SSブログ

久しぶりのスピード練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

関係ない話で恐縮ですが、
本日、仕事で、
社会保険関係の説明会があり、
ワタクシの会社の管轄の年金事務所の会場は、ワタクシのかつての会社の大ホール。

早いもので、そこを辞めてから、もう13年近く経ちますが、
ここ数年、この説明会に参加しましたときに、
当時からおられた守衛さんにお会いすることができまして・・。

『今年もいらっしゃるかなぁ』と思いつつ、門のところにいきますと、
・・・・・・・おられました(^^)

ご挨拶(^^)

この日は、午前から説明会が行われていまして、
ワタクシの会社は午後の指定、
「あ~、今年はもう来ないのかと思ったわ(^^)」
と、言葉をかけて下さいました。

昨年、一昨年は、帰るときにはいらっしゃらず、
そのお方以外はもうワタクシは知らない人ばかりでしたが、
今回は、帰りも門の近くにおられましたのでお会いでき、少しお話できました。

だいぶ「おじいちゃん」という感じになられましたが、
お元気そうで何よりです(^^)
辞めてもうだいぶ経ちますのに、覚えていて下さり、うれしいですし、
当時を懐かしく思い出しました(^^)

ちなみに、ワタクシがデカいから覚えられていたのではなく(たぶん)
当時、結婚退職などでそんなに長く務める女性が多くなかった中、
10年半お世話になりましたし、
書留などの受け取りは、守衛のおじさんのところに伺っていましたので
接する機会が多かったんですよね(^^)

説明会は、別にわざわざ行かなくても・・なのですが、
内勤ゆえお出かけの機会が少ない中、上司に許してもらって堂々とお出かけできますし、
「社会保険事務処理の手引き」などの資料をいろいろいただけたりしますので
いつも喜んで参加しております(^^)

場所も懐かしいですし(^^)


さて本日は、
長居公園で行われています、インターバル練習に参加♪

こちらは、
ワタクシが、日曜に長居公園で練習しますときに
利用しているランニングステーションが主催しているもので、
「練習会」というよりは、「ランニング塾」といった感じでしょうか。

「有料」の「練習塾」でございます。


ワタクシ、これまで、
「スピード練習」は、火曜日の朝、出勤前に一人でやっておりました。
(年明けに故障して以降、封印しておりましたが・・)

1週間の練習パターンを考えましたときに、
スピード練習を入れるのは火曜日が望ましいのですが、
でも火曜日は予定がありまして、仕事のあとにするのは厳しいんですよね・・。
なので、朝、出勤前、
4時半スタート・・とかでやっていたわけですが、
一人でやるよりも、誰かと一緒に・・という気持ちはありました。

この春から加入しましたランニングチームの先輩女性は
この「インターバル塾」に参加されており、
「月に1回でもいいから参加してみたら違うと思う」とのアドバイスをいただいておりました。

それに、この塾の指導者も、同じチームの先輩男性でいらっしゃいます(^^)


それで、
100キロマラソン後、少しお休みし、再開後には、
どうにか都合をつけて、月1~2回でも参加しよう・・
と、思った次第でございます。


本日は初参加なので、ドキドキ。
インターバルも、年明け以降、まったくやっていませんでしたので、これまたドキドキ。

2009年に、
長居の木曜の練習会に参加し始めたときは、
「知らない人ばかりの練習会に参加する」のが初めてだったので、
実は小心者のワタクシ、かなり緊張して参加したのですが、
最近はもう、だいぶ「心臓に毛」も生えてきまして(^^;

それと、参加されている方、男女それぞれ数人知っておりますので
その点は安心して(^^)


ウォーミングアップをして、すぐにスピード練習に入るのやろ・・と勝手に思っていましたら
最初は40分くらいかけて、
準備運動から始まり、
「動き作り」のドリルをじっくりやり、
そのあとは「スキップ→ながし→ドリル」を数本繰り返し、
休憩をはさんでからスピード練習・・
という流れでございました。

本日のメニューは
1000×5本

つなぎは2分レスト、3~4本目の間は4分レストでした。
まったく止まってしまわず、そのあたりで体を動かしつつ備えるという感じ。


久しぶりにスピードあげて走りましたら
やっぱりキツかった・・・。

でも、人と一緒にやると、
入りのペースがラクに感じました(^^)

・・・後半はヘタれていましたが(^^;

相変わらず、スピードないな~(><)

でもスピード練習は12月以来でしたし、
もうちょっと走れるようになる気がする(^^)

キツイですけど、スピード練習は楽しい♪
これからもがんばろ~(^^)


終了後は、メンバーの方と、
長居公園を1周ジョグしてから、ランニングステーションに戻りました。


本日、
↑ の説明会から戻ってすぐに、雨が降りだしましたが、
夕方、長居に向かう頃にはやんでおり、
結局、練習中も、帰りも大丈夫でした。

おまけに、少しだけ雨が降ったおかげか、
練習時には暑さも少しだけマシでした(^^)

やっぱり、日頃の行い♪ (ナンチャッテ)

塾の指導者さんは「理論派」さんで、自身もすごいランナーさんですし、研究熱心な方。
話して下さる内容がものすごく心にひびきます。
ちょうど、この夏の練習について「試行錯誤」中でしたので
その方のアドバイスも参考にして、
メニュー考案&微調整していきたいと思いました。


<本日のトレーニング>

インターバル塾?に参加。

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 1000×5本
  遅すぎてタイムは書けません(^^; ここにアップできるようにがんばります!

・ 長居公園1周ジョグ


2014-06-03 23:50  nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 5

ハリネズミ

長居公園にはこのようなランニング塾もあったんですね!
なにごとも初めてのときはドキドキですよね。
ハリネズミも小心者?ですので、お気持ち、よくわかります。
でも1度目にして指導者の方のお話にピン!とくるものが
あったのは大きな収穫。
参加を決めた甲斐がありましたね~♪。

退職後13年も経っていても覚えててくださる守衛さん、
お会いできてよかったですね^^。
お勤めしてたときの交流頻度が高かったというのもあるでしょうけど、
やっぱりkeroyonさんが退職後も見た目年齢が不変だっていうのも
あると思いますよ~^^。
1年に1度だけお会いするチャンスがあるだなんて、
ちょっと織姫と彦星みたいですね♪。
by ハリネズミ (2014-06-04 06:40) 

よーちゃん

守衛さん、今年も会えて良かったねー(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2014-06-04 08:06) 

koume

初めての参加は、ドキドキしますね。
でも知っている顔の方がいられて、安心?なされたのでは
ないでしょうか。
守衛さんにお会いできて、良かったですね^^

by koume (2014-06-04 09:00) 

liang

ドリル的な練習は1人じゃやらないので
練習会ならでは、でいいですね♪
スピ練、keroさまのスピードで走る人、他にも
たくさんいらっしゃるんですか?
人と一緒だと「もうダメ」と思ってからの粘りがきく気がします。。

by liang (2014-06-04 22:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 こちらのランニングステーション主催の塾、金曜は初心者むけの
 内容のようです。
 大阪には他にもいくつかそういう有料の塾・教室といったものが
 あるようですが、数は圧倒的に関東が多いのではないでしょうか。
 関東のほうは、チーム・練習会も「会費制」が多いように思います。
 そういうチームを主催・運営することを仕事になさっている方も
 かなり多くなっているのではないでしょうか。
 こちらは、木曜の練習会も、日曜の長居の練習会も、主催者さんの
 ご厚意で無料で参加できますから本当ありがたいと思っています。
 昨日の塾の指導者さんは、この春から所属させていただいている
 チームの方で、以前からお名前と顔は私は存じていましたが、
 昨年秋から、そのチームの日曜の練習会に参加させていただい
 たり、忘年会や先日の総会のときなど、これまでにも何度かお話は
 させていただいていて、いつも「すごいな~」「しっくりくるな~」と
 思いながらお話うかがっていました。
 昨日の練習も、もう超納得!という感じでした(^^)

 以前の職場の守衛さん、本当、お会いできてうれしかったです(^^)
 こちらの見た目は・・・(^^; いや~、オバチャンになったな~って
 思ってはるでしょうね(^^;
 でも、一昨年から続いていた同窓会もそうでしたが、こちらが名乗ら
 なくても気づいていただけたので、がんばって、その状態を
 どうにか、キープしていきたいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 守衛さん、今年も会えてうれしかったです(^^)
 もうおいくつくらいなんでしょう・・。
 その方たちは子会社の所属になっていて、警備のお仕事等なので、
 本社を定年退職後、再雇用という方もいらっしゃいますから
 年齢は本当、分からないですが・・。

★koumeさまへ
 5年前になりますか、長居の練習会に初めて参加したときは
 本当、ものすごくドキドキしましたが、最近は、いろんな練習会に
 参加させていただける図太さがでてきました(^^;
 今回は、同じチームの男性がコーチですし、先輩女性も参加されて
 いますので、安心でした(^^)
 守衛さん、知った人はその人だけだと思いますので、うれしかった
 です(^^)

★liangさまへ
 ドリルは一人ではやりませんのでありがたいです~。
 スピード練習、昨日は、ぜんぜんついていけてませんでしたよ~。
 最近まったくしてませんでしたので、これからがんばりたいと
 思います。
 私は、練習会で人と一緒でも、「もうアカン」という状態になって
 しまったら、ついていけませんし、粘れません(^^; 
 でも、人と一緒だと、同じペースでもラクに感じる気がします。
by keroyon (2014-06-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]