SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

今朝は、
内容はよく覚えていませんが、何かしら夢を見ていまして、
目覚まし止めてからもしばらく寝ており、30分ほど寝過ごし(><)

ヤバ~~い(><)・・・と、とび起きて準備。

何でか分かりませんが、
お弁当も作れて、
朝ごはんもしっかり食べれて、
新聞も読めて(飛ばし読みですが)、
身支度もいつも通りでした・・。

本当、いつもは何をしてるんでしょうか(^^;
まぁ、焦りながら用意するのがイヤなので、
いつもの時間に起きるようにしたいと思います(^^)


仕事のあと、
練習会に向かうべく、地下鉄を降りてお風呂屋さんに向かい、
入り口横の、「本日の露天風呂」を確認しますと、

・・・・・大好きな 玉露風呂♪

一気にテンションアップ♪


それにしてもすっかり暑くなりました・・。
本日の長居公園、
練習前の公園の気温23.8度、
終了時は22.3度でした。


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで15キロまで。

暑さに弱いので、だんだん辛い時期ですが、そんなことを言ってたら
夏は走れないことになってしまいます(^^;

長居の練習会は「頑張る日」としていますので(^^)
その日の調子なりに粘りたいと思います。

少し前に、
「ワタクシ勝手にお風呂屋友達と思っているサブスリーイケメンランナーさん」(名前長い(^^;)
と、公園まで一緒に走りながらお話ししてたんですけど、
イケメンさんがおっしゃったことを聞いて、
ワタクシ、この練習会に通い始めた頃の気持ちを思い出させてもらった気が・・。

「keroyonさんは、ここ(練習会)は、通勤の途中なんですか?」
『いえ違います。「わざわざ」地下鉄に乗ってきてます。』
「ボクもそうなんですよ。お風呂屋さんもお金かかってますし、
 だから、ちょっとだけ走って撃沈してたらもったいないなぁって思って。
 しっかり走らないとって思います。」
みたいなことをおっしゃっていて・・。

本当、そうですよ。

ワタクシも、2009年にこの練習会に参加するまでは、
ず~~~っと近所を一人で走っていて、
「走ること」にはそれほどお金はかかってなかったんですよね。

なので、最初の頃は、
地下鉄代やお風呂屋さんの代金、飲食代など、
それまでになかった出費が発生したわけです。

『スポーツジムに行くことを考えたら』とか思ったような気もしますけど、
今は結局ジムも入ってますし、加圧トレも通ってますし、
メンテナンスも・・・。

宝塚のほうが、ご贔屓さんが卒業されて、それまでよりも費用をかけなくなったので
ちょうど、「RUN」と「宝塚」の比重が逆転した形になり、
トータルではちょうどよかったんですけど・・。

「RUN」のことにそうやって時間・お金を使う気持ちになれたことは悪くないですけど、
それがもう「当たり前」になってしまって、
いい意味での「がむしゃら」感を忘れてしまってたような気がしました。

イケメンさんのお話を聞いて、思い出させてもらいました。

なので、
先週から再開した長居の練習会、
これからは暑くてニガテな時期ですけど、
とにかく、『あきらめクセをつけないで、タイムが少々落ちても、最後まで粘る』
ようにしたいと思って本日も参加。


先週、キロ5分ペースはそれなりに余裕がありましたが、
本日、キロ4分45で走り始めますと、
『これで4分45か~』・・・と、あまり余裕がありません・・。

でも、とにかく、
『大丈夫、大丈夫、このペース、このペースやねん』と言い聞かせたり、
『ガマン、集中、・・・でもリラックス』とかつぶやいたりしながら7キロ通過、

あと1周少々で10キロですので、それは大丈夫そう。

6~10キロは、ちょっとペースが上がり気味だったり・・もありましたが
ムラなくひっぱっていただけましたので
走りやすかったです。

10キロ通過、そこからフリーになります。

ワタクシは、ペースアップはせず、
とにかくペースをたもって15まで走り切ることに集中。

他の方はやや上げたかな・・という感じでしたので、
自分は自分・・でペースを守ります。
(昨年は、それができずに、つられて上げていて、途中撃沈・・が続きました)

11までは苦しかったですけど、そこからもちなおし、
12までは元気で、少しタイムも速かったですが、そこから3キロ、キツかった・・。

でももうあと1周ですから粘るしかない!

15キロ地点はちょうど公園の周回の反対側、
14キロ地点はスタート場所の近くなので、
夏場の暑い時期は、14キロでやめたくなる誘惑が・・。

どうにか通過、
最後は、タイムは4分50になっちゃいましたが
あきらめて撃沈はしないで、自分の中では最後まで走り切りました(^^)

キロ4分45秒ペースで、こんな必死のぱっちで走ってたらアカンのですが
しばらく休みましたし、
暑くなってきましたし、
凹まず、またがんばろ~。


玉露風呂を楽しみに、お風呂屋さんへ戻りました♪


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで15キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 23分35秒
   10キロ 23分21秒
   15キロ 23分46秒
   
   15キロトータル 1時間10分42秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-05-29 23:25  nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

liang

なるほど-、イケメンさんいいこと言う!
時間もお金も「わざわざ」かけてるんだから
1回1回の機会を大切にしなくちゃ。ですね。うんうん。
玉露風呂、いいなあ。入ってみたいなあ(^o^)
by liang (2014-05-30 06:41) 

ハリネズミ

何事も手間暇、お金をかけると、
取り組む姿勢や意識、変わってきますよね。
「元をとらなくっちゃ!」って思うのも立派な動機づけ?^^
同じことを考えてるイケメンさんとの何気ない会話も、
日常になりつつあることの初心を思い出させてくれて
本当に有意義。
こういうのも「ひとりラン」ではなく練習会参加のメリットかも。
ランと宝塚、好きなことへ重点的に投資ができるのも、
keroyonさんのピリッとした家計管理の賜物ですね^^。
by ハリネズミ (2014-05-30 06:43) 

よーちゃん

必死のぱっち、関西人ならではの表現ー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-05-30 07:51) 

ポッポ

走らないよりはちょっとだけでもいいからと走り出し、でもウェアも汗で汚しちゃったんだからちょっとだけなんてもったいないと思い直して1時間走るようになりました。
動機は走りへの貪欲さじゃなくて、ものぐさが故なんですけど。
こんなんでも長く走れるようになると嬉しいんですよね♪
by ポッポ (2014-05-30 16:52) 

昆野誠吾

キロ5分ペースでも私の自宅から会社まで
19分弱なんですね。
自転車で15~20分なので、どんだけ早いんですか!
ってのが今更ながらわかり驚愕です^^b
by 昆野誠吾 (2014-05-30 18:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 練習は、「やりなおす日」はないですし、
 女性的な体調不良の日や天候不良(少々の雨は走りますが)
 なんかも考えますと、1回1回の機会は本当に大事だと思います。
 いつもそういう意識でやってきたつもりでしたが、
 イケメンさんとお話ししていて、忘れかけてた部分もあったなぁと
 改めて思い出しました。

★ハリネズミさまへ
 練習会の日は、わざわざ自宅から離れた公園まで行っていますし
 一人ではなかなかできない練習ですので、その日にちゃんと走れる
 ように体調もととのえたいと思いますし、思うようにできなかった
 ときは本当に悔しい気持ちになります。
 イケメンさんと話していて、そういう気持ち、自分でも思ってたのに
 ちょっと忘れつつ・・というか、自分の中で当たり前になりすぎて
 いたことを思い出させてもらった感じでした。
 たかが趣味・・ではありますが、本当、自分にとって貴重な
 時間もお金も体力も使ってやっていて、真冬の時期の、目標と
 している大会にむけて取り組んでいるときなんかに、
 職場の「年中風邪ひき男」なんかが、無神経にゲホゲホやって
 いるのを見ると本当に腹が立つんです。ここまでのすべての
 努力を、あんな無神経なヤツのために台無しにしたくない!って
 思ってしまいます。

★よーちゃんさまへ
 最近はあまり野球を観ていませんが、今でもヒーローインタビューで
 この言葉を使う方はいらっしゃるんでしょうか(^^)?
 前はよく聞きましたよね~(^^)

★ポッポさまへ
 すごいことですね~。きっかけはなんでもいいんですよ(^^)
 続いているんですから(^^)
 先日、車でラジオをきいていて、ゲストの方が最近走ってはるとの
 ことで、司会者からの「続けるコツは?」との質問に、
 「とにかく(ランウェアに)着替えること」とのことでした。

★昆野誠吾さまへ
 フルマラソンの目標レースペースはキロ4分半、できれば
 それよりももう少し速く・・です(^^)
 そう思いますと、オリンピック選手がいかにすごいスピードで
 走っているかがよく分かります・・(^^)
by keroyon (2014-05-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]