SSブログ

旅行レポ♪(フランス)~その①~ [旅行・お出かけ]

今回は、フランスへ♪

以前より、ブログをご訪問いただいている方はご存じでいて下さっているかも・・ですが、
ここ数年、母と海外に行く機会をもつことができまして・・。

父がうるさい人でしたので、
だいぶ前は、母は、お友達とちょっとお出かけ・・すらできなかったのですが、
私が社会人になった頃から、私と日帰りで京都や奈良に・・とかは何も言わなくなり、
さらには(母の)お友達と国内旅行に行かせてもらえるようになり・・と少しずつ丸くなり、
私との海外旅行もOKしてくれるようになり・・で、
2005年に2人でパスポートを取りにいったのが始まりでした。

そのとき母は初海外、
ワタクシは、20代の頃に2回行ったことがありましたが、
しばらくご無沙汰していましたので、パスポートを取り直して久々に・・でした。

今のパスポートは2015年までですが、
来年のこの時期でしたら期限がダメですので、
今のパスポートでは今回が最後かな・・と。
さて、母は、パスポート、どうするんでしょうか(^^; 続けて取るのかな(^^;


ちなみにこれまで行ったところはですね、

2005年 イタリア
2006年 ニュージーランド
2007年 エジプト
2008年 中欧5ヵ国(ドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリー・オーストリア:
              一部都市のみでしたし、そのあたりはくっついていますので
              さほど移動も長くなく、1つの国に行ったみたいな感じでした。)
(2009年 父が亡くなり、予定を取りやめ)
2010年 スイス
2011年 アメリカ・カナダ
2012年 ベルギー・オランダ
2013年 トルコ
2014年 フランス


行先は母と2人で相談して決めてきましたが、
長時間の飛行機はしんどいから、「体力あるうちに遠いところに行っとこう」
ということで、アジア方面はまだ行ったことがなく・・。

ワタクシは、20代の頃に、
シンガポールとハワイに行ったことがあります。


話は脱線しましたが、
5/4は夜出発でしたので、
朝に走ったあと、その分を洗濯もでき(^^;
掃除やゴミ出し、荷物の最終準備など、ゆっくりできました(^^)

電車で母と待ち合わせて関西空港へ。

南海電車には、「ラピート」という名前の関西空港行きの特急電車がありますが、
難波~関西空港駅間の(各停車しか停まらない)駅に住んでいますので、
特急に乗る必要性を感じないので(^^; これまで使ったことがなく(^^;


この日も、
重いスーツケースを持って急行に乗り換えるのも(母が)大変なので
空港行きの各駅停車で、
途中、急行や特急の通過待ちをしながらのんびり向かっておりました。

泉佐野駅で、「和歌山市方面」と、「関西空港」方面に分かれますが、
そこでも急行と特急の通過待ち。

鉄オタの弟情報によれば、
泉佐野駅からだと、「ラピート」の特急料金は100円なのだとか。
母とおしゃべりしていて、
通過待ちしていたラピートが発車する直前にハっと気づいたんですけど、
『せっかくラピートが先発やったから、100円払って乗ったらよかったねぇ。』

・・・しかも、「限定バージョン?」だったみたい。

そう、いつもの紫がかった深い青じゃなくて、なんかヘンな色(失礼・・)してたんですよ。
赤? 赤茶色?みたいな。

関空駅に着くと、その色のラピートが。

母と、
「こんな色になったん?」
『昨日、青いのも見たような気がするけど、これに変わるのかなぁ。』

ちょうど、車掌さんだか運転手さんだかが通りかかられましたので
母が質問してます(^^;

その方曰く、
ラピート20周年記念で、
(なんでかよく分かりませんでしたが)ガンダムの「ネオ・ジオン」バージョンの電車が
1日に何本か、6月末までの限定で走ってるのだとか・・。

ワタクシ、ガンダムのことを知りませんので、なんかよく分かりませんが、
泉佐野駅で停車中も、関空駅でも、
鉄道ファンらしき方々が写真を撮っておられました。

ワタクシも、にわか鉄子になりまして・・。

14フランス (2).JPG


ちなみに、いつもの色はこれです・・。
005.JPG
本日の帰り、難波駅ラピート乗り場横にあります外貨両替所でユーロ→円に両替中にコソっと撮影・・。


話戻しまして、

<日程・移動等>

・ 日程・・・・・5/4~12(現地での行動は7日)

・ 飛行機・・・エミレーツ航空

      直行便がラクでいいのですが、
      貧乏旅行なので乗り継ぎのプラン。
      今回は、ドバイで乗り継ぎ。
      
      エミレーツ航空は今回初めてでしたが、とってもよかったです♪
      離着陸はスムーズで怖くなかったですし、
      機内食はこれまででいちばんおいしかった気が(^^)

      実はスイスに行きましたとき、ダブルブッキングがあったそうで、
      グループの中で10人、ファーストクラスに乗れたんです。
      私たちもその中に入っていまして、「行き」の飛行機はファーストクラス、
      「帰り」もそうだったんですが、
      「行き」は、まだグループの人たちが顔を合わせる前だから大丈夫だろうけど
      「帰り」はみんなに事情を説明し、全員で「くじ引きにしないとモメる」ということで、
      「行き」の飛行機に乗る前に旅行会社から、
      「行きのことは黙っててもらって、帰りはできれば、くじ引きを辞退してもらえたら・・」
      と言われましたので、私たちはそのように・・。
      ファーストクラスは、機内食はコースで、さすがにおいしかったですが、
      ワタクシ、さっさと食べてさっさと寝たい(^^; ので、
      食事はエコノミークラスのと同じでも別にいいです(^^)
      ただ、体が大きいので、脚をのばして寝られるのはありがたかったですね。
      今でも母と、「あれはいい思い出になったね~」と話しています。
      ただ、(ファーストクラスの)周りのお客さんからは
      「この人たちがファーストクラス?」という目で見られてたような気がしないでもなく(^^;

      またまた脱線しましたが、
      今回の機内食、乗り継ぎの2本×往復、とってもおいしくて満足
      (写真なし)

      関空~ドバイ間では、ミニポーチに入ったハブラシセットなどもいただけました(^^)
      14フランス (3).JPG 

      行きの、ドバイ~ニース間は、テレビがちょっと古いバージョンでしたが
      それ以外の3つの飛行機は、日本語の映画もたくさんあって、
      映画もたくさん観れました(^^)
      往復で、
      「アナと雪の女王」「ジャッジ」「利休にたずねよ」「そして父になる」「陽だまりの彼女」
      を観ました(^^)
      最後に観た「陽だまりの彼女」は、関空に戻る飛行機で、
      飛行時間が残り2時間半くらいになってから見始めましたので
      ちょっとヒヤヒヤ。
      ラスト10分切るくらいで見終えられて(^^)
      イヤホンをその前に回収にこられたのに、ワタクシがまだ観ていたからか
      回収せずにそのままにして下さった、お優しいエミレーツのCAさんに感謝♪
      (言われたら返そうと思っていましたけど・・)

      あと、荷物が30キロまでOKなので、気分的にラクでした。
      たいてい20キロを超えることもないですけど、
      帰りにちょっとヒヤヒヤすることもありますので(^^)


でも、ドバイ乗り継ぎはちょっとしんどかったかなぁ・・。
韓国や香港、オランダ乗り継ぎのときなどは、飛行時間は「短+長」または「長+短」で、
「長」の間、少しゆっくり寝る時間も取れますけど、
今回は、「中+中」という感じで・・。
行きは、ドバイでの待ち時間もわりと長く・・で、「ミールクーポン」までいただき、
ドバイ空港でお食事もできましたけど、
機内食が、2本とも2回ありましたので、
まだフランスに到着してないうちから5回も食事をするハメに・・・(^^;
(ブタになる~~(><) )

飛行機内でじっとしてるだけですから、そんなにお腹すきませんよね・・(^^;
出された食べ物は残さない主義ですけど、
クラッカーみたいなのは残しました。


帰りは行きよりも時間はなく、
違うゲートに移動しないといけないこともありまして、あまり待たなかったですが
行きはドバイの空港にてちょっとウロウロ。

ラクダが(^^)
14フランス (4).JPG


ミールクーポンで購入したもの。
14フランス (1).JPG
これがまた、大きいんですよね・・(^^;


お店は、クーポンに書いてあった中から選べます。
14フランス (5).JPG
高速道路のパーキングのお店にあるような、
出来上がったらピコピコ鳴るモノを渡されまして、取りにいきました。


着陸の1時間ほど前に2回目の食事をいただきましたのでお腹はすいてなかったし、
クーポンはムリに使わなくてもいいんですけど、
水分は、次に乗るときのセキュリティで没収だし、
ユーロ・円は使えますけど、おつりは現地通貨ですのでカード払いがいいかな~
とかがめんどうで購入は控え、
時間もあるし、飲み物は欲しいね・・ということでクーポンを使ってお店に。


ドバイ~ニース便に乗り込みますと、
3人席で、窓側にフランス人の若い女性が。

機内のテレビが、関空~ドバイの飛行機よりもちょっとバージョンが古いみたいで、
ワタクシ、あれ?とかいう感じで操作していますと、
お隣のフランス女性が親切に教えてくれました。

彼女、英語で話しかけてこられましたので、
その後もちょこっとお話。

パリの方で、勉強で香港におられたそうで。

どこに行くのか訊かれましたので、
ガイドブックの地図を見せて指さしました(^^;

彼女曰く、
(ワタクシたちが行く予定のところでは)「エズはおすすめ!」とのことでした。
(実際、とってもステキなところでした♪)
パリは、観光にはいいけど、住むのは・・と話しておられたかと・・。

乗り継ぎ時間が長いので、手荷物に持っていた「歌劇」誌、
ベルばらの写真が載っていたのを思い出し、お見せして、
日本では、パリの作品がいろいろあって、憧れの街なんです♪と(話したつもり)。

彼女、「歌劇」誌の写真にしばし見入っておられました(^^)
フランスの方への「宝塚歌劇布教活動」成功か?(^^)

あ~~、もう少し英語ができたらな~~。
もっといろいろお話を聞けたのに~~~(><)
(・・・・・と、旅行のときは「がんばらないと!」と思うのですが・・(^^; )


乗り継ぎ後、7時間ほどの飛行時間内にまたもや2回食事をいただき(^^;
現地時間のお昼過ぎにニース到着。
(日本との時差は-7時間:サマータイム中)


14時過ぎてはいましたが、
そこから観光の始まりです♪

サマータイム導入されていますが、
それでも、21時くらいまで明るいので、観光する時間はまだまだ大丈夫という感じ。

・・・・・そんなわけで、続きは後日~。
(写真の整理ができていませんので、「移動」ネタでお茶を濁してしまいました(^^; )


<本日のランチ♪>

初めてのお店に行ってみました(^^)

職場から近くのビル、
「ふわっとふわっと」さんが、最初に入っていたビルにあります。

以前から、ビルの入口にある写真付の看板が気になってはいたのですが
オッサン率の高そうなお店なので、ちょっと躊躇しておりまして・・。


「富」さん
004.JPG


思い切って入ってみますと、
女性が1人でやっているお店のよう・・。

カウンターもあり、一人でも入りやすかったです♪

001.JPG

「本まぐろ中とろ丼」か「炙りまぐろカルパッチョ丼」か悩んだんですが、
「本まぐろ中とろ丼」にしました。(850円ナリ)
002.JPG

おいしかったです♪
まぐろ、やわらか~~い♪
お米も、赤だしもおいしい♪

量は控えめ、腹七分目くらいですかね・・。
運動量の少ない今のワタクシにはぴったり♪

やっぱり和食は落ち着きます(^^)


初めて来た客だとやはり分かるのか
「また来て下さいね」と言っていただきました。

他にも気になるメニューがありますし、
近いし、出てくるの早いし、おいしいし・・。

想像どおり(^^; ワタクシ以外の客は男性ばかり・・でしたが
お店の方が女性なのでなんだか安心。

また来ますね~~♪


<本日のトレーニング>

オフ


2014-05-13 23:18  nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

とし@黒猫

鉄道車両が、目をひきます。
keroyonさんが鉄子した理由がわかります。
by とし@黒猫 (2014-05-14 00:25) 

ハリネズミ

ラピート、限定カラーも「限定」のひと言に惹かれますけど、
青好きとしましてはいつもの色のほうが好みです。
まぁ、乗っちゃえば車体のカラーは見えませんが・・・・^^;。
お母さまと一緒の海外旅行、さぞかしお母さま、
うれしいやら心強いやらでしょうね。
それも毎年だなんて、keroyonさんの親孝行ぶりには頭が下がります。
まずは遠い場所から攻めて、近場のアジアは後で
・・・・というのも理に適った選択ですね。
やっぱりヨーロッパは直行便でも半日前後かかりますもの。
ご高齢になるとかなり辛そう。
飛行機の中での隣席のマドモアゼルへの宝塚歌劇布教活動、
お疲れ様でした^^。
by ハリネズミ (2014-05-14 06:21) 

よーちゃん

さすがに海外となるとネタ満載!
移動だけで一本、書けてるしー(≧∇≦)
さてどんな旅になったのかな?
明日も楽しみー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-05-14 07:57) 

koume

ラピートの色、限定なんですね^^
海外に沢山いっていらしゃるのですね~
羨ましいな~~
斬回の岩場のレストランがとっても印象的だった
覚えがあります^^
今回の旅も楽しみです♪

by koume (2014-05-14 08:36) 

ポッポ

今回は親娘海外旅行10周年なんですね!
10年パスポートが大活躍で羨ましいです。
私はパスポートの期限が切れた頃に旅行に誘う意地悪娘でしたが、今のパスポート中に旅行に誘いたいな~。
by ポッポ (2014-05-14 11:03) 

みぃにゃん

赤のラピート限定なんですね~私は関空行くときはバスなんです。ラピート乗りたいけど一旦天下茶屋まで出て空港線に乗り換えるのでやはりバスの方が楽チンなんですよね
by みぃにゃん (2014-05-14 12:16) 

イチロー

目立つ色の電車ですね。海外旅行いいですね。
by イチロー (2014-05-14 12:26) 

sarusan

旅行記始まりましたね。楽しみです。
by sarusan (2014-05-14 14:24) 

昆野誠吾

おおお、かなり世界中周られていますね。
私はタイと豪州しかないんです。
大体英語がからきしダメ、行きたい反面
個人旅行ではほぼ無理かなぁ。。。
ま、いけない分こうしてリポートを拝見し
行った気分に浸れるのはとても有難いです♪
by 昆野誠吾 (2014-05-14 17:12) 

はるゆうなお

お母様との海外旅行
羨ましいです^^
いつも 車で関空なので ラピート見たことないのですが
真っ青のイメージが強くって
赤いの・・・一瞬ギョッとしそうですねっ!!
by はるゆうなお (2014-05-14 18:35) 

suzuran6

赤いラピード・・・乗りたいです!!

by suzuran6 (2014-05-14 19:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 としさまはきっとこの車両に反応して下さると思いました(^^)!
 関空ができましたとき、職場の同期(悪気はないと思いますけど
 意地悪なことばかり言われた印象・・)に、「(JRの)はるかは
 かっこいいけど、(南海の)ラピートはおもちゃみたいでダサイ」
 と言われ・・(;;)
 でも、「国際空港」に行く特急なんですから、オーソドックスな形状の
 「はるか」よりも、ロボットみたいな形の「ラピート」のほうが
 夢があるような気がして私は好きです(^^)

★ハリネズミさまへ
 戻りましてから、南海のHPを見ますと、限定車のほうは
 車内のシートも赤い部分?があるような感じでした。
 ガンダムは、内容をよく知らないので価値?が分からず(^^;
 私も通常の深い青のほうが好きです(^^)
 母とは、ケンカしつつも・・(^^)
 母にしたら弟のほうがかわいいかも・・ですが、
 弟と2人で旅行には行きにくいでしょうから、たまには「娘」の
 ありがたみを実感してもらいたいです(^^)
 来年は、費用捻出面でちょっと厳しそうですので、行けるとしても
 近場かな・・とか思っていますが・・。
 ちょうどパスポートも切れますし、どうなりますか・・。
 でも、仕事の励みにもなりますし、またがんばって行きたいです~。
 マドモアゼルちゃんは英語も堪能・・。
 海外に行きますと、もっと英語を話せたら・・って思うんですが・・。

★よーちゃんさまへ
 こんなことを書いてるから長くなるんですよね・・(^^;
 でも、旅行じたいはそんな「オチ」のあるようなネタもなく・・(^^;
 でしたので、写真とコメントでちゃっちゃとご紹介できたら・・
 と思っております(^^)

★koumeさまへ
 特急ラピート、1時間に2本ずつくらい走っていますが、
 限定バージョンは、1日7本くらいのようです。
 おかげさまで、母とは9回目の海外でした。
 ケンカしながら・・ですが、なんやかんや言いつつも、
 ホテルでのお風呂の段取りなんかも2人の間で決まった手順が
 できあがっていますので、気楽でいいですね(^^)
 トルコの洞窟のレストラン、覚えていて下さったのですね(^^)
 あそこはとってもステキでした~。ありがとうございます!

★ポッポさまへ
 そうなんです!今回は10周年だったんです!
 パスポートの余白、たくさんのスタンプで埋まってきました。
 ポッポさまのお母様はかなりパワフルな方ですから、
 これからもまだまだご一緒していただけそうですね(^^)

★みぃにゃんさまへ
 赤のラピート、1日7本くらい、6月末までの限定のようです。
 みぃにゃんさまはバスのほうが便利そうですよね。
 堺市内の方でも、高野線沿線の方はバスを利用されている方が
 多い気がします。
 ラピートももう20周年のようですが、私も一度も乗ってないです(^^;

★イチローさまへ
 赤い色のほうは、6月末までの限定カラーのようです。
 この電車が20周年ということは、関西空港ができて20周年という
 ことで・・。早いです・・。
 でも、踏み切り待ちでこの電車が走ると、いまだに小さいお子さんは
 喜んではしゃいでいます(^^)

★sarusanさまへ
 写真を整理しつつ、レポを紹介させていただこうと思っております。
 またよろしくお願いいたします。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 私も英語がダメなので、個人旅行はムリです~~。
 国内は一人旅をしますが・・。
 ツアーは、行きたいところでゆっくり時間が取れない面はありますが
 一人ではなかなか回れないところをテキパキ案内してもらえるので
 やっぱりいいかなぁと。
 今回は、わりと自由時間もとっていただけまして、楽しめました(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ラピート、見られたことなかったんですね(^^)
 いつもは深い青なので、真逆の赤、びっくりでした(^^)
 そう、飛行機で最後に観たのが「陽だまりの彼女」、
 最後まで観れるかドキドキで・・。
 たしか、はるゆうなおさまが観られていたなぁと記憶にあり、
 もし最後までアカンかったら、はるゆうなおさまにその先を
 お聞きしようかと思いました(^^;

★suzuran6さまへ
 20周年ですのにまだ一度も乗っていないので、私もぜひ
 乗りたくなりました(^^)
by keroyon (2014-05-14 23:32) 

liang

ファーストクラス!いいですねー。1度乗ってみたい~(^o^)
うちは年のせいでもう海外旅行は無理そうですが
10年も前の旅行の話を今でも嬉しそうにしています。
毎年……なんて、本当に親孝行ですよね!
by liang (2014-05-15 00:35) 

keroyon

★liangさまへ
 ファーストクラスなんて、自分では絶対に乗ることはないですので
 本当、いい思い出です(^^)
 母とはケンカしつつ・・ですが、「ここ、あのときのあそこの景色に
 似てるね」とか、同じ思い出を語りながら旅行できるのは
 やはり楽しいし、幸せなことだと思います。
by keroyon (2014-05-16 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]