SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

書店での発売は22日かと(^^)

昨日、「ランナーズ(7月号)」が届いていました♪

002.JPG

さ~っと読みましたが、とってもおもしろそう♪


ワタクシ、
楽しみにしている連載の1つが、「My Training」。
(しかも、今号は、木曜の長居の練習会に参加されている方みたい♪
 ワタクシは面識ない方ですが・・。)

その連載は、だいたい見開き2ページで、
トップ市民ランナーさんのエピソードと練習メニューなどが紹介されているもの。

男性で、フルマラソンで2時間30分を切るような方が紹介されており、
練習メニュー等を拝見するのが楽しみ。

それくらいのタイムで走られるトップ市民ランナーさんでも
スピード練習はまったくしない方もおられたり、
重視される方もおられたり、
月間走行距離も本当に人それぞれで・・。

読んでいて感じるのは、
みなさん、自分でしっかり考えて、
自分に合うトレーニングをされている結果、タイムの向上につながってるねんなぁ
ということ。


ただ、不満な点は・・・・・、
この連載、男性ばかり紹介されていること。

で、ワタクシ、
昨年12月、宝塚ハーフマラソン終了後に参加させていただいた、
「ランナーズ誌 定期購読者の懇親会」で、
「何か要望等はありますか?」と言われましたときに、

『「My Training」を毎号楽しみにしていますが、
 男性ばかりなので、
 女性のサブスリーランナーさん、国際ランナーさんも取り上げていただけると
 よりうれしいのですが・・』

という要望をさせていただきまして。


じゃあ、今号に、女性ランナーさんお二人のそのような感じの記事が♪

そのお二人、
「ランナーズ」読者ならおそらくみなさんご存じ、
過去に表紙モデルもつとめられたことのある、○木莉紗さんと、●谷綾子さん♪

○木莉紗さんは、フルマラソン2時間42分、
●谷綾子さんは、3時間03分(=女性芸能人最速とのこと)
というすばらしいタイムの持ち主♪

●谷綾子さんは、
昨年の名古屋ウィメンズマラソンのときにホテルが一緒で、
パーティの帰りに一緒になり、
ホテルまで歩きながら、少しですが、お話しさせていただけて(^^)

あの日は確か、「3時間15分を切れなくて」・・とおっしゃっていた記憶がありますが
この1年ですごく伸びられたのですね!
練習メニューを拝見しても、なるほど~~と思います。

この特集記事を拝読していますと、
お二人ともすごく意識が高いのが伝わってきます。
そう、ワタクシ、個人的に、
「がんばる~~!!!」「負~け~ず~嫌~い~!」という気持ちを
ギラギラさせてがんばっておられる方、好きなので♪


まぁ~、でも2人とも、まだ20代ですからねぇ・・・、
そりゃ、伸びますよ・・・

・・・・・・・・・と、それを言ってしまえば、身も蓋もないわけで(^^;
お二人の取り組み方、メニューを参考にさせていただきながら
私も私なりにがんばりますよ(^^)

「定期購読者懇親会」でのワタクシの意見が、即、採用されたわけではないでしょうけど
最近、女性ランナーむけの特集も増えてきたように思い、
なんだかうれしい♪


他にも、川内選手の特集もありますし、おもしろそう♪


そんなわけで、
100キロのあとお休みし、
今もまだジョグしかできていませんが、
今号を読んでいますと、ガッツリと練習をしたくなってきました(^^)

(暑さにめっぽう弱いですけど・・(^^; )


そう、そして、別冊付録はコチラ。

003.JPG

「全日本マラソンランキング(2013年4月~2014年3月)」

ご存じ、
「ランナーズ」誌では、毎年度、
フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
6月号でその集計結果の速報が紙面に載り、
7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます♪

(*注)日本陸連公認コースを使用した、「対象大会」を走った方とされています。
    国内の62大会が「対象大会」となっています。
    (海外マラソンも対象となる大会がありますが、自己申告が必要)


今回から、
101位以降の順位の方も、「RUNNET」で確認できるようになったそうです♪
(これまでは、たしか、101位以降は「記録証」を購入しないと
 順位が分からなかったんですよね・・。)

前年度にフルマラソンを走った方にとっては、
この「ランキング」は、まさに「通信簿」のような感じ(^^) ?

で、ワタクシは、別冊付録で確認しますと、今回は、
「女子45歳の部 39位/1797人中」
でした。

前回が、
「30位/1639人」でしたので
またまた順位は落としてしまいましたが、
年明けに故障して、目標にしていた大阪国際女子を欠場し、
結局、11月に走りました神戸マラソンのタイムにて・・となりましたので
当然の結果かと・・。

・・・というか、むしろ、よくこれくらいで踏みとどまったな~という感じ(^^;

同い年のみなさんも、やっぱりだんだん、いろいろとしんどい思いもしながら・・
となってきてるんでしょうか。
生身の人間ですから、ケガや病気、家族や仕事の事情などいろいろありますし、
その中で毎年、それなりのタイムをキープし続けることは大変だということですよね・・。


でも、かたや、
ワタクシの年齢のフルマラソン完走者数(=分母)は、
前回より100人以上増えていますので、
この年からでも、フルマラソンに挑戦しよう!という人もまだまだいらっしゃるわけですよね。

今回の100位のタイムは3時間33分56秒で、
前回(=3時間34分14秒)よりも、
1歳年をとっているにも関わらず、厳しくなってます・・。


ワタクシ、「長期目標」の1つに、
このランキングで「100位以内に入り続ける」ことを掲げていますが、
今シーズンも無事に達成できて、
本当にうれしく、走れることに感謝の気持ちでいっぱいです。

目指にしているタイムで走ることができたら、トップ10入りも夢ではなさそう!!

年齢に負けず、がんばるぞ~(^^)


昨年も書かせていただきましたが、
初めて、この「ランキング」のことを知ったのは2008年7月号の付録にて。
その頃は「ランナーズ」誌をふだん購入してなかったのに、
とある特集目当てにたまたま購入し、
そのようなランキングがあるのを知り、自分も載っているのを見つけまして、めちゃくちゃびっくり。


ちなみにこれまでの順位、そのときのタイム等は・・、

2007年度  74位/ 563人   3時間43分37秒(泉州国際)
2008年度  67位/ 732人   3時間33分30秒(篠山ABC)
2009年度  23位/ 795人   3時間09分50秒(篠山ABC)
2010年度  24位/ 975人   3時間12分00秒(大阪国際女子)
2011年度  20位/1498人   3時間08分04秒(名古屋ウィメンズ)
2012年度  30位/1639人   3時間12分43秒(大阪国際女子)

そして、今回、
2013年度  39位/1797人   3時間18分23秒(神戸)

*このランキングは、「ネットタイム」がある大会は、そちらを採用してくれています。


ともあれ、
順位は、あくまで、「周りの方」あってのことですので、
100位以内に入ることを今後も「長期目標」の1つにしていきますが、
そのことだけで一喜一憂したり、満足したりすることなく、走っていきたいです。

でも、この「順位」が、いい刺激になっていることは確か(^^)

とにかく、
この先も、長く走り続けていくためには、
ケガをしないで元気にやっていくことが大切ですよね・・。

昨シーズンと昨々シーズンを比べてみて、
練習内容、ケガ、モチベーションなどなど、
本当、マラソンって奥が深い・・と思いましたので、
そのあたりも踏まえてこの夏の過ごし方を考えなくては・・・(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2014-05-20 22:18  nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 7

liang

あれー?うちは届いてないやー。
梨沙さんが走り始めの頃、何度か講習会で一緒になりました。
すごくかわいらしくて素直なお嬢さん、という印象でしたが
今、とんでもなく速いですよねえ(゜∀゜)
keroさまも故障などもあった中で36位!おめでとうございます\(^O^)/
by liang (2014-05-21 00:51) 

ハリネズミ

「My training」、参考になりそうな記事ですね。
一般論ではなく、ランナーさん一人ひとりの練習メニューには
参考になりそうな発見もありそう。
keroyonさんも要望を出されたということですが、
男性ランナーさんばかりでなくやはり女性ランナーさんだって
取りあげてほしいというのは当然だと思います。
ランキング39位、おめでとうございます♪。
2007年から分母は3倍ほどに増えているのに、
そのなかでこれだけの順位をキープされてるというのは
本当にすばらしいです^^。
夢ではないともおっしゃってるベスト10入りをめざして、
ぜひぜひこれからも楽しみながらラン、がんばってくださいませ♪。

やっぱり旅先でのお食事写真もあったんですね!
グルメレポの記事、楽しみにしてます^^。
by ハリネズミ (2014-05-21 05:53) 

よーちゃん

年々、マラソン人口も増え続けてるんですね。
どこまで続くんでしょうか。
東京マラソンが永遠に当たらないような気が。( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-05-21 08:08) 

koume

女性ランナーさんの記事
参考になりそうですね^^
楽しみながら、けがをしないで。。。。
一番大事なことかもしれないですね^^
忘れかけていたことを、思い出しました。
ありがとう~~^^
by koume (2014-05-21 09:16) 

JUN

マラソンフィーバーいまだ覚めやらずって勢いですね。
う〜ん来年から開催される横浜マラソンも倍率が高そう(´・ω・`)
ところでTGVの乗り心地はいかがでした?
普段から500k/h以上でで運行してるのでしょうか?
by JUN (2014-05-21 13:33) 

昆野誠吾

分母が100名も増えている中での
順位9位ダウンなら良いほうじゃないですか^^
1800名近い中で39ってすごい・・・!
by 昆野誠吾 (2014-05-21 21:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 定期購読が届くの、ウチも少し遅い日もあります~。
 今回は早いほうでした(^^)
 莉沙さん、いろいろな大会で優勝されたりしていますし、
 すごい選手ですよね~。
 でも、お二人とも、とってもキレイでかわいらしい!
 ランナーズを読んでいますと、がっつり走りたくなってきました~。
 これから暑くなりますけどがんばります!

★ハリネズミさまへ
 「My Training」、いつも楽しみにしているんです。
 練習方法って本当、100人いれば100通りかな・・と思いますし
 いろいろな考えがあるんやなと。
 いつも、こういうところで紹介される人の記事を拝見していて思うのは
 自分でしっかり考えて、行動されていること。
 何かを参考になさったり、誰かの指導を受けたりされている人も
 おられるかも・・ですけど、それを自分でちゃんと消化して・・
 のように思えます。
 あと、男性と女性はやはり違う面もありますので、女性ランナーさんも
 ぜひとりあげてほしいなぁと思っていたんです。
 毎月の連載にはならないかも・・ですが、こういう記事はうれしい
 です(^^)
 私の尊敬するでっち先輩は今回も3位、そういうすばらしい方が
 身近にいらっしゃいますし、私もがんばろうと思います~。

 旅行の写真、一応、お料理も撮っています~。
 グルメネタはまとめて・・の予定です(^^;
 見るほうはイヤかも・・ですね(^^;

★よーちゃんさまへ
 こういうデータを拝見していますと、走る人、本当に増えてるな~
 と思いますよね・・。
 私の年齢も、分母が100人以上増えています。
 今からでも、「フルマラソンに挑戦しよう」と思う方がまだまだ
 いらっしゃるということですよね。
 東京マラソン、次回こそ当選するといいですね!

★koumeさまへ
 いつも楽しみにしている連載でしたが、男性と女性はやはりちょっと
 違うところもあると思うので、女性ランナーさんもとりあげて
 いただけたらな~と思っていました。
 いつもの連載ではないですが、そのような記事、うれしいです(^^)
 ケガは気をつけてはいるのですが、周りの方をみていましても
 やはりハードな練習とはとなりあわせのようです。
 気をつけながらやっていきたいです。

★JUNさまへ
 横浜マラソンも開催されるんですよね。
 人気出そうですね~。
 TGVの乗り心地・・、悪くはなかったと思うのですが
 隣のブースを占領していた(自分たちの席でもないのに)
 外人の女の子5人が暴れたおし&騒ぎたおし・・でやかましく(^^;
 よく分かりませんでした・・(^^;
 普段の速度は分かりませんが・・。
 おそらくいつも速いんだと思いますが・・。
 TGVは、TGV専用のルートだそうですので、途中の停車駅も
 ほとんどなく・・で、速いように感じました。

★昆野誠吾さまへ
 このランキングは、同い年のものですので、言い訳できませんし
 とっても励みになります(^^)
 来シーズンは、ケガをしないで、目標タイムめざしてしっかり
 走りたいです~。
by keroyon (2014-05-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]