So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

本日は、名古屋ウィメンズマラソンの2週間前。

ワタクシの練習メニューは、
キロ4分30秒で20キロまで。

本日は、
長居公園で、この時期、毎週日曜に行われています、
「モリテツ練習会(=30キロ走)」に参加させていただきました。


久宝寺緑地も走りやすくて好きなのですが、
久宝寺の練習会はみなさんすごく速いので、
もし同じペースで走られる方がいらっしゃらない場合は一人で走らなければなりませんが
キロ4分半を一人で20キロまで・・というのはちょっと厳しい・・。
(・・・と言ってたらアカンのですが(^^; )

ということで本日は、
キロ4分半で走る方がそれなりの人数いらっしゃるだろうと思われる
長居のほうに参加させていただいた次第・・。


日曜の朝は、
いつものお風呂屋さんはまだ営業していませんので、
お風呂屋さんと長居公園の間くらいにあります、ランニング施設
(=ロッカーやシャワーなどの設備がある施設)を利用しています。

余裕をもって到着し、
ゆっくり着替えてから公園に向かい、2キロほどウォーミングアップ。

故障明け RUN再開後、キロ4分半で20キロまでいくのは初めてですので
やや緊張・・。
でも気負いすぎずに(^^)


先週、泉州マラソンが終わり、来週は篠山(淀川寛平マラソンもかな)、
再来週は名古屋・・という感じですが、
コチラの練習会、参加者はたくさんいらっしゃいました。

本日、長居公園では、
10時スタートで、ゆるキャラが登場するマラソン大会があるそうですが
他のチームの練習会や、ワタクシが利用しているランニング施設の3時間走練習会ほか、
練習会はたくさん行われているようでした。

日が照ってきまして、風はほとんどなく・・でしたので、
先月参加させていただいたときよりも寒さはかなりマシ。

練習開始前の気温は見るのを忘れてしまいましたが、
2周走ってきたときの気温は4.4度、
終了するときには7度くらいまで上がっていたような。


こちらの練習会、
キロ4分半は、ぴったりペースで先頭を走って下さる方がいらっしゃいますので安心(^^)

9時スタート。

結論から申しますと、
20キロ、走り切れました(^^)(^^)


ウォーミングアップしていますとき、
やや脚の重さを感じるものの、体調は悪くなかったですので、
『大丈夫、大丈夫』と言い聞かせてスタート。

ちょうどワタクシの前に、
でっち先輩と、先日の大阪国際女子でサブスリー(=自己ベスト)で走られたS子さんが
走っておられ、
お二人の、「ラクそう~な走り」を見ておりましたら、
何となく自分も、『そうそう、とにかく15キロまではラクにいこう』と思えました。
(15キロまでラクに通過しまして、必勝パターンに持ち込むつもり)

最近の中では暖かかったですので、
汗かきのワタクシは、今日くらいだったら顔に汗をかいてきました。

7キロ通過、
『10キロは大丈夫』
10キロ通過、
『12キロは大丈夫』
12キロ通過、
『15キロは余裕もって通過できる』

・・・・・の予定でしたが、
14キロ通過したあたりから、
ゆるキャラマラソン大会がスタートしたようで、公園内の通路が混雑してきました・・。

先頭の名ペーサーさんも、人をよけながら・・でさすがに走りにくそうで、
15キロのポイントを見落とされた様子。

人を抜くときって、ちょっとペースが上がってしまいがちになります。

15キロの通過は4分25でした。

ペーサーさんは15キロのポイントでウォッチを押せなかったみたいですし、
そこのあたりはかなりの混雑でしたので、人を激しくよけながら・・で、
ワタクシの体感速度的には、さらにペースが上がってるような・・・。

・・・と思いましたら、16キロの通過は4分20秒でした。

ずっと、前から4番めくらいを走っていましたが、
そこで少し置いていかれる感じになり、ワタクシとりあえず最後尾に。

そんなこんなで17キロ通過。
あと約1周なので、どうにか『前の人の首をつかんででも・・』の必勝パターン。

ワタクシ、20キロまで絶対にいきたいので、
ムリしてついていかないで、そこからあとはもう少しだから自分で走ろうかな~と
思っておりましたら、
そのあたりからペースが落ち着き、
最後尾にくっついたままあと1周走り切れて、
予定通り、20キロまで(^^)

やった~♪ いけた(^^)

めちゃくちゃ余裕ある・・わけではないけれど、
必死のぱっちではなく、
『あともう少し、いこうと思えばいける』状態で終われたのでホッとしました(^^)


ダウンジョグでランニング施設までに戻り、
持参した保冷剤でアイシングしながら、腹筋とストレッチ等。


帰り際、
ランニング施設のスタッフさんから
「すごく大きなカバンですね・・」

『そうなんです。 自分では「夜逃げリュック」と呼んでます。』
・・・・・と、よけいなことまでしゃべってしまうワタクシは、やっぱり大阪のオバチャン(^^;

練習会のときって、
ボトルポーチ(けっこうかさばる)、ボトル2つ、お風呂セット、
アイシング用の保冷剤を入れた保冷バッグ
・・・なんかを持ってきてますから、どうしても大荷物になっちゃうんですよね~。


モリテツさんの練習会、
いつもなら、本日でこの冬は終了・・・のはずでしたが、
今年は3月もやっていただけるそうです。
(来週はお休みだそうですが。)

本日はお世話になりました。
ありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

モリテツさん練習会に参加

キロ4分30秒で20キロまで

  5キロ  22分31秒
 10キロ  22分25秒
 15キロ  22分21秒
 20キロ  22分14秒

 トータル  1時間29分31秒

腹筋60回


2014-02-23 21:00  nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

あっこ

長居にいらしたんですね。
順調そうな回復ぶりでよかったです(#^^#)

私も今日は長居で30kmやりました。
先週、走れなかったんで・・・
でも、ま~体が重い重い(-_-;)
こんなにしんどい走りは久しぶりでした。
どうやって名古屋にもっていこうか悩む次第です。

ともあれ、あと2週間
うまく調整していきましょうね。
by あっこ (2014-02-23 21:44) 

liang

保冷剤まで持って行くんですね。
ついアイシングさぼっちゃうので見習わなくちゃ。
いい感じに仕上がってきて何よりです(^o^)
名古屋で会えるのを楽しみにしています♪

by liang (2014-02-24 07:20) 

はるゆうなお

練習会お疲れ様でした
久宝寺のほう keroyonさんでもついて行くのが大変なほど
みなさんペースが速いんですね!
いよいよ2週間後ですね!

by はるゆうなお (2014-02-24 08:13) 

よーちゃん

順調にきてるみたいですね〜!
「夜逃げリュック」の一言、最高〜(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-02-24 08:22) 

ハリネズミ

20キロ、走りきり、お疲れさまでした~。
ある程度の余裕を感じながらの終了はこれからの期待に
つながりますよね。
で、ガッツポーズは出たのかしら?^^
「夜逃げリュック」・・・・すっかりkeroyonさん語録として
覚えましたよ~。
主にヅカ公演を見に行く前にトレーニングをして・・・・という
お話のときによく登場してるような気がします。
あと2週間、いよいよですね。がんばってください♪。
by ハリネズミ (2014-02-24 08:42) 

でっち

ゴールで20K終わった人たちから、ケロヨンちゃんの伝言承りましたよ
きっちり調子上げてきてますね。楽しみな、おわり名古屋
by でっち (2014-02-24 14:17) 

昆野誠吾

他人を追い抜くにも大勢いると
ペースが乱れて困りますね。
まぁそれも含めての競技なんでしょうけど。
いつも誰もいない快適な練習をしていると
本番で思わぬロスが出るから逆に良いでしょうか^^;
by 昆野誠吾 (2014-02-24 18:39) 

たっくる

順調に仕上がってきているようですね♪
このまま調子をあげながら 名古屋に出場出来るといいですね^^

by たっくる (2014-02-24 21:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 あっこさまも長居で練習されていたんですね!
 私は9時~10時半頃に走っていました。
 30km、久しぶりにしますとキツイですよね・・。
 私、先々週の火曜日がそうでした・・。こんなんでフルを完走
 できるんか?と思いました(^^;
 その次にやりましたときは少しラクになりましたので、距離に慣れて
 なかったんやな~と実感。
 あっこさまも昨日の30kされていますから、きっと次回はもっと
 楽に走れると思います!
 あと2週間、あっこさまがおっしゃるように、うまく調整していきたい
 です。少し休みましたから、あとはもう、「調整」と「直前の過ごし方」、
 「当日の走り方」をうまくやっていくことしかありません。
 名古屋、ご一緒できますこと、楽しみにしております(^^)
 よろしくお願いいたします。

★liangさまへ
 保冷剤、ジム利用のときと木曜の練習会はお風呂屋の水風呂に
 入れるので持っていきませんが、それ以外のときは持っていきます。
 車のときは荷物をあまり気にしなくていいですが、電車のときは
 大荷物になります(^^;
 名古屋、今年はお会いできるでしょうか(^^)

★はるゆうなおさまへ
 久宝寺のチームの方たちは、ものすごくレベルが高いので、
 みなさん練習のペースが速いのです・・。
 でも、知り合いが所属している他のチームの練習会でも、
 同じペースで走る人がいない場合は一人で走っておられましたし、
 大会のことを考えますと、一人でもペースを作れるように
 ならなくてはいけませんので・・。

★よーちゃんさまへ
 「状態をみて臨機応変に」とは思っておりましたが、予定していた
 メニューをだいぶこなせるようになってきました(^^)
 ありがとうございます!
 そう、やっぱり「いらんことまで言うてしまう」と言いますか、
 「無意識に?ツッコんでしまう」と言いますか(^^;
 大阪のオバチャンです(^^;

★ハリネズミさまへ
 その日その日の状態で臨機応変に・・とは思っていますが、
 だいぶ予定通りのメニューをこなせるようになってきました。
 「よ~し♪」と、ガッツポーズしながらスタート場所に戻りました(^^;
 「夜逃げリュック」、名前等をつけるのがニガテなので、そのまんま~
 ですが(^^;
 荷物は何でもいっぱい入りますし、ポケットがいっぱいで整理
 しやすく、生地はチェックでかわいく・・と、すごく気に入っています。
 大事に使わなくては・・と思っております(^^)

★でっちさまへ
 ペースアップされて先にゴールされたでっち先輩、スタート場所に
 いらっしゃるかと思いきや、おられませんでしたので、
 そこにいらっしゃった方にお聞きしましたら、「何か伝えて
 おきましょうか?」と言っていただきましたので、お言葉に甘えました。
 ちょうどでっち先輩がペースを上げられたあたり、通路が混雑していて
 さすがの名ペーサーさんもペースを狂わされたようで、ちょっとだけ
 上がってしまいましたが、どうにか20キロいけました(^^)
 名古屋、がんばりたいです~。
 でも、「何がなんでも~~(><)」とか思いこまずに、
 楽しく走りたいです。いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 ふだんの練習会のときも、ペースが違う人を抜くことはよくあります
 が、やはり「抜く」ときって、無意識にペースが上がっているみたい
 な気がします。
 昨日は、一応、大会が開催されていましたのでかなりの人数で
 さすがの名ペーサーさんでも少し狂ってしまったようです・・。
 でも、本番の大会も、たくさんの人数のいる中で走りますから
 そういうところでも走っておかないといけないですよね。

★たっくるさまへ
 ペースを上げると脚の痛みが不安でしたが、少しずつ上げて
 きましたので、今のところ大丈夫そうで・・。ほっとしています。
 名古屋はしっかりとスタートラインに立ちたいです。
 いつもありがとうございます。
by keroyon (2014-02-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]