SSブログ

旅行レポ♪(フランス)~その⑤~ [旅行・お出かけ]

旅行レポ、
あまり長文にならないように・・(^^; と思って
適度に区切っているつもりなのですが、
何回になるのやら・・(^^;

すみませんが、気長にお付き合い願いますm(_ _)m


本日のレポは、TGVでパリへ移動後、
パリからバスでロワール地方、
その後、モンサンミッシェルへ♪


フランスの新幹線(と言われている?)TGV、
現地ガイドさん曰く、
「フランス人は、たくさんのことを一度にできない。
 なので、速さだけは一番に。
 乗り心地その他まで手がまわらない。
 日本はズルいですよ。
 速くて、乗り心地よくて、正確で、きれいで、安いですからね。
 また日本人は、それができるんですよね~」
とのこと。

今回も、少々出発時刻は遅れましたし
(ワタクシたちの1つ前の電車はトラブルがあり、数時間の遅れとなったそう)
車両の案内は、直前になってから急に変わることがあるそうで、
案内板をしっかりチェックし、
変更になったら、民族大移動のようにホームを移動しないといけないそうです。

ダブルブッキングもけっこうあるそうで、
その場合は「早いもの勝ち」(^^;

なので、早めに駅には行きました。


アヴィニヨン駅
14フランス (103).JPG


ワタクシたちの電車は、16時44分発。
14フランス (104).JPG


他の国でも電車に乗ったことがありますが、
出発時刻の遅れなんて日常茶飯事・・という感じですから
そう思いますと、日本はやっぱりすごい(というか、きっちりしすぎなのか)
と思いますね・・。

ここでも、にわか鉄子になりまして(^^;

ワタクシたちの乗った1つ前の電車
14フランス (105).JPG


ワタクシたちの電車(パリ:リヨン駅にて)
14フランス (106).JPG

電車の「顔」の部分?
ま~、めちゃくちゃ汚れていました(^^;

ふだん、あまり考えたことなかったですが、
日本で、ふだん乗ってる電車にしろ、特急にしろ、
そんなにドロドロになったのは見たことないので
やはりちゃんと洗車?されてるんでしょうね・・。


パリ リヨン駅。
19時半を過ぎていましたが、まだ16時くらいの明るさ。
14フランス (107).JPG

・・・・・寒い!(10度ないくらいでした)


<ロワール地方>

●シャンボール城(=世界遺産)

 14フランス (110).JPG

 広大な敷地に建っており、
 敷地は山手線内側に匹敵する面積をもつそうです。

 ・・・・・と言いましても、関西人のワタクシ、
 山手線1周の内側の面積がピンときませんが(^^;
 (JR環状線の内側・・とか言われたら分かりますが・・)

 14フランス (108).JPG

 14フランス (109).JPG


 フランス・ルネッサンス様式の最高傑作と言われ、
 中でも、城中央に位置する、レオナルド・ダ・ヴィンチ設計と言われる
 二重螺旋階段が美しいです。

 14フランス (111).JPG

 それまでは、螺旋階段は真ん中に設置されることはなかったそうですので
 ダ・ヴィンチの発想のすばらしさがうかがえます。

 天気の変化が激しくて、青空が見えているんですが、
 雨が降り出してきたり・・。
 (お城の中を見学している間にやみました(^^) )

 14フランス (113).JPG

 14フランス (114).JPG

 14フランス (115).JPG

 14フランス (116).JPG

 14フランス (117).JPG

 14フランス (112).JPG


 これはお城の裏側?です。
 14フランス (118).JPG


 見学を終えて、駐車場に戻ります。

 駐車場とお城の間にも、マルシェのようなものが出ていまして
 こちらにも果物なども(^^)

 ニースの朝市ほど鮮やかではなかったですが、
 おいしそうでしたのでイチゴを購入♪
 14フランス (119).JPG
 (ちょっと食べてしまってから思い出したように写真を(^^; )

 おやつに食べました。
 おいしかった♪


その後は、300キロ少々離れたモンサンミッシェルへ移動。

その日は移動するだけですが、
途中、外はものすごい雨で・・。
翌日のお天気を心配しつつ・・。


続きは後日~♪


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)

今日は仕事がバタバタ~(><)
通常の業務が立て込んでくるのは明後日くらいからですが、
今日は臨時の業務がなんやかんやと・・・。

まぁ、ヒマよりも忙しいほうが、時間が経つのが早くていいですけど(^^)

そういう日は、ちょっと疲れたな~と思っても、
帰ってきて走るとスッキリしますね~。ਈ


2014-05-19 23:16  nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

liang

TGVの駅って何だか開放的でいいですよね。
それを考えると新幹線はやたらと階段やらゲートやら多い気が……。
山手線の内側に匹敵する敷地!マラソンコース、いくつも取れますね。

by liang (2014-05-19 23:38) 

とし@黒猫

鉄モノが好きなので反応してしまいますが、TGVって、
日本の新幹線車両と比べると、そんなにスピードが出ると
思いにくいのですが、これで速いから驚きです。
by とし@黒猫 (2014-05-20 00:28) 

ハリネズミ

そうそう、海外の乗り物はどれも汚れてますよね、
電車にしろ、バスにしろ^^;。
日本よりもお水が貴重だからと聞いたことがあります。
日本の電車は洗車してますよね。
私、以前は嵐山に住んでましたので、
阪急の京都線から嵐山線への乗り換えで桂駅を利用してましたが、
そこでよく電車がゴシゴシと洗われてました^^。
真っ白な二重らせん階段はシュガークラフトのような美しさですね♪。
ところで、今回のご旅行ではお料理の写真はあまりお撮りに
ならなかったのかしら?
グルメレポの登場も楽しみにしてる食いしん坊ハリネズミです^^。
by ハリネズミ (2014-05-20 05:48) 

よーちゃん

ダブルブッキングで早いもの勝ちの指定席って、なんだかなぁー( ̄◇ ̄;)
日本がきっちり過ぎるのん?
by よーちゃん (2014-05-20 08:06) 

koume

電車すごいですね・・・・(@@)
↑の方と同じで、ダブルブッキングには
驚きました。
レオナルド・ダ・ヴィンチの設計された二重階段
素敵ですね~今まではなかたんですね^^

by koume (2014-05-20 08:34) 

昆野誠吾

鉄子さん要素をお持ちだったんですね!
というか写真で見るとカッコいい車両で
綺麗に見えますが汚いんですね。。。
まぁ走るのに支障が無ければ洗車する
水や労力がもったいない、という見方も!?
by 昆野誠吾 (2014-05-20 17:01) 

ポッポ

乗り心地はいかがでしたか?
風景の移り変わりが楽しめて飛行機移動より楽しいですよね♪
by ポッポ (2014-05-20 21:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 本当、TGVの駅、開放的ですね~。
 新幹線ですと、何号車がどこに停まる・・って決まっていますのに
 TGVは、その便によって変わることがあるらしく(^^;
 たまに、端から端に移動することもあるとか・・。
 日本じゃ考えられないです・・(^^;
 広大なお城、敷地内でたっぷり走れそうですね(^^)

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです!そんなに速そうに見えないですよね。
 しかも2階建てです。よりスピードが落ちそうに思いますが・・。
 (ちなみに私たちは2階席でした~)
 でも、速さだけは日本の新幹線より上だそうです。
 乗り心地もさほど悪くはなかったと思いますが、座席とか、トイレとか
 設備はやはり日本のほうがきれいな感じでした~。

★ハリネズミさまへ
 海外の乗り物、どれも汚れてますよね~。
 なるほど・・。お水が貴重だから・・ですか。納得です・・。
 ワインももともとは、飲み水が乏しかったから普及したんですよね?
 日本の電車はやはり洗車してるんですね!
 そんな現場はなかなか見たことがなく、でもフランスの汚れた車両を
 見ますと、日本のはあんなふうになってない、洗ってるんかな・・
 と思いました次第・・。やはりそうでしたか!
 お城、外側の落ち着いた色もとってもよかったです。
 真っ白な二重螺旋階段、美しいですよね~。
 お料理の写真、撮ってます(^^;
 食事ネタはまとめて一気にいこうかなと思っております(^^;
 その都度入れますと、レポが長くなってしまって・・(^^;
 でもあとで入れても回数増えますから一緒ですかね(^^;

★よーちゃんさまへ
 ダブルブッキングじたい、考えられないですよね・・(--;
 けっこうあるようです。
 早いもの勝ちなんて、ひどいですよね(^^;
 日本はきっちりした国なんやなぁとつくづく思いました・・。

★koumeさまへ
 指定席のダブルブッキング、ありえないですよね・・。
 でもガイドさんのお話しでは、ちょこちょこあるようでした・・。
 今回は、私たちのとなりのブースに、自分たちの席じゃない子たちが
 座ってて、騒ぎ倒していましたが・・(^^;
 二重螺旋階段、階段はだいたい端っこに設置されていたようなので
 真ん中に・・というのは新しい発想だったようです。

★昆野誠吾さまへ
 かなり汚れていました・・・(^^;
 でも、ヨーロッパでは水が貴重・・ということを言われていましたし
 そう言われればあまり洗車できないのも納得です。
 いろいろお国の事情があるのですね・・。
 ・・・私は鉄子ではありません(^^;

★ポッポさまへ
 乗り心地はもひとつ・・と聞いていましたが、悪くなかったと
 思います。
 ・・・と言いますか、となりのブース(=いちばん端)に、おそらく
 フランスのお子さんたち5人が、本来の自分たちの席じゃないのに
 占領していて、女の子ばかりでしたが大声で騒ぎまくり&暴れ
 まくり・・。お母さんらしき人は車両の外のイスで寝てる・・という
 有様・・(^^; その子たちのあまりのうるささに(^^; 乗り心地を
 実感するのも忘れてたという感じでした(^^;
 景色の移り変わりは楽しかったです♪


by keroyon (2014-05-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]