So-net無料ブログ作成

久々の峠走♪ [ポイント練習(峠走)]

本日は、
久しぶりに、峠走(ダブル)に行ってきました。

100キロの前に一度やりましたが、それ以来。

年明けに一度しましたあと故障のため封印しておりましたので
今年に入って、まだ3回目・・・。


夏の終わりくらいまで、
週末のロング走は、「追い込まない」ことに決めました。

「スピード練習」と「長居の練習会」は、「頑張る日」としますが、
週末のロング走は、「追い込みすぎずに距離を走って」夏を乗り切ることにします。
秋くらいからは、30キロ走など、
タイムを気にしながらしっかり走っていかなくては・・ですが。
(先日の加圧トレのときに、若い先生とそんな話をしておりましたら
 「加圧トレーニングは、頑張る日と違うんですか??」とツッコまれました(^^; )


そんなわけで、本日は、
別に峠に行かなくても・・だったんですけど、
金曜の加圧トレで、お尻~腿にかけて若干筋肉痛もあり、
公園をグルグルと走るのはちょっと気分的にしんどいかも・・というのと、
日常生活から(少し)離れた(ちょっぴり)田舎風景の中を走りたくなりましたので(^^)

お天気もよさそうですし(^^)

4時40分起き、
6時前に自宅を出て、
6時50分頃、スタートしました。


久しぶりでしたので、
ゆうべも準備をしながら、なんか忘れ物をしているような気がしないでもなく(^^;

スタートしてから1キロ弱・・のあたりで、
スタート場所にしている道の駅の写真を撮り忘れたことに気づきました。
(まぁ、いつも同じ写真なので、もういいといえばいいんですが・・)

そのためだけに戻る気にはなれませんでしたので
そのまま進みます。

暑くなるかな・・・と思って、
すでにノースリーブで走っていますが、
スタート直後は、それではちょっとひんやりしている感じ。

でも、のぼっているうちに、汗がふきだしてきました。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.40キロ      7.02キロ    7.74キロ       9.27キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.43キロ)
でございました。


追い込みませんが、
フォームは気をつけながら走ります。
上りは、腰の位置が高めのほうがラクな気がしますので
呼吸が苦しくなってきても、ヘタれたフォームにならないように意識します。


のんびり走っても、
上り坂というのはやっぱりキツイのはキツイんですよね(^^;

「追い込み過ぎない」ようにしても、心肺にはそれなりに刺激を与えることができるから
その点はいいかも(^^)


ワタクシ、ここで走り始めて6年目となりますが、
ワタクシが走る時間帯、あまりランナーさんをお見かけすることなく・・。

でも本日は、
スタートして2キロ弱・・くらいのところで、
神社から出てきた、ランナーさんっぽいオジサマが。

走る格好されてますけど、
カメラ持ちながら歩いておられました。
ご挨拶してくださいましたので、ワタクシも。


県境の峠に到着、折り返し。

旧道から本道に出る手前で、
さっきのオジサマらしき方が、写真撮りながらいらっしゃいました。

でも、歩きだと、これくらいの時間でここまではムリだと思うので、
たぶん走って上ってこられたんだと。
一人練習か、コースの下見か・・。


だいぶ下ってきましたとき、前方より、ランナーさんの集団が
1列になって走ってこられました。
(一応国道ですが、歩道がなく、道幅も狭いので、1列にならないと危ないのです)

知った方はいないみたい・・と思っておりましたら、
集団の中ほどにおられた男性が、「keroyonさん!」と声をかけて下さいまして。

その時点で、すでにもうすれ違って・・でしたので、
ワタクシ、その方が誰か・・に気付いて、
『あ、おはようございます~』
というのが精いっぱい。

そのお方、
昨年の奥熊野100キロでご一緒させていただきました、RUN友さんのチームメイトの男性。
先月、ワタクシ100キロ直前の長居の練習会でも久しぶりにお会いしました・・。

昨年、奥熊野を走っているときには、85キロ手前やったか・・で一緒になり、
そのあたりから、7キロ少々続く上り坂で、激励していただいた方。

あのときは、よく考えましたら、上り坂でなんか知らないうちに振り切って(^^;
ワタクシのほうが先にゴールしていましたが、
そのお方、今回はさらにさらにタイムを伸ばされて9時間を切ってゴールされ、
入賞されたみたいで(^^)
すご~い! なんかもう、手の届かないところに行かれてしまったなぁ(^^)

『入賞、おめでとうございます!』
って言いたかったのに、
そのお方だと気付くのが遅かったので、
『あ、言いたかったのに(><)』と思いついたのは、もうすでにすれ違ってかなりすぎていて・・。

まぁ、またの機会にしましょうかね(^^)


お休みしてたせいですが、
な~んか、下りを延々走ってきますと、前腿がやられていってる感覚(^^;

2つめの峠の分かれ道が近くなってきているのもあり、脳内会議が始まりつつ・・。

う~、
30キロ少々走るのは久しぶりだし、ペース気にしないとはいえ、いきなりムリかしらん・・
などなど、いろいろな「意見」が頭に浮かび始めます。


結局は、そういった「意見」は無視しまして(^^;
分かれ道でラップボタンを押して、とにかく曲がりました。

下りでやられた脚で、上りは脚が動かないのよね~(^^)
まぁ今日は、「のんびり」「ジョグやし」「とにかく距離を走ること」
などなど思いながら走ります。

途中、消防署過ぎたあたりでエネルギーゼリーを走りながら補給。

おいしい・・・(^^)


こちらでも、ランナーのオジサマをお一人お見かけ。
けっこうな勢いで下ってこられました(^^)
ご挨拶して下さり、ワタクシも(^^)


ペースはダダ落ちですが、
練習ではとにかく「歩かない!」

どうにかこうにか、いつもの本道の登山口まで(^^)


下りになり、
呼吸はラクになりましたが、
脚が・・、肩が・・(^^;

やっぱり、練習というのは「積み重ね」なのだとしみじみ実感。

最後の下りを走るのに、「着地」の衝撃が前腿にモロにきます。

『あ~、これで、明日はもう前も筋肉痛(^^; 久しぶりに体中がボロボロになりそ・・。』
(後ろとお尻は加圧ですでに筋肉痛)

フルマラソン、
それなりに長い距離の「着地」に耐えられる脚というのは、
やっぱり日頃の練習でできあがっていくものなのね・・。

下りも、フォームには気をつけながら
ペースは控えめでのんびり下っておりますと、
後ろからきたバイクが、ワタクシのところで徐行運転。

???

チラっと見ますとビッグスクーター、
以前、年末年始の頃に激励していただいた、地元の「見守り隊」のオジサマかしら・・
と一瞬思いましたが、
「久しぶりやなぁ~」と声をかけていただき・・。

その声の主は、スーパー50代の男性ランナーさん(^^)
・・・でも、バイクが前のと違いますけど~。

『あ~!ご無沙汰してます。・・・脚はどうですか?』
「やっと、今、山は登れるようになってん。まだ走ってないねんけど。」

今もタイムを伸ばし続ける、サブスリースーパー50代のすごいお方ですが
昨年から故障で・・。
最近、練習でもお見かけしておりませんでした。

そこの山をこよなく愛する方で、
一昨年でしたか、登山1000回を達成され、
ラン仲間さんでその記念の登山をされてたとき、
ワタクシ、骨折リハビリ中で、自転車でたまたまみなさんが登山口あたりにおられたところに
遭遇し・・・。

きっと、早く走り始めたいことと思いますが、
せめて山に登れるようになられて、本当によかったですね・・。

それをうかがってうれしかったです(^^)

脚の故障のために、
バイクの「キック」ができなかったため、
ビッグスクーターに買い換えられたそうで・・・。

「物足りんわ~」とのこと。

分かります!
ワタクシも、「ヘタクソ&ヘタれライダー」ではありますが、
オートバイは自分でギアチェンジしたいですから・・。

キツイ練習も、大会も、いつもさわやか笑顔で走られるそのお方の笑顔を
久しぶりに拝見し、
元気が出てきて、どうにか、最後まで、ヘタリきることなく走れました(^^)


・・・・・それにしても、
誰かにお会いするものですね(^^;

でも、よく後ろから、ワタクシって分かりましたね~。
・・・・・まぁ、このコースを走ってる、
デカくて黒い女はワタクシくらいか・・(^^;


自転車練習の方も、
いつもとは違う2つめの峠で、
あのいつもの方たちかな~と思う集団をお見かけしたのですが・・。
元気にご挨拶もして下さって・・。

でも、自転車の方ってみんな同じに見えるので(^^;
あのウェアの色は、あの方たちやと思うけどな~。

これからは、またちょくちょく行きますので(^^)


道の駅着、
暑ぅ~~~。

本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      17度       17度
下の温度計      18度       妄想していて見落とし


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      19度       19度
下の温度計      21度       21度


着替えて、
暑いので、アイスを食べよう~と、売店のほうへ。

アイス、入れ替え時期?なのか、かなり少なく、
・・・・・・・・・・白くまアイスがない(><)

かなり掘って?探しましたがなさそうなので、
本日はコチラに。
001.JPG

おいしかったです♪

販売所が開いて1時間半ほど経っているからか、
レジも少し落ち着いた感じの道の駅でした・・。

お花もいっぱい。向こう側にもまだまだいっぱい。
002.JPG


それでも車はいっぱいでした~。
003.JPG


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.43キロに


2014-05-25 22:00  nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 9

ポッポ

シャーベット状の路面をおそるおそる走られていたのが、今はもう暑いんですね。
峠走、私も根性試し(?)に定山渓あたりを走ってみようかな。
by ポッポ (2014-05-25 23:30) 

liang

うひゃー、再開して間もないのにもう峠Wですかー。
さすがkeroさまです。
「着地」に耐えうる足かあ……。
下り坂苦手、とか言ってないで私も鍛えなくちゃー。
by liang (2014-05-26 01:47) 

よーちゃん

たっぷりの峠走、お疲れ様でした!
私は、山中湖楽しんできましたよ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-05-26 06:44) 

koume

すごい距離を走られていて
びっくりしました。
久しぶりのRANだと思いましたので、軽くかな。。。と
考えていたのですがさすが、keroyonさんです。
白くまも楽しみでしたが、完熟シャーベットも
おいしそうです^^
お花も綺麗ですね~
お疲れさまでした(*‘∀‘)
by koume (2014-05-26 09:15) 

ハリネズミ

やはり昨日は峠走りでしたね^^。
久しぶりですのに、しかもダブル!? お疲れ様でした~。
読み進めながら、暑いし、最後はアレね、アレ!って
期待に胸を膨らませておりましたのに、
残念ながら〆は予想していた白くまではなかった~^^;。
でもパインも果汁たっぷりでおいしそうです。
道の駅、お花もたくさん売っているのですね~。
きっと産直品、お値段もリーズナブルなんだろうなぁ。
ダンボール箱1箱分ほど、仕入れに行きたいです^^。
by ハリネズミ (2014-05-26 09:17) 

みぃにゃん

峠走お疲れ様でした。暑くなかったですか!?知り合いを見るってホント常連さんですね♪私なんか住んでるけど誰も会いません~
by みぃにゃん (2014-05-26 12:38) 

昆野誠吾

あ、そろそろ白くま買わなければ(笑
とりあえず自転車通勤しているのを
ウォーキングまたは軽いランニングに
しようかなぁと思い始めています。片道3.7km位。
鼻で笑われそうな距離ですけど(笑
やると決まったら途中で放り出したくないんで
少しきちっと計画してみます。
アドバイスありがとうございます!
by 昆野誠吾 (2014-05-26 18:05) 

sally

峠走、それもダブル。そのコース一度走ってみたい。
そんな私は週末に山、トラック、壁でトリプルでした〜
by sally (2014-05-26 22:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 本当、年末年始に走ったときには積雪、路面凍結で怖い思いを
 しましたのに・・。
 そう思いますと、こないだの冬はやはり寒かったんだな~と
 思います。いつもは、道路がそこまでにはなかなかなりませんので・・。
 昨年は夏も暑く、早朝にも関わらず、温度計の数値が25度とかに
 なっていました・・。今年はどうなりますか・・。

★liangさまへ
 昨日はペースはかなり控えめでしたので(^^)
 それでもやはり坂道はキツかったですが・・(^^;
 久しぶりですと、下り坂の衝撃がモロにきました。
 やはり「慣れ」かと思います(^^)

★よーちゃんさまへ
 お疲れ様でした~。
 熱中症は大丈夫でしたでしょうか・・。
 またレポを拝見させていただきます!

★koumeさまへ
 ペースは控えめですので・・。
 これからどんどん暑くなりますと、標高が少々高くても、早朝でも
 距離を走るのが厳しくなってきそうです・・。
 こちらの道の駅、お花もたくさん売っていますよ~。
 今の時期は色とりどりのお花が多くて、とってもきれいです~。
 白くまアイス、入荷してくれるかどうか、少々心配です・・。

★ハリネズミさまへ
 昨日は、走り始めはけっこうひんやりとしていましたが
 途中から日が照ってきまして、だんだん暑くなってきました・・。
 白くまアイス、この先入荷してくれるかどうか少々心配です・・。
 パインもおいしかったですが(^^) ツブツブの果肉(とのこと)も
 入っていまして、シャーベット部分は少し柔らかめで。
 お花はお安いのかどうか分かりかねますが、ダンボールでたくさん
 購入されている方をよくお見かけしますよ~(^^)

★みぃにゃんさまへ
 昨日は、走り始めはひんやりしておりましたが、だんだん日が
 照ってきまして、暑くなってきました・・。
 みぃにゃんさま&ロッキー君にいつかお会いできるのを楽しみに
 しております(^^)
 なので、「このあたりかしら?」と思われるところは、
 ちょっと元気よく走っています(ええかっこしぃですので(^^; )

★昆野誠吾さまへ
 白くま、昨日は食べられず残念・・・。
 片道3.7キロでしたら、歩けないことはない感じでしょうか。
 以前の同僚が、通勤ウォーキングでかなり痩せたと喜んで
 いました。
 毎日のことですので、ムリのないようになさってください~。

★sallyさまへ
 ハードな週末だったようで(^^)
 壁って何ですか???
 ブログを拝見しましたが、アップされていなくて残念です(^^;
 峠ダブル、1つめの峠は、ダイトレのコースと交差するところです。
 機会があればご一緒していただきたいですよ~。
 でも私、ついていけないと思いますけど・・(^^;
by keroyon (2014-05-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]