SSブログ

本日の練習&5月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

本日のメニューは30キロ走。

もう少し暑くなりましたら、
「ペース守って」・・の練習が厳しくなり、
マラニックっぽい内容で夏を乗り切るしかないようになってくる・・と思いましたので
本日は、
LSDではなく、
(追い込みませんが)それなりにペースを守って走りたいと。
(そうは言いつつ、今日もすでに、かなり暑かったですけど・・)


なので、地元の公園はパス、
久宝寺緑地か大泉緑地か悩む・・・。

●久宝寺緑地・・・①100メートルごとに距離表示があってペースを守りやすい。
           ②1周1450メートルと狭いですけど、景色の変化があるので
            私は走りやすくて好き♪
          ③アップダウン&風がないので一定ペースの練習はしやすい。
          ④まだ真夏に走ったことはないけど、適度に日影もありそう。


●大泉緑地・・・・①500メートルごとに距離表示があってペースを守りやすい。
          ②1周3キロ少々で長すぎず飽きもこず、ちょうどいいように思う。
          ③アップダウンが1周につき3ヵ所ほどあるので、いいアクセントになる。
           それがまた、1周約3キロの中で、各1キロにそれぞれ1つずつ・・という感じ
           なので、各1キロのペースにもムラは出なくてちょうどいい。         
           (脚つくりにはいいけど、弱っているときは辛いか・・)
          ④大きな樹が多いので、日が少々高くなっても日影が多い。
          ⑤スポーツハウスに更衣室・シャワーがあり、売店には「白くまアイス」も
           売ってる。

あ、長居公園も1キロごとに距離表示があり走りやすいですが、
毎週木曜に行きますので、こういう週末の一人練習では利用しません。
(それに、誰かに会いそうですし・・。)←別にいいんですが・・(^^;

以上、どちらも練習しやすい公園ですが、
大泉緑地のスポーツハウスには「白くまアイス」が売ってますから
今回は大泉緑地で走ることに決めました。
(それが決め手か(^^; )

ペースは、できれば、キロ5分くらいで余裕をもって走りたいところですが
こないだの木曜、4分45で必死のぱっちになっていましたからどうでしょうか。


暑そうなのでなるべく早めにスタートしたいと思い、
4時50分起き。
ゆうべ早めに寝ましたのに、なんか目覚めはもひとつ。
でも、夕方走るのはイヤやし、せっかく起きたし・・と思い、
とび起きて準備。

6時45分頃、公園に到着。
7時少し前にスタートしました。

001.JPG


すでに暑いですけど、日影が多くて、まだ空気もひんやり。

昨日、鍼でしっかりゆるめていただきましたので、脚や背中などはほぐれていますが
体調はそんなにいい感じでもない・・。

・・・というか、やっぱり暑いので、
最初のうちはキロ5分少々のペースで走っていましたが
やっぱりちょっと厳しいな・・と判断、
走りながら調子を確認しつつ、キロ5分半くらいまでにおさめよう・・と思いながら走ります。


ボトルポーチのボトルには、
氷をいっぱいにして、スポドリを入れていましたが、
氷がカラカラいう音は、3周目に突入する頃には消えてしまいました・・。
(暑いんやね・・)

走り始めは動きがもひとつでも、
それくらいにはリズムもできてきて、
その日の体調なりに、『この感じで走り切ろう』という感じになってくるように思います。


桜広場を通過中、
中学生の集団が、2列くらいで走り始めました・・。

げ~(><)
同じくらいのペースっぽい。

ワタクシ、
クソガキ 小さい男の子もニガテですが、それくらいの男子の集団もニガテだ・・(--;

結局、ちょっとだけ遅いくらいでしたので、抜きましたけど、
そのあと彼らは、分かれ道で、少し短くなるほうの周回コースをとったようで、
その間に前に出られ、
合流したところでまた一緒になった(><)

ワタクシ、また、ならびかけ、抜きますと、
後ろから
「それに付いていけや~」
「え~? これはちょっと速いやろ・・」
「付いていかなアカンやろ~」
「でも、後ろはもっとペース落とせって言うてるで~」
などなど聞こえてきますが、
周りに走っている人はいなかったので、
「それ」とか「これ」とか言われているのはワタクシのことかと思われます・・(--;

あんな集団引き連れて走るのはイヤ~~~(><)
・・・・・逃げました。

中学生のくせに、45のオバチャンに負けててどうするねん(--;
それにワタクシ、今日は10周走る予定やねんけど、アンタたちは10周はいかないでしょ~。
後ろから来られるってイヤやから、先にいってくれたらいいのにぃ~。

私、あの子たちのお母さんよりも年上ちゃうかなぁ・・
とか思いつつ、走っていたのは、
確か、3周終了し、4周目を走っていたときの出来事・・。

みんなお揃いのTシャツを着ていて、
中学校の名前しかプリントされてなかったので、何部なのか分かりませんでしたが、
彼らはどうも、サッカー少年だったようで、
1周走ったあとは、桜広場でサッカー練習してるもよう・・。

ワタクシ、
2周目くらいを走っているときも、暑くてなんとなく気持ち悪い・・
とか思っていたときもありましたが、それはおさまり、
でも、5周走ったあたりで、
『21キロ(7周)にしとくべきか』などなど、脳内会議が始まりつつ・・。

なので、そのあたりから、ちょっとキツくなってきたわけですが、
サッカー少年たち(別に、走ってる人たちをチェックしてるわけはないでしょうが)に
ヘタれてるところは見られたくないので(^^;
桜広場あたりは元気そうに通過しようとしていますと、
もう姿が見えません・・。

休憩中かな~
と思いましたら、
コース横に置いてた自転車に乗って、みなさん帰っていく様子。
(もしくは、学校に戻って練習するのか??)

「あ、まだ走ってるで~。・・・・・がんばって~。」
みたいな声が聞こえましたが、
もしかしてあれって、ワタクシに向けられた言葉だったのか・・。

・・・・・それが確か、6周走り終え、7周目に突入したときの出来事。

あれで終わりやったら、練習、短くないか??
最近の部活ってあんなものか??
などなど、どうでもいいことを考えながら走ります。


そう、
やはり誰かにお会いするもので、
浜寺で4時半からの朝練のときのお会いします国際ランナーの女性、
鍼仲間でもありますが、
元日にワタクシ、大阪国際の試走で長居をスタートしましたら
長居公園でお会いしたり・・など、
何かとご縁を感じるお方、
昨日、鍼の先生と、『どうされてるでしょうね』
『私、最近、朝練してないのでお会いできてなくて』
などなど、噂していたところだったんです。

じゃあ、その女性ランナーさん、
大泉緑地でガンガン走っておられました(^^)

すれ違ったのでご挨拶。

ワタクシ、3周目に突入したときに、彼女は終えられたようで
「最近やっと、だいぶ走れるようになってきました(^^)」
とのこと。

ちょっと体調がよくなさそうでしたので、よかったよかった(^^)


今日は、『大泉緑地のヌシのオッチャン、おらんなぁ。』
と思っておりましたら、
ワタクシ、ヘロヘロしつつ走っておりました9周目に自転車でご登場(^^;

こっちは、サンバイザーにサングラスでしたけど、やっぱり見つかり(^^;
自転車で付いてきはります(^^;

しゃべりかけてきはりますので、
返事するのはしんどいですけど、
かなりヘバっていたので、気が紛れてちょうどいいです(^^;

『あと2周、これで乗り切れそう(^^; 』
と、心の中で思いながら走ります。

「アンタ、痩せた?」

・・・・・痩せてません(--;
ワタクシ、骨格がしっかりしていますので、
着こむとゴッツく見えまして、
夏に薄着になりますと、肘から下とか、膝から下は(ちょっと)華奢なので
「痩せた?」と言われることがこれまでもありました。
(「着痩せ」の反対か・・。)


ま~、オッチャンに、いろいろ言われました・・。

内容は、
「一人練習はアカン」
「一人練習してたら甘くなるし、伸びるのも限界がある。
 誰かと一緒に練習する機会を作らないと」
という感じのこと。

めんどうくさいので(^^; 『分かりました!』と、返事だけしとこうかと思いましたけど
一応、
『平日に、長居の練習会に参加してる』ことと
『今後、スピード練習は、人と一緒にやろうと思っている』
ことはお伝え。

じゃあ、
「それはいいけど、せっかくの日曜日、一人練習してるのはもったいない。」
とのことでした。

あと、
「決めたペースは守って走らないと意味がない。」
「1~2周、早く切り上げても別に大して変わりはない。
 ペースを守れなくなったらもう意味がないので切り上げてもかまわん。
 なので、人と一緒に走って、途中まではしっかりペース守って走って、
 アカンようになったら切り上げてもええと思う。」
とかも言われました。

そのへんは確かに悩むとこですねぇ。

秋からは、日曜に30キロ走の練習会に参加したり、
木曜の長居の練習会でもそうですが、
練習をムダにしないためにしっかり準備して、気合もいれて向かいますが
「自分にとって、ちょっとキツイペース」で走りますので、
どうしても、最後まで予定通りに走れないときもあります。

そのときに、どう判断するか。

①『今日の練習は、決まったペースを守れないなら意味がないので、
 ヘンに疲れをためないためにも、あとはムダに走らず、さっさと切り上げる。』
②『ペースは落ちても、とにかく決めた距離を走って終わる。』

悩むところです・・。
まぁ、その日の練習の「目的」、「その日の体調」にもよるかも・・ですが・・。

私は、ペース走の日は、途中で撃沈してしまった場合、
①のように判断して、終了することが多かったですが、
ここ最近、別の考えも・・。

・・というのは、
最近、レースの後半で撃沈することが続いてきましたけど、
撃沈しても、ゴールまでは走らないといけません。
撃沈してからの残りの距離って、本当、「罰ゲーム」みたいな辛さがあります(^^;
もともとのペースを守れないまでも、
大撃沈しないように、粘って走ることも必要なんじゃないか・・と
撃沈しながら思ったりしました。

なので、
練習で、撃沈はしたくないですが、
撃沈しても、少々ペースを落としても、粘って走り切ることも必要かも・・
とか思ったりしつつありました・・。


まぁ、そのへんの話はいいのですが、
「一人練習はアカン」って(^^;

・・・・・・・・・・ほっといてんか(^^;!

アドバイスをいただけるのはありがたいですが(^^)

マイペース人間ですから、一人が気楽なのです・・。
秋からは、週末も練習会に参加したりして、
その中で切磋琢磨しつつしっかり練習したいと思いますが、
夏は弱いので、とにかく乗り切ることを考えてますので・・。

結局オッチャン、
「ジャマしたらアカンから」と、
10周目に突入したあとどっかに去っていきました(^^;
ご自分の練習を始めはるのかな。
どうせなら、もうちょっと伴走してよ~~(^^;

・・・・・と思っているうちに30キロ、終了♪
2時間41分35秒でした。

ダラ~っともしてませんでしたが、
あまりピリ~~っともしてない感じ。

7周目くらいで、生あくびが出てきたり・・で、
本当、暑さに弱いな~(--;

暑くてキツくなってきますと、
体が身の危険を感じるのか、上げたくてももう上げられない感じ・・。
なので、倒れるまで追い込む前に、無意識にストップかけてるみたいですから
倒れることはないと思います。

工夫して夏を乗り切っていかなくては・・。

駐車場の車から荷物を引き上げて、スポーツハウスでシャワー&着替え。
水シャワーだけでもいい感じ(^^;


着替えて、売店でアイスを・・・。

ちょっと隠れていましたが、少し掘りますと
白くま、ありました~♪
002.JPG


あ~~、幸せ♪

走ったあとの白くまアイス、
この世に、これほどおいしいものが他にあるかしら・・
と、いつも思います。
(コーラも♪)

あと2本くらい食べられそうですが、帰りました。
(1本やからおいしいのよ~。)


さて、
昨日で5月が終わりましたので、「5月のRUNのまとめ」


<走行距離>  224キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会     2回
      ・ 峠走(ダブルで)       1回 (← 1人練習)


<ジム出没回数>    4回 
                       

<加圧トレーニング>  2回


今月は、100キロマラソンが終わり、シーズン終了ということもあり
前半はのんびり過ごしました。
走行距離は200いかないか・・と思っていましたが、
200はクリア。

旅行の前に少し走ったりしていましたが、
やはりまだ、脚に疲れを感じたり・・でしたので
旅行中は、強制的に?RUNをお休みできるので、
しっかり休めたいときに旅行などの予定を入れるのはちょうどいいかもしれません。


以前、記事にも書かせていただきましたが、

・ 3年前、2年前の夏・・・・・故障・ケガ等で、夏はほとんど走れず

・ 昨年の夏・・・・・・・・・・・・・久しぶりに、夏に練習ができた

という状況でしたが、
秋~冬のシーズンは、
ケガ・故障で走れなかった3年前、2年前のほうがいい結果を出せたという・・。

マラソンの奥深さを痛感しております・・。

なので、昨年の反省も踏まえ、
6月いっぱいの練習メニューは考えました。

ただ、暑さに弱く、その他もろもろもありますので、
それをやってみた感じで、それ以降は考えようと思っております。

週末のロング走で、『走りに行きたいな~』と思っているコースがあり、
ネットで距離を測定しつつコースを考えたり・・は
なんだかとってもワクワクします(^^)


<本日のトレーニング>

大泉緑地にて

・ 30キロ走   2時間41分35秒

自宅にて 腹筋のみ。


2014-06-01 22:00  nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 11

liang

30キロ走、お疲れさまでした!
ぐるぐる走ってるとミニエピソードがいっぱいありますね。
白くまアイス……そういえば食べたことないかも!
今度見つけたら試してみます~♪
by liang (2014-06-01 23:36) 

momiji

売店には「白くまアイス」も売ってる、のがポイント高いですね(^^)
大阪はおっちゃんまでもおせっかいがきついんですね。

by momiji (2014-06-01 23:42) 

ハリネズミ

練習場所の決め手になった白くま、
無事に掘り当てられてなによりでした~^^。
早朝とは言え、走っていると体温もかなり上昇するでしょうから、
まさに練習後の白くま、至福の1本ですね♪。
私も子どもは苦手ですし、男子中学生も苦手です^^;。
というか、基本ひとりで行動していますから、
徒党を組んでと集団で行動されてる団体と遭遇すると、
居心地の悪さ、感じちゃいますね、老若男女を問わず。
でも、keroyonさんが中坊たちを引き連れて走ってる姿を想像すると
ちょっと愉快なような気も^m^。
なんでもおととい、昨日、今日あたりまでは時季外れの暑さだとか。
今週末はもう少し練習しやすい気温を期待できるかもしれませんね。
あ、でも雨だったりするかも
・・・・keroyonさんには問題ではないかしら?^^
by ハリネズミ (2014-06-02 06:02) 

よーちゃん

練習場所を左右するほどの影響力を持つ、白クマアイス、
恐るべしー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-06-02 08:18) 

koume

中学生の集団と遭遇。。。
苦手です。特に男子は・・・・^^;;;
最近急に暑くなり始めて、まだ6月なのに。
走っていると、いろんな方にお会いになられるものですね・・・
おっちゃんが・・・・^^;;;
白くまアイスがみられて、ほっとしました~~♪


by koume (2014-06-02 09:01) 

みぃにゃん

暑いですね。熱中症に気をつけてくださいね。こちらも髄分暑くなりました~
by みぃにゃん (2014-06-02 10:14) 

sally

脳内会議、わかります。
それがしたくなく山に行きます(山なら自由!)
ぼっち練で30ケロは凄いっ。
by sally (2014-06-02 16:48) 

昆野誠吾

走っていると色々な人がかかわって
良くも悪くも面白いですね!
クソガキ!とか正直な心の声が聞こえて
バカうけです(笑
オッチャンの行もヒーヒー走っている横で
ぺちゃくちゃ自転車のってしゃべくってる姿が想像できて
面白いですね。笑い事じゃないけど^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-02 18:41) 

ポッポ

外走りをするようになって、走っている部活男子に遭遇したことはありませんが、自転車集団にはよく会います。
歩道を集団でダラダラと自転車で走って(?)いるので、若いんだから車道をターーッと走りなさい!とおばちゃんは思います。
by ポッポ (2014-06-02 21:44) 

とし@黒猫

おっ♪
暑くなってきましたので、しろくまキャンディーですね!
by とし@黒猫 (2014-06-02 22:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ふだん、地元の公園を走っていても、そんなにエピソードというか
 ドラマというか・・・はないのですが、やっぱり30キロは長いから
 いろいろあるんでしょうか・・。
 白くまアイスバー、本場のおいしいものを食べ慣れていらっしゃる
 liangさまには物足りないのでは・・(^^;

★momijiさまへ
 更衣室(中にはコインロッカーも)があるのもありがたいです。
 どこでも着替えますが(^^; やっぱり落ち着いて着替えられるのは
 助かります。
 これからの季節、「白くまアイス」があるかどうかは私にとっては
 重大問題です(^^)
 大阪はおっちゃんもおせっかいかも・・ですね(^^;
 マラソン大会のときは、そういうおせっかいなおっちゃんの熱い応援が
 ありがたかったりするのですが(^^)

★ハリネズミさまへ
 これからの季節、白くまがあるかどうかは大問題(^^)、
 ・・・というのは半分冗談で、大泉緑地は更衣室もありますし
 同じ市内ですからやはり近いですし・・。
 久宝寺までは、車で倍ほど走らなくてはなりません。
 昨日は本当、暑かったですね~(今日も・・)。
 白くまアイスが本当においしく感じました(^^)
 男子中学生の集団、どうしようかと思いました(^^;
 昨日も、私がちょうど横に並びかけている頃、突然追いかけあいを
 始めた子たちがいて、逃げようとした子が私の目の前に飛び出して
 きたり・・。地元の公園走っててもそうですが、男子の集団って
 周りを見ずに、急にわけわからんことを始めたりするからニガテ・・。
 「居心地の悪さ」、まさにそう、「適格な表現」って感じです。
 私、ずっと長いこと一人で走ってきましたので、一人で練習とか
 大会にいくとかも平気なんですよね~。
 あと、学生の頃から陸上部だったこともあるのか、「走る」ことと
 「遊びにいくこと」は別物・・って意識がどこかにあるみたいで
 練習や大会のあとに「打ち上げ」がセットになってなくても違和感は
 ないんです・・。
 それにしても、急な暑さで体がびっくりしそうですね。
 真夏も辛いと思いますが、急に変わるこの時期もしんどそう・・。
 ハリネズミさまも、炎天下のNORAはくれぐれもご注意なさって
 下さいね(^^)

★よーちゃんさまへ
 練習後の「白くま」のおいしい季節になりました(^^)
 よーちゃんさまもそうかもしれませんが、ランナーさん御用達の
 アイスは「ガリガリ君」だと思うのですが、私は「白くま」が好き
 です。
 バニラアイス系ほど「クリーム」っぽくなく、「ガリガリ君」ほど
 シャーベット系でもない、私にとっては絶妙なアイスです(^^)

★koumeさまへ
 体調はいかがでしょうか?
 熱中症の症状はもう大丈夫ですか?急なことで体がびっくりします
 よね・・。
 koumeさまは男の子さんがいらっしゃるのに、それでも男子集団は
 ダメですか(^^)?
 「集団」ってちょっと怖いですよね・・。いくら子どもでも、女子でも・・。

★みぃにゃんさまへ
 本当、暑くなりましたね・・。
 私が練習させてもらってるコースのうち、ロッキー地方のほうの道は
 いつもあとで通るので、これからの季節、あの下の温度計でも25度
 とかになりそうですね・・。
 お互い、熱中症など気をつけましょうね(^^)

★sallyさまへ
 やはり族長さまはおもしろいお方ですね(^^)
 (見た目はクールなお方なのに(^^) )笑わせていただきました。
 周回コースの公園と違い、山は途中でやめる場所も限られて
 ますよね~。
 私も、夏は、月に1回くらいは山に行きたいです~。
 今、コースを検討中です(^^)

★昆野誠吾さまへ
 「きそく ただしく うつくし」くない表現、大変失礼いたしました・・。
 隣と上の騒々しいクソガキと、その非常識な親&ジジババとの
 長年の戦いのため、すっかり子ども嫌いになってしまいました・・。
 お許しを・・。
 自転車のオッチャン、そこまでいろいろ言うなら、あと1周弱、
 伴走して~~という感じでした(^^;

★ポッポさまへ
 自転車集団!いますね~。
 地元の公園は、かなり広い道幅ですが、そこを横いっぱいに広
 がって、前からこられたときにはどないしよう~~(><)と思います。
 同じ向きにダラダラ走られるのもイヤですね・・。
 抜くに抜けない気がしまして・・。
 1台だけですが、狭い歩道で前から携帯をいじりながら、フラフラ
 自転車でやってくる中学生(と思う)がいまして、
 危なくて怖かったので「前見て乗れ~~!」と叫びますと、
 びっくりしてこけそうになっており、携帯を落としていました(^^;
 私は知りません~~~(^^;

★とし@黒猫さまへ
 今年初「白くま」でした♪
 昨日は本当に暑かったので、この上なくおいしかったです(^^)
 この夏もお世話になることと思います♪
by keroyon (2014-06-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]