SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

今朝起きますと、
すごい雪で(大阪にしては・・ですけど・・)びっくりしました。
そのときはまだ、
『屋根の上には積もっているけど道は大丈夫そう』というふうに見えたのですが
出勤時には、道にまで積もっていたのでさらにびっくり・・。

ここまで降るのは何年ぶり??の世界です・・。

お昼休みにもやむことなく降り続けており、
文字通り「足もと悪い」状態でしたが、
お弁当をお休みしましたので外食ランチ♪

小走りも厳しいので、比較的近場の
「宮崎郷土料理 どぎゃん」さんへ。
003.JPG


足もと悪くなくても、
昨日の練習中から(^^; なんとなく「どぎゃん」さんの気分でした(^^;


こちらも好きなお店なんですけど、久しぶりになってしまいました・・。
7月頃に行って以来・・かな。


コチラでは、
たま~に、
期間限定メニュー等の変わったものをいただくこともありますが、
たいてい、注文するのは決まってます・・。
(ここではなぜか?「制覇しよう」とかは思わず・・)

「変わったメニュー」とは、
昨年4月に「天使のステーキ丼」という、ものすごい量の丼とか(^^;
(そのときのレポはよろしければ
 →http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05#more

以下がそのお料理ですが、画像は当時のものです・・。
003.JPG
002.JPG


でも、それ以外はたいてい、
「豚カルビ&チキン南蛮 定食」(=通称?「フラカル」)(800円ナリ)
を頼んでしまいます。
001.JPG
(ちょうど光が入ってしまいました・・)


コチラ
002.JPG

「ごはん」「味噌汁」「サラダ」はお替わり自由となっております(^^)


お店のスタッフさん、
男性のお客さんへは
「ごはん、味噌汁、サラダはお替り自由で~す」
と言いながら運んできてはりますが、
ワタクシには言ってくれへんかったぞ~。

お替りなんてしない「小食女子」に見えたのかしらん(^^)


もともと、ごはんはけっこう多めに盛って下さっていますので
本日も(いつもたいてい)サラダだけお替りしました(^^)


ここのチキン南蛮、大好き~♪

・・・・・なのですが、
最近(・・と言っても半年ぶりくらいに来ましたが)、ちょっと揚げ過ぎちゃいますか?

このところ、ここでいただく「チキン南蛮」、衣の色が濃くて硬い気がしますよ(^^;

・・・・・まぁ、・・・タルタルソースがおいしいから許しますけど(^^)


豚カルビは、お肉もおいしいですが、
玉ねぎがおいしいです♪
以前いただいた「天使のステーキ丼」にも、
お肉と一緒に玉ねぎもたくさん入っておりましたが、
あのときもおいしかった記憶があります(^^)


ちなみに、
チキン南蛮は、おろしポン酢でいただく「和風」もあります。
ワタクシは、コチラではいつも、
タルタルソース目当てなので「和風」にはしませんが・・。


おいしくいただきました(^^) (←なんやかんや言うて、大満足♪)


コチラの女性スタッフさんは、
女性おひとり様に(特に)やさしい気がします。
オッサン率の高いお店なので、気を遣って下さっているのかも・・です。


昨年来てたときにたまって、値引きしていただいて以来
続きをもらっていなかったポイントカード、本日またいただきました。

また来なくっちゃ(^^)


レジで、女性スタッフさん、
「1つどうぞ♪」
と、カゴに入ったチョコを下さいました(^^)
004.JPG

バレンタインデーだから・・みたいで、そういうお気遣い、なんかうれしいです(^^)


そんなわけで、大好きなお店の1つですが、
不満といえば、
「チキン南蛮、ちょっと揚げ過ぎ」と、
「お茶が冷たい(=ポットには冬でも氷が入っている)」
ことでしょうか。

(お茶は、ワタクシは「食事時は年中あたたかいお茶」派ですが、
 逆に言えば、「年中冷たいお茶」派の方もいらっしゃるんやろなぁ・・。)


<本日のトレーニング>

「どぎゃん」さんで、チョコを1粒いただいて
本日がバレンタインデーだったと思い出したワタクシ(^^;

本日の練習メニューは、加圧トレーニング。

バレンタインデーですけど、
・・・・・・・何か(^^)?


余談ですが、バレンタインデー、
だいぶ前には、
職場の女性有志から男性全員へチョコを渡してた時期もあり
ワタクシ、前任者からの引き継ぎにより押し付けられて(^^;
(=バレンタインなんて自発的に呼びかけたりしません)
女性社員に参加の有無を確認し→買いにいき→精算し→会計報告し→当日男性社員に配り・・
なんてことをしていましたが、
あるとき、社長のツルの一声により、
そういったことはすべて廃止になりました v(^^)v
(年賀状、バレンタインチョコ、ホワイトデーお返し、退職者へのお花・贈り物などなど)

まぁ、女性9割の職場ですから、
バレンタインデー・ホワイトデーに関して言えば、
はっきり言って、男性の負担が大きかったでしょうし(^^;

以来、この行事は意識からなくなりましたね~(^^;
(ちょうど、バイク屋さんへ行かなアカン・・というタイミングとかだと、
 店長&スタッフさんにもっていってたくらい(^^; )


本題に戻りまして・・

・ 加圧トレーニング40分

・ 自転車トレーニング(4分×10本 休憩10秒)


2014-02-14 23:41  nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

ハリネズミ

ハ~イ、私、年中冷たいお茶派です^^。
あ、食事以外でもほぼ100%、冷たいものをいただきます。
例外はどうしても氷点下の中、でかけなければならなかったとき、
暖を取るために・・・・という場合くらいでしょうか?^^;
ドリンク系は冷たいものをゴクゴク・・・・が好みです。
暖かいものだとどうしても啜るような感じになるのがちょっと・・・・。
イメージ的にはお風呂屋さんでの風呂上がり、
腰に手を当ててビン入りのコーヒー牛乳などをゴクゴク飲む
・・・・そんな感じが好きですね~。
なので、熱いお茶しかないお店ですと、お冷、いただいてます^^;。
お子さまチックな猫舌であるというのが原因かも、です。
チョコはお勤めしていたときには盛大に配ってました。
父が会社でもらったチョコをうれしそうに持ち帰ってたので、
お家に帰ればパパのおじさまたちもチョコの戦利品を
持ち帰りたいのではないかなぁ・・・・などと思いまして^^。
昨日も東京はどっさり雪が降りました。
途中で電車がダウンしてしまい、ダンナさんは帰ってこられず。
途中駅にて車中泊・・・・電車ホテルにお泊りでした(><)。
いま現在も運転が再開されてなくって、別の路線を使って
帰宅の途上です。
雪かきも・・・・どっさりありますよ~^^;。
by ハリネズミ (2014-02-15 05:47) 

はるゆうなお

降りましたよね~
keroyonさん地方は街ですがっ
こちら…田舎&山手なもんで
溶けるまで何日かかるか…
この時期は暖かい飲み物の方が多いです~
温かいの落ち着きます~
by はるゆうなお (2014-02-15 07:55) 

とし@黒猫

天使のステーキ丼は、すごい絵柄です(・∀・)
手羽が、天使の羽根になっているのは、他にはないと思います。
ステーキも、いい焼き加減で、おいしそうです。
いつものランチ同様、ボリュームありますね。
by とし@黒猫 (2014-02-15 08:02) 

DON

温かい物派です(笑
冷たい物って年間2か月くらいしか飲まないです
お酒以外ですけどね(^^ゞ
by DON (2014-02-15 09:36) 

よーちゃん

私もどっちかって言うと温かい派かな?
by よーちゃん (2014-02-15 10:37) 

変なおっさん

突然の訪問失礼します。いつもケロヨンさんのブログを拝読してます。実は昨日の加圧トレでケロヨンさんと一緒の時間帯でした。最初お見かけした時、もしかしてケロヨンさんじゃないかと思いましたが、トレーニングが始まってインストラクターの方とのやり取りを聞いて、やっぱりと思いました。相変わらずハードなトレーニングをされてましたね。とくに自転車。トレーニング中なのでタイミングがなく、結局声は掛けられませんでした。残念です。ココの加圧教室も貴方のブログを見て、肉離れのリハビリにと思い、通い始めた次第です。次回、お話させて頂ける機会を楽しみにしてます。
by 変なおっさん (2014-02-15 12:45) 

liang

年のせいか、お肉ものは野菜がないと進みません。
サラダお代わり自由、いいですねー。
私はふだんは温かい派、食事中は冷たい派です。
by liang (2014-02-15 12:59) 

みぃにゃん

とってもボリューミーですね。でもほんと積もりましたね。こっちは10センチ以上です!
by みぃにゃん (2014-02-15 14:41) 

koume

昨日はすごかったですね!
昨日はバレンタインだったんですよね。
by koume (2014-02-15 16:23) 

昆野誠吾

はい、年中冷たいお茶派です^^b
喉に詰まった時の緊急用が1割、
9割は口内をリセットするのに飲んでます♪
ちなみに永遠の0買いました。丁度「武士道」を
読み終えたので順番待ちの本をすっとばして
読んでみようと思います^^
by 昆野誠吾 (2014-02-15 18:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまは「冷たい飲み物」派でしたよね(^^)
 私は夏でも、練習中、前後に飲むものを除いては、温かいもの
 を飲むことが多いです。(汗かきのくせに・・)
 昨日のお店も、男性客の多いお店ですし、冷たいものを
 好まれるお客さんが多いのでしょうね。
 バレンタインデーは、勤め始めた若かりし頃は、けっこう盛大な
 行事でしたよね。私は総務で社内便の仕分けもやっていましたが
 社内便でもたくさん届き、書類と違って形がさまざまなので
 その日は郵便物を配るのがタイヘンだったことを覚えています。
 自分が今、そういう職場じゃなくなったからか、バレンタインデーも
 あまり騒がなくなったな・・という印象です(^^)
 東京の雪、本当にすごいですね・・。
 ダンナさま、帰れずに大変でしたね・・。
 そういう「先の見えない待ち時間」は本当疲れます。
 ハリネズミさまもそのダンナさまを待っておられ、お疲れ様でした。

★はるゆうなおさまへ
 お写真、拝見しました。
 お庭が・・。銀世界になっていましたね・・。
 私のところも同じ大阪、さほど変わりませんよ~。
 植え込みの雪などはまだ残っています・・。
 気温が低くてなかなか溶けない感じですね。

★とし@黒猫さまへ
 天使のステーキ丼、すごいでしょう(^^)
 残念ながら、昨年の5月で終了しちゃったんです・・。
 「ごはんを減らしてもらう」は、本当は認めてなかったそうなの
 ですが、あまり残す人が多いから、最後のほうは認めてたそうで。
 (私は全部食べましたが(^^; )
 手羽、天使の羽根というよりは、昆虫の触覚みたいでした(^^;
 お肉もごはんもすごくおいしかったので、量が多くても、罰ゲーム?
 みたいな感じではなかったです(^^)
 もういっぺんチャレンジしたかったです~~(^^;

★DONさまへ
 そうでしたか(^^)
 DONさまは、なんとなく?冷たいモノ派かと思っていました(^^)
 お酒を召し上がっておられるイメージから・・だったかもです(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうでしたか(^^)
 私は実家が「食事時は年中熱いお茶」でしたので・・。
 そういう習慣って、続けてしまいますね(^^)

★変なおっさんさまへ
 びっくりしました!!
 昨日の加圧トレで、ご一緒していただいていたお方ですか(^^)??
 ブログ、どのような経緯で見つけていただいたか存じませんが
 いつも見ていただきありがとうございます!
 加圧トレもブログがきっかけだったとは・・。
 院長先生に、「お友達紹介ポイント」を加算していただかなくて
 は(^^)(←ウソです・・)
 昨日、自転車やりながら聞こえてきたのですが、
 自転車を使われたかったのではないですか?
 私が先に使いましたので、失礼しました・・。
 またお会いするかもしれませんね。
 そのときはよろしくお願いいたします。

★liangさまへ
 ごはんとお味噌汁がお替わりOK・・はありそうですが、
 サラダもおかわりOKはあまりないような・・ですよね。
 あ、とんかつ屋さんのキャベツのお替わりOKとよく似た感じ
 でしょうか。
 お食事中は冷たいモノ派なのですね(^^)
 あ、お酒ですか(^^)?

★みぃにゃんさまへ
 こちらのお店も男性率が高いからか、ボリュームのあるメニュー
 が多いです(^^)
 そちら、雪がすごかったでしょうね・・。
 海側のこちらですらけっこう積もりましたので・・。
 ベランダからちょうど、ダイトレの山々が見えますが、
 雪が積もってる感じでした・・。
 お怪我などなさいませんように・・。

★koumeさまへ
 先週以上にすごくてびっくりでした・・。
 バレンタインデー、職場が関係なくなりましたので、
 すっかり意識からなくなりました(^^;
by keroyon (2014-02-15 18:45) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 何かのテレビ番組でやっていましたが、食事のときは温かい
 飲み物のほうが、代謝が上がる?とかだったような・・。
 ダイエットには、温かい飲み物のほうがいいのかも(^m^)です。
 (正確な情報ではないかも・・。すみません)
 私は、食事中にはほとんど飲まず、食後に一気飲み・・が多い
 ですので、温かいお茶と言いつつ、実はかなり冷めていますが(^^;
 「永遠の0」、私は読み終わりました(復習、終了♪)。
 やはりすばらしい作品でした。
 最後のほう、思わぬ展開に、電車の中で「え~??」と声が
 出そうになりました(^^)
by keroyon (2014-02-15 18:50) 

たじまーる

「天使のステーキ丼」は
見てるだけでおなかがいっぱいな気持ちになります(笑)

>コチラの女性スタッフさんは、
>女性おひとり様に(特に)やさしい気がします。
>オッサン率の高いお店なので、気を遣って下さっているのかも・・です。

前職がサービス業でしたので
こうしたホスピタリティはとてもとても大切だと思いましたね、
女性が来やすいお店を心がけている姿勢をうかがえますね。

by たじまーる (2014-02-16 14:57) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 最近は、女性のおひとり様に気を遣って下さるお店が増えたように
 思います。
 ○ートバックスなんかも、だいぶ前は、女一人では何だか怖くて
 入りにくかったですけど、最近は、入りやすくなったな~と。
 (私が図太くなっただけかも・・ですが・・(^^; )
 飲食店で、男性客が多いお店でも、スタッフさんが親切だと
 安心して入れますね(^^)
 天使のステーキ丼、もういっぺん挑戦してみたかったですが・・。
 終了して残念でした・・。
by keroyon (2014-02-16 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]