SSブログ

旅行レポ♪(フランス)~その⑨~ [旅行・お出かけ]

これまで、
観光したところをご紹介してまいりましたが、
長くなりそうでしたので
「お食事ネタ」はすべてすっとばしてまいりました・・(^^;

ここで、一気にいかせていただきますm(_ _)m

朝食はほとんどすべてホテルのビュッフェでしたので
それは省略いたします・・。

ワタクシが撮った写真・・ですので、
おいしそうに見えるかどうか・・は分かりませんが、
以下、食べ物写真ばかりですので、念のため?空腹の方はご注意下さいませ(^^;


●乗り継ぎのドバイ空港(往路)にて
 支給していただいたミールクーポンで、サンドイッチとピザを購入。
14フランス (5).JPG

 14フランス (1).JPG 

 ・・・でも、機内食を2食いただいていましたので、お腹いっぱい・・。


●ニースのレストランにて夕食

 緑色したスープ
 (写真撮り忘れ)

 タラ
 14フランス (252.5).JPG
 食べかけですみません(^^;

 アップルタルト(めちゃおいしい)
 14フランス (253).JPG

 飲み物は、確かビールを頼みました。(写真撮り忘れ)


●エクス・アン・プロヴァンスで昼食

 ラタトゥイユ
 14フランス (254).JPG
 
 骨付きチキン
 14フランス (255).JPG

 エクレア(写真撮り忘れ)
 
 飲み物は、何かジュースを。(写真撮り忘れ)


●エクス・アン・プロヴァンスでおやつ

 カリソン(南フランスの代表的なお菓子)
 14フランス (54).JPG
 マジパンみたいなのに、表面は砂糖を固めたものが。
 おいしかったですが、感動するほどでもなかったので(^^;
 おみやげに購入するのはやめました(^^;


●アヴィニヨンのレストランで夕食

 サラダ
 14フランス (257).JPG

 ローストポーク
 14フランス (258).JPG

 レモンムース
 14フランス (259).JPG
 これもとってもおいしかった♪
 デザートはどれも本当においしくて幸せでした(^^)

 飲み物はビール
 14フランス (256).JPG
 

●ポン・デュ・ガールのレストランで昼食

 トマトのスープ
 14フランス (260).JPG
 タマネギの味が強烈で、けっこう辛かったです(^^;
 野菜の風味を活かしたお料理をいろいろいただいた気がします(^^)

 ビーフ・じゃがいも
 14フランス (261).JPG

 メレンゲアイス?
 14フランス (262).JPG

 飲み物は何かジュース(写真撮り忘れ)


●TGVで夕食

 サンドイッチ
 サラダ
 オレンジ
 
 写真撮り忘れ(^^;

 けっこうなボリュームでした。

 となりのブースが空いていて、
 そこに、外人の子供たち(姉妹でしょうか、女ばかり5人)が勝手に座りにきていて
 騒ぎたおして&あばれたおしていました・・。
 同じグループのオバサマ方が、
 量の多かったサンドイッチをいくつか彼女たちにおすそわけしたら
 飛びついて食べており(^^;
 そのときだけ静かでした(^^;


●シャンボール城のマルシェでいちごを購入→おやつに♪
 14フランス (119).JPG


●シャンボール城近く(だったか)で昼食
 「サラマンドル(=火を噴く竜)」
 14フランス (266).JPG

 キッシュ
 14フランス (263).JPG

 魚とじゃがいも
 14フランス (264).JPG

 アイスクリーム
 14フランス (265).JPG

 飲み物は何かジュース(写真撮り忘れ)


●モンサンミッシェル 対岸のホテルにて夕食

 テリーヌ
 14フランス (268).JPG
 すご~くおいしかったです♪

 鶏とマッシュポテト
 14フランス (269).JPG

 ホットタルト
 14フランス (270).JPG
 これもおいしくて幸せでした♪

 飲み物はワイン
 14フランス (267).JPG


●モンサンミッシェル近くにて昼食

 名物のオムレツをいただきました♪

 大き~~いのを切り分けて下さいます。
 14フランス (273).JPG

 オムレツ
 14フランス (274).JPG

 マス
 14フランス (275).JPG
 フランスも魚料理がけっこう多かったです。

 アップルタルト
 14フランス (276).JPG
 かなり甘かったですが、おいしかった♪

 飲み物はぶどうジュース
 14フランス (272).JPG


●ルーアン散策中にアイスクリーム
 14フランス (167).JPG


●パリのレストランで夕食

 サラダ
 14フランス (277).JPG
 
 ビーフブルギニョン(=ビーフのワイン煮)
 14フランス (278).JPG
 お肉がやわらかくておいしかったです♪

 プリン
 14フランス (279).JPG
 素朴なプリン、おいしい♪

 飲み物はワイン(↑ サラダと一緒に写っているヤツです)


●パリのレストランで昼食

 中華料理
 14フランス (280).JPG

 次々と出てきますので、取り分けるのに忙しく・・(^^;
 緑茶ではないですが、ジャスミンティーが出まして、
 温かいお茶が妙においしく感じました(^^)
 お箸でいただくのも、やっぱりほっとしまして・・。
 お料理はどれもおいしかったです♪

 デザートはオレンジ

 飲み物はオレンジーナ


●パリのホテルにて夕食

 パテ
 14フランス (284).JPG
 ちょっと辛かったけれど、おいしくいただきました。

 鴨肉
 14フランス (286).JPG
 じゃがいもの量は、みなさんかなり差がありまして・・(^^;
 スタッフさんのアバウトな性格がうかがえました(^^)

 フルーツ
 14フランス (287).JPG

 飲み物はワイン
 14フランス (285).JPG


旅行中、
お食事はどれもおいしくいただきました。

最初は薄味で、
薄味のほうがうれしいワタクシは苦じゃなかったですし
だんだん日を追うごとにお食事がおいしくなってきたような(^^)

「日本人にはお米」という考えなのか、
最初のほうのお食事には、タイ米のような感じのお米が付くことが多かったですね~。
パンもありますので量が多く感じることも・・(^^;

途中からは、じゃがいもになることもあり、
マッシュポテトはすごくおいしかったです♪

飛行機はドバイ乗継でしたが、
行きはそれぞれで2食ずつ機内食が出まして、
乗継地のドバイでもミールクーポンを出していただけまして、
まだフランスに着いてもいないうちから5食も食事をするハメに・・(^^;

『こんなことでは先が思いやられる・・』
と思いましたが、
そのあとは、量も多すぎず、味付けも濃すぎず・・というお食事になってきましたので
助かりました。

買い食いもあまりせず、お食事をしっかりいただいてちょうどいいくらいでしたので
体重はほとんぞ変わらず(^^)

海外はほぼ毎食後にデザートがデザートがつき、
朝食のパンも甘いものが多く・・(^^;

甘いモノ好きのワタクシでもかなり甘かったです。

あ~~~、あのおいしかったクロワッサンを
1回くらい写真におさめてくればよかった(^^;


以上、「お食事ネタ」でした♪
(旅行レポは、やっぱりあと1回になりそうです・・(^^; )


<本日のトレーニング>

鍼治療でメンテナンス。
鍼の前にトレーニング。

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


お昼前に予約しました鍼の前に、
練習と、掃除と、買い物を済ませたかったので
5時15分起き、6時くらいから走りました。

まだ6時過ぎですのにかなり暑く、
いっぱい汗をかきました・・。
明日から6月・・。
夏がきますね~。


2014-05-31 22:00  nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

liang

ワインとデザート、おいしいですよねー(^o^)
バターがおいしい、ていうのもあるのかな?
でも、そういえば一緒に行った友人が旅行の終盤、ボソッと
「あー、醤油なめたい……」とつぶやいたのを思い出しました。
by liang (2014-05-31 23:25) 

sakura

今日は食事レポを懐かしくみさせて頂きました。
結構沢山有りましたね。
どれも写真で見ると美味しそうに撮れてますね。

最近は夜、貴女のブログを見るのを楽しみにしています。
立ち上げは2011.1.2からであっていますか?

食事レポも楽しみで美味しそうな店には、
行ってみたいと思ってます。

これから益々暑くなります。
お身体に気を付けてトレーニング頑張って下さい。



by sakura (2014-06-01 00:01) 

ハリネズミ

お待ちかねの旅のお食事レポ♪。
どれもこれもおいしそうで、お腹が鳴ってしまいそう!
そしてどれもアルコールが欲しくなるようなメニュー^^。
テリーヌとビーフのワイン煮が特に♪。
お花型になってるプリンもかわいらしいですね。
甘いもの好きのkeroyonさんでもかなり甘かったデザートや
パンの類は、きっと私はダメだろうなぁ。

昨日、初の真夏日になりましたハリネズミんち地方、
本日は最高気温32℃の予報です。
あっという間に夏ですね~^^;。
by ハリネズミ (2014-06-01 09:15) 

koume

どれも豪華で、おいしそうですね^^
昨日は気温が高くって、熱中症になってしまいました(T T)
応援が終わってから、家路にかえってから
へんだな~と思ったら、40°近い熱をだしました・・・
これから暑くなりそうですので、keroyonさんも
お気をつけてくださいね。
by koume (2014-06-01 12:13) 

みぃにゃん

お腹空いてなくてもとてもヤバいです・・・。
でも今は一番アイスが食べたい!
by みぃにゃん (2014-06-01 15:01) 

JUN

やはり世界三大料理であるフランス料理は申し分ないようですね。
先日は初心者向けの海外旅行は?などとくだらない質問すみませんでした。keroさんおっしゃるとおり本人の旅の目的によっても違ってきますもんね。
そういえば金曜の朝は私も大寝坊こいちゃいましたww
普段会社に着いている時間に起きるという大失態!
就業時間の30分前ですがどひゃーって着替えて
顔を濡らして車に飛び込み何とかバレずに滑り込みセーフ。
どうも前の晩気絶して目覚ましセットを忘れた模様でした。
1年に一回ほどあるんですが疲れが週末になるとたまるんですよね。
気を付けないと!ですよね。
by JUN (2014-06-01 17:21) 

昆野誠吾

おお、一気にきましたね!
見た目にも綺麗な料理が多く
流石欧州って感じです^^
ビーフブルギニョンが一番食べてみたいかも~
あとレモンムース、食べたいです^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-01 17:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ワインとデザート、おいしいですよね~♪
 あと、朝食のパンも♪
 ワインは、おいしいですし、安いですよね~。
 お醤油の味が懐かしくなるの、分かります(^^)
 帰りの飛行機のドバイ~関空間の機内食は和食が出ました。
 冷やしうどんのおつゆの味がホっとしました(^^)

★sakuraさまへ
 ブログ、お読みいただいているみたいで、本当にありがとう
 ございます・・。恐縮です・・。
 文章を書くのが好きなのでつい長くなってしまいまして・・。
 何だか申し訳ない気が・・(^^;
 食べ物写真、かなりありました~!
 撮り忘れもかなりありましたのに・・・(^^;
 お料理、日を追うごとにおいしくなったように思いましたが
 いかがでした?
 ブログの立ち上げは2011.1.18でした。
 ご質問いただいて、「月別表示」で、立ち上げた月が表示されて
 いないことに気づきました。ありがとうございます!
 週末は暑かったですね~。
 ニガテな季節がきました・・。気をつけて練習したいと思います。
 ありがとうございます!
 息子さんたちは暑い中がんばっておられるんでしょうね(^^)

★ハリネズミさまへ
 お食事は、日を追うごとにおいしくなってきたように思いますので
 「よかった」印象です(^^)
 特に、モンサンミッシェル対岸のホテルの夕食はおいしかった~。
 テリーヌがそうですね♪
 デザートはかなりおいしかったですが、甘いもの好きの私でも
 かなり甘く・・。
 私は最近、「甘いパンを食事がわりに」はしないようになりました
 ので、朝食のパンが甘いものが多かったのはちょっと驚き。
 久しぶりなのでおいしかったですが(^^)
 そちらは32度の予報ですか!!こちらも暑かったです・・。
 今日走った公園は、温度計はないのですが、見れなくて正解
 だったかも・・です(^^; (よけいにしんどくなりそう・・)

★koumeさまへ
 運動会、お疲れ様でした!
 熱中症でしたか・・。
 学校のグラウンドは日影がなさそうですし、校舎に囲まれて
 いるので(母校はそうでした)風もなさそう・・。
 昨日は暑かったので大変でしたね・・。
 お大事になさってください。
 私は暑さに弱く・・と言いますか、身の危険を感じると体が先に
 ストップかけちゃうみたいです・・。
 ありがとうございます。

★みぃにゃんさまへ
 フランスでは寒かったですが、アイス、おいしかったです!
 この週末は暑かったですね・・(--; 
 アイス、今食べたら絶対おいしいですよね(^^)

★JUNさまへ
 お料理、日程がすすむにつれておいしくなってきたように思い
 ましたので、よかった印象です(^^)
 「初心者に・・」ですが、母と、今回のフランスはオーソドックスな
 行先なので、「海外初めて」とか「まだ数回」という方が多いかも・・
 って話していましたが、やっぱりみなさん、いろいろ行かれている
 ようでした(^^; エジプトに行きましたときは、「初海外」という方が
 わりと参加されていましたし。
 「滅多にいけないから、行きたいところ」を選ぶ・・という印象です。
 寝坊、気をつけないといけないですね~。
 会社に着いている時間に起きたら焦りますね・・。
 それで間にあったのはすごいです!

★昆野誠吾さまへ
 一気にいきました~(^^;
 わりときれいな見た目でしょうか・・。
 海外に行って、その盛り付けを見るといつも思いますが
 和食はすごいな~と(^^)
 お肉も魚もおいしかったですよ~。
 デザートはどれも♪ 幸せでした(^^)
by keroyon (2014-06-01 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]