SSブログ

久々の練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

100キロマラソンの直前の週からお休みしましたので
1ヵ月とちょっと・・ぶりの参加となりました(^^)

お風呂屋さんのご主人には
『100キロのあとは少し休みます』とお伝えしていましたので
そのへんはこころおきなく(^^)


お休みしている間に、すっかり暖かく(というか、もう暑い)なりました。
4/10は、長居公園の気温は12度くらいでしたが、
本日は、
練習前の公園の気温20.1度、
終了時は19.5度。

それでも今日は、
夜は空気は少しひんやりと心地よかったです。
寒くなく、暑すぎず、走りやすい時期ですね(^^)


本日のメニューは
キロ5分のグループで15キロまで。

練習再開後、まだジョグしかしてませんので
調子に乗らずに徐々に・・です。


練習会は久しぶりなので、
こっそり(?)参加しとこ・・・と思いましたが(^^;
お風呂屋さんでさっそく、チームメイトの先輩ランナーさんにお会いでき(^^)
お訊きしたかったことも解決(^^)
公園でも、知り合いの方に何人かお会いでき、
練習前後の短い時間ではありますが、
お話できて、やっぱり楽しかった♪

キロ5分グループは、人数の都合により2つに分かれてスタート。

10キロまで、
やや、5分をオーバーするかな・・というペースでしたが、
速すぎるよりはいいような気もします。

10キロ以降はフリーになります。

ワタクシ、走ってみた感じで・・と思っており、
今日はとくに、あまりあげるつもりはありませんでしたが、
キロ5分で気持ちよく走れましたので、
4分45まであげようとペースアップ。

最初の200メートル弱のポイントでタイムをチェックしたつもりですが
200メートルと、200メートル弱・・は、若干違うということもあってか
11キロの通過は4分34秒くらいになりました。

予定より少しあげすぎましたが、
一度できたペースはもうそのままキープ・・と、
15キロまで、やや落としながらも粘って終了。

う~~ん、
キロ5分は、気持ちよく走れたんですけどね~(^^)
4分半近くまであげるとやっぱりキツイですね~。

まぁ、お休みしていたし、
最近は、ゆっくりジョグしかできてなかったから仕方ない。
本日の練習を1つの目安にして、
ここからまた、徐々にあげていこうと思います。


長居の練習会も再開し、
「日常」が戻ってきた感じ(^^)

今日、走ってみた感じで、このあとの練習メニューを決めていこうと思っていましたので
そろそろ、「妄想」している考えをまとめて練習メニューを組み、
しっかり走っていかねば・・。

今号の「ランナーズ」誌のおかげで、
今は、「やる気」だけは満々のワタクシでした(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ5分グループで15キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 25分19秒
   10キロ 24分58秒
   15キロ 23分01秒
   
   15キロトータル 1時間13分18秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-05-22 23:42  nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 5

ハリネズミ

練習会、久しぶりですね。
また次のシーズンに向けたトレーニングの毎日が
始まるんですね。
すでに頭の中では練習メニューについてのあれこれが
つまってらっしゃるようなので、
あとは紙に書いての確認でしょうか?^^
ランナーズの届いたタイミングもピッタリだったようで、
やる気への刺激になりましたね~♪。
峠走りの再開、白くまくんの再登場も近々でしょうか?^^
私は昨日、今年初の白くまくん(アイスキャンディ)を
いただきました♪。
by ハリネズミ (2014-05-23 05:39) 

よーちゃん

keroさんレベルの速さだと、練習が少し空くと
前のスピードがキツくなるんですね。
徐々に復活してください!
私は日曜日、山中湖ハーフです。
雨の心配はないようですが、めちゃくちゃ暑くなりそうー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-05-23 08:42) 

koume

常にイメージトレーニングをして
それを実行されるんですね~~すごい!!
いつもの日常が戻ってきたのは
うれしいですね^^
昨日は突然の大雨だったんですが
keroyonさんのところは大丈夫でしたか?

by koume (2014-05-23 12:18) 

昆野誠吾

久しぶりですね練習会^^
ところでラン初心者の頃があったと思いますが
当初はどのくらいの距離から始めたんでしょうか。
いきなり10kmとかないですよね!?
by 昆野誠吾 (2014-05-23 17:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 練習会、久しぶりの参加となりました。
 やはりバレていて、「久しぶり」と何人かの方に言っていただきました。
 トレーニング再開・・ですが、本格的にがんばるのは秋くらいから、
 夏の間は、リラックス・リフレッシュしながら走って走力を維持・・
 と思っております。
 練習メニューは6月いっぱいまで組みました。
 それ以降は、6月のこなし具合をみて、調整・修正していきたいと
 思っています。
 秋以降の大会のエントリーも、来月くらいから本格的に始まります。
 昨日も、RUN仲間女性たちと、うかうかしてると締め切られて
 しまうね~と話していました。まだ春ですが、秋・冬の計画を
 立てなくてはいけません・・。
 白くまアイスもたくさん登場すると思います(^^)

★よーちゃんさまへ
 キロ4分半というのは、やはり私にとってはちょっとキツイペース
 なんですよね・・。このペースでフルを走り切るにはかなりの
 集中力が必要です・・。
 それよりもキョリは2倍以上にはなりますが、もう少しペースを
 落とせる100キロのほうが、気分的にはラクなんです・・。
 週末は山中湖ハーフですか!
 先月、0度近くまで下がったあのあたり、ウソのように暑くなりそう
 ですよね・・。
 ナスビでご出走ですか?熱中症に気をつけて、楽しんできてください!

★koumeさまへ
 イメトレは、マラソンに限らずけっこうしてるかと(^^;
 練習会の日は、帰ってから、なるべく早く寝るために、
 最寄駅から自宅まで歩きながら、やることをぶわ~~っとイメトレ
 したりしています(^^;
 昨日、そちらは突然の大雨だったのですか?
 こちらは大丈夫でした。でも、少し不安定になるようなことを
 朝のニュースで言われていましたので、傘はもっていました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 私、ラン初心者時期は、ないかも・・(^^;
 中学~大学まで陸上部で、当時は長距離専門じゃなかったですが
 大学時代の専門の七種競技、最終種目は800メートルですので
 ふだんから走り込みもしましたし、3年4年のときには、
 駅伝チームにも入り、その時期だけはけっこう走りました。
 高校時代は走高跳を主にやりながら五種競技でしたが
 体重管理のために、部活のあと自主練で、仁徳天皇陵のまわり
 を1周走って・・を毎日のようにしてました。(走高跳は1キロ増えると
 5センチ記録が落ちると言われていましたので。)
 なので、 社会人になって、市民ランナーデビューしたときも、
 最初から、1時間くらい(=10キロくらいですかね)続けて
 走ることに何の抵抗もなかったので・・。
 でも、7年前くらいまでは、ふだんの練習は30分ジョグ(=5~6
 キロくらいでしょうか)、いちばん長く走る練習が帰宅ラン
 (15キロ弱)とかでしたので、30キロ走とかはやらずに
 年1回だけフルマラソンを走ってた感じですね。
by keroyon (2014-05-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]