SSブログ

久しぶりに購読♪ [ランニング雑誌・書籍]

久~~~~~しぶりに、コチラを買いました。

「ランニングマガジン クリール」(7月号)

026.JPG

「久しぶり」と言いますか、
正確に言えば、買ったのは2回目(^^;
2009年10月号以来のことでした・・。

この2009年10月号、
何を隠そう、ワタクシ、顔写真付きで載ったんです(^^; (白黒ページですが)

「My Runnig Style」という連載がありまして
そこに見開き2ページで4人、
プロフィールやら目標やら練習内容やらが載るというもの。

ワタクシが参加している「長居ウィンド練習会」、
2009年の4月下旬から参加し始めましたが
その練習会にも年1回くらい取材がくるとかで、
8月のある日、練習会にいきますと、ちょうど取材にこられていまして。

8月のめちゃくちゃ暑い日でした・・。

練習会の代表さんのご厚意で、
「今日、ホニャララの(クリールのことを知りませんでしたm(_ _)m)取材がくるねん。
 keroyonさん、受けといて。」
と言っていただき、
男女2名ずつ、
女性はでっち先輩とワタクシが受けさせていただくことに。

当時の自己ベストは3時間34分でしたが、
4月下旬から参加して、ワタクシ、ほとんど休まずに毎週出ておりましたので
代表さんが「受けといて」と言って下さったのかな~と思っております。

で、取材で「目標」を訊かれまして。

ワタクシ、その年の年頭に掲げた「長期目標」の1つに
「40代のうちに大阪国際女子マラソンに出場」と定めましたが
定めた時点では自己べスト3時間44分、
3月に3時間34分にしたものの、「まだまだ遠い」状態。

でも、とりあえず、4月に、
目標達成に必要な「陸連登録」は済ませており、
知り合いに教えていただいて、4月下旬から、こちらの練習会にも参加しはじめたのでした。

なので、
心の中では、
目標は「40代のうちに大阪国際女子マラソンに出場すること」と思っていましたが
国際ランナーさんがいっぱい参加している長居の練習会、
ワタクシごときがそんなことを口にするのもおこがましい(><)・・と、
練習会でご一緒する方にはそんなことを言ったこともなく・・。

で、その年の目標は、「10分短縮」で、3時間25分切りでしたので(それは本当)
そのように取材の方に言うたのですが、
なんか、その程度では許してくれない感じで(^^;
(「それくらいでは雑誌に載せられん」・・ということか・・)

で、もう、思い切って言っちゃいました。

『40代のうちに、大阪国際女子マラソンに出場したいです。』
と。

先に結論を申しますと、
でっち先輩も「目標は大阪国際女子に出場」とその取材で答えており、
ワタクシたち2人とも、そのように「クリール」に載ったわけですが、
2人そろって、その年明け、
2010年1月の大阪国際女子マラソンのスタートラインに立っていたという・・。

「言葉に出すことの大切さ」を
しみじみ実感した出来事、実感させていただいた雑誌でした。

(ちなみに、でっち先輩は、すでに大阪国際女子の参加資格をクリアする走力はお持ちで
 その前年は、登録の関係で出場できなかっただけでした。
 ワタクシとはレベルが全然違っておりましたので、一緒に載せていただいたことも
 「いいんかな」という感じでした(^^) )

それなのに(^^;
自分が掲載された号はもちろん購入しましたが、
それ以降はまったくで・・(^^; (すみません・・)


これまで何となく、ワタクシの中で
「ランナーズ」・・・男性向き、中~上級者向き
「クリール」・・・・女性向き、初心者向き
というイメージだったかな。


こないだの土曜日に鍼に行きましたときに、
ワタクシの前の方がまだ終わっていませんでしたので
待合スペースにて、雑誌置場に置いてありました「クリール7月号」をぱらぱら~と。

ざ~っと拝見し、
なんだかとってもよさそうでしたので、
『まだ本屋さんにあるかなぁ・・。なかったらそれもご縁ということで。』
と、見にいきますとありましたのでお買い上げ♪


いいなと思いました特集は、いくつかありましたけど、
「故障&トラブル解決ブック」
ですね。

各部位の痛みについて、
「症状」「発生のメカニズム」「診断」「解決法・予防法」にわけて
説明されています。

また、「ランニング障害」だけじゃなく、
「ホルモンランニング」「内科トラブル」にも触れられていて、
「ランナーズ」ではほとんど触れられない「生理周期とトレーニング」についての内容が。

それもありまして、ワタクシ、
購入してじっくり読みたくなった次第。

鍼の先生も、毎号購入されてるわけではなさそうで、
ランニング障害の特集がいいと思って購入され、待合スペースに置いてくださったみたい。

先生曰く
「最近、『ランナーズ』はあまり読むとこないんよね。
 『クリール』は、練習メニューなんかもなかなかいいよ。」

確かに。

「練習メニュー」に関する記事も、
「3時間30分切り、4時間切り、4時間30分切りを目指す人」向けの記事もあれば、
「3時間・3時間15分切りを目指す人」向けの記事もあり、
「『クリール』は初心者むけ」とは決して言えない感じ。


昨年12月に参加させていただいた
「ランナーズ定期購読者の懇親会」でどなたかがおっしゃっていましたが、
「巻末の『大会一覧』は、『クリール』のほうが見やすい」と。

それも確かに。


ワタクシ、
「ランナーズ」の定期購読は、今は、「3年」にしており、
(長期にしますと1冊あたりの金額がかなりお得になるのはありがたい制度)
残期間はまだありますが、
他の雑誌も、たまには内容をチェックして、
定期購読更新時にちょっと考えなアカンな~と。


余談ですが、
「クリール」が「女性向きかな」と今回も思ったのは、
ランニング雑誌なのに、女性誌にありがちな「星占い」のページまであること(^^)

一般的な内容も書かれていましたが、
RUNに関することにも触れられていて、ちょっと笑ってしまいました(^^)

たとえば、ワタクシ(=乙女座)は
大見出しに、
「増収や出世のチャンス、大会や合宿は力まずに」
とあり、
内容の後半、RUNの部分には
「ランニングは、まだ最強の運気ではないので、
 レースのときだけ激走するような無茶は×。
 順位よりも、レース中の自分のデータを把握するようなつもりで臨みましょう。
 練習は順調。」

「ランニングはまだ最強の運気ではない」・・とは、
RUNも、各星座ごとの運気が関係しているんですかね(^^;
おもしろ~い(^^)


「ランナーズ」も、7月号は
女性のトップ市民ランナーさんの特集があったりですごくお気に入りで、
だいぶ「女性目線の内容」もでてきたなぁと思いましたけど
他の雑誌も進化している・・と言いますか、
ワタクシ知らなかっただけで、かなりいいなぁと思いました。
この2誌以外にもランニング雑誌はありますし、
これからも、常に情報収集はしなくてはなりませんね。


・・・さらに余談ですが、
最近ご無沙汰していた「読書メモ」、
「旅行レポ」執筆?のためあまり読めていませんが、
月の目標は一応クリア、
手元にある「まだ読んでない本」があと2冊になり心もとなくなってきましたので、
ようやく○ックオフに仕入れに・・。

池井戸潤さんの、ワタクシ未読の本がけっこうありました♪
ドラマの影響か、先日行きましたときには、「池井戸潤」さんコーナーは0でしたので(^^;
(ドラマが少し落ち着いた頃に、ドラマの影響で本を読まれた方が読み終わって
 売りに出されるような気がします・・)

その他も含めて5冊購入。
これでしばらくは食いつなげ?ます(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(脚、腹筋) 

・ ジョグ11キロ


今朝起きますと、上腕~肩まわりがかなり筋肉痛(^^;
太もも裏側の上のほう~お尻にかけては、やや筋肉痛。

どちらも、
昨日みっちりやらせていただきました「動き作り」の「ドリル」によるものと
思われます。

脚~お尻は、
久々のスピード練習のせいかな・・と一瞬思いましたが、
昨日は「ランジ」系のドリルもやりまして、
指導のコーチが
「明日、腿が痛くなったら、この動きのせいです」
っておっしゃっていました。

以前、岩本さんの連載を参考に練習を始めた頃、
そこに書かれていた「ランジ」を初めてやりました翌日、
太腿~お尻が恐ろしい筋肉痛になったのを覚えていますが、
今回、それほどひどくないのは、
動きが少し違ったのもあるでしょうが、
ふだん、加圧トレでも似たような動きはやってるからでしょうか。
(それとも、昨日、ちゃんとできてなかったか(^^; )


「肩甲骨まわりの動きをよくする」動きもかなりしっかりやっていただきましたので、
上腕~肩はかなり痛いです(^^;
いかにふだん、「限られた動き」しかしてないことがよく分かります・・。


指導のコーチもおっしゃっていましたが、
ランニングの「腕振り」の考え方も、思えば変わってきましたね~。

そのコーチはワタクシと同年代、
しかも、中高時代から陸上をされていて、これまたワタクシと同じく当時は短距離専門。
コーチがおっしゃるように、
当時は、「肩甲骨」はそれほど重視されていなかったように思います。

特に短距離は、「腕は前に大きく振る」ことがよいとされていて、
「後ろに引く」という意識は重視されていませんでしたね。

最近は、短距離でもそうでもなくて、しっかり引くことも言われているのだとか。


思い出しついでにいろいろ記憶がよみがえってきましたが、
中学時代は、部活の練習中に
「水を飲んではいけない」と言われていて、
(当時から大汗かきのワタクシは)夏はいつも死にそうになり、
身の危険を感じて、トイレにいくふりしてコッソリ飲んだりしていましたが、
よく熱中症で倒れたりしなかったものだと思います・・(^^;

顧問の先生には、「炭酸を飲んだらアカン」とも言われ、
以降、大学卒業まで、ほとんど飲むことなく過ごしましたが
今は「疲労回復に役立つ」とかいう考えもあるそうで、
マラソンのエイドに炭酸飲料が置いてあったりしますし。
(100キロのエイドでの、コーラやCCレモンはめちゃくちゃおいしい♪)

「冷やしたらアカンから、プールに遊びにいったらアカン」とかも言われましたが
「アイシング」という考え方も、当時はまだ浸透してなかったかも。

腹筋のやり方も見直されたり、
うさぎ跳びも体によくないということになったみたいですし、
そのときは「正しい」と言われていることも
変わることがいろいろありますね。

やはり何事も、常に情報収集をしなくては・・と思った次第です。


2014-06-04 23:26  nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

liang

すごい!有言実行!!
国際資格なんて言っても取れるもんじゃないですよね。
でも前向きな姿勢って、きっと結果を呼び込みますよね。
クリール、おしゃれな友達が取材されてました。(大会レポ)
by liang (2014-06-05 00:10) 

昆野誠吾

1回目の購入した本は記念になりますね。
この本ってこの間本屋さんで立ち読みした本かしら?
地面に垂直に接地するとかなんたらって読んだ記憶が。
違うかもしれませんけど^^;

by 昆野誠吾 (2014-06-05 01:10) 

ハリネズミ

言霊パワーって感じですね~^^。
大きな目標を口にしたら、直近の大会で実現しちゃうとは!
ちょっと口にすることを躊躇していたことまで聞き出しちゃうとは、
インタビュアーさんの力量もまたすばらしい~♪。
顔写真入りでの取材記事、すごいです。
私はお家の取材のときにも顔写真はNGとお断りしてます^^;。
「ぼやっとした感じの後姿とかでも」って言われるんですけど、
やっぱりお家と住んでる人間とのギャップで
読者の夢を壊してしまってはいけないかな・・・・と。

ランニング雑誌の『クリール』にも星占いコーナーありっていうの、
意外な感じですね。
星占い、目を通しては昔は一喜一憂してましたが、
最近は目を通すこともしなくなっちゃいました~^^;。
確実にハリネズミの中の「オトメ」、死んじゃったみたいです^^;;。
by ハリネズミ (2014-06-05 05:47) 

よーちゃん

わお!雑誌でそんな目標を表明してしまってたとは!
そして結果的に実現させてるのが、凄いわー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-06-05 08:13) 

koume

すごい~~^^
雑誌に載ったんですね♪
そして、目標を実現させるって、すごいです!!
今と以前とでは、走りのあとの考え方もちがってきているんですね。
(炭酸飲むと、お腹がふくれちゃうからなのかしら。)



by koume (2014-06-05 09:38) 

ポッポ

うさぎ跳世代です~。
一列に並んで体育館の端から端までなん往復したことか。
和式トイレも足腰を強くすると言われていましたが、
実はアノ体勢って股関節によろしくないと知り、愕然としました。
by ポッポ (2014-06-05 10:30) 

sally

私もむかし的なトレーニングしてましたが
それはそれで良かったような気がします。
クリール、巻末にキロ毎ペース表ありますよね。
それだけ見てた時があります。

P.S. 大阪マラソンに当選しました。
 私も最近某誌に掲載されておます。
by sally (2014-06-05 17:46) 

裏・市長

ええっ!載ってはるのん?。
バックナンバー探すわ!。
ちょっと旅立ってきます。
by 裏・市長 (2014-06-05 18:38) 

でっち

そんな~時代も~ああ~たねと~

懐かしいわ
by でっち (2014-06-05 22:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 言葉って、やっぱりすごい力を持ってるんやなぁって改めて
 実感したできごとでした。
 寄り道ってあまりしませんので、本屋さんも英語のテキストを
 買うのに立ち寄るくらいで・・。
 「クリール」、けっこういいですね。厚みも「ランナーズ」より
 あって、読み応えありました。
 これからは、毎月、本屋さんに立ち寄ってチェックしようかなぁと
 考え中です。

★昆野誠吾さまへ
 今回2回目の購入でしたが、1回目のは大事に置いています(^^)
 「地面に垂直に接地する」・・・、あったかな・・。
 けっこうじっくり読んだのですが・・(^^:
 各部位の故障のこととかが、前半詳しく載っていた本ですが・・。

★ハリネズミさまへ
 本当、「言霊パワー」、あるんですよね・・。
 あとで気づいたんですが、今年の100キロマラソンも、それを
 実感する出来事がありました・・(^^;
 2010年の大阪国際女子出場は、本当びっくりでした。
 「長期目標」を立てた1年目にまさか叶ってしまうとは・・で。
 でもあの年が大幅に飛躍できましたが、そこからあまり進歩できて
 いません・・。故障したりケガしたり・・も何度かありましたけど
 スピードやタイム的に限界か・・。
 今回の「クリール」には、そのへんの「夢みたいな内容」だけじゃなく
 「現実的な話」も載ってて、好もしく思ったんですが、そのへんの
 見極めは難しいところ・・。
 自分の中ではまだもう少し、挑戦したいと思っています。
 顔写真は、決まっていたので仕方なく・・・。
 帽子かぶっていまして、深めにかぶっていたのに、
 「少しあげて下さい」と言われ・・(><)
 ハリネズミさまは、人物写真入りでも問題なさそうですよ~~。
 見た目も性格も、「オトメ」なイメージがありますよ~。

★よーちゃんさまへ
 そうなんです・・。
 改めて読み返しますと、「今シーズンは3時間25分切り、
 いつか大阪国際女子マラソンに出場したい」みたいに載りました
 ので、「今シーズン中」とはなっていませんでしたが(^^;
 言葉に出すってすごいですね(^^)

★koumeさまへ
 あの雑誌に載せていただいたのは、練習会の代表さんのご厚意
 でした(^^)
 「理論的なこと」って、そのときによって変わることもあるん
 ですよね・・。
 練習中に水飲んだらいけないなんて、今では考えられませんよね。
 炭酸は・・、何でだったかしら・・。
 骨とかそういうのによくないとかだったような気がします・・。

★ポッポさまへ
 うさぎ跳、やりましたよね・・(--;
 一列に並んで端から端・・とか、やりました。
 和式トイレも、「慣れ」というか、久しく使ってないと、
 長くしゃがむのしんどいですよね(^^;
 股関節によくないんですか!それもびっくりです・・。

★sallyさまへ
 族長は少し時代が違うような気がするのですが、むかし的トレー
 ニングをされていたのですね・・。
 私も、学生時代の「鍛え」があって・・という気がします(^^)
 クリール、毎月ペース表が載っていますね(^^)
 某誌・・・、何でしょう??
 大阪マラソン、落選でした~~(;;)
 はずれる気がしなかったんですが(^^;
 昨年は、大阪と同日に開催された和歌山のハーフを走りました。
 今年も同日開催のようです。応援も行きたいですが、
 公認大会はせっせと走っておかねば・・ですので、そちらに
 エントリーしようと思っています。
 大阪、楽しんで下さ~い♪

★裏・市長さまへ
 そうなんです、載ったんです!!
 え~~?? 探して下さるんですか(^^)?
 うれしいですが、練習終了直後の姿ですので
 「きそく ただしく うつくしく」ない姿なので・・(^^;

★でっちさまへ
 この記事を書きながら、久しぶりにあのときの「クリール」を
 開きました(^^) 懐かしい~~♪
 でっち先輩は、あれ以降も進化しまくり!ですが、私は停滞中
 ですので、今年こそはケガその他に気をつけて、がんばりたいです。
 がんばって、でっち先輩を追いかけます~~(^^)
 でっち先輩は、今年もカッコよく駆け抜けて下さいね(^^)
by keroyon (2014-06-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]