SSブログ

メンテナンス 他♪ [体調管理・健康]

本日は、鍼治療へ♪


3月半ば頃から感じていました体調不良、
症状としましては、
・動悸(脈が速くなる・・ではなく、たまにドキンっと大きくなる感じ?)
・胸がつまったみたいな感じ
・(軽い)めまい
・顔、手足のしびれ
などで、何科に行けばいいんやろ・・と。

ネットで検索しても、
深刻な病気から、ストレス、更年期、春先の体調不良、(しびれに関しては)肩こり
などまで、考えられることはいろいろで。

かかりつけの婦人科に、そろそろ漢方をもらいにいかないといけませんでしたので
そこでまず先生に相談、
定期検診とかでしないので、「甲状腺の検査、しときましょうか」
ということになり、血液検査してまして、
その結果は、「まったく問題なし」でした。

でも、顔や腕のしびれが気になるので、
婦人科の先生にも相談し、別の病院も行ってきました。

結局、そちらの先生曰く、
「心配なら、MRIとかを受けるのも悪くはないので、紹介状を書いてあげるよ。
 でも、そんなに心配することないと思うなぁ。」
とのこと。

深刻な病気の可能性のある「しびれ」はもっとひどいとのことで。
ネットでは、「しびれの強弱」までは表現されていませんでしたので・・(^^;

「今後、どんなふうな症状になっていったら大きな病院にいったほうがいいか」
をお聞きし、とりあえずほっとして帰ってきました。

「春先の体調不良」か、年齢も微妙なので、そんへんもあるのかもしれませんね
とのことでした。
もう少し季節が落ち着くまで、様子を見ることに・・。

先生に
『走っててもいいですか?』
と伺いますと、
「まったく問題ないけど、まぁあまりムリしすぎないように」

あ~、よかった(^^)


ワタクシの職場のまだ若い女性が、
ここ最近様子がおかしい・・とみんなで心配していたところ、
脳に腫瘍があることが分かり、
先月、無事に手術を終えられて・・ということがありましたので
顔のしびれなんかが特に気持ち悪く思えましたもので・・。

あ、ちなみに、職場の女性は、悪性ではなかったですし、
順調に回復され、もうすでに仕事に戻っておられますので本当によかったです・・。


なので、本日の鍼は、
脚などのケアももちろんですが、
↑ の体調不良のこともお伝えし、やっていただきました。

肩や首がかなりこっていますので、
しびれはそのあたりも原因かも・・です。


そんなわけで?
本日も先生は舌好調で、笑いの絶えない時間でしたが、
とりたててご紹介?するようなネタ・・という感じではなく、
まぁ、フツウに楽しかったです。


あ、ワタクシからは、脚や体調不良に関することに加え、
『先生、私、明日同窓会なんです。・・・・・なので、キレイになるツボもお願いします』
・・・・と、要望させていただきました(^^;

結局、やっていただけたかどうかは疑問(^^;


本日は、ワタクシの前に治療を受けておられた方が、宝塚ファンの女性だそうで、
その方が帰り支度を、
ワタクシは受ける支度をしておりますときに、先生が
「keroyonさん、今回退団したのは誰やったっけ?(←先生はよくご存じですけど!)」
『え? あ、蘭寿とむさんです。同期の壮一帆さんも退団されることになりました』

帰り自宅の女性、笑いだされて(^^)

「で、最近観たのは何なん?」
『 「ラスト・タイクーン」です。』
「この人(=帰り支度の方)も宝塚ファンやねん。keroyonさんから宝塚ファンに一言何かあれば」

ワタクシ、カーテンから顔を出し、その方に
『これからもよろしくお願いします(^^)』

その方と、蘭寿さんのカッコよさについて少しだけ語り合ったあと、
その方は帰っていかれました。

先生、
「(宝塚)ファンの集いやったね(^^)」


治療を終えて、次回の予約をしておりますと・・・、
次回も、その方の次みたい(^^)

先生
「次回もまた『ファンの集い』やね(^^) 」

別のたのしみが♪



<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


朝いちばんに、先に練習を済ませました。

桜がだいぶ咲いていてびっくり!!
先週はまだそうでもなかったですのに・・。


・・・・・そこで、
<(勝手に)浜寺公園の桜情報>

運河の対岸・・・・・こちらの桜はいつも早いです。
           品種が違うのかなぁ? 花の色も白っぽいですし。
           ほぼ満開箇所あり。

桜のトンネル付近・・・2~3分咲き といったところでしょうか。
             来週の週末あたり、お花見にいいかもしれませんね(^^)


2014-03-29 21:00  nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 9

ポッポ

桜の開花はいつも突然で驚きます。
来週くらいが見頃ですか~。それも楽しみですね。
by ポッポ (2014-03-30 07:08) 

はるゆうなお

ファンの集い♪
鍼へ行かれる楽しみ1つ増えましたね!!
痺れは色んな病気のサイン?のような気がして、気になりますよね
今日は春の嵐ですね(T-T)
同窓会 気を付けてお出かけください。
by はるゆうなお (2014-03-30 07:33) 

ハリネズミ

動悸やめまい、痺れ・・・・厄介ですね。
生活に支障があるほどの症状でもないですし、
どれも更年期の症状としても挙げられるもの、
それなのに重大な疾病のサインであることも・・・・となると、
原因がわからないと不安になってしまわれると思います。
とくに身近で同僚の方のような例を目にすると特に
気になりますよね・・・・。

「きれいのツボ」の効果はいかがでしょう?^^
今日は同窓会におでかけなんですね。
なんだか局地的な大雨の予報も出ていますが、
雨がkeroyonさんのいる場所を避けてくれますように☆。
鍼治療で遭遇したヅカファンの方、
また新しい「つながり」が広がりそうな予感もします。
次回も楽しみですね~^^。
by ハリネズミ (2014-03-30 08:35) 

よーちゃん

気になるとこがあれば、早めに診てもらって
すっきりしたいですよね。
とりあえずヤレヤレですね~。
by よーちゃん (2014-03-30 09:52) 

サボる

こんにちは。
ちょくちょく拝見させてもらっていました。
訳あって長ーいことsonetブログをやめていましたが再開しようと準備中なんです。
更年期にさしかかりつつあるのですか…?まだお若いと思っておりましたが

また宜しくお願いします
by サボる (2014-03-30 11:25) 

昆野誠吾

全然違うかもしれませんが、
母は椎間板のなんとかが神経を
圧迫したりで手脚のシビレがありました。
お大事になさって下さい^^
by 昆野誠吾 (2014-03-30 17:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 本当、桜の開花は突然ですよね・・。
 今朝通りました道にある「桜並木」も、先週はまだまったく・・
 でしたのに、今日はかなり咲いていてびっくりでした~。

★はるゆうなおさまへ
 鍼に行ってそういう楽しみができるとは思いませんでした(^^)
 しびれ、今日はまったくないです・・。
 肩と首のコリが原因だったのかもしれません。
 昨日鍼でほぐしていただきましたので・・。
 温かいコメントありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。今のところ日常生活には支障ない程度なの
 ですが、同僚の女性のこともありましたので、ちょっと心配に
 なってしまいました・・。
 今日はしびれはほとんどなく・・。
 肩と首のコリが原因だったのかもしれません。昨日鍼でほぐして
 いただきましたので・・。
 「きれいのツボ」の効果・・、また同窓会に関する記事をアップ
 させていただきますね~(^^)
 鍼でお会いしたヅカファンの方、その方がらみで、次回は
 とあるモノをもっていく約束を先生と交わしました。
 それでたぶん先生は、私のことを「マジメ」扱いするのは
 やめそうな気がします(^^;

★よーちゃんさまへ
 心配性なので(^^; 気になることはすぐに病院に行ってしまい
 ます(^^;
 そこの先生にも「心配性みたいやね(^^)」と言われました(^^;
 まだ安心はできませんが、深刻なことではなさそう・・と、
 とりあえずほっとしました。ありがとうございます!

★サボるさまへ
 ご無沙汰しております!
 ソネブロをお休みされていらっしゃるのにご訪問いただいて
 ありがとうございます!
 サボるさまには、前にも「まだお若いと思っていました」みたいな
 コメントをいただいたことを覚えております。ありがとうございます(^^)
 45歳で、夏がくると46、微妙な年齢になってきました・・。
 こちらこそまたよろしくお願いいたします。

★昆野誠吾さまへ
 今日はしびれはまったくないです。
 首と肩のコリが原因だったかもしれません。昨日鍼でほぐして
 いただきましたので・・。
 ありがとうございます!
by keroyon (2014-03-30 19:47) 

SABORU_1001

あらま、私の妻君と同級とは、10~15歳くらい勘違いさせられてwいたようです。
by SABORU_1001 (2014-03-30 20:48) 

keroyon

★SABORU_1001さまへ
 あらま、奥様と同級ですか♪ よろしくお伝えくださいませ(^^)
 10~15歳も勘違いを(^^; ??
 喜ぶべきか、行動に問題あり・・ということか・・(^^;
by keroyon (2014-03-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]