SSブログ

久しぶりの峠走♪ [ポイント練習(峠走)]

近いうちに記事をアップするつもりでおりますが、
ワタクシ、来月にもう1つ大会を控えておりまして。

本日は、中学校の学年全部の同窓会でしたが、
同窓会は午後からで、
自宅からは20分弱で行けるホテルが会場ですから午前中は練習できますし、
・・・・・ということで、
本日は、
「峠走」の「ダブル」を練習メニューに組んでおりました。

でも、週間天気予報でチェックしていますと、どうも日曜は雨っぽい。

ゆうべの天気予報では、「荒れた天気になる」とか(><)

・・・・・・・でも、
『「今日」という日の代わりの日はない!』
ということで、雨でも走ることにし、ゆうべは早めに休みました。

・・・というか、
体調もひとつな日に加え、鍼で眠くてたまらず、起きていられなかった・・とも言います(^^;

そんなわけで、
本日は、4時20分起きで峠走へ。

えぇ、雨はしっかり降っておりましたけど
・・・・・何か(^^; ??


年明けの1月6日に脚を痛め、
その後、ランを再開してからも、峠走は封印しておりましたので、
1月3日以来となりました。

先週の「ロング走」も、折り返し前後約9キロは「峠走」ですが・・。


木曜の練習会は思ったよりもしっかり走れたものの、
体調もひとつ・・な感じですので、
今日のところは
『距離を走る』ことを目的にし、
タイムは気にしないことにして、あまり追い込まないことにしました。

なので、タイムは、
これまでの中でのワースト記録。

「あまり追い込まないで、とにかく走り切る」と思っていたとはいえ、
なんか、
『私、もう、このコースを追い込んで走ることはムリなんやろか・・』
とかちょっと思ってしまいましたが、
これまでの峠走の練習をしてきた感じでは、
坂道は「慣れ」もあると思うので、
あまり凹まんと、また鍛え直したいと思います・・。


先に結論を申し上げましたが、
朝起きますとやっぱり雨(^^;

どないしようかなぁ・・と思いつつ、
ごはんを食べ、用意をし、
『ごはん食べたし、いまさら二度寝は・・』ということで、出かけました。

じゃあ、
いつもの道の駅の近くまできますと、雨がやみまして(^^)

001.JPG


『今日は絶対に峠を走りたい』という思いが通じたのかしらん(^^)
と喜びましたが、
たぶんこのままやむことはなく、お昼頃までは雨でしょうし、
途中で降ってくるやろな~と思いましたので、
雨除けの帽子はかぶってスタート。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.43キロ      7.04キロ    7.90キロ       9.13キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.51キロ)
でございました。


半袖シャツにアームカバーでしたが、
走り始めると 暑ぅ~。

アームカバーを手首まで。

1つめの峠、
下の温度計は18度ありましたので、
先週のロング走のときよりも(コースは若干違いますが)16度も高い・・。
暑いはず・・。


スタートして20分くらい経った頃でしょうか、
やっぱり雨が降り出しました。

そうなるとやはり少し冷えてきましたので、アームカバーをまた上まで。


雨なので、今日はさすがに、自転車練習の方を1人もお見かけしませんでした(^^;


ペースは遅いですけど、
上り坂はやっぱりそれなりにキツイなぁ・・。
また鍛え直さなくては・・。


1つめの峠到着。

コチラのコースは、1月3日以来になるのですが、
「峠」に、県境の看板(=「奈良県」の看板)が復活していました。

一昨年くらい?になるのかな、
もともとありましたのに、強風か台風でどっかいってしまったのか、
それ以降看板がなかったんですよ。

でも、前にあったのよりもかなり立派なのが設置されていました(^^)
峠手前の、道路の陥没を直していた工事もきれいに終わっていまして。

あと、下り坂を走っているときのほうの車線の「国道」の標識、
途中にあるヤツが、サビサビで、
「焼きおにぎり状態(=国道の標識って、三角おにぎりをひっくり返したみたいに見えませんか?)」
になってたのがあったんですけど、
それもきれいなブルーの「おにぎり」に変わっていました(^^)

消費税が上がるからか、年度末だからか、
気がかりだったところを一気に直していただけたんですかね。

2か月ちょっとご無沙汰している間にいろいろ変化があったようです。

・・・・・ということを考えながら下っておりましたけど、
雨がどんどんキツくなってきます・・。

体調ももひとつだし、峠1つで終わろうかなぁ・・という考えがチラホラ・・。

でもね~、ペースが遅いしね~、今日の目的は距離やしね~
・・・・・と思い、
分かれ道で2つめの峠のほうに曲がりました。

『行けるとこまででも行こう』


2つめの峠、キツくてヘタれていましたけど、
中学校のところにあります、村の野菜の販売所の前は、
ええかっこしぃなので、元気そうに走ります(^^;


雨はキツくなってきますし、
気温はさっきより下がってますし、
『都合で、お茶屋さんのところまでにしよう』

『都合で、分かれ道のトンネルのところまでにしよう』

でもそこまできましたら、あと1キロちょっとなので
ヘタれながらも結局いつもの登山口まで。

こんな雨の日でも、
登山客は0ではないみたいで、それなりに駐車場には車が停まっています。

こちらの山は、登山道が整備されていますから、
雨の日は、傘をさして登ってはる方も多いみたいな感じ(お見かけした限りでは)。

さ~、あとは道の駅まで下るだけ♪


そう、今日は、朝からずっと、
走っているときも、それ以外でも、顔や手足のしびれは出ませんでした。

首や肩のコリが原因だったのかしら・・。
(昨日、鍼でやっていただきましたので・・)

もしそうだとしましたら、
肩こりも侮れないですね・・。


道の駅着、
1つめの峠のときから、今日は2つはムリかなぁと思ったので、
予定通り距離をこなせてよかったです。


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      15度       15度
下の温度計      18度       17度(←あとのほうが下がりました。雨のせいでしょうか。)


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      15度       15度
下の温度計      15度       15度


道の駅は、
野菜の販売の開始時刻よりも1時間ちょっとあとにゴールしましたけど、
ふだんならもっと混みあっていますのに
雨だからか、いつもより車は少なめ・・。
車の誘導係のオッチャンたちも、ベンチに座って休憩してはりました。

ずぶ濡れで着替えにいきましたので、人が少なめで助かりました(^^)


同窓会がありますからちゃっちゃと着替え、
アイシングしながら車で帰っていますと、
ものすごい雨(><)
前が見えなくて怖いくらい・・。

こんな中、走ってなくて助かりました(^^)


同窓会のことは、後日アップさせて下さい(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.51キロ


2014-03-30 22:41  nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

Yoshiki

雨の中、おつかれさまでした。走っている間に雨がひどくならずによかったですね。私は予定通り(?)ジムで筋トレにしました。
by Yoshiki (2014-03-31 00:27) 

liang

しびれが取れてよかった!ですね!!
肩こりも放置しちゃいかん!てことでしょうか。
峠走、結局予定どおりの距離をこなされて
その粘りがきっと強さにつながるんでしょうね。
おつかれさまでした!!!
by liang (2014-03-31 06:36) 

ハリネズミ

昨日は雨だけでなく、風も強い春の嵐ではなかったですか?
でも走ってる最中には豪雨ではなかったようで、よかったです。
峠走り、本当に久しぶりですね~。
道の駅の駐車場のお写真もなんだかなつかしく^^。
焼きおにぎり?状態の看板の交換はやはり年度末だからでは
ないでしょうか。2月、3月は道路工事も多いですよね。
by ハリネズミ (2014-03-31 07:36) 

はるゆうなお

あの雨の中 走っていたとは!
でも ひどくならないうちに終えられ良かったです
そして 同窓会の前にっ!
パワフルです。

by はるゆうなお (2014-03-31 07:40) 

よーちゃん

雨にも負けず、風にも負けず。
ほんま凄いなぁ。
by よーちゃん (2014-03-31 07:48) 

ポッポ

すごいです〜。
たしかに三角形の標識がサビサビになったら
焼きおにぎりですね〜。
by ポッポ (2014-03-31 08:31) 

昆野誠吾

ここがやっぱり尊敬しちゃうところ、
私なら「あ~雨じゃ仕方ないな、うんヤメヤメ」って
緩い方へ、楽な方へ、水の流れのごとく(笑
何はともあれ予定通り始める。
その後は展開次第で適宜調整する、
こんな風な考え方でいなけばなりませんね!見習います!
by 昆野誠吾 (2014-03-31 17:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 ジムトレ、お疲れ様でした!
 途中からけっこう降ってきたのですが、帰りの車でものすごいことに
 なりまして・・。あんな中、外にいなくてよかったです(^^;
 でも、一度濡れてしまうと一緒ですかね~(^^;

★liangさまへ
 しびれは不思議となくなっています。
 やはり首と肩のコリだったのかも・・。
 肩や首のコリも怖いですね・・。
 昨日はどうにか走り切りましたが、ペースは遅かったです(^^;

★ハリネズミさまへ
 昨日、練習を終えて戻りますと、私の駐車場の隣のおうち、
 門扉の脇に植わっていた樹が倒れて、門扉の根本?あたりも
 ぐしゃぐしゃに壊れてしまっていまして・・。
 私は風がそんなに強いところを通ってこなかった気がしましたので
 びっくりでした・・。
 途中けっこう降ってきましたが、車で帰り始めてすぐのところだけ
 豪雨のようになり怖かったですが・・。
 峠走、久しぶりでした~。
 県境の看板がなくなったのも、焼きおにぎりも、もう何年か前から
 でしたので、年度末に加え、消費税アップが背中を押したような
 気がするのですが・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 6時半頃スタートしましたときは、一瞬だけやんだのですが・・。
 やはりそのままやむのは甘かったです(^^;
 同窓会は午後からでしたのでなんとか(^^)

★よーちゃんさまへ
 風はそんなに思わなかったのですが、戻りますと、私の駐車場の
 となりのおうちの門扉脇の樹が倒れていて、門扉の土台?も
 ぐちゃぐちゃになっていました(><)
 そんなにすごい風が吹いたのですね・・。あとでびっくりでした。

★ポッポさまへ
 そうなんです~。そこの下りを走っているときにいつも
 「焼きおにぎり~」に見えて仕方なかったんです(^^;
 その時点では、そんなにお腹すいてるわけではなかったのですが(^^;

★昆野誠吾さまへ
 「ランナーズ」誌の「サブスリーを目指す」連載に載ってたように
 思うのですが、「ポイント練習の内容は事前に決めておいて、
 よほど体調が悪いとかでない限り、雨であろうが、寒かろうが
 絶対にやることが大事」みたいなことが・・。
 というのは、「大会は日にちが決まっている。その日に自分を
 合わせていくことが大事」という意味らしいです。
 あまり寒い時期の雨はムリしないほうがいいですが、もう今は
 寒くないですし。雷が・・と言われていたのでそれはちょっと
 気になっていましたが大丈夫でした(^^)
by keroyon (2014-03-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]