SSブログ

旅行レポ♪(フランス)~その⑥~ [旅行・お出かけ]

本日のレポは、モンサンミッシェルとルーアン♪

写真注意報?発令中・・・(^^;
(だんだん選べなくなってきました・・・(^^; )

モンサンミッシェルへの移動の道中、ものすごい雨。
途中、やんだり、降ったりを繰り返しつつ・・・。

この日は移動のみで、
モンサンミッシェルの観光は翌日ですので、
『雨も降らなアカンなら、今日でよかった』と思いつつ・・。
(翌日やむとは限りませんが(^^; )


夕方、モンサンミッシェルの対岸にありますホテルに到着。

あたりは、田舎~~という感じのところで、
ホテルも2階建ての建物。
客室は、フロントや食堂がある棟から外に出て・・という、
言わばロッジみたいな感じでしょうか。

でも、そういう「田舎」風景から見えるモンサンミッシェル、
すごくいい感じです♪


ワタクシたちの部屋は1階。
ホテルのあたりがなんとなく、獣?のにおいがする・・と思いましたら
部屋の外の道路、
どどどど~~~~っと何かが通る音。

羊さんの大行進でした(^^)

海岸のほうに放牧地?があるようで、
1日のお仕事を終えられた羊さんたちが、おうちに帰っていくところだったようです。


夕食までの間に外をお散歩、
雨がやみ、モンサンミッシェルが見えます。

14フランス (120).JPG


夜、またかなりの雨の音がしてました・・。

ほのかにライトアップされたモンサンミッシェルを見に、
外に出られた方もいらっしゃったようですが、
めちゃくちゃ雨が降っていましたし、
かなり寒かったですし、
道路は羊のフンがかなり落ちていたので、
母とワタクシ、そこまで根性がなく、
お風呂も入ってしまいましたし、真っ暗な中、外に出る気になれず(^^;

翌朝、グループのオジサマ方数名が、
「ゆうべ、ライトアップされたの見た? ・・・え?見なかったん??!」と、
写真を見せて下さいました。
(ありがとうございます♪)


そう、
前日、南フランスからパリに到着しますと、
やはり、空気がかなり冷たくなったのを感じましたが
モンサンミッシェルもかなり寒いです。
この日も気温は10度を下回っていたようです。


起きて、ブラインドをあけますと、

・・・・・・晴れ♪
(日頃の行いやわ~♪・・・・・ナンチャッテ)


朝食前に外に出まして、見ましたモンサンミッシェル。
前日の夕方に見たときよりも、大きく見えた気がします。
もやってなくて、くっきりと見えたからでしょうか・・。

14フランス (122).JPG

ホテルのまわりは静かな田舎・・という感じ♪
14フランス (121).JPG


朝食をいただいていますと、
羊さんたちが、昨夜と逆方向に向かっていくのが見えました(^^)
14フランス (123).JPG

出勤時間のようです(^^)

ワンちゃんが、ちゃんと羊さんたちを追っていて、賢いな~と感心!
14フランス (124).JPG


<モンサンミッシェル(=世界遺産)>

708年、ノルマンディ大司教が3度に及ぶ大天使ミカエルのお告げを受け、
「この島の頂上に礼拝堂を作るべし」

それに従ってつくられた修道院。

その礼拝堂が10世紀にはベネディクト教会の修道院となり、
11世紀から500年をかけて増改築。
14世紀には英国との百年戦争で城砦となって15世紀後半に現在の姿となったそうです。

1870年に島をつなぐ道路ができて、満潮時にも往来できるようになりましたが、
環境保全のため、島まで車を乗りつけることはできず、
手前でシャトルバスに乗り換えてアクセスします。


ホテルの前の道、モンサンミッシェルの表示が。
14フランス (125).JPG


出発前。
どんどんお天気がよくなってきています(^^)
14フランス (126).JPG


混雑を避けるため、わりと早めに出発。

こちらで乗ってきたバスを降り、
シャトルバスに乗り換えます。
14フランス (127).JPG


シャトルバスを降りて、島まで歩きます。
14フランス (128).JPG

混み合っていなかったのでけっこう早く到着。

入り口に向かいます。

14フランス (129).JPG


島?の中へ。
14フランス (130).JPG


入ってすぐの「メイン通り?」のあたり。

プラーおばさんのクッキーのお店。
14フランス (131).JPG

14フランス (137).JPG

14フランス (138).JPG

14フランス (133).JPG

14フランス (134).JPG

こちらは郵便局でしょうか。
14フランス (135).JPG


「城砦」でしたので、
敵が攻めてきたときには、ここの門は閉まったのだと思われます。
14フランス (132).JPG

14フランス (136).JPG

寒いので、
ダウンパーカーに、念のため持って行ってたフリースの手袋・・といういでたち(^^;

このあたりの写真を撮りながら、しばし待っておりますと・・・、

・・・・・なんと、この日、
モンサンミッシェル、ストライキ(^^;

決行か中止か・・は、9時45分に決まるとのこと。

その時点でまだ1時間以上あり、
この「メインストリート?」にありますお店もまだ少ししか開いておらず・・・ですし、
そこで時間をつぶしても絶対に余る・・ということで、
本来の予定ならば歩かないはずだった、島の周囲をぐる~っと見てまわることに。


いや~~、
お天気最高でしたし、めちゃくちゃよかったです~♪

14フランス (139).JPG

14フランス (140).JPG

14フランス (141).JPG

14フランス (142).JPG

14フランス (143).JPG

城砦らしさを感じます・・。
14フランス (144).JPG

14フランス (145).JPG

14フランス (146).JPG

14フランス (147).JPG

14フランス (148).JPG

メイン通りよりも少し上のほうにも、おしゃれ~なレストランや、
いろんなお店がありました。
14フランス (149).JPG

14フランス (150).JPG

フランスらしさを感じさせるマロニエの木。
いろいろなところで見ました(^^)
14フランス (151).JPG


離れて見た感じ、
小っちゃい島に、数軒の建物が建ってるだけ・・に見えましたが、
けっこう広さがあり、アップダウンもかなり・・。

歩きながらガイドさんがおっしゃっていましたが、
「モンサンミッシェル内のホテルは泊まるもんじゃないですよ~」

島まではシャトルバスに乗り換えですし、
島の中は階段などが多いアップダウンばかりですから車は入れませんし、
荷物は自分で持って・・の移動ですから大変なのだとか。

もしも、どうしても泊まりたい場合は、
スーツケースは運ばずに、一泊分の荷物だけを持っていくのがいいとのこと。

「たまに、新婚旅行っぽいカップルさんが、スーツケースをかかえて
 階段を上り下りしてるのを見るんですけど、
 あれ、絶対にあとでケンカしてますよ~(^^)」
とのこと。

成田離婚(大げさか)にならないためにも、
新婚旅行のときは、スーツケースまでは運ばないほうがよさそうです(^^)


たっぷり散策できまして、
さて、修道院ですが・・・・・、

コチラ。
14フランス (153).JPG

14フランス (152).JPG

14フランス (154).JPG


9時45分を待たず、9時半少し前に、ストライキが確定いたしました・・。

まぁ、遅れて決定を待たされるより、早く決断していただけてよかったですかね。

入れないものは仕方ないので、
少し下りたところにあります教会を案内していただき
14フランス (155).JPG

その後、少し自由時間になりました。
集合は島の外、シャトルバス3つめの停留所を降りたところのスーパーの前。


ガイドさん曰く、
「中に入れなかったのは残念だと思うんですけど、
 昨日も説明しましたように、中は何もないんですよ。
 フランス革命で全部持っていかれましたから。
 私は今日みたいに、周りを散策するほうが好きで、
 今日の見学のほうがよかったと思いますよ~。
 ・・・・・それでも、中にどうしても入りたい方は、またぜひいらしてください(^^)」

ワタクシも、
「修道院の中」を見ることにそこまで執着していたわけではないですし
景色を見るほうが好きなので、そこまでガックリではなく・・。


あ、その直後に、旅行会社からのお達しで、
一人9ユーロ、返金されることになったとの連絡をいただきました。
(その日のうちに返金していただけました)


ゆっくりと戻りながら景色を堪能し、
メインストリートのお店を見たり・・・。


シャトルバスの2つめの停留所の近くに、
「展望台」(「台」ではないですが・・)のような、
モンサンミッシェルがよく見える、橋のような場所がありまして、
そこで降りて、展望場所に。

いい感じに見えます(^^)
14フランス (156).JPG

そこで、写真を撮ったりし、
時間はまだまだありましたので、
大きな階段状になった、展望場所の橋の上の堤防みたいな場所に座って、
ぼ~っとモンサンミッシェルを眺めておりました。

実はワタクシ、
(今回実際に訪問するまで)モンサンミッシェルのよさがイマイチ理解できなかったんですよ。

だいぶ前に、テレビで「世界遺産」の特集みたいなのをやっていまして、
確か、
「行ったことある世界遺産」だったか、「行ってよかった世界遺産」だったかで、
視聴者が選んだランキングが発表されまして、
その番組では、モンサンミッシェルが1位だったんです。

そのとき、ワタクシ、
『悪くはないけど、ここが1位?? 他にもっといいのがありそうやのに・・』
って思ったんです。

その後も、映像や写真で見ましても、
『小さい島に、ゴテゴテっと建物が建ってるだけやん。』
としか思えなくて・・・(^^;

↑ のテレビで、
1位に選んだ方のコメントも紹介されていて、
「海岸に座って、陽が暮れていく中、じ~っと眺めていました。
 涙が出るほど美しく、動けませんでした。」
みたいな内容で・・。


そこの展望台に座ってぼ~っと眺めていまして、
その気持ちがわかる気がしました。

母と、
『いつまでも見ていたくなるよね・・。』
と話しつつ、ぼ~~~っと眺めていました・・。

いや~、何とも言えない、独特の雰囲気のある本当にステキな場所でした。
人気があるのが分かりました~!
(モンサンミッシェルさま、今までよさが分からなくってごめんなさい!)


<ルーアン>

10世紀にノルマンディ公国の首都として繁栄し、
中心部の1250年建造のノートルダム大聖堂がその威容を誇ります。

1431年5月30日、
ルーアンの旧市場広場で、
19歳のジャンヌ・ダルクが火あぶりの刑を受けました。

彼女は英国軍と2年戦った後、英国に占領された地で捕えられ、
宗教裁判にかけられて「魔女」の判決を受けましたが、
英国撤退後、名誉回復を受けて「救国の聖女」となり、今は国のヒロインに。
処刑の場所には1979年完成のジャンヌ・ダルク教会が建っています。


コチラも自由行動でしたので、
ルーアンの地図を見ながらウロウロ。

●大時計
 14フランス (160).JPG


●ノートルダム大聖堂
 
 遠くからでも分かります。
 14フランス (161).JPG

 14フランス (162).JPG

 14フランス (163).JPG

 14フランス (164).JPG

 14フランス (165).JPG

 14フランス (166).JPG


●ジャンヌ・ダルク教会

 ステンドグラスが見事でした。
 14フランス (157).JPG

 14フランス (158).JPG


●旧市場広場(周辺)

 ジャンヌダルクが火あぶりにされた場所には塔?のようなものが建っています。
 14フランス (159).JPG

 14フランス (169).JPG

 旧市場にはマルシェが出ていまして、
 魚、野菜、チーズなどが売られていました。(写真撮り忘れ)


天気は、本当、よくわからない感じ、
さっきまで晴れていても、急に曇ってきて雨・・もありますので
傘は常に持ち歩いて・・。

寒いですけど、日向は暖かく、歩いたらちょっと暑い・・という感じで、
よく分からないお天気です。


マカロンのお店♪
14フランス (168).JPG
おいしそうだし、とってもかわいい(^^)

アイスクリーム屋さんがおいしそうでしたので
買い食い(^^;
14フランス (167).JPG

いつも、しょっちゅうアイスクリームを買って食べていましたが
今回はこの1回だけでした・・。

写真では見えないですが、
「ダブル」にしましたので、1種類はコーンの中に入っています。

おいしかった♪


続きは後日~♪


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(脚、腕、腹筋)

・ ジョグ10キロ


2014-05-21 23:22  nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

ハリネズミ

モンサンミッシェルの最後の全景、すてきですね~。
ストライキのため、中には入れなかったとのことですが、
やはり同じ時間を費やすのであれば、
私も周囲を散策のほうが好みかも^^。
前日の雨も上がり、いいお天気に恵まれ、
散策日和になったのもよかったですね~♪。
羊さんの出勤風景も豪快!
これは「獣臭」も立ち込めそうです^^;。
アイスクリーム、ダブルなのにシングルに見えるよそい方、
ひとつはカップの中に・・・・っていうのがフランス式なのかな?^^
by ハリネズミ (2014-05-22 05:42) 

よーちゃん

写真の選定、悩まず全部のせてください!
いっぱいの写真で自分も行った気分になれますんで( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-05-22 06:59) 

koume

全部が素敵です~~
ノートルダム大聖堂、ジャンヌ・ダルク教会
大時計にうっとりしちゃいまいした。
晴れてよかたですね^^
アイスクリームのダブル、下にアイスがはいっているんですね~
上にのっているのしか想像がつかなくて
日本とは違うんですね。


by koume (2014-05-22 08:39) 

sally

モンサンミッシェル、旅行パンフでしか
観た事ありませんでした。
昔の人はよくこんな建物作れたなと感心。。

江の島みたいに猫、居ませんでしたか。
by sally (2014-05-22 10:46) 

昆野誠吾

素晴らしい!写真選べないのも無理はないですね。
これだけ見どころ満載、素敵なショットばかりじゃ^^
モンサンミシェル、お店とかも普通にあるんですね~
超有名な観光地だから朝早くても夜遅くても
駄々混みなイメージでしたが、いい感じ♪
by 昆野誠吾 (2014-05-22 18:29) 

ポッポ

モンサンミッシェル、憧れです~。
パリからのツアーに参加したい!と思ったんですけど、
片道4時間なので泣く泣くあきらめました。
けど、日本から行くよりはずーっと近いんだからやっぱり行けば良かった! と、keroyonさんの美しすぎる写真を見て思いました...。
名物のオムレツは召し上がりましたか?
by ポッポ (2014-05-22 20:49) 

liang

私はモンサンミッシェルの中のホテルに泊まりましたが
やっぱり対岸のほうがよかったと思いますよー。
個人旅行だったのでバス待ち間とかボーッとして
時間が静かに流れる感じがよかったです。
モンサンミッシェルマラソンていうのもあるんですよね。
でも中を走るのは大変そうー。
さすがに私も早朝ジョグはやめときました。
by liang (2014-05-22 22:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 モンサンミッシェルの最後の写真、やはり「展望場所」だけあって
 感じよく見える場所でした(^^)
 ストライキ、イタリアではよくあるようなことを聞きましたが、
 フランスもあるんですね(^^;
 中は特に何もなく、がらんどうに近いらしいですので、本来なら
 外をぐる~っと歩かなかったのならば、歩けたほうが私はうれし
 かったです(^^)
 お天気がすごくよくなってきまして、前日の大雨を思いますとびっくり
 でした(^^)
 アイスクリーム、どうなんでしょうね・・。
 コーンが大きめでしたので、1つめは中におさまってしまった
 ようでした(^^)

★よーちゃんさまへ
 温かいお言葉、いつもありがとうございます・・。
 なんだかもう、選べなくなってきまして・・(^^;
 レポはあと3回くらいで終了できる予定です(^^;
 ようやくパリの近くまでこれましたので(^^)

★koumeさまへ
 ノートルダム大聖堂、いろんな都市にその名前になっている
 大聖堂がありますが、どこも美しく、大きさに圧倒されます・・。
 ルーアンはちょっと新しさも感じるステキな街でした(^^)
 アイスクリーム、コーンが大きかったですので、1つめはコーンの
 中におさまってしまったようです(^^)

★sallyさまへ
 モンサンミッシェル、写真やテレビで見ている限りでは、よさが
 分からなかったんですけど(^^; 独特の雰囲気のある、とっても
 ステキな場所でした♪
 本当、昔の人は、当時は海を渡って、よくこんな建物を造られました
 よね・・。今みたいに橋で繋がってなかったですもんね・・。

 猫ちゃんは・・見かけませんでした~。
 江の島の猫、たまたまこの旅行の際の飛行機内で映画「陽だまりの
 彼女」を観たのですが、それを観ていなければ、(関西人の私
 には)質問の意味が分からなかったかも(^^;
 江の島には猫がたくさんいるんですね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 本当、独特の雰囲気のステキな場所でした~。
 そんなに大きくないと思っていましたが、意外と広く、お店も
 思ったよりもたくさんありました。
 でも、車が入れないので、モノの運び込みなどは大変そうです。

★ポッポさまへ
 そうですね~。パリからそれくらいお時間かかるでしょうね・・。
 ポッポさまはこの先、機会がありそうですよ~(^^)
 前日はざざぶりの雨でしたので、お天気に恵まれて助かりました。
 そうでなければ、石畳で階段で・・ですので、ツルツルすべって
 危なかったそうです。
 オムレツ、いただきましたよ~~(^^)

★liangさまへ
 モンサンミッシェル内のホテルに泊まられたんですね!
 それはそれでステキだと思います~。
 ドイツのローテンブルクでしたか、車が入れない街なので
 スーツケースはリヤカーのようなもので運んで下さいましたが
 そういう「不便さ」も思い出になるような気がします(^^)
 モンサンミッシェルマラソン???
 マラソンを走るほどの距離はなかった気がしますが・・(^^;
 ぐるぐるまわるんでしょうか・・。
 アップダウンが多いですし、大変そうです~~(^^;
by keroyon (2014-05-22 23:54) 

JUN

うわーーーーモンサンだ-----(^O^)/
私の死ぬまでに見たい風景その3です!
裏山杉だらけですwwww
今回の記事のお写真はすべてポートレートにできる
クオリティーですね!
by JUN (2014-05-23 23:14) 

keroyon

★JUNさまへ
 モンサンミッシェル、実際に見るまではよさがよく分かって
 なかったですが(^^; 人気があるのがよくよく分かりました。
 写真・・、ド素人ですので・・お恥ずかしい・・。
 本格的に撮影されるJUNさまにそのように言っていただくと
 うれしいです(^^)ありがとうございます。
by keroyon (2014-05-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]