SSブログ

読書メモ♪「まほろ駅前番外地」 [本]

先日読みました、三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」、
それの続きと言いますか、
シリーズもの・・なんでしょうね。

今回は
「まほろ駅前番外地」
001.JPG

感想を一言で申しますと、
「(前作の『まほろ駅前多田便利軒』よりも)おもしろい&好き!」


前作も、不思議~~な雰囲気のお話ではありましたが、
おもしろくは読めましたけど、
ワタクシ個人的には今回のほうが、よりおもしろかったです(^^)

前作で登場した方々の、より深い内容?とでも言いましょうか。
(登場しなかった方も出てきます♪)


それぞれの登場人物にスポットをあてた7つの物語が収録されていて、
いわば、「一話完結のドラマ」みたいな感じですかね。


ちょっと(かなり?)アブナイお仕事をしている、チンピラ?の星くん(映画では高良健吾さん)が、
すんごく健康的で、規律正しい生活をしていることとか、
(そのへんの描写が、三浦しをんさんっぽくて楽しくて好きです♪)
曽根田のばあちゃんの若い頃のロマンス?のお話が
特におもしろくて好きな場面でした(^^)

あ、バスの間引き運転をあばくことに固執している岡さんと、その奥様のお話も好き(^^)


最後の物語だけは、ちょっと暗いというか、
中途半端なところで終わったような気がすると言うか、
ちょっと消化不良・・・な印象なんですけど、
秋に、このシリーズの最新作が出たみたいですね。

うん、あのまま終わるのはちょっと・・という感じでしたし
まだ続きそうな雰囲気もありましたので(^^)
(最新作が、この「続き」になっているかどうかは知りませんが・・)

まだ文庫にはなってないみたいですから
ワタクシが読むのはもう少し先になりそうですがね(^^)


そして、そろそろ読む本がなくなりそうなので
久しぶりに、お昼休みに○ックオフへ。


子どもの頃から本を読むのは好きですが、
選ぶ本(作家さん)は、どうしても決まってしまいがちで・・。

ブログを始めてからは、
いただいたコメントや、
他の方の読書記事で拝見した本や作家さんの作品に挑戦したり・・で、
だいぶ新規開拓ができるようになってきまして(^^)

先日読んだ「まほろ駅前多田便利軒」が直木賞受賞作だったこともあり、
『そうや、直木賞受賞作を攻めていって、新規開拓してみよう♪』
と思い立ちました。

これまでに読んだのは「下町ロケット」くらいか・・と思っておりましたが
調べてみますと、
そうと意識してなかったけどこれまでに読んでた・・というものもけっこうありました。

本日は、
○ックオフの105円コーナーで、6冊ほどお買い上げ♪

「何が何でも」探してた本じゃないので、
まずは、105円コーナーにあればラッキー・・的な感じで(^^)

本日お買い上げしましたのは、直木賞受賞作ばかりじゃないですけど、
受賞した作家さんの別の作品でおもしろそうなの・・もとりあえずチョイス。

これで当分は、読む本のストックは大丈夫(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

メンテナンスへ

(腹筋だけやりました)


2014-02-04 22:24  nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

ハリネズミ

直木賞受賞作で新規開拓、いいですね^^。
どうしても自分の好みで選んでいると、読む作家さんなども
固定しがちですものね。
かくいう私は読み始めると、その作家さんの作品は片っ端から
読破というタイプなのですが・・・・^^;。
これだけ読書家のkeroyonさん、どんなブックカバーを使って
らっしゃるのか、気になります♪。
by ハリネズミ (2014-02-05 06:00) 

よーちゃん

この人は、読んだことないです〜(−_−;)
by よーちゃん (2014-02-05 08:09) 

はるゆうなお

最近は6日?おきに読書記事でしょうか?
それだけ 毎日読まれてるってことでしょうね!
ワタシはガーデニングの^^)写真の多い本・・ばかりですぅ

by はるゆうなお (2014-02-05 08:16) 

昆野誠吾

6冊購入ですか、楽しみですね♪
色々なジャンルを読むと世界観も
拡がるし意外な発見があったりして
楽しいんです^^
by 昆野誠吾 (2014-02-05 16:30) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 なかなか、自分にとって新しい作家さんを開拓できませんので
 先日の直木賞の発表のニュースを見ていて、直木賞受賞作を
 きっかけにするのもおもしろいかも・・と思い立ちました(^^)
 直木賞作品なら、そんなめちゃくちゃ「イマイチ」な作品でもない
 でしょう・・とも思いまして(^^)(好みはあるとは思いますが・・)
 先日の発表を拝見していて、最新作を読みたいな~と思いましたが
 ハードカバーは高いし、かさばりますから、文庫になってから(^^)
 私も、同じ作家さんの本を・・という感じでした(^^)
 ブックカバー、文庫は使っています。
 そのうちにアップしようかと・・。
 ハードカバー用のはもってませんので、外で読むときは傷まない
 ように、本屋さんのカバーをつけてます。

★よーちゃんさまへ
 そうでしたか!
 てっきり、「風が強く吹いている」は読まれているかと思って
 いました!
 読書記事を拝見したような気がしていましたが、他の方と
 勘違いかも・・。すみません!

★はるゆうなおさまへ
 最近は、練習をお休みしていましたので、ネタがなく(^^;
 それに、す~と読める感じの本が続きましたので(^^)
 本は常に何か読んでますね。(活字好き?)
 読書メモのアップは、「新しい本を読んだとき」ですが、
 他にも「これまでに読んだけど読み返したくなった本」や、
 「(宝塚)歌劇」もけっこう活字が多くて読みごたえがあり、
 「ランナーズ」、仕事関係の雑誌、朝晩の新聞・・など、
 活字が好きなのかも・・(^^)
 読む時間は、電車の中、病院や銀行などの待ち時間、寝る前・・とか。
 「寝る前」は、これまで読んだことある本で、読み返したくなった
 ものを読みます。
 続きが気になって、寝れなくなったら困りますので(^^;
 自分の好きなモノで写真の多い本、癒されますよね~。
 海外で買ってきたパンフレットっぽい本などは、あとから眺めて
 思い出に浸ります(^^)

★昆野誠吾さまへ
 105円コーナーなので、6冊買っても安いです♪
 ブログのおかげで、以前に比べましたら、読む本の幅が
 だいぶ広くなった気がします(^^)
 新たな出会いは楽しいですね(^^)
by keroyon (2014-02-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]