SSブログ

行ってきます(^^)/ [マラソン大会(参加)]

「チャレンジ富士五湖(100キロの部)」、2日前となりました。
明日の朝出発して、山梨に向かいます。

もう4月に入っていますが、
ワタクシの中では「今シーズン(=2013年度)最後の大会」の位置づけです。

なんか、「いい感じ」の緊張感、ワクワク感です(^^)
(遠足の前の日みたいな?)

今シーズンは、
年明けに脚を痛めてしまって、
1月は大半、練習をお休みし、目標にしていた大会を欠場・・となりましたが、
1月中にどうにか治すことができ、
名古屋ウィメンズマラソンは走ることができました。

この100キロマラソンも、
今のところ、どうにか無事に、スタートラインに立てそう・・ということに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ワタクシの趣味にすぎないマラソンネタにいつもお付き合いいただき、
温かく見守っていただき、応援していただいて、本当に感謝しています・・・。


お天気がちょっと心配ですが、
条件はみんな一緒ですし、
一昨年、「1日中、雨と風が強い」中で100キロ走っていますので(^^;

長丁場ですが、
スタッフのみなさま、参加者のみなさまとともに、
「丸1日走れる」という「幸せ&ぜいたく」をかみしめて走りたいと思います(^^)

初めて参加する大会ですので、
ドキドキしていますが、ワクワクしてます(^^)

宿泊場所も、すっごく感じがよさそうなんですよ~。
それも楽しみで♪
先週、鍼の先生にもその話をしていまして。

『宿泊場所、すごくよさそうなんです~(^^) そこそこいいお値段だけのことはありそうです。
 でも、一人 ですけど!!』(ツッこまれる前に先に言うておきました)
「ええがな~。カッコええがな~。・・・・・一人がええで~。気楽で(^^)」


そんなわけで今回は、
昨年等に比べましたらちょっと練習不足ですし、
ここ最近、体調がもひとつ・・だったこともありますので、
くれぐれも「ムチャ」はせずに・・と思っております。

あ、「ムリ」はします (^^;
やっぱり、まったく「ムリ」せずに100キロは走れませんので・・。
(フルマラソンもですけど)


昨年も書かせていただきましたが、
今回も、
岩本さんの「100キロマラソンは誰でも快走できる」の本の前書きの
大好きな言葉を読み返し・・・。

「ウルトラマラソンの参加者に敗者はいません。
 トレーニングをして、体調を整えて、距離に対する恐怖心も乗り越えて、
 スタート地点に立った時点で、皆が勝者なんです。」

スタートラインにしっかり立てたら、
それだけで、すでに「勝ち」なんやから、
あとはもう、ゴール目指して楽しみながら走るだけ(^^)


先日、車でFMを聴いていましたら、
以前も一度聴いたことある歌が流れていまして・・。

「コンティニュー」っていう歌かしら。

だいぶ前に、たまたま聴きましたときに、
『(エルガーの)威風堂々やわ♪』と思いましたら、
クラシックの演奏じゃなくて、歌のような、つぶやき?のような歌詞がついていまして、
『へ~、クラシックをカバーした?歌なんやね。』と、
何となく覚えていましたが、
今回、流れてくるその歌を聴いていまして、歌詞が耳に残りました・・。

「♪ 負けたら終わりじゃなくて
 ♪ やめたら終わりなんだよね
 ♪ どんな夢も叶える魔法
 ♪ それは続けること  」

走りながら何度も頭の中をまわりそう(^^)

きつくなってきたら、
他にも、自分が元気になる曲・歌を頭の中で歌いつつ・・。

それでもやっぱり、
100キロマラソンは、今回5回目になりますが、
はっきり言って、『しんどいですよ』

脚とか足の指とか腕とか肩とか、(故障ということではないけど)もうあちこち痛くなりますし、
何とも言えない体のキツさも襲ってきますし、
胃も重苦しくなりますし・・・。
(お腹こわして苦しんだことも・・)

もう、
どこがどんなふうに痛くなる・・とか、
どんなしんどさになるとか、
よくよくよくよく分かっているのに、
・・・・・・・・・・なんでまた走るんでしょうね(^^;

ホンマに、
モノ好きというか、アホというか・・って自分でも思いますけど、
やっぱり、「走ることが好き」で、
「しんどいですけど、挑戦」したくて、
「しんどくてキツくて苦しくて辛いですけど、楽しいし幸せな時間」
なんだと思うので、
そういう「しんどさ」も、思い切り「楽しみ」たいと思います(^^)


それに今回は、
ソネブロの、
「トラック1500から100マイルトレイルまでこなす変態、いえ、オールマイティーランナー」の
「猫族 族長」サマにお会いできるかも♪

綺麗にしていかないとね~~。(ナンチャッテ(^^; )
(「ブログタイトルに偽りあり!!」なんてダメ出しをいただかないよう・・)
(・・・・・っていうか、タイトルはもともと「願望」ですから(^^)~~)


大会のことは、
また、戻りましてから報告させてくださいm(_ _)m

可能であれば、携帯からアップするかも・・ですが、
一応、月曜(か、火曜)まで、
更新・ご訪問・コメント返信はお休みさせていただきますm(_ _)m


<本日のランチ♪>

ゲン担ぎ・・じゃないですけど、
昨年の100キロの前に「久」さんでランチをしたので
今日も何となく・・。
それに雨だと思っていたので、近場がいいな・・ということもあり・・。

お店の前で日替わり定食のメニューを見ますと、
揚げ物で、もう1つのほうも、う~~~ん・・。

幸い、雨も降っていませんでしたので、「味名人」さんに行くことに。

やっぱり、大会前のランチは、
「久」さんか、「味名人」さん♪

メニューももちろんですけど、
「久」さんのママさん、「味名人」さんのくぅちゃんにお会いしますと
ほっとできるので(^^)

今日は、大好きな「えびめし」は封印し、
久しぶりに「豚レタス丼」に「サラダ」をプラス。(790円+100円ナリ)
001.JPG


くぅちゃんともちょびっとだけおしゃべり♪

100キロ、がんばりま~す♪ ありがとう~。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-04-18 22:37  nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 15

みぷ

100キロ…未知の世界です。
憧れますが、わたしにはまだムリやなぁ…
『スタートラインに立てることに感謝』って素敵な気持ちですね。
無事に帰って来てください!
楽しい報告ブログ楽しみに待ってます。
by みぷ (2014-04-18 23:24) 

ポッポ

マラソンシーズンの締めくくりの100キロ!
マラソンの2倍以上楽しんでくださ~い!
by ポッポ (2014-04-18 23:39) 

よーちゃん

いよいよですね~。
きっと今回も、あちこち痛くなって、苦しくなって
たいへんな100キロになるんでしょうけど、
それを楽しめるのという所が素晴らしいです!
長丁場、たっぷり楽しんでください~!
by よーちゃん (2014-04-19 00:01) 

liang

いってらっしゃーい★
お天気も大丈夫そう! 富士山を景色を存分に楽しんでくださいね。
変態族長にも無事会えますように!
by liang (2014-04-19 00:05) 

とし@黒猫

先週の日曜日に、大瀬崎の海へ潜って、ウミウシを探してくれたインストラクターさんが、「チャレンジ富士五湖(100キロの部)」に出場するのだと言っていました。
標高が高いですので、雨がぱらつくと、非常に寒い(気温がひとケタ?)のだそうです。
朝夕と昼間の温度差が激しく、その過酷な条件での、100キロですから、ものすごーく困難で、完走するだけでも大変なことだとききました。
たぶん、景色を楽しむ余裕などないのでしょうけれども、ご自身との戦い、打ち勝って、よい結果を残してください。
by とし@黒猫 (2014-04-19 00:16) 

ハリネズミ

いよいよですね~♪。
お天気も大丈夫そうだし、
ぜひぜひ「1日中走れる楽しみ」、存分に味わってきてください。
お値段がはるという宿泊場所も楽しみですね。
「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
 どんな夢も叶える魔法 それは続けること」っていう歌詞、
とってもすてきです^^。
私もこの先、頭の中でリフレインしちゃいそう、
もちろんNORAをしながらですけど・・・・^^;。
シーズンの最後にふさわしい、
keroyonさんの思い出に残る楽しいランになりますように☆。
by ハリネズミ (2014-04-19 06:01) 

旅ランナー469号

お久し振りです!もう出発されたかな?
いよいよですね。
出発前のドキドキ感、わかります(^^)
100kmウルトラ、何度走っても、長くて辛くて、心が何度も折れそうになります・・・が、やっぱりゴールした時の感動はフルマラソンの比ではないですね。
富士五湖の天気、微妙ですが、防寒対策、雨対策しっかりしておけば、大丈夫!
たっぷりと、楽しんできてください!!
健闘を祈っています!
私も長野、頑張ってきます!
by 旅ランナー469号 (2014-04-19 07:37) 

昆野誠吾

いよいよ明日ですね~今は太陽も出ていますし
明日予報は曇り降水確率10~30%とありますからセーフかしら?
挑戦しスタート地点に立った時点で勝者、たしかに!
美味しい空気、雄大な自然、風切る心地よさ、
確かな大地の感覚、そして苦難ともいえる100km!
これらすべて楽しむだけですね♪
by 昆野誠吾 (2014-04-19 09:38) 

sally

変態猫族長ですが何か (^^)v
2207で赤いTシャツ、アメリカンな短パンで走ります。
足元はシューズと言う事で... 2週間走って無いけどー
ロード100kmって久々過ぎてイメージ沸きません。
harleyさんと同じく富士急ハイランドで車中泊です。

P.S. 今晩、富士サファリパークのナイトサファリに行きたい。
by sally (2014-04-19 09:58) 

はるゆうなお

いよいよですね~
keroyonさん遠足の前日のようなワクワク感?
ワタシは・・ちょっとドキドキです
応援してますね~
楽しんで来てください!

by はるゆうなお (2014-04-19 19:33) 

ぴょん吉

今年は富士五湖なんですね。体が二つあったら走りたい。
参加できないぶん、レポート楽しみにしてます(^^)
楽しいウルトラになるといいですね。
by ぴょん吉 (2014-04-19 21:48) 

JUN

富士五湖がんばってください!
ちょっと天候がイマイチっぽいですが
暑いよりはいいにかな?
sallyさんはじめとするソネブロ皆様にお会いできることを
お祈りいたします
by JUN (2014-04-20 08:23) 

よーちゃん

ランナーズアップデートで確認しました!
完走おめでとうございます~!!!
鳴り止まぬ拍手!!拍手!拍手!
9時間30分00秒という、めっちゃキリのいいタイムですね(^O^)

by よーちゃん (2014-04-20 14:38) 

たっくる

よーちゃん様のコメントで完走した事を知りました!!
完走おめでとうございます♪お疲れ様でした♪
今日は1日雨ではなかったのでしょうか!?

コンディション的に良くなかったと思いますが
素晴らしいタイムです!!

私は来週ですが力をもらいました♪

今日は暖かくしてゆっくり休んで下さい♪
by たっくる (2014-04-20 16:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぷさまへ
 100キロは、…走っている方からも「考えられへん」と言われる
 ことがあります(^^; 全然違う種目のような気もします。
 今回は、あまりネタがないような気もしていますが、覚え書き
 のつもりでも、残したいなぁと思っております。
 応援いただき、本当にありがとうございました!

★ポッポさまへ
 無事に完走できました。
 本当にありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 キツかったですけど、振り返ってみますとやっぱり楽しかった
 と思えます(^^)
 いつも応援していただき、結果も確認していただき、
 本当にありがとうございました!

★liangさまへ
 富士山は結局3日間とも見えませんでした・・。
 でも、河口湖は満開の桜で癒されました(^^)
 族長にも無事にお会いできました~・・・というか、
 スタートして少ししたあたりで見つけて下さいました(^^)
 メールもいただき、ありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 ダイビングのインストラクターさんも富士五湖走られていたんですね!
 どこかでお会いしていたかも・・(^^)
 いや~、本当に寒かったです・・。
 大阪の1月下旬くらいの寒さでした・・。
 寒さのおかげで、河口湖の桜は満開で癒されました(^^)
 いつも具体的な情報をありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 お天気、霧雨程度であとは曇りで持ちこたえてくれました。
 体調も、「今にも始まりそう」が続いていたのに、こちらも
 持ちこたえてくれました(;;)
 ハリネズミさまの祈りが通じたのだと思います・・。
 本当にありがとうございました!
 あの歌、何度もぐるぐるまわりました~。

★旅ランナー469号さまへ
 長野マラソンお疲れ様でした!
 お互い、満足の結果でよかったですよね!
 今回の富士五湖チャレンジにあたっては(以前検討した際も)
 いろいろと情報&アドバイスをありがとうございました!
 私の練習不足が原因だと思いますが、思ったよりもキツイコース
 だと思いましたよ~。
 またどこかで一緒に走れたらいいですね(^^)
 本当にありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 お天気は、霧雨程度で、あとは曇りでどうにか持ちこたえて
 くれました。体調のほうも、直前のしんどさがありましたのに
 こちらもどうにか持ちこたえてくれました(;;)
 いろいろとお気遣い、励ましをくださり、本当にありがとうござい
 ました!

★sallyさまへ
 族長!お会いできてうれしかったです!!
 ・・と言いますか、見つけていただきありがとうございました!
 あとから思えば、あの人数でよく分かったな~と。
 「デカイから分かった」じゃなく「黄色のシューズで分かった」
 と言って下さった言葉に、族長の優しさを感じました(^^)
 しばらくストーカーのように後ろにくっついておりましたが
 さすが、惚れ惚れするような、腰高のきれいなランニングフォーム
 でしたね~♪
 またどこかでお目にかかれますこと、楽しみにしております。
 お疲れ様でした!

★はるゆうなおさまへ
 キツくてしんどかったですが、今、振り返ってみますと、
 やっぱり楽しかったです(^^)
 いつも応援していただき本当にありがとうございます!

★ぴょん吉さまへ
 初めて、違う大会にエントリーしてみました。
 やはり違うところに出てみるのもいいなぁと思いました。
 キツくて苦しかったですが、やっぱり楽しかったです。
 今回は、あまり書くネタがないような・・なのですが・・。

★JUNさまへ
 お天気は霧雨程度で、あとは曇りでどうにか持ちこたえてくれました。
 寒かったですが、暑すぎるよりはよかったかなぁと。
 sallyさまにお会いできました!
 ・・というか、見つけていただきました!

★たっくるさまへ
 初めて違う大会に出てみましたが、いい経験になりました。
 奥熊野のよさもすごくよく分かりました。
 来週ですね!頑張ってください!!
 こちらから応援しています!
by keroyon (2014-04-21 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]