So-net無料ブログ作成

2月のRUNのまとめと本日のランチ♪ [○月のRUNのまとめ]

今日で2月が終わり・・・・・。

きゃ~~~~~~(><)
・・・・・と叫びたい心境ですが(^^;
(早いなぁ・・)

叫び倒したら日にちが巻き戻されると言うのなら、
声を限りになんぼでも叫びますけど、
叫んだところでどうなるものでもないですので(^^;

なかなか思うように練習できていませんが、
よく考えますと、
2月の初日にRUNのお許しをいただいて、
そこからは、脚のほうは回復してきて、
だいぶ走れるようになってきたんですから
ヨシとしましょう(^^)
(そう、ぜいたく言うたらアカン)

そんなわけで、2月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>      267キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウィンド練習会  3回
      ・ モリテツさん練習会  1回(← 20キロまで)
      ・ 30キロ走        2回(← 一人練習、浜寺・久宝寺で各1回ずつ)

<ジム出没回数・・>        3回

<加圧トレーニング>        3回

<大会応援>

      ・ 泉州国際市民マラソン



1月中はすっぱりお休みして、
2月1日に鍼治療に行き、先生に伺いましたところ、
脚の張りも取れてきているということで、
RUNの許可がでまして練習を再開。

痛みが再発しないように、最初の10日ほどは、
5キロくらいから始めて少しず~~つ距離を伸ばしましたので
走行距離はまぁこんなものでしょう。
2月は日にちも少ないですしね。

脚の具合、体調と相談・・ではありましたが、
名古屋ウィメンズマラソンから逆算して、
2月16日には、「キロ4分45~5分くらいで30キロ走をやっておきたい」 と思い、
まずはその日にむけて、そのメニューができるように・・と
ジョグをしながら様子を見、
少しずつ距離を伸ばし、30キロ走ができるようにイメージしていきました。

どうもここ半年ほど、
(ビミョウな年齢もあるのか)体調がもひとつ・・という悩みはあるのですが
脚の具合は悪くなさそうでしたので、
16日の前に、11日の祝日に一度、ペースはゆっくりで30キロ走を。

16日に、キロ4分45で30キロ走ができたのは
11日に一度、ヘロヘロながらも30キロ走っておいたのが大きかったかなと思いました。

その後、どうにか、キロ4分30秒のペース走までこぎつけました。

右ひざの具合はあまりよくなっていませんが、
こちらは、ケアしながらで、走るのは大丈夫かなと思いますし、
大阪国際女子マラソンをDNSする原因になった左ふくらはぎは
もうほとんど心配ないかな・・と、ほっとしております。


今月は、
ここ最近、ワタクシの練習パターンに組み込まれていました「インターバル」「峠走」を
行いませんでした。
名古屋までは、 とにかく「痛みが再発しないこと」を優先したいと思いますので、
インターバルなどの「スピード練習」、「峠走」は封印します。


名古屋ウィメンズマラソンは、
関門はそれほど気にしなくていいものの、
やはり、気持ちのどこかで
『それなりのタイムで走っておきたい』って思ってしまい、
そのために、つい、「気持ちで追い込んでしまってる」ところがありまして・・。

本日の日経新聞スポーツ面、三浦カズ選手の連載「サッカー人として」に
「サッカーは苦しいもんじゃないぞ。
 練習はきついけど、でも本来楽しむものだ。」
(*苦しんでいるような顔の若手への言葉です)

そう、
マラソンも、もちろん「苦しい」んですけど、
私にとっては、「楽しくて」「幸せな」時間だったはず。

「楽しんで」走り、
今の自分の力を出し切れたらいいな(^^)


<本日のランチ♪>

どこへ行こうかな♪ と考えたものの、
ワタクシ、本日、お昼休みに済ませたい用事がありましたので
あまり選ぶ余地なく(・・と言ったら失礼ですね)
ちゃっちゃと食べられる「久」さんへ。

たいていワタクシ、一番乗り~が多いのですが
本日、フライングの方が多かったのか?
最初からかなり混んでおりました(^^)


本日の日替わりは
001.JPG
こうなっておりましたが、
本日は末尾に「Y」の付く月最終日・・ということで(暖かいですけど)
もういっぺん「カキフライ定食」(750円ナリ)にしました(^^)

002.JPG

リクエストにおこたえして?(そんなリクエスト、なかったですかね(^^; )
カキフライを割った写真もアップにて(^^)
003.JPG

あまりうまく割れなくてすみません・・。

カキフライ定食、今日がもう最後かな~。
おいしかった♪

タルタルソースとトンカツソースの両方をつけて下さっているのですが、
5切れですから、ワタクシは、

①何もなしで → ②トンカツS → ③ タルタルS → ④トンカツS → ⑤タルタルS

で食べますね~。
(最後の締めはタルタルソース♪)

どうでもよくてすみません(^^;


<本日のトレーニング>

オフ

今週はもう加圧トレもお休み。

まっすぐ家に帰って、久しぶりに何もしない日・・でした。
・・・・・・・時間あるなぁ(^^)

明日しますお掃除のうち、一部をやっておきました。
(土曜日、いっぺんにやるのはしんどいので(^^; )

こういう日は早めに寝て、体調ととのえましょうかね(^^)


2014-02-28 22:00  nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

ポッポ

割り面こっちこっち~ぃ!
...ってすごい執着ですみません(^^ゞ
先週生カキ食べましたが、カキフライは別物ですからね~。
今年は一度も上顎を火傷していないけれど嬉しくないです。
by ポッポ (2014-03-01 02:57) 

はるゆうなお

しっかりランチ^^美味しそうです~
毎月そう思うのですが・・2月は特に早かったですね~
3月 ようやく春!って感じですね。
ゆっくりお休みになられましたか?
何もしなかった・・といっても お掃除の前倒し!
頭が下がるばかりです・・・

by はるゆうなお (2014-03-01 07:45) 

ゆうこ

RUN、お弁当作り、掃除 何事も きちんとされてるkeroyonさん 素敵です(≧∇≦)

基本、きちんとしたい性質なので、keroyonさんみたいに 時間を有効に使う人が大好きです。

たまには、何もしない日 必要ですよ〜(^-^)

しっかし、回復力 すごくないですか?
RUNの許可おりてから、こんなにすぐ、走れるものですか?
元々の、鍛え方が違いますもんね(*^_^*)
by ゆうこ (2014-03-01 08:49) 

ハリネズミ

「きついけど、楽しむもの」「苦しいけど、楽しくてしあわせ」って、
なんだか意味深ですよね~。
がんばったからこその達成感ってスペシャルですし、
がんばった人しか味わえないものですものね。
keroyonさん、練習再開後は達成のイメージを描きながら、
クリアしておきたいと思っていたタイムもクリアされてて
すごいです。
大会でのタイムも気になるところでしょうけど、
まずは目いっぱい楽しんで走ってきてくださいね^^。
何もしない日に前倒しのお掃除・・・・やっぱりkeroyonさんらしい♪。
あ、カキフライ、私は全部タルタルであとレモン汁もかける派です、
どうでもいいことですが^^;。
by ハリネズミ (2014-03-01 09:36) 

kinkacho

Kinkachoも昨日はカキフライを食べました。冬の味もそろそろ終わりでしょうかです?

三月です!kinkachoも絶叫したい気分です。二月は50も走ってません...本当に、登山とジムでの心肺機能のトレーニングでどこまでフルに立ち向かえるのか不安過ぎます。
今日、20km走っておきたかったのに、雨になりそうで、踏んだり蹴ったりです。
by kinkacho (2014-03-01 10:22) 

よーちゃん

日数も少ないのに267キロ!
日々の積み重ねですね。
私はなんとか150(−_−;)
by よーちゃん (2014-03-01 11:56) 

JUN

名古屋まであと一週間ですね
痛みが出ないことをお祈りしてますね(^_-)-☆
うーん牡蠣フライおいしそうww
私も大好きなんですよ
やっぱり揚げたてが一番ですね。
by JUN (2014-03-01 13:07) 

昆野誠吾

なるほど、カキフライにタルタルソースと
とんかつソースを同時につけるのは
メジャーじゃないんですね。
お弁当などで小袋がついていると
両方ぬりたくって食べてました^^;
大粒なカキフライで美味しそうです♪
by 昆野誠吾 (2014-03-01 17:01) 

liang

きゃーって、私も叫びたい~!
でももうジタバタしても始まらないですものね。
腹をくくって、できることをしなくちゃ。
カキフライ、今のうちに食べなくちゃですね!
by liang (2014-03-01 18:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 もう1回、どうにか食べられました(^^)
 3月は・・・、どうでしょうか。
 自分で調理するのと違い、お店のはまだ大丈夫でしょうか・・。
 熱々のカキフライ、冬の楽しみですよね。
 来年は日本で食べられますね♪

★はるゆうなおさまへ
 2月、あっという間でしたね~(^^;
 最初はぼちぼち走り始め・・でしたので、長かったような気も
 するのですが・・。
 ようやく暖かくなってきましたね(^^)
 ・・・と思いましたらさっそく花粉やらPM2.5やら(^^;

★ゆうこさまへ
 そんなに言うほどきちんと・・でもないんですよ・・(^^;
 ごはんは一応作ってはいるものの、一人なので、めちゃくちゃ適当
 です(^^;
 掃除や片づけなんかは、ふだんからやっておけば、まとめてしんどい
 思いをしなくていいかな・・という感じ。
 何もしない日、必要ですよね。
 でもなんか「もったいない」って思ってしまい、何かしてます(^^;
 RUNの許可をいただき、最初の10日ほどはジョグでしたので
 少しずつ・・。
 最初のジョグのときは、ブログには書きませんでしたけど
 ジョグなのに脚が重くて不安になったりもしました(^^;
 名古屋は焦らず、ティファニーめざしてまずは楽しみます(^^)
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 そう、スポーツは本来は楽しむものなんですよね。
 私みたいな市民ランナーはもちろんそうですけど、カズ選手の
 ような、プロでも、やっぱりそういう気持ちも持たないと
 行き詰ってしまうのかな・・と、連載を拝見して思いました。
 「がんばったからこその達成感」、そうですね、やった人しか
 味わえないことかなと思います。
 ちょっと違うかも・・ですが、名古屋ウィメンズの「完走賞」の
 ティファニーペンダント、第1回のときこれってすごいな~って
 思ったんですが、完走した人だけがもらえるものなので、ある意味、
 彼氏に買ってもらうよりもうれしいんじゃないかな~って思ったり
 しました(^^)
 名古屋は、タイムも気になりますが、まずは楽しみます。
 本当にありがとうございます!
 カキフライ、レモン汁もいいですね!
 でもコチラのお店は、オッサン率99%?というお店だからか
 レモンがないです(^^; (オジサマたちは濃いめの味がお好き
 なのかな・・と勝手に解釈)

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまが食べられたカキフライ、おいしそうでしたね!!
 私はランチなのでムリですが、ビール、注文されて正解でしたね(^^)
 カキフライもそろそろ終わりでしょうか・・。
 kinkachoさまは、山をなさっていますので、心肺のトレーニングは
 ばっちりかと・・。
 山で脚もできてそうですし・・。
 あとは足の指の痛みが出ないことを祈ります・・。
 靴ひもは、足先に近いあたりは少し緩めのほうがいいかも
 しれませんね・・。

★よーちゃんさまへ
 え~~?そうでしたか・・。
 30キロ走をかなりされていましたから意外でした。
 でもそちらは雪で大変でしたもんね・・。

★JUNさまへ
 早いものでもうあと一週間、
 焦らず過ごします。ありがとうございます!
 カキフライ、おいしいですよね~。冬の楽しみの1つです♪
 揚げたての熱々がたまりませんね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 なるほど・・。
 とんかつSとタルタルS、両方いっぺんに・・というのもアリ
 ですね(^^)
 ソースとマヨネーズ、お好み焼きやタコヤキでもおいしいです
 もんね(^^)
 カキフライ、来年の冬にやってみます(^^)

★liangさまへ
 そうですよね・・。
 今からジタバタしても・・ですもんね。
 あとは直前~当日の過ごし方でがんばります。
 今日、少しだけ準備しました(^^)
 お会いできるのも楽しみです(^^)
by keroyon (2014-03-01 19:10) 

たじまーる

「痛みが出ずにベストコンディション」
名古屋本番でゴールテープを切るまで
keroyonさん、(絶対)そうあって欲しいです(祈)
みんな応援してますから大丈夫ですよ(*'▽')
by たじまーる (2014-03-01 22:04) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 あと1週間、
 名古屋はしっかりスタートラインに立って、ゴール目指して
 がんばりたいです(^^)
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2014-03-02 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]