SSブログ

読書メモ♪「イン・ザ・プール」 [本]

先日○ックオフで購入してきました
「直木賞受賞作から新規開拓」シリーズ?、
まずは、コチラ、

「イン・ザ・プール」奥田英朗さん
003.JPG

実はこの作品は「直木賞受賞作」ではなく、
その「続編?」が受賞作です。

受賞作である「続編」をまず105円コーナーで見つけ、
裏表紙の「紹介文」を見ますと、
「(「イン・ザ・プール」の)続編」みたいに書いてあり、
前作である「イン・ザ・プール」も同じく105円コーナーにありましたので一緒に購入、
順番でいくと、シリーズの最初から読んだほうがいいかな・・と思いまして(^^)コチラから。

奥田英朗さんは、ワタクシ初めて読む作家さん。

先日、他の方のブログで、奥田さんの別の作品の感想記事を拝見、
その本もあれば買おう・・と思ったのですが、
そちらは105円コーナーにはなかったので
また出会ったときにでも(^^)と思っております。


感想を一言で申しますと、
何と言いますか・・・、
『不思議~な感じのお話?』でした。


悩み・困った症状を抱える患者さんが、
伊良部総合病院の神経科、伊良部先生を訪ねていって・・という内容で、
「一話完結ドラマ風の短編」みたいな形式。

なので、『不思議~な感じのお話』と言いましても、
ファンタジーとか、摩訶不思議な出来事とか、そういうことではなくて、
現代社会のごく身近な日常が題材のお話ではありますが、
患者さんの悩み・症状がかなり変わっていて(とワタクシは思う)
この精神科医もかなり変わっている・・
・・・という意味で、『不思議な感じのお話』かなと。

どの患者さんの症状?も、
『えらい極端な話やな~』ではありますけど、
「プール依存症?の男性」のお話なんかは、
『マラソンの練習を完全に休むのが不安』って思ってしまうワタクシも
人のことを笑えないわ・・ですし、
「携帯電話依存症?の高校生」のお話なんかは、
ワタクシは、『通話もメールもまったくしなかった日』もあったり・・の、
「携帯なくても別に困らない人」ですけど、
今ってこういう「依存症では?」という人、けっこういるんちゃうかな・・と
思ってしまうような内容で・・。

携帯電話依存だけじゃなく、人間関係、友達付き合いのことなど、
考えさせられる内容でした・・。


軽い内容のようで、深いようで・・という本のように思いました。


このあとは、
直木賞受賞作となった、この本の続編を読む予定です(^^)


<おまけ画像>

ワタクシ、読むのはたいてい文庫本ですので、
文庫本はブックカバーを使っております(^^)
(単行本を外に持ち歩くときは、傷み防止に本屋さんのカバーを)


・その1
 毎年、プレゼント交換している幼馴染にリクエストしてもらったもの♪
 004.JPG

 プレゼント交換のときは、複数のモノを、「そのうちのどれか」
 という感じでリクエストしています。

 だいぶ前に使っていたブックカバーがダメになり、
 それ以来、ほぼ毎年、リクエストに入れていたからか、
 幼馴染が「keroちゃん、毎年『ブックカバー』って言ってくるから
 これはホンマに欲しいんやな・・って思って(^^)」と
 プレゼントしてくれたモノです。
 
 とってもかわいいのでお気に入り♪
 「栞」の「紐」の先には透明の大きいビーズ?がついてて、それもお気に入りです♪


・その2
 以前、fanfanさまから、本をいただきまして、
 ブックカバーはお返しせねば・・と思っておりましたら、
 付けたままで・・と言っていただき、それ以来、使わせていただいております(^^)
 001.JPG


・その3
 100均で購入したもの。
 002.JPG

 生地が今の寒い時期にぴったりって感じ?
 「栞」の「紐」がけっこうかわいくて気に入っていますが
 100均だからすぐに取れそうで心配(^^;
 (・・・まだ大丈夫)

 その1をものすごく気に入っているのですが、
 ちょっと小さい?のか、カバーに入らない本があるんです(;;)
 なので、こちらを購入、
 その2とともに、その1に入れにくい本に使用しています。


実は今、3冊「平行読み」状態で(^^;
・自分にとって新作(=「イン・ザ・プール」)
・「永遠の0」   (=先日観た映画の復習)
・「赤毛のアン」シリーズ(←たまに病気のように?読みたくなります)

 002.JPG

カバー3つとも活躍中です(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

メンテナンスへ

(腹筋だけやりました)


2014-02-12 23:05  nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 9

liang

かわいいブックカバー、いいですね♪
私も、本屋さんの紙のカバーは断って、
そのままorもらいもののカバーを使ってます。
アンシリーズ、電子書籍に入ってるんですが
何となく普通の本じゃないと、感じが出ない(?)んですよねー( ´-`)

by liang (2014-02-12 23:40) 

ポッポ

ブックカバーって使ったことないのですが、可愛いですね~。
3冊並行読みとは、その時の気分で読み物をかえるんですか?
by ポッポ (2014-02-13 00:15) 

ハリネズミ

見てみたかったkeroyonさんのブックカバー、
やっと見られました~^^。
リクエストにこたえていただき、ありがとうございます♪。
どれもかわいいです。
幼馴染さんセレクトのはナチュかわいいファブリックの切り替えや
レース使いがいいですね~。
もちろん栞部分のティアドロップ型のビーズも^^。
ふたつめのはシンプルで末永く愛用できそうですね。
100均で調達されたのも105円には見えませんね~。
ネルっぽい生地にレザーのアクセントが効いてますね♪。
今回ご紹介の小説、たいへんおもしろそうです。
私、大学では臨床心理学を専攻してましたので、
こういう系のお話には興味津々です。探してみます。
あ、私も一昨日ようやく久しぶりの文庫本を買いました~^^。
by ハリネズミ (2014-02-13 06:05) 

はるゆうなお

読書家のkeyoronさん^^
bookカバーも素敵ですね~
100均のあったか素材で可愛いです
100円に見えないですね~!

by はるゆうなお (2014-02-13 07:57) 

よーちゃん

伊良部先生シリーズは、空中ブランコも町長選挙も読みましたよ。
そのときの旬の人をパロってることが多いんで、
作品が発表された頃に読んでたら、
面白さ倍増だったかも。
で、奥田さん好きなんですが、このシリーズ、
本のカバー写真がキレイなのも好き(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2014-02-13 08:20) 

昆野誠吾

文庫本用のカバーはあるんですが
最近大きいサイズの本ばかりで使っていません。
でもそんな可愛いのじゃなく黒の合皮のです^^;
永遠の0.、映画で観たいな~と思うけど
本で先に読みたくなりました。帰り本屋行ってみます♪
by 昆野誠吾 (2014-02-13 18:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「読書タイム」は、自宅よりも外が圧倒的に多いですので
 本屋さんの紙カバーじゃなくて、自分のカバーを使いたいな~と
 思います(^^)
 そういえば最近は、本を買うのはもっぱら○ックオフか○マゾン
 ですので、本屋さんでカバーをつけてもらうことがなかったです(^^;
 電子書籍、カッコいいですね♪
 私は昭和の人間なので、どうも抵抗がありますが・・(^^;
 ちょっと戻って確認したいときや読み返したいときなどに、
 電子書籍はめんどうくさそうな気がして・・。
 辞書も、ページをめくって調べるほうが好きです(^^)

★ポッポさまへ
 本を読むのはたいてい外ですので、傷み防止にブックカバーは
 必需品。
 今は100均でもけっこうかわいいものが売られています(^^)
 並行読みのときは・・、う~~ん、いろいろですけど、
 今回でしたら、「赤毛のアン」シリーズは自宅で寝る前に
 ちょこっとずつ・・です。
 「寝る前にちょこっと・・」読むものは、これまでに読んだ本とかの
 ほうが、続きが気にならなくていいですので(^^)

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまのブックカバー、やっぱりハリネズミちゃんで
 とってもかわいいですね~♪(さすがです♪)
 幼馴染にもらったものは、私の好みで、ものすごく気に入って
 いるのですが、ちょっと小さいのが・・(;;)
 100均でも、最近はそうは見えないものが多いですよね~。
 ハリネズミさまは臨床心理学を勉強されていたんですね。
 すごいですね!
 専門に勉強されていた方からしますと、ちょっと軽い内容かも・・
 ですが・・。
 「何の話や(^^;??」的なネタもありましたけど、
 「ここまで大げさじゃなくても、分からなくもない」ようなことが
 とりあげられていましたので、興味深く読みました。
 あ、今日から「続編」のほうを読み始めましたが、
 「はりねずみ」という章もありますよ!
 ハリネズミさまが購入された文庫本(^^) よろしければ紹介して
 下さいね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 毎年の「プレゼント交換」、もうだいぶ前になりますが、
 数年続けて「文庫本カバー」をリクエストの1つに入れてた時期が
 ありまして(^^)
 幼馴染に「あ~、これはホンマに欲しいねんな~」と思われたよう
 です(^^;
 100均もそうは見えないモノがたくさんありますね。
 3coisとかだともっとかわいいのがあるでしょうか。
 (ほとんど行かないもので・・(^^; )

★よーちゃんさまへ
 先日、よーちゃんさまの記事にありました「家日和」も
 あれば買おうと思ったのですが残念ながら今回は・・。
 また見つけたら読みたいです。
 伊良部先生シリーズ、まだ続きがあるんですね!
 そちらもまた探します(^^)
 情報、ありがとうございます!
 カバー写真、きれいですけどすごく変わっていますね!

★昆野誠吾さまへ
 文庫本カバー、黒は男性らしくていいですね(^^)
 「永遠の0」、今、読み返して映画の復習していますが、
 小説に出てくる全員のエピソードは映画ではムリで
 出て来なかったり、2人の話を1人にくっつけたり・・と
 なっています。先に本を読んでいたので、映画は分かりやすかった
 ですよ~。
by keroyon (2014-02-13 23:58) 

kinkacho

このシリーズはけっこう気に入っていて、この本も読んでいます。
短編連作シリーズは作品のクオリティを維持するのが難しくて、このシリーズも後ろにいくほどネタ切れしてきます。
でも、後の一編「村長選挙」(だったかな?)は面白かったですね。
この小説、テレビドラマにも、映画にもなっていますね。
テレビの時は阿部ちゃんが伊良部先生でした。
by kinkacho (2014-02-14 12:45) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 奥田さんの作品、今回初めて読みました!
 「イン・ザ・・」と、その次の「空中ブランコ」は買いまして
 (今、空中ブランコを読んでいます)、シリーズはこの2冊かと
 思っておりましたら、コメントで、「町長選挙」もあると知りまして(^^)
 そちらも探します!
 ドラマにも映画にもなっているんですね!
 短編ですので、一話完結風のドラマによさそうです。
 でも、阿部寛さんが伊良部先生ですか???
 かなりイメージが違います(^^; (カッコよすぎ・・)
by keroyon (2014-02-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]