです(^^)
 「皇居ラン」、未経験ですのでうらやましいです~。
 大幅自己ベスト更新のご連絡、楽しみにしております!
 ・・と言いますか、経過をおいかけますので、ゼッケン番号が
 決まりましたら、メール下さい~~。
 私も次のシーズン、ケガに気をつけて、自己ベスト更新めざして
 がんばります!またよろしくお願いします!

★ハリネズミさまへ
 昨日は、当初は「大きな傘マークのみ」の予報でしたので、
 1日中雨かと思いきや、結局、ほとんど降りませんでした。
 木~土は雨の予報だったはずですのに、今日も晴れてきて
 おります(^^;
 梅雨入りしたとたん、雨が降らなくなっているような(^^;
 これからの季節、雷は怖いですが、雨はあまり気にせず走ります(^^)
 ご心配いただいてありがとうございます!
 木曜日=練習会・・まで覚えていただき恐縮です・・。
 車の担当営業男子は、1年点検のときには覚えてくれてる
 でしょうか(^^;
 他人は他人、自分は自分・・の割り切り、少し前からできるように
 なったようで、まだそこまでなれないようで・・でしたが
 最近ようやく・・・といった感じ(^^; 
 「マイペース人間」に磨きをかけ?これからもがんばります!
 大阪マラソン、残念でしたが、これでよかった気がします。
 10月下旬はちょっと早いので、「フルをしっかり走り切る」まで
 もっていけるかどうか・・ですので・・。
 でも、神戸は走りたいです~~。抽選結果、ドキドキです(^^)

★よーちゃんさまへ
 落選でしたか・・・(--;
 まわりの方の話をうかがっていますと、「厳正なる抽選」のよう
 ですので仕方ないですね(^^;
 よーちゃんさまのブログの「落選」の巨大文字、ずっと気になって
 ます(^^)  ・・・・・でも、あまり使いたくないですね(^^;

★koumeさまへ
 木~土は雨の予報でしたが、結局、昨日も今日も、あまり降りません
 でした~。梅雨入りしたとたん、あまり降らなくなった感じ(^^;
 雨がちで湿気が多いこの時期は、なんとなく体調がすぐれない感じ
 ですよね・・。お互い気をつけましょう~。
 大阪マラソン、残念でしたが、ちょっと時期が早いので、これで
 よかった気もします(^^)
 でも、神戸は走りたい~~。ドキドキです・・。

★はちみつ屋さまへ
 コメント、ありがとうございます!
 昨日はお声をかけていただきありがとうございました!
 また、ブログを見つけて下さり、お読みいただき、本当にありがとう
 ございますm(_ _)m
 昨日は遅くなってしまいましたので、本日帰ってから、はちみつ屋さま
 のブログを探そうと思っておりましたら、コメントをいただけて
 うれしいです(^^)
 ブログ、少しだけですが拝見しました(^^)
 100キロやダイトレも走られていたのですね!すごい~~!
 浜寺公園も来てくださっていたようで・・(^^)
  木曜日の練習、同じグループのみなさんと黙々と走っていますと
 私も走りながら「大人の部活」という言葉が頭に浮かびました(^^)
 木曜は特別な用事がない限り参加していますので、今後とも
 よろしくお願い致します!

★liangさまへ
 マラソンは、大会は「必死のぱっち」で・・、でも練習は余裕を
 残して終われるように・・・と思っておりますが・・・(^^;
 インターバルは、「必死のぱっち」でがんばります!
 大阪、liangさまもダメでしたか・・・(><)
 でも、「入金」しない人もけっこういてるかも・・ですよね。
 私は、本当は、10月はちょっと早いから、これでよかった気もします。
 でも、11月の神戸は走りたいです~~~。

★タックルさまへ
 こんばんは~。
 富士五湖、初めて他の大会を走ってみて、いろいろ勉強になり
 ました(^^)
 奥熊野はアップダウンはキツイですけど、信号待ちがなく、本当に
 走りやすいコースやったんや・・とよく分かりましたし・・。

 大阪マラソン、タックルさまも落選でしたか・・・。
 残念でした・・・。
 奈良マラソンの申し込み、私は加圧の先生に伺っていましたが、
 大阪や神戸の結果が出ていないし・・と、結局申込みはせずで・・。
 タックルさまは年内の予定はなしでしょうか・・。
 年明けの口熊野、泉州あたりでしょうか?
 まだ先ですけど、申込みは早いですから、ボヤボヤしてられない
 ですね(^^;

★ポッポさまへ
 やっぱり厳しいですねぇ・・。
 最近は、どの大会も大変ですよね・・。
 ポカリ、うれしかったです(^^)
 昨日は、自宅から持っていってたスポドリを、会社の冷蔵庫で
 冷やしていたのですが、練習会に持っていくのを忘れまして(><)
 結局、途中で買いました(^^;
 なので、2本もいただけて、その買った分が帳消しになった気が
 しました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 「ランニングスタイル」でしたか(^^) そう、そういう雑誌もあるん
 ですよ・・。そちらもタマにはチェックしなくては・・。
 大阪マラソンは、東京ほどではないでしょうけど、人気の大会
 ですので、仕方ないですね~。
 本当のところ、10月にフルは、私にとっては時期が早すぎでした
 ので、これでよかったのかもしれません(^^)
 11月は、神戸を走りたいですが、結果をみて、何か確保したい
 です(^^)

by keroyon (2014-06-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]