So-net無料ブログ作成

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

今回も、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 花組公演を観劇♪

今回の演目はコチラ
005.JPG

芝居  : ミュージカル「ラスト・タイクーン~ハリウッドの帝王、不滅の愛~」
ショー : メガステージ「TAKARAZUKA 夢∞眩」

この公演は、
花組トップスター 蘭寿とむさんのサヨナラ公演でございます(;;)


「オーシャンズ11」を観劇して以来、
蘭寿さんがお気に入りのE子ちゃん、
ワタクシたちは、観劇はいつも楽しみではありますが、
もう今日で、「宝塚大劇場の舞台に立つ蘭寿さんを観ることはないんやな・・」
と思うと、さみしいものがあります・・(;;)

008.JPG
(サヨナラ公演に関する新聞記事、E子ちゃんにいただきました♪)


☆お芝居「ラスト・タイクーン」 (*ネタバレあり・・かも)

今回は、
生田大和先生の大劇場デビュー作、
最近はバウホール公演等、大劇場以外の公演まで手が回らないワタクシは
この先生の作品は初めて。

感想を一言で申しますと、
『微妙』・・・・・かな。

F・スコットフィッツジェラルド原作ですので、
そんなにへんてこりんな内容ではなかろう・・と思っておりましたが、
どうなんでしょう・・・。
展開が早い? のか、(恋に落ちるのが)ちょっと唐突な気が?
というか・・。

原作を読んでいませんので、
読んでいれば、またちょっと印象が違ったのかも・・という気もします。

蘭寿さん演じるモンローは、
最後、飛行機事故であっけなく亡くなってしまうのですが
(そうでなくても、病気で、それほど長くはなかった・・という感じのようでしたが・・)
あまりにもあっけない描き方でしたので、
涙も出ませんでした(^^;

それでも、
やっぱり、蘭寿さんは、スーツものがよく似合っておられてかっこよく(^^)
ラストシーン、
舞台に蘭寿さんお一人で、
「背中を向けて去っていく」ところは、
蘭寿さんの、「男役18年間」の集大成を見た気がしました。


☆ショー「TAKARAZUKA 夢∞眩」

齋藤吉正先生の作品。

この先生は、芝居もショーも担当されますが、
ワタクシのイメージとしましては、この先生の作品は「複雑」「独特の世界をお持ち」
という印象です。
今回は、どんな感じの作品でしょうかね。


開演前の様子
006.JPG


「歌劇」誌によれば、
齋藤先生は、
「後世に残したい伝統と100周年以降の新しいレビューの形というのをミックスしています」
とのことですが、
ワタクシの「感想」も、「そんな感じ(^^)」

変わった場面もありましたが、
クラシックのよく聴く音楽を使用したシーンや
オーソドックスな黒エンビ、デュエットダンスがあり、
花組のカッコよさが際立っていたと思います(^^)


ワタクシにとっては、
『あ、この曲、あのショーのあのシーンを思い出す』
といった場面がけっこうあったり、
お衣装も、これまで見たことあったものがけっこう使われていたり・・で懐かしく(^^)

中でも、
スパニッシュ風のお衣装の場面で、明日海りおさんが着ていたものは
「アパショナード」で瀬奈じゅんさまが着ていたものや思う!
とか、
薄紫の軍服は、
春野寿美礼さんトップ時代の「レビュー誕生」のときのお衣装やと思う!
とか、懐かしく観ておりました(^^)


また、
大好きな華耀きらりちゃんが、
男役さんたちを引き連れてセンターで踊っておられる!
という場面もあり、とってもうれしかった(^^)

こういう場面が与えられるというのは、
やはり、長い間、地道にがんばってこられた結果でしょうか。
うれしい限りです(^^)


なんと言いましても黒エンビの場面、
かっこよかった~~♪

娘役さんの、白いドレスの群舞のときに
大階段を降りてくる男役さんたち、
その「逆三角形」の隊列のかっこいいこと(^^)

サヨナラ公演のときって、
トップさんと主だったメンバーとの「引継ぎ」みたいな振り付けのシーンとか
みなさんでトップさんを送るような場面があったりして、
それがまた泣けてきたりするんですよね・・。


蘭寿さん、
なんだかあっという間に退団やなぁ・・と思ったのですが、
よくよく考えますと、
ワタクシがかつて愛しておりました愛華みれさんがトップさんだった頃、
新人公演の主役を務めておられ・・。

愛華さんの退団前のディナーショーも出演されていたり、
ワタクシがその次に愛しておりました瀬奈じゅんさまのバウ初主演「マノン」にも
ご出演されていたり・・と、
ワタクシが持っている当時の花組のビデオやDVDに多数ご出演。

そう思いますと、長いことがんばってこられたんやなぁと・・。
長く観てきた方が退団されるのはやっぱりさみしい・・。

スーツものがよくお似合いですが、
ワタクシ、バウで拝見しました「くらわんか」や「月の燈影」、
大劇場公演の「龍馬伝」の徳川慶喜役など、
蘭寿さんの日本物も好きでした。

18年間、お疲れ様でした。
長い間、ありがとう(^^)


<おまけ画像>

今月号の「歌劇」誌で、
大劇場横の、花の道沿いのスロープを降りたところに
「大階段」のセット?もどき があるとの記事を読みまして(^^)

開演前に
『まだ時間あるよね。ちょっと行きたいところが・・』
と、大劇場入り口に入る前に、スロープを降りますと・・
『これ!』

かわいらしい「大階段」のセットが(^^)


「男役ポーズ」?にて記念撮影(^^;
001.JPG

・・・・ちょっと、左脚の角度が甘かった(^^;


大階段セットの両側には、
現在公演中のパネルと、
轟さんと各組トップさんたちのパネルが♪

各組トップさんたちのパネルに、
さりげなく?入りこんでみました(^^;
003.JPG

・・・・・ぜんぜん「さりげなく」じゃないし(^^;


004.JPG

「ラスト・タイクーン」のパネルの前で、
『これと同じ格好して写真撮ろ~』ってE子ちゃんに言うたんですけど
やってもらえませんでした(^^;


『蘭寿さんが退団でさみしい(;;) 』
とか言いつつ、楽しんでるし(^^;



<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


帰ってきてからだと何だか落ち着かないので
5時半起きで、6時から先に走りました。

6時15分くらいには明るくなってきましたね。
そろそろ、朝も、日焼け止めを塗らなくては・・・。
(油断してたらヤバイです(^^; )


2014-02-22 21:00  nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

とし@黒猫

keroyonさんはスラリと脚長ですので、違和感ないですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-23 00:44) 

よーちゃん

大階段、2段だけ現物があるのが可愛いです!
今日は東京マラソンのボランティア。
8時集合なんで今移動中です(^∇^)
by よーちゃん (2014-02-23 07:14) 

ハリネズミ

keroyonさんの「男役ポーズ」、決まってますね~♪。
でも、2枚めのパネルにさりげなく(?)ご一緒してる写真のほうが
好きかなぁ。ちょっぴりたそがれてる感じがよろしく^^。
E子さまとの共演写真も見たかったです。
もう少しE子さまがヅカファンとしての深みに足を踏み入れれば、
そんな共演写真も見られるようになるかなぁと、
今後に期待しております^^。
ところで三脚をご持参だったのでしょうか?
もしかして通りすがりの人に共演写真の撮影をお願いする
おつもりだったとか??
気になるツボでもあります^^。

2枚めのお写真のたそがれ風keroyonさん、
シークレットブーツを着用か!?って思っちゃうほど脚が長~いっ!
by ハリネズミ (2014-02-23 08:56) 

はるゆうなお

最後の公演 観賞しながら色々と思い出がよみがえってくるのですね
keroyonさん すらっとしてて^^素敵♪
衣装 同じの着られたら・・違和感ないですよ~

by はるゆうなお (2014-02-23 13:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました。

★とし@黒猫さまへ
 温かいお言葉、ありがとうございます(^^;
 「何やってんや・・」ですよね(^^;
 またDVDなどで、ショーのダンスシーンの「決め」ポーズを研究し、
 次回やりたいと思います。(・・・まだやるんか・・です(^^; )

★よーちゃんさまへ
 2段だけですが、ちゃんと階段に乗れるのもうれしいですよね~。
 東京マラソンのボランティア、お疲れさまです。
 今朝、出かける前のニュースで、そちらのほうのJRの脱線事故が
 あったときき、東京マラソンで選手もスタッフさんも移動が・・と
 気になっていました。影響がなかったならいいのですが・・。

★ハリネズミさまへ
 「男役ポーズ」、いざ写真を見てみますとぜんぜんダメでした(><)
 昨年、変身写真館の撮影のときも思いましたが、やはり、
 ちょっとしたポーズでも難しいもんやなと思います。
 もっと研究して、次回はがんばります!(まだやるんか・・です(^^;
 そう、さりげなく紛れ込んでみたほうは、ちょっぴりたそがれて
 みました。分かっていただけてうれしいです(^^)
 三脚は持っていってないです(^^;
 他の方に頼まれて写真を撮ってあげましたので、誰かに撮って
 もらえばいいや~と。
 どうせ観劇に来られた方たちですので、多少ポーズをとった
 ところでヘンに思われないと思いますし(^^;
 (なんか、「ズッカズカ」の世界に・・)

★はるゆうなおさまへ
 下級生時代から長くみてきた人が、トップさんになられたときに
 フィナーレでトップさんの大きな羽をしょって大階段を降りてくるの
 を見るときも感慨深いものがあるのですが、退団のときも
 過去の作品等がぶわ~っと頭をよぎります・・。
 大階段のセットもどきでの撮影、E子ちゃんと、「黒のスーツを
 着てこないと」って言ってたんです(^^;
 でも、違和感はありますよ(^^;
by keroyon (2014-02-23 16:37) 

昆野誠吾

記念写真、keroyonさんですよね!?
すらっとしていてパネルの皆さんと
違和感ないんでビックリ、脚、滅茶苦茶長いですね!
今日東京マラソンでしたが、ケニアの選手が2時間3分台とかって。
計算したら自転車の割と早いペースの速さで
42km以上走り続けてるんですよね。驚愕です・・。

by 昆野誠吾 (2014-02-23 18:18) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 大階段もどきでの記念写真はワタクシです(^^;
 脚は、ブーツ履いてますから(^^)
 2時間3分台とかって考えられないペースですよ~。
 全力疾走でも追いつきません・・。
 そのスピードで走り切るんですから本当驚愕です・・。
by keroyon (2014-02-23 19:24) 

liang

男役ポーズ、すてきですよー♪
美脚で足長、うらやまし~(^o^)
ヅッカヅカワールド、読んでるこちらもウキウキします★
by liang (2014-02-23 23:19) 

kinkacho

Keroyonさんの写真がよかったですね!
あの百周年記念の撮影スポットはいいですよね。つい撮影をしてしまいます。
携帯にカメラが付くようになって、気軽に写真が撮れるようになりました。
昔は宝塚に行く時は必ず写るんですをカバンに入れてました。
by kinkacho (2014-02-24 23:05) 

keroyon

★liangさまへ
 男役ポーズはまだまだ研究の余地有り・・です(^^)
 (・・・なんのために(^^;??と、自分でつっこんでおきます。)
 いや~、記念写真を撮るスポットができて、楽しみが増えました(^^)
by keroyon (2014-02-24 23:29) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 お見苦しいモノを・・・・(^^; 失礼しました・・。
 あの撮影スポット、楽しいですね~♪
 ポーズはもっともっと研究の余地有り・・と、今日も職場で
 トイレに行ったときなど、鏡を見ながら研究していました。
 (アホです・・)
 本当、今は携帯のカメラやデジカメで、気軽に写真が撮れるように
 なりましたよね!
 以前、よく「入り待ち」「出待ち」をしていた頃、まだフィルムのカメラ
 しか持っていなくて、動くジェンヌさんを撮るのは難しく、
 現像しますとほとんどが心霊写真のようなボケた写りになって
 いて、悲しい思いをしました・・。
 今は失敗はすぐに消せますから気軽になりましたね(^^)
by keroyon (2014-02-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]