SSブログ

歯医者、終わり♪ [体調管理・健康]

1月の最終日から行きました歯医者、
本日で終了(^^)

虫歯ではなかったですが、
ちょっと気になるところがありましたので
1月の最終週は練習をお休みしていましたし、
『今なら1回で終わるんちゃう?』と思って予約しましたが
結局3回通いました・・(^^;


1ヵ所・・と思っていましたのに
いざ診ていただくと、
「こことここも・・かな」となり、
『先生、じゃあ、あと何回通わないといけないですか?』
「あと1~2回かな」


歯医者って、
一度行きますと、ほかにも悪いところが見つかって
長引く印象がありますので、
あまり行きたくないんですよね~(--;
(まぁ、歯医者に行くのが好きな人はあまりいないでしょうけど)


『来月(=2月)は時間があまりないので(・・・ということもないですけど(^^; )
 もっと後にくるか、今のうちか・・と悩んで、
 1回で終わるかも・・と思って早めにきたんですけど・・。
 でも、まだまだかかりそうですね(;;) 』


その日、帰ってから、
歯磨きしながらチェックしてますと、
『先生の今日の言い方でいくと、こっちもちゃうのん・・』

ケアしてもらわないといけないところは
その日終わった分をのぞいてあと3ヵ所・・っぽい。

あ~もう、1回で済ませるのはムリやったから
もうヤキモキしないでどっしり構えよう・・、
あきらめて?何回でも行ったるわ~と思いつつ、先週の2回目。

先生、
ワタクシがゴネた?からか、
その日にがんばって2ヵ所済ませて、終了させてくれるつもりだったみたいで(^^;

でも自分で見つけたあと1ヵ所もこの際だからやってもらうことにし、
本日もう1回行き、無事終了(^^)

長い付き合いの先生とはいえ、
歯医者でゴネてすみませんm(_ _)m


歯医者は長いこと行ってませんでしたけど
昨年9月、激痛が起こり、
『歯医者は早めに行かないと長引く』と思って即予約。

あのときは、
てっきり虫歯(それも、詰めた中の奥のほうが悪くなったかと)と思っていましたら
虫歯ではなさそう・・とのこと。
結局、寝ている間に無意識に歯を食いしばりすぎてしまって・・ということで、
かなりひどく食いしばったみたいで、しばらく痛みで苦しみましたけど、
以来、そういうこともなく、解決しておりました。


先生、今回、またそれか・・と思われたみたいで、
そういう痛みは治すのが難しいらしく、
最初行きましたときには少しギクっとされてた様子。

ふつうのケアでほっとしておられたみたい(^^)


そんなわけで、半年ほど前に行きましたのが、久しぶりだったんですけど、
そのときに先生ともお話ししていて、
『今後、年に1回くらいはチェックとケアにきます。』
と言っておりました。
健診やがん検診などと合わせて、歯の検診も大事ですもんね・・。

あまり行きたくないですが、
今後も、特にどこも悪くなくても、定期的にチェックとケアはいかないと~と
思っています。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋300回、腕)


仕事のあと歯医者に行き、
帰ってきてから夕食を先に食べましたので、
少し時間をおいて、21時半近く・・。

あまりの寒さにくじけそうになりましたが(^^;
(珍しく)上下ウィンドブレーカーを着ることで、どうにか外へ。

ここ数年は、
走るときは、真冬でもウィンドブレーカーの類は着ることはなかったんですけど・・。

今日は、それでも、大汗かきのワタクシが、
めちゃくちゃ汗かいたわけでもなかったですので、
寒かったんやな~と・・。

この時期は、
走り出してしまえばもう大丈夫なんですけど、
着替えるのと、外に出るまでが勇気がいります(^^;

今日は、戻ってきましたら、
ほっぺたと耳が真っ赤っ赤になっておりました(^^;


2014-02-10 23:21  nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

ポッポ

歯医者は半年に1度の頻度で通ってます。
歯自体には問題ないらしいのですが、恒例の(?)歯周ポケットチェックがイヤなんですよね。
by ポッポ (2014-02-11 01:33) 

38kicks

歯医者、行かないとなぁ。
by 38kicks (2014-02-11 05:59) 

とし@黒猫

ささっと治療してもらってよかったですね。
歯医者は、嫌いですよ。
今は、虫歯がないので、4ヶ月おきに、定期健診で、歯のクリーニングして、フッ素を塗っています。
予防がいちばんかと思います。
先生がイケメンだったら、違う目的で、話が違ってくるかもしれませんがwww
by とし@黒猫 (2014-02-11 06:24) 

ハリネズミ

歯医者さん終了、おめでとうございます♪。
一度通院を始めるとなんだか長引いちゃいますよね、
歯医者さんってば^^;。
1度の治療がちょこっとずつでなかなか終わらない・・・・。
ゴネた成果?で1回で2ヵ所、やってもらえたのはラッキー♪。
私も歯医者さんの初診のときには通院回数の確認をしますし、
必ず「もう少し少ない回数で・・・・」と注文をつけるほうです^^。
実は私も先週金曜日、歯医者さんに行ってまいりました。
定期のプラークコントロールは3の倍数の月ですから
来月なんですけど、木曜日の夜に詰め物が取れてしまって(><)。
なんの根拠もないんですけど、
「24時間以内ならこの詰め物、そのまま入れてくれないかな」
なんて思いまして、翌日歯医者に駆け込んで。
今回はなんとかそのままペタッと装着してもらえましたv。
ただ次回取れたら「ガリガリとほじくりかえすからね~」と
不敵な笑みを浮かべた先生に言われましたが^^;。
keroyonさんの鍼の先生ほどではありませんが、
こちらの歯医者さん、かなりよくおしゃべりになる方で、
いつも診察台の上で私、フガフガ言ってます。
口を開けた状態ではなかなかお返事ができません^^;。
by ハリネズミ (2014-02-11 08:45) 

はるゆうなお

歯医者さん お疲れ様でした
定期的にいかないとダメ!と子供達の手を引っ張って連れて行きますが・・・
自分のは・・痛みが出るまで 行かないタイプです^^)

by はるゆうなお (2014-02-11 08:50) 

たじまーる

私も歯医者によくお世話になっております(涙)
1ヶ所のつもりが何ヵ所も出てきますよね(((^^;)
でもしっかり治せるときにまとめて治したほうが
絶対いいですから( ̄^ ̄)
未だに歯医者は力入りまくりで先生から
リラックスしてくださいとよく言われてます
by たじまーる (2014-02-11 14:29) 

昆野誠吾

親不知の抜歯2本含めて1年半通い続けて13ヵ所の
治療をしてからというもの年2回の定期検診は欠かしていません。
もうあんな苦労はしたくないという思いから続いています。
検診は診てもらうだけじゃなく清掃もしてもらいます。
極稀に虫歯初期が発見されますがすぐ治療してもらえます。
あの大治療以来、痛いとかキツイと思った治療は無くなりました♪
なので・・
絶対おすすめ定期検診!ということで^^
by 昆野誠吾 (2014-02-11 16:09) 

みぃにゃん

治療終了よかったですね。わたしは年末から生き始めてたぶん来月初めにはおわるかな??
by みぃにゃん (2014-02-11 17:06) 

liang

私も虫歯はないのですが、逆に歯周病になりやすいとかで
半年に1回は検診にいってます。
でも、やっぱり憂鬱ですよねー( ´-`)
走ってると歯を食いしばってるのかフルのあと、よく痛みが……(T-T)
by liang (2014-02-11 19:32) 

liang

連打すみません。
仮装のむっちゃかわいいパンダちゃんセットが気になります~
by liang (2014-02-11 19:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 やはり、半年に一度くらい定期的に通うのがよさそうですね・・。
 健康で長生きするためには、歯が大事って聞きますもんね・・。

★38kicksさまへ
 私も定期的に・・と思うのですが、やはりどこか痛みがでないと
 なかなか行きません・・。

★とし@黒猫さまへ
 4ヵ月ごとに・・ですか。すばらしい~~。
 やはり半年に一度くらい、定期的に通ったほうが・・と思うの
 ですが、どこか不都合を見つけないとなかなか・・。
 でも何か発見したときには、長引くのがイヤなのでさっと
 行きます(^^)
 私のかかりつけの先生はもうかなりのお年なので、
 そういう楽しみは・・(^^;
 でも、歯医者さんは、イケメンさんじゃないほうがいいです・・。
 骨折したときの整形外科の先生はイケメンさんでした。
 整形外科くらいならいいですが、歯医者は口をが~っと開け
 ますし(^^;

★ハリネズミさまへ
 歯医者さんって長引きますよね・・。
 なんであんなにちょっとずつしかしてくれないんでしょうね・・。
 おまけに、予約制なのに、予約時間から大幅にずれて遅れて
 いることが多く、イラチの私はイラっとします(^^;
 最近は少しマシな気がするのと、以前に比べて予約も取りやすく
 なった気がしましたので、今回は思ったより早く終わりました。
 詰め物とれちゃったんですね・・(;;)
 早く行かれて正解でしたね!
 歯医者さんでしゃべりかけられても、返事ができませんよね(^^;

★はるゆうなおさまへ
 段取り?が分かっていないのであまり言えませんが、
 お子さんと行かれたときに、一緒に診ていただく・・のは
 難しいのですか(^^)?

★たじまーるさまへ
 歯医者さん、今回も自分で見つけた箇所は、先生には
 「時間がないならそんなに急がなくても大丈夫」と言われましたが
 時間あけると、また、初診料?を払わないといけなさそうだし
 一気にやっておかないと・・と思いましたので片づけました。
 1つのつもりでも、いろいろ見つかりますよね・・。

★昆野誠吾さまへ
 1年半通い続けられたんですか・・(--;
 それは大変でしたね・・。
 そうですよね・・。定期的に検診を受けるのがよさそうですよね。
 歯石をとってもらえたり・・もできますもんね・・。
 でもなかなか、どこか不具合がでないと行かないんですよね・・。

★みぃにゃんさまへ
 長引くのがイヤなので、不具合を感じるとすぐに行きます。
 今回は、時期的なものか、予約が取りやすかったので助かり
 ました。以前はなかなか予約も取りにくく、だいぶ長引いたことが
 ありました。
 早く終わられるといいですね(^^)
by keroyon (2014-02-11 19:54) 

keroyon

★liangさまへ
 やはり定期的に検診に行かれているんですね~。
 私はがん検診とかは行ってますが、歯はなかなか・・。
 これからは歯も行かねば・・と思い始めています・・。
 歯は知らず知らず食いしばっているときがありますよね・・。
 パンダセット、かぶりものと、ウェア?と手袋がセットだったかな・・
 とってもかわいくって(^^)
 かなり惹かれたんですけど・・。
 liangさまがお持ちのものかも・・ですね(^^)
by keroyon (2014-02-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]