SSブログ

ランチネタ 2つ 他♪ [ランチ・外食]

水曜日と本日のランチネタ♪


水曜日は、梅田の事務所のSさまが、
お休みを取られていて、
私用で心斎橋の近くにも来られるとのこと・・。

Sさまにお誘いいただきまして、
イタリアンの「コロッセオ」さんへ♪


そして本日は、お弁当をお休みして外食ランチ。

ガッツリ食べたくて、「宮崎郷土料理 どぎゃん」さんへ

まずは、おしゃれ~♪なランチのほうから(^^)

水曜日、梅田の事務所のSさまと「コロッセオ」さんへ♪


Sさまは、定年後も契約社員としてお勤めいただいている方で、
いつもワタクシのマラソンを応援して下さって・・・。

大阪国際、泉州マラソンなどの大阪の大会だけでなく、
名古屋ウィメンズも、
名古屋にお住まいのお姉さん、ここ2年は岡山のお姉さんまで集合して下さって
毎年応援にきてくださっていて・・ということを、
以前の記事でも書かせていただいたことのある、あのお方です。

Sさま、以前こちらの事務所に来られましたときにお連れして以来、
この「コロッセオ」さんがお気に入り♪

それほどご無沙汰・・と思っていなかったんですけど、
Sさんとお食事するのは久しぶりでした(^^)

お休み取られていましたので、
早めに行って下さって席を確保、すでに注文もして下さっておりました。

お気に入りの、
いつもの、「パスタとショートパスタを両方いただける」ランチメニューです。


●前菜
001.JPG


●パン
002.JPG
 2人分ですよ~。ワタクシ一人でこんなに食べてませんよ~。


●スープ
003.JPG
 この季節らしい冷たいスープ、
 野菜の味が生きていましたが、ほどよい甘味があって、
 めちゃくちゃおいしかったです(^^)


●パスタとショートパスタ
004.JPG


食後に、Sさまはアイスコーヒー、ワタクシはホットコーヒーを♪


「コロッセオ」さんのランチはいつも本当においしくて・・(^^)
同じメニューではありますが、
使われている具は、
前菜やスープ、パスタすべて季節感を感じるものになっており、
お店の雰囲気・席はゆったりしていて落ち着きますし、
女どうしのランチにはぴったりのお店だと思います~(^^)

たくさんお話できて、とっても楽しかったです♪

Sさまは、ちょうど契約更新時期で、
今回の契約更新はどうなるかしら・・とワタクシも気になっておりましたが
勤務日数は少なくなってしまいますけど、契約は更新となられました。(ヨカッタ・・)

でも、勤務日数の関係で、
雇用保険と社会保険の加入ができなくなりましたので、
そちらの手続きをさせていただきまして。

たぶん、そのへんのことで、
ワタクシの手を煩わせた・・とお気遣い下さって・・かと思うのですが
ランチを終えてお会計・・というときに、
Sさま、「もう済ませたのよ」と、ご馳走してくださいまして・・m(_ _)m

え~~?!
いつも、しかも遠方にまでマラソンの応援にきていただいていますし、
いろいろな内容について、いつも何かとお話を聞いていただいてアドバイスをいただいたり・・と、
何かと甘えて、お世話になっているのはワタクシのほう、
(それに、社会保険の手続き等はワタクシは「仕事」ですから、
 個人的にしたことではないですし~)、
こちらがご馳走しないといけないくらいなのに~~~(><)
と、必死に辞退しましたが、
「今回だけは!」とのことで・・。

「コロッセオ」さんのランチをご馳走していただくなんて、とっても幸せです・・(^^)
それに、久しぶりにゆっくりとお話できて楽しかったです(^^)
ありがとうございました。
ご馳走様でした・・m(_ _)m


で、本日は「ガッツリ」ランチ(^^;

久しぶりに「味名人」さんに行きたいんですけど、
揚げ物のメニューが多いですので、ちょっと、う~~~ん・・と最近思ってしまい・・。
(トシですかね(^^; )


先日初めていきました「御肉」さんもいいな~と思いつつ、
こちらも久しぶりになりました
「宮崎郷土料理 どぎゃん」さんへ。

その前に、一応、
「どぎゃん」さんのななめ前にあります、目の前で焼いてくれるハンバーグのお店をチェック、
お店の外の「待合椅子」に、すでに数名座っておられるので
やっぱり今日もあきらめて・・。
まぁ、回転は早いと思うんですがね、やっぱり待ち時間はもったいなくて。


「どぎゃん」さんでも、「チキン南蛮」を注文したら
揚げ物ですけどね(^^;


メニューをひととおりパラパラ~と見たものの、
ここではいつも同じモノを頼んでしまいます・・。
(いつぞやの「天使のステーキ丼」など、特別メニューはのぞく)
009.JPG


結局、「豚しゃぶ焼肉とチキン南蛮」(800円ナリ)
008.JPG

ごはん、お味噌汁、サラダはお替り自由です(^^)

サラダを1回お替わりしました。

豚肉も、チキン南蛮も、どちらもおいしかった♪

前回来ましたときに、
「チキン南蛮、最近、かたすぎませんか?揚げ過ぎちゃいます?」と
書かせていただきましたが
今日は少し改善されていたような。
・・・っていうか、ここのはこんなもんなのかも。

前の家の近くにありました焼き鳥屋さんの「チキン南蛮」が
安くてびっくりするほどの量があり
(初めて注文したときに2人前と間違われたかと思いました)
めちゃくちゃおいしくて、やわらかめでしたので、
あのお店のイメージを引きずってるのかもしれません・・。


なんやかんや言うて久しぶりになってしまった「どぎゃん」さん、
スタンプカード(スタンプ3つで100円引き:有効期限3ヵ月)の期限が
切れてしまっていたので
新しいものをいただこうと、お支払のときに
『これ、切れてしまいまして・・』と言いましたら
「あ、別にいいですよ~」

続けて押してくださいました(^^)
すみません、次回はなるべく早めにまた来ます(^^)


そんなわけで、
おいしくて、がっつり食べれるので人気の「どぎゃん」さん、
本日も、12時ちょっとすぎに到着したにも関わらず、ほぼ満席。

ワタクシの前に入られた3人組さんはしばらく待たされ、
ワタクシは、1つ空いていたカウンターに先に入れていただけました。

食べ始めてすぐくらいに、
ワタクシの隣(=いちばん奥)が空き、
お店の方が、
「申し訳ないんですが、コチラ(=奥)に移っていただけないでしょうか」

ワタクシが移れば、カウンターに2~3人さんも入れる状態になっていたので・・。

『いいですよ。端っこのほうが落ち着きますし(^^)』

で、端っこに移って、カウンターの前を何気なく見ますと・・・。

010.JPG

ふき出しました(^^)

このお店、何度も来てますし、ほとんどカウンターでしたけど
こんなん前からあったかしら(^^;

ツボにはまってしまって、笑えて笑えて仕方ないんですけど
隣に男性3人組さんが入ってこられていましたし、
厨房からも見えますし、
一人で笑っていてもヘンな人なので、必死にこらえました(^^;

あ~、苦しかった(^^)
(でも、「ピンポ~ン」なんて言うてる人、見たことないです(^^; )


<おまけ画像>

いただきもの♪

先週の週末、
『さっさと済ませないとうるさいかも(^^; 』と思い、
母に来てもらって旅行の写真をネットでプリント申込み。


そのときに、
3月に参加しました中学校の同窓会、
ワタクシ、自分のカメラでも写真を撮りましたが、
同窓会の運営を委託した「同窓会本舗」のほうで写真も撮ってくれていまして・・。

同窓会の帰りに受付にて、写真の申込みを受け付けておりまして、
全体の集合写真を注文しようかなぁと思っておりましたところ、
すべての写真を収めたDVDも、お値段それほど変わりませんでしたので
ワタクシ、そちらを申込み。

一緒に行きました地元のお友達、
ワタクシが撮った写真も含めて、プリントしてほしいとのこと。

『旅行のあとになるかも~。ごめ~ん。』
と予告していたとおり、のびのびになっていて申し訳なかったのですが、
母のと一緒にネットでプリント申込みし、
一緒に引き取ってきました。

集合写真、いい感じに出来上がっていましたので
ワタクシもプリントしようかなぁ(^^)


彼女に写真ができた旨のメールを入れて、
「朝、乗ってる電車は早かったよね?私、それはムリやから郵便で送ろうか?」等々、
提案しましたら、
ちょうど帰宅途中だったみたいで、その日のうちにお渡しできました(^^)

おまけに、ワタクシがメールしてから大した時間もなかったでしょうに、
スタバのワッフルをいただきました(^^)
007.JPG
さっそく食べちゃって、残り1枚(^^;


コーヒーのカフェ系のお店、
心斎橋~難波間でもたくさん目にしますが、
いつでも行けそうで、でもあまり寄ることもなく・・。
なので、このワッフルも初めて。

めっちゃおいしいですねぇ(^^)
いや~、カフェで売ってるおやつ、あなどれませんね~(^^)
お友達からいただくものって新たな発見ができますね。
ありがと~~(^^)


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング 40分

先週の加圧トレからもう1週間経ったのね・・という感じ。

長居の練習会もそうですが、
曜日が決まっているものを再開させますと、1週間がとっても早く感じます。

先週は久しぶりだったからかめちゃくちゃキツかったですが、
今日は、少しマシでした。

腕の「圧」も、先生に訊きますと、先週と同じとのことでしたが
締め付けのキツさはマシに感じました。

先生
「今日はどんな感じでやっていきましょう?」

『シーズンオフなので、しっかりがんばります!』
・・・という旨をお伝え、
特に鍛えたいのは、体幹、ハム、お尻ともお伝え。


ま~、そのとおり、
しっかり鍛えていただきました・・。(キツかった・・)

それに先生、めっちゃうれしそうやったんですけど~(^^;

「これからは、keroyonさんをビシバシ鍛えられる時期ですね~(^^)」


加圧トレを、1週間の練習パターンの中で、どこに入れようか・・は
ちょっと悩むところ。

長いことずっと、土曜か日曜に通っていましたが、
土曜日だと、日曜にしっかり走りたいときだとちょっと控えめにしてしまったり・・もあり、
ここ最近は金曜に。

ただ、金曜は、
基本的にRUNはオフにしたいので、
加圧トレ後の有酸素運動はパス・・だとちょっともったいないような気も・・。

終了後、先生方にそのへんも相談してみましたが
金曜に入れるのが、タイミング的にいちばんよさそうな感じなので
しばらくそのリズムでいこうかな。

でも今日も、
加圧トレ終了後に
「え~~?! 自転車やらないんですか??
 せっかく空けておいたのに??」
って言われました(^^;
(ホンマかな・・)

そう、「休憩10秒」のあの自転車メニューも、トレーニングの一環として、
組み込んでいけたらいいんですけど・・。

もうちょっと考えます。


2014-05-23 23:27  nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

ポッポ

いや~ぜひkeroyonさんにボタンを押して「ピンポーン」と言っていただきたいです~。
スタバのワッフルって美味しいんですね。
コーヒーはブラック党なのですが、甘いものをちょっとつまみたい気分の時にケースの中をのぞくんですけど、どれもこれも重そうで結局コーヒーだけ飲んでいました。
次回はこれをつまんでコーヒータイムにしたいです~。
by ポッポ (2014-05-23 23:58) 

ハリネズミ

「ピンポーン」・・・・笑えました^^。
このボタン、つまりはフェイクなんですね?
席を移らなければ気づかなかった新たな発見、
得した気分ですが、笑いをこらえるのは大変そう!
旅行の写真のプリント、
すでに済まされたのはkeroyonさんらしいですね。
いつもテキパキ・・・・見習わなくてはと思ってます^^;。
が、そんなkeroyonさんに
「さっさと済ませないとうるさいかも」って思わせるお母さま、
さらにテキパキな方とお見受けしました。
もしかして、テキパキ、チャチャッと遺伝ですかぁ?^^
by ハリネズミ (2014-05-24 07:07) 

koume

見た瞬間、ちょっと噴き出してしまいました^^;;
押すところがあるのに、大声で「ピンポーン」って
定員さんを呼ぶのですね^^;;
豪華なランチに、がっつり系ランチ
どちらもおいしそうですね~~
いつも見ていていて、近くにあったら行ってみたいです♪


by koume (2014-05-24 07:20) 

よーちゃん

私やったら、ピンポーンって言ってしまうかも~( ̄▽ ̄)ノ
by よーちゃん (2014-05-24 10:43) 

JUN

お客様のお声をお聞かせくださいっていう投書箱に向かって
「あーーーー」
ってやるヤツとか
鯉のエサ10円
っての見て池に10円投げ込むのを思い出しちゃいました
(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2014-05-24 11:37) 

昆野誠吾

流石ですねユーモアレベルが違います(笑
すみませーん!って声かけるのが苦手な人は
呼び出しボタン重宝しますね。
でもこれならつい「ピンポーン」って言ってしまいそう。
1回やったら度胸がついて良かったりして♪
by 昆野誠吾 (2014-05-24 16:37) 

昆野誠吾

追伸:昨日の質問への回答ありがとうございます!
陸部でもともと走られていたからやっぱり
しょっぱな10kmとかいけてたんですね。
30分5~6kmの練習は時速10~12km・・・
うひ!自転車並みじゃないですか(笑
やっぱり陸部のベースがあると違いますね流石。。
30分ゆっくりでも良いから走ったら徐々に早く
長くいけるようになるのかぁ。。ありがとうございます!
by 昆野誠吾 (2014-05-24 17:04) 

liang

どちらのお店もおいしそう♪
しかし、なかなかのごはんのボリュームですねー(^ニ^)
私が完食したらすぐハラ肉になりそうですが
keroさまはやはり運動量が違うんでしょうねえ( ´-`)
by liang (2014-05-24 20:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 オッサン率の高いお店で、女性一人で「ピンポーン」とはちょっと
 言いにくいです(^^;
 スタバのワッフル、中のキャラメル味?のはさまっているモノが
 ほんのりシナモンの味でおいしかったです♪
 シナモンが大丈夫でしたらぜひ♪

★ハリネズミさまへ
 昨日は、この「ピンポーン」を思い出して、寝る前まで
 笑えました(^^)
 このボタン、画鋲の大きいヤツみたいなのを刺してあるだけ
 でした(^^;
 旅行の写真、自分の分はまだです・・。
 母はパソコンで見たりしませんし、お友達に見せたいんだと
 思うので、早めにプリントしないと・・と。
 気をつかってくれてるみたいなので、そんなに言ってこないとは
 思うのですが、どうせしないといけないので(^^;
 性格は・・、似てるところと似てないところがあると思います(^^)
 自分の分の写真はどうしようか考え中です・・。
 これまでずっとプリントしてきましたが、アルバムに貼るのが
 追いついていないです・・。
 断捨離していこうとするなら、もうプリントしないでデータだけに
 しとく・・という考え方に変えていくべきか・・・。

★koumeさまへ
 本当、ふきだしました。
 夜寝る前まで思い出して笑えてきました(^^)
 どちらのお店も好きです~。
 タイプはぜんぜん違いますが(^^)

★よーちゃんさまへ
 ぜひ言ってほしいです~。
 私は・・・・・やっぱり言えません(^^;

★JUNさまへ
 ・・・・・・・・・。
 私、なぞなぞとかもニガテで(^^;
 そういうオヤジギャグ、思いつきもしませんでした(^^;

★昆野誠吾さまへ
 こういうところは関西でしょうか(^^;
 もともと陸上部でしたし、子どもの頃から母と、「一駅くらいなら
 電車乗らずに歩こう」みたいな感じでしたから、最初から苦じゃ
 なかったかも・・です。
 骨折明けとかはやっぱりキツかったですが・・。
 え?走られるんですか??

★liangさまへ
 どちらもおいしくて大好きです(^^)
 ぜんぜんタイプは違いますが(^^;
 私は太りやすいタチです~。
 もともと、社会人になってからも走り続けようと思った理由は
 それですので(^^)
by keroyon (2014-05-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]