SSブログ

旅行レポ♪(フランス)~その⑩これで終わり~ [旅行・お出かけ]

本日は、
これまた、すっとばしてまいりました「お買い物ネタ」と、
その他こぼれ話・・。

長々とお付き合いいただきました「フランス旅行」レポ、
本日で終了予定でございますm(_ _)m

今回のツアー、
「お買い物」の予定が本当少なかったです~。

あ、
トイレ休憩をしました高速道路のパーキングとか、
観光した場所とか、
そういった、ちょっとした自由時間でのお買い物をする機会は、
今回は多いほうだったと思います。

そういうのではなくて、
日程に組み込まれている(トイレが少ない国などはトイレ休憩も兼ねていたと思います)
その地域のちょっと高価な特産品の工場兼販売所みたいなところのお買い物が
少なかったな~と。

ちょこちょこっとしたお買い物の機会はあるけど、
高級品~~という感じの場所はほとんどなく、
「お買い物」に興味がないワタクシたち母娘にはちょうどよかったです(^^)

そう、これまでも、今回も、
帰りの空港で免税手続き・・なんて、したことないですからね~(^^;


今回、日程に組み込まれていたのは1ヵ所だけでした。

観光初日のエズの、香水工場。
(写真撮り忘れ・・)

工場をさっと見学させていただき、
お買い物もできました。

香水と、石鹸も。

石鹸はとってもいい香り、
しかも、
「動物性のものが一切使われていないので、お肌にもいい」と説明がありました。

いい香りだし、おみやげにちょうどよさそう♪ ですけど
石鹸は重いですから、いつもならたくさん購入するのは避けるところですが
エミレーツ航空は30キロまでOKですので、安心してお買い上げ♪


日程に組み込まれていた「お買い物場所」はここくらい、
しかも、お手頃なお値段でお買い物できる場所でしたし、ありがたかったです~。

これまで、
ダイヤモンドとか、皮製品とか、トルコ絨毯とか、ベネチアングラスとか、
ちょっと気軽に買えない・・というお値段ばかりの品を扱った場所に必ず案内されましたが、
困りますからね~(^^;
(まぁ、グループのどなたかが必ず買っておられましたけどね。)


他にお買い物したモノと言えば・・・。

各観光地で、絵葉書やその他記念になるようなチマチマしたものをのぞいては、
・・・・・笑いますよ(^^;

ワタクシは、
・クマ
・ハンカチ
・ポーチ

・・・・・以上(^^;


クマは、
たいてい、海外で、ビビビ~っときた子を連れて帰ってきてますね(^^;

昨年のトルコでは、かわいいクマを見かけなかったので買ってませんが・・。
(そういった「ぬいぐるみ」系は売ってなかったような気がします・・・(^^; )

今回も、あちこちでかわいい子がいたんですが、
アルルのお店でこの子を・・。

14フランス (289).JPG

大きすぎず、小さすぎず・・。座高で20センチくらいですかね。

ウチの家、何匹クマおるね~~ん(^^; ・・・ですが(^^;

そう、ワタクシ、このような姿をしておりますが、
クマが好きなんです(^^)


ハンカチは、
ヴェルサイユ近くの免税店にて、
フェイラーのハンカチで、
「マリーアントワネットデザイン」が、このお店の限定品だとかで。

14フランス (288).JPG

「限定品」に惹かれてお買い上げ♪


母にも、『お揃いで買おうよ。』って言ったんですが(色違いもあり)、
「ハンカチ、いっぱいあるし、いらん。」
『え~? いいやん、記念に~。』
「フェイラーやったっけ? いくつか持ってるし、ハンカチはいっぱいあるからいらん~。」

私もいっぱいありますけど(^^;
そういう問題じゃなくって、なんていうんでしょう・・、
旅行の思い出に残るモノ・・と言いますか・・。

せっかく、(珍しく)かわいく、『お揃いで買おうよ~』
って言ってるのに、
空気読めないというか、
人の気も知らんと というか、
そういうとこ、ほんっとガンコというか、頑ななんですよね~(^^;

なので、遠慮なく?
ワタクシ一人だけ購入(^^)


ポーチは、
ワタクシ、大好きな、キャスキッドソンのを使ってましたけど
だいぶ前に、ファスナーの取っ手が取れちゃったんですよ。

それでも、お気に入りだから、
適当にキーホルダーなんかをつけてファスナーの持ち手替わりにして、
使い続けていたんです。

かわいいのが出たら買い換えよう・・と、新作のチェックもしつつ・・でしたが、
気に入った色&デザインのものがなかなか現れず・・で。

ハンカチ購入した免税店で、キャス・・のもあったんですけど
1種類しかなくて、色が(ワタクシには)もひとつ・・・。

レスポートサックのコーナーに、かわいいポーチが。

大きさもちょうどよくって、使いやすそう♪

レスポートサックって、これまで(バッグなども)買ったことないですけど、
今回は浮気?して、レスポートサックのポーチにしてみました(^^)

027.JPG

キャス・・のポーチはお気に入りでしたけど、キリがないので処分しましたが
そのポーチについていたお揃いの柄の小さい鏡は
新しいポーチでも中のポケット部分に入れて使っています(^^)
(↑ 左下に写ってるヤツです)

お買い物は以上、
本当、少なくって笑ってしまいます(^^)


今回は、グループの人数が多かったですが、
話をした方、しなかった方どちらも・・でしたが、
話しやすい方は話しやすくて、楽しかったです。

今回も、
みなさんあちこち旅行されてる方が多くって、
「これまで行ったところ」や、そのエピソードを伺うのも楽しく(^^)

「夫婦」ペアがものすごく多く、
友達同士・・は2組くらい・・でしたでしょうか。
(うちの母よりもう少し年下かな・・と思われる女性どうしが2組ほど)
「母娘」ペアは私たちしかおらず・・。
(親子5人組さんが1組おられましたけど)

なのでワタクシ、
「親孝行な娘さん」と思っていただけたようです(^^)v

でもやっぱり何人かの方に訊かれました。
「旅行の費用、お母さんに出してもらってるの?」って。

そんなん、とんでもないですよ~~。
出してもらいませんよ!

母の分まで出してあげられるほどの甲斐性はないですが
自分の分は自分で出しておかないと、
ケンカになったときに
「アンタの分も出してあげてるのにエラそうに言われる!」
って言われるのがオチですからね~。

自分の分は自分で出しておかないと、言いたいことも言えません(^^)


ガイドさんは今回もステキな方で、
いろいろなお話をしてくださいましたが、
「旅行に持っていくと便利なモノ」のお話しをして下さり・・。

まずは、「ビニール袋」、
スーパーで、ロールになってるような、あのフツウの小さめのペラペラのヤツです。

ゴミ袋にするのはもちろんですが、
オフロのバスタブの、栓が閉まらない場合、
「フタ」がわりにもできるとのこと。

なるほど~。

ちなみにフランスは、バスタブがなく、シャワーのみのホテルが多かったですが。

まだ新しそうで、かなり広めのトイレ&バスルームというところでも、
バスタブなしでシャワーのみ・・・もありました。

「オフロにゆっくりつかる」・・という習慣がないそうです・・。
お風呂屋さん大好き♪のワタクシにはちょっとさみしい話です。


次に、持っていくと便利なのは「洗面器」ともおっしゃられ・・。

ここで、母とワタクシ、大笑い(^^)

ドバイの空港でミールクーポンで食事をしたときに、一緒になったご夫妻がおられ、
そのときに、食事をしながら、
「母がいつも洗面器をもってくる」という話をしていまして、
そのご夫妻もその話を思い出されたのか、笑っておられます(^^;


そう、母は、オフロに入るときに洗面器が必要な人で(^^;
初海外のときから、
古い洗面器や、100均で購入した洗面器やボウルを持っていって、
最後のホテルで捨ててくる人なんです(^^)

で、今回は、
ボウルのかわりに、
フタをダメにしてしまった、少し大きめのタッパを持ってきていたんです。

じゃあ、ガイドさん、
「洗面器そのものを持ってきてもいいんですが、スーツケースの中でジャマになりますので、
 いちばんいいのはタッパです。」

さらに大笑い(^^)

ガイドさん曰く、
タッパだと、四角くてスーツケースも整理しやすいし、
中にモノも入れられて便利・・とのこと。

どういうときに便利かと言いますと、
オフロで、固定式のシャワーなんかのときに、
自分が動いて髪を洗わないといけませんが、それってけっこう大変で、
そういうときに洗面器(=タッパ)があると便利、
また、シャワーを使い終わって、同室の方のために、
バスタブや壁についた髪なんかを流してお掃除したりとかするときに便利とのこと。


あとでガイドさんがお一人のときに、
ウチの母がいつも洗面器を持参していること、
今回はたまたまタッパを持ってきていたことをお話ししますと笑っておられ、
母は、「旅行の達人」に認定してもらっていました(^^)


あと、ワタクシは最近、
コレ(青汁または、粉末の緑茶)を持っていきます(^^)

007.JPG

行きは、重さが可能な限り・・というか、4~5本、
ペットボトルのお茶なんかをスーツケースに入れていきますが、
それだけでは足りないので、
途中からは、ミネラルウォーターを購入することになります。

そのときに、粉末の緑茶や青汁などをボトルに入れてシェイクしますと、「緑茶」になりますよ(^^)

この「青汁」は、母にもらったものですが、
味もおいしいので、これを1袋、500のミネラルウォーターに入れて
飲んでいました。

食事を自分で用意できない旅行中、
野菜不足のときなどはその解消もできますし、
(ワタクシはあまり関係ないですけど)旅行中、出るモノが出ない方にも
いいかも(^^)です。


今回は、細切れではありましたが、わりと自由行動をさせていただけたように思います。

そういったときに、現地の方に接することもありまして。

それほどたくさんの方にお会いできたわけではありませんが、
フランスの方は、日本人に対して、好意的な印象を受けました。

「ジャパニーズか、チャイニーズか、コリアンか」と訊いてこられ、
『ジャパニーズ』だとこたえますと、
「日本はすばらしいところだった。また行きたい。」みたいに言われた方も何人か。

スーパーのレジで後ろに並んでおられた男性も、
「アナタ ニホンジンデスカ? ワタシ、スコシ ニホンゴデキマス」
と話しかけてこられたり・・。

買い物をしたお店の方も親切でした。


そんなわけで、
景色等もすばらしかったですが、人も温かく、
いい思い出になりました(^^)


雨が降った日もありましたが、タイミングに恵まれ、
大きなトラブルもなく、
母とも仲良く?楽しく過ごせました(^^)

先のことは分かりませんが、
また一緒に行けたらいいなぁと思っております。

旅行はワタクシの楽しみの1つ(^^)
日頃、このために節約して生活しておりますので
また行けるようにがんばろ~と思います。


これにて、フランス旅行レポは終了させていただきます。
(本当に)長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2014-06-02 22:25  nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

ポッポ

ハンカチ素敵~。
姫なグッズは持っているだけで気分が上がりますよね。
お母様、買い物に淡泊って良いですよ。
うちの母は買い物好き過ぎてケースから引き離すのに大変なんです。そんでもって「やっぱりもっと買えば良かった...」と引き離した私に恨み節です。
これまで洗面器の必要性を感じたことはないのですが、
粉末青汁は良いですね! 次回持っていきます。
by ポッポ (2014-06-02 22:57) 

liang

ほえー、いろいろ参考になりました。
タッパー(タッパ?)とは。なるほど!!お母様、達人ですねえ。
青汁は私も持っていきますが、たいていは飲まずに持ち帰り。
(ま、最近は行き先が台湾ばっかりですからね(^_^;)
レスポのポーチ、シック&キュートな柄でいいですね(^-^)g"
同じぐらいの大きさのを使ってますが、軽くて丈夫で使いやすいですよ~。
by liang (2014-06-03 07:02) 

ハリネズミ

ビビッときてお持ち帰りのクマちゃん、かわいいですね~^^。
くたっとした感じがいいな♪。
パックツアーでの「お買い物場所」の組み込み、
あれは私も必要ないなぁって思うもののひとつです。
たいてい貴金属やブランド品など高級品のショップですから、
興味がないっていうのもありますけど^^;。
それでも初海外旅行のイタリアではヴェネチアングラスの
ワイングラスをペアで買ってしまいました。
初海外ってことでテンションが上がり気味だったのかも^^;。
あまりに高価だったので、
もうお買い上げして20年くらいになりますが、
使った回数は片手で足りてしまうほどしかありません^^;;。
そろそろ歳をとってきましたので、
思いきってせっせと使おうって思ってるところです。
海外旅行に持って行って便利なモノが洗面器とは初耳でした。
もちろん持って行ったこと、ありません。
最近はバケツなどでも畳める?シリコン製のものがありますから、
海外旅行用に洗面器サイズのも発売されてるかもしれませんね^^。
by ハリネズミ (2014-06-03 08:51) 

koume

クマちゃんかわいいですね♪
ハンカチ、素敵です~~
洗面器とタッパのお話、なるほどと思いました。
お母様、旅の達人だったんですね^^
海外ではないですが、日本でもシャワーがでない、
あちこち飛ぶ。。。ってことあったので
今度行く機会があったら、タッパ、持っていきたいと思います(*'▽')

by koume (2014-06-03 09:06) 

青竹

すっかりご無沙汰しています。
フランス旅行されたのですね、楽しい思い出がたくさん出来たことでしょう。
by 青竹 (2014-06-03 13:19) 

よーちゃん

達人の技、いろいろ勉強になりました( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-06-03 18:04) 

昆野誠吾

熊好きですか~~私も大好き!
でも可愛いから好きとちがって強いくせに臆病で、
臆病だけどチョンとやるだけで破滅的ダメージを
与えるあのパワー、というアンバランスさが好きなんです(謎
ヒグマが一番興味があります。遭遇はご免ですが^^;
今回の旅行記も「行きたい・・・!」って気分を刺激して
いただきました。いつかきっと♪
by 昆野誠吾 (2014-06-03 18:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 フェイラーのハンカチ、ステキですよね~。
 「おみやげ用」に、お得になる5+1枚セットなんかもありました。
 母も私も、買い物にはあまり興味がないんです・・(^^;
 ポッポさまのお母様はお買い物好きなんですね(^^)
 そういうお母様のほうが、おしゃれっぽくて行動的でいいな~と
 思いますが・・。(隣の芝は青いのでしょうか・・)
 粉末の青汁、緑茶はいいですよ~。荷物になりませんし・・。
 入浴剤をもっていくこともあります(^^)
 洗面器は、私も必要性を感じません・・(^^;

★liangさまへ
 liangさまもレスポのポーチをお使いですか(^^)?
 大きさがちょうどよく、中にポケットが両方についていて、
 とっても使いやすいですね(^^)
 ちょっとかわいらしいかしら・・と思いましたが、
 家の中やバッグの中で使うものは、トシを考えてません(^^;
 タッパって、正式には「タッパー」って言うんですね(^^;
 ふだん、「タッパ」と語尾を止めて言ってましたので、つい(^^;

★ハリネズミさまへ
 クマちゃん、もう家に何匹・・・(^^; ですので、
 今回はどうしようかなぁと思ったのですが、母が「かわいいし、
 毎回買ってるねんから買っといたら?」と言ってくれたので
 甘えました(^^;
 パックツアーでの「お買い物場所」の組み込み、あれは仕方ない
 んでしょうね・・。トイレ休憩が他にできそうにないところもありま
 したし・・。
 母との初海外はイタリアでしたが、ヴェネチアングラスの工房は、
 びっくりするほどのお値段でした~。
 新婚旅行のカップルさんは購入されてたような(^^)
 昨年のトルコでも、新婚旅行のカップルさんはトルコ絨毯を購入
 されていました。新婚旅行ですから、思い出に残るでしょうし、
 いいですね(^^)
 ハリネズミさまも、せっかくですからペアのワイングラス、使って
 下さいませ(^^)
 洗面器は私も必要性を感じませんが(^^; 父が生前、母が初海外で
 イタリアに行きます時に、「オマエ、洗面器いるんちゃうか?」と
 提案したそうで(^^; それ以来、母は洗面器(または代わりになる
 もの)を持っていってます。シリコン製のバケツ!シリコン製の
 タッパーはいただきもので持ってますが、なるほど、折り畳みの
 そういう旅行グッズもあるかもしれませんね(^^)

★koumeさまへ
 今回、母はたまたまタッパを持っていったようですが、確かに、洗面器
 だとスーツケース内でじゃまになりそうですが、タッパはその点いいです
 よね(^^)
 お買い物、少ないですが、楽しめました(^^)
 ハンカチは、限定品に弱く、買ってしまいました(^^;

★青竹さまへ
 おかげさまで、今年も母と旅行することができました(^^)
 こうして振り返ってみますと、改めて、ステキな国でしたし
 とっても楽しかったです(^^)

★よーちゃんさまへ
 タッパとか、青汁とか、大したネタではなくて(^^;
 よろしければお試し下さいませ~(^^)

★昆野誠吾さまへ
 クマ好きですよ~。北海道で、遠目に見たこともありますよ~。
 (船から、海岸沿いにいるのを・・)
 そのうち、ネタがない日にでも、我が家のクマをご紹介しよう
 かしら・・などともくろんでおります(^^)
by keroyon (2014-06-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]