SSブログ

(懲りずに(^^;)2014年度はコレ♪ [お勉強]

めちゃくちゃ久しぶりの「お勉強」カテゴリでございます・・。

朝の通勤中にお勉強している「NHKラジオ英語講座」、
今年度が終りに近づいてきました・・。

ワタクシ、いったい、何年やってるんでしょうか(^^;


そもそものきっかけ?は、
だいぶ前、以前の勤務先で、
希望者は年1回、TOIECの試験を受けることができました。

それがもう、まったく出来なくて(><)、
『お金かけずに英語を勉強するには??』と(セコく)考えた結果、
NHKのラジオ英語講座を聴こう・・と思って、ちょっと続けていたんですけど
TOIECの成績にはまったくつながらず・・(--;

そのうちに、いつの間にかラジオ講座を聴くのをやめちゃったんですが、
ここ数年、
母と海外旅行に行く機会を持つことができまして、
行くたびに、
『ちょっとくらいは会話したい』と思うばかり・・。

余談ですが、
最近の旅行では、
オランダで、運河をめぐる船で外人さんと相席になりましたときに
イギリスの少し年輩のご夫婦とご一緒させていただきまして。
母とワタクシのトンチンカンな英語でしたけど、
そのご夫婦が必死に聴いて下さって、どうにか会話?らしきことをしたり、
昨年のトルコでは、
あるホテルの朝食場所がけっこういっぱいで、
どうにか見つけた席をキープし、お料理を取って戻ってくると、
ワタクシたちのテーブルにインド系の男性が一人座ってて・・。

4人テーブルでしたから、相席できなくはなかったですけど
男性お一人だし、ちょっと怖いな、どうしようかな・・と思っていましたら
お連れの女性が来られまして。

『あ、どうも~(^^) ご一緒させて下さい(^^)』 みたいに会釈して
(笑ってごまかした・・とも言う)
朝食をいただいていますと、
その女性が、すごく感じのよい表情をして話しかけて下さった。
(日本に興味があったそう)

そのカップルはスリランカの方で、
これまた、母とワタクシのトンチンカンな英語で少しお話。

そういった機会はとっても楽しくて、
ああいうときにもっとお話しできたら、
いろんなことをお聞きできて、きっと、もっと楽しいやろなぁ・・と思うのです。


で、最初にやってたときからはだいぶ年数経ってましたけど、
2008年から、ラジオ英語講座を再開したのでありました。

でも、・・・・・「基礎英語1」からでしたが・・(^^;

そんなわけで、
2008年度・・基礎英語1
2009年度・・基礎英語2
2010年度・・基礎英語2 (←進級会議?の結果、留年しました)
2011年度・・基礎英語3
2012年度・・英会話タイムトライアル
2013年度・・ラジオ英会話

もう、丸6年にもなるのですね・・。


でも、
ぜんぜん、
「口から英語がとびだす」ようになってませんが  ヾ(*´Д`*)ノ

・・・・・まぁ、「中学生レベル」の講座を「聴いてるだけ」ですから当然ですよね。

それに、
何でもそうかも・・ですが、
(中身の良し悪しはあるとは思いますけど)
ある程度、費用もかけないと、「本気度」も違う気が(^^;

スポーツでも習い事でも、
道具揃えたらがんばらないともったいない・・と思えるのと一緒のような・・。
(数百円のテキスト代だけではダメかしらん)

E子ちゃんは、
けっこうな費用をかけて(だったと思う)英会話を習っており、
それもだいぶ長く続けておられて・・。
やっぱし、実際に誰かと会話するって大きい気がしますね~。

(じゃあ、E子ちゃんとのランチの時間の公用語を英語にしたらどうか・・ですけど、
 ・・・・・・・めっちゃ会話が減りそう(^^;  )


まぁ、今のワタクシには、
そこまでの費用と時間をかける余裕はなく・・。

それに、言い訳かも・・ですが、
私、「英語のセンス」、ないと思うんです(--;
(なので、そこまでして習いにいってもね・・)

だって、
中学、高校、大学(一般教養だけですが)と英語の授業があって勉強してきて、
以前の職場で1年くらい、英会話教室も通わせてもらったことがあって、
ラジオ講座も何年も聴いて・・ですけど、
何年経っても進歩ないんですもん・・・。


ですので、もう、
「いつか『実践ビジネス英語』の講座を聴けるようになりたい」とか、
「会話できるようになりたい」なんていう大それた望みは捨てまして(^^;
「やらないよりマシ」「ボケ防止」程度になっちゃいますが、
来年度も、NHKラジオ講座で勉強しましょうかね・・・・・ということにします。


で、
『どの講座にする?』 ですが、
「英会話 タイムトライアル」は、番組の「視点」はいいなと思うものの
「自分で考えるのは大事やけど、もう少し、正解を示してほしいな」という内容だったから、
もちょっとレベルアップしてから・・という感じだし、
「ラジオ英会話」も「放送だけ聞き流して勉強」は自分にはちょっとレベルが合わない感じ・・。


「基礎英語3」にするかな・・・と思って、
今朝、出勤途中に、(朝から開いてる)難波駅の本屋さんでテキスト物色・・。

巻末のほうの
「テキスト・雑誌 ご利用のめやす」(=講座がレベルごとに一覧表になっている)
を見ていますと、
新しい講座ができるみたい(^^)

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

001.JPG


「基礎英語1」「基礎英語2」の真ん中くらいのレベル(=中1~2)で示されている講座で
放送時間は1日5分(^^;

テキストの巻頭の「本書の使い方」を見ますと

「『読む』→『聞く』→『読む』のスパイラルで、英語を体にしみこませよう!」
とありまして、
「英語を英語のまま『読んで』『聞いて』楽しむ」 とか
「私たちが持ってる英語力で『英語を使える』番組を作りたい。
 そんな思いからこの番組は開発されました」 とか書かれています。

・・・・・なんか、いいかも(^^)

「1日5分やから、
 録音は毎日せずに、週末に週5回分まとめて再放送があるのでそこでしたらいいわ」・・とか
「通年じゃなく、4~9月の講座みたいやから、後半の半年は、またもう1回復習してもいいし、
 『基礎3』を聴いてもいいか」・・とか、テキスト物色しながらぶわ~~っと考えて、
ゆっくり考えてたら遅刻しますので(^^; 
『(来年度は)これにしよ』と決めました(^^)

「留年」どころか、学年落ちてますが・・(^^;
(それって、何て言うんでしょう??)

毎回の内容は「ショートストーリー」になっていますから読みやすそうだし、
他の講座のテキストよりも少し分厚いですけど、軽い紙?でできてるから重くないし
・・ですので、
持ち歩いてとにかく『繰り返し読みます』


来年の今頃は、
ちょっとは「英語を使える」ようになってますかね(^^)
(楽しみにしときます♪)



<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


首~肩~背中にかけて、コリコリで(><)
最近の体調不良の原因はそれかも・・と思ったりも・・。

脚やお尻も張ってますが、
今日は首~肩~背中をメインにほぐしていただきました。

先生にも「カチカチですねぇ」と言われ(^^;

1回じゃほぐし切れてないでしょうけど、
かなりスッキリしました(^^)


2014-03-25 22:28  nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

liang

シンプルな英語をエンジョイ、ってよさそうですね~。
とりあえずテキスト買ってみようかな?
軽くて安くていいですよね、テキスト。
私はお風呂の中で時々音読してます(^ニ^)
by liang (2014-03-26 00:17) 

ハリネズミ

やはり「継続は力なり」だと思いますよ、keroyonさん。
がんばってください^^。
かなり前のことで記憶が不確かなのですが、
三浦綾子さんのエッセイで彼女のダンナさまが
NHKのラジオ講座だけで英検1級に合格された
・・・・というのを読んだように思います。
費用をかけなくても大丈夫ってことじゃないでしょうか?^^
実はわが家でもNHKの英語のテキストを1冊、買いました。
ラジオではなく、テレビなんですけどね。
そのココロは・・・・脱・シャイ?^^
少しジェスチャーを身につけさせようかと思いまして
・・・・ダンナさんに^m^。なのでラジオではなくテレビ。
ドイツ語訛りの英語、フランス語訛りの英語といったように
ネイティブでないかぎり、どんなに流暢に英語を話せても
お国訛りって出ちゃいますよね。
ちなみにハリネズミ夫の英語は「関西弁訛り」のように
私には聞こえます・・・・^^;。
だけど訛りは意思疎通ではあまり問題にならないようで、
プレゼンなどではジェスチャーの有無が鍵になるとか。
テレビを見ながら夜な夜な身振り手振りをしているハリネズミ夫婦、
想像してみてください。かなり笑えますよね~^m^。
by ハリネズミ (2014-03-26 06:36) 

ポッポ

私にとって英会話ほど「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ものはないです(他のこともこりない性分なんですけど...)。
最近は、熱かったけど飲みこんじゃったもんね!な心境に至ってます。
by ポッポ (2014-03-26 07:56) 

はるゆうなお

海外に行くと 少しでも話せれば・・って思いますよね
keroyonさん6年も勉強されてるんですね
自分では自覚なくても
きっといつか ポロッと英語が出てくる日 来ると思います!

by はるゆうなお (2014-03-26 08:00) 

よーちゃん

凄いなぁ。そんなに長くやってるんですね。
私、英語は、いや英語も全然で、
外国でも90%の大阪弁と、10%の中学英単語で
なんとか乗り切ろうとしてます。
多分、全く通じてないかと。(;^_^A
by よーちゃん (2014-03-26 08:17) 

昆野誠吾

なるほど、昨年のトルコ旅行も
こうした英語力の下地があったんですね。
少なくとも外国の方と会話が成立しているんですから
一般の日本人より遥かに素晴らしい!
私なんか全くわかりません。ジェスチャーでなんとか
なると思っているアマちゃんです(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-26 21:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 liangさまは村上春樹さんの講座のテキストを購入されていました
 よね!
 あれは「ランク付けなし」の講座なんですよね。難しいのかなぁ・・。
 こちらの講座のテキストは、他のものよりも分厚いからか?
 少しお高くなっていました。でも半年コースですし~。
 知ってる物語も入っているみたいで、いわば、「知ってる外国映画で
 英語を聞き取る」練習みたいなものでしょうか。

★ハリネズミさまへ
 「継続は力なり」・・・。
 自分が気が向くことはけっこう「継続」できるほうなんですけど
 ただ漠然と継続しているだけだと力にならないのかなぁ・・と
 思ったり・・。
 まぁ「何もしないよりは」と思い、「がんばりすぎずに」がんばり
 ます(^^)
 NHKのラジオ講座だけで英検1級に合格・・。
 そうですよね、勉強方法・環境はどうであれ、勉強できる人はできる
 んですよね・・。
 テレビの番組もよさそうなのがありますよね!
 ご主人のお仕事にも積極的に協力されているハリネズミさま、
 お優しいですね~。それに、本当、仲良し夫婦ですね(^^)
 ほほえましくて笑えます(^^)

★ポッポさまへ
 そうなんです(^^; 私もまさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」・・。
 海外旅行に行ったときは「次回は~~」って思うんですが、
 その繰り返しで・・。
 でも、ポッポさまは海外生活されておられるんですからすごい
 ですよ!!

★はるゆうなおさまへ
 そうなんですよ・・。
 少しでも話せれば・・って思うんですよね・・。
 カンペキな文章にしなくても、単語つなげるだけでもいいと思うん
 ですけど・・。知っている単語でも、「あ、このときにこの言い方は
 これか~」とか思うことがあったり。
 ぼちぼちがんばります!

★よーちゃんさまへ
 なんやかんや言って、丸6年になりました・・。
 でも、でも・・・(^^;ぜんぜんです~~。
 それでも、日常の会話って、そんなに難しいこと知らなくてもできそう
 ですよね。外国映画なんかのセリフを聞いていますと、意外と単純な
 言い回しだったりですよね。

★昆野誠吾さまへ
 英語力の下地・・・。・・・・・ないです~~(^^;
 何年も学校で勉強してきたのに情けないなぁ・・と思います(^^;
 やらないよりマシか・・と思って、あまりがんばりすぎずに
 がんばります!
by keroyon (2014-03-26 23:37) 

あっこ

keroyonさん 
亀レス すみません(^^ゞ

英会話のことでお話出ていたので・・・ちょいとだけ
英会話ってやっぱり実践が一番! かと思います。
相手を目の前にして、相手の言葉を聞き
それに反応してしゃべる
単語は使って初めて覚えられるかなと 経験上実感しています。
日本人はどうしても文法とかに気が行ってしまうけど
単語を並べたら、何とか相手は理解しようとしてくれるし(笑)
私も帰国してから15年ぐらいたっているので
もう単語が抜けてしまって、長い会話は聴けませんが
先日中国人に尋ねられて、何とか英語で乗り切りました。
相手は日本語より英語ができるようだったので・・・

英会話などの実践式を始めたら
keroyonさんなら一気に上達しそうに思います(#^^#)
by あっこ (2014-03-27 09:41) 

あっこ

あ、亀レスじゃなくて 亀コメ ですね(笑)
by あっこ (2014-03-27 09:42) 

keroyon

★あっこさまへ
 亀コメ、とんでもないです! ありがとうございます!
 やはりそうですよね。「実践」が何よりの「上達のカギ」ですよね。
 あっこさまは英語もおできになるのですね!
 やっぱりカッコいいです~~♪
 なかなか、そこまで時間とお金をかけられない状況ですが、
 「実践」形式の講座を聴けるくらいまでがんばりたいなぁと思って
 おります・・。
 アドバイス、ありがとうございました!
by keroyon (2014-03-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]