「注意書き?」はちゃんと読まねば・・ [本]
最近、本を買うのは、
「○ックオフ」(で少し安く)か、「○マゾン」はじめネットで購入・・
が多くなってきました。
ネットでしか販売されない本もあったりしますしね・・。
いつもお世話になっています、とってもおもしろい鍼の先生、
少し前の治療のときにお話ししていまして、
先生も本がお好きだと判明(^^)
先生は、「古本屋で買うのが好き」とのこと。
「ボクは、本も『出会い』やと思うねん。
どんなに、読みたくて探してる本でも、
出会えないってことは、ボクとは縁がないってことやと思うねん。
・・・最近さ~、みんな、○マゾンとかネットで買うやん。
あんなんはイヤやねん。
古本屋に探しにいって、そこで出会う本を読む。
・・・・・・・どう? こういう考え方は?」
『ステキやと思います!
私も、読みたいと思う本を探して何度も古本屋に行ったり、
そうして通ってるときに別の本に目がとまったり、
そうやって本を買うのが好きです(^^) 』
・・・・・と言いつつ、
ワタクシは、○マゾンもたまに利用しますが(^^;
先生曰く、
「それに○マゾンは外資やから、あそこが儲かっても日本が潤わんのよ」
はぁ・・。なるほど・・。
先生は、日本経済のことにまで思いをめぐらせつつ、本を購入されているんですね・・。
視野が広いな~(^^)
・・・・・と、先生とちょうどそういうお話をしたその数日後、
ワタクシの利用しているクレジットカードの
1月度の引き落としの「仮確定のお知らせ」メールがきました。
(だいたい月の半ばくらいに仮確定のメールが、
20日すぎくらい?に確定のメールがきます)
引き落としの内容をチェックしながら、
家計簿の「カード払い」の欄に、引き落とし日を記入していますと、
1つ、身に覚えのない請求内容が・・。
「○マゾン」とありまして、3900円。
ワタクシ、○マゾンで11月に本を購入しましたが、
今回の引き落とし額と違いますし、
それに、その分は、12月にすでに引き落としされています。
「ご利用日」は12月22日・・となっていますが、
その日に○マゾンで買い物はしていませんし、
なんぼなんでも、1~2か月前にカードを使った内容くらいは覚えてますよ。
パスワードとか盗まれて、不正利用された??
と思い、
○マゾンの「購入履歴」を見ましたけど、
11月に購入した分が最後になっており、不正利用というわけではなさそう。
○マゾンに問合せしようかな・・と思いましたが、
電話番号が見当たらず、
カード会社のほうのホームページのQ&Aに、
「覚えのない請求は調査します」みたいにありましたので、
翌朝か翌昼休みでもそちらに訊いてみようと。
・・・で、じたばたしても仕方ないのに、どうも気になり、
しつこく(^^; 請求の項目をよくよく見ますと
「○マゾン○ライム・・・・・」とあります。
「・・・・○ライム」???
これってなんやろ?
と、ネットで検索してみますと・・・。
「これって何なの?・・ クレームが殺到」
みたいな記事を発見。
それを読んでいて、ワタクシ、何の請求なのか分かりました。
結論から申しますと、
「○マゾン○ライム会員」とやらの「年会費」とのことです。
11月に本を購入した際に、
ワタクシ、知らず知らず、
「○マゾン○ライム会員」とやらに入会してしまってたようです。
11月の購入時と、それより前に購入したときにも、
ポチっとやる際に、
「『お急ぎ便無料』などのサービスを受けられる『○マゾン○ライム会員』を
無料で体験しませんか?」
みたいなメッセージが出たんですね。
で、前に購入したときは、
『別に急いでるわけでもないし、翌日届かなくてもいいし~』
と、ふつうの扱いで注文したんですが、
11月のときに、また同じようなメッセージが出ましたので、
『無料で体験するだけなら・・』と、
そちらの制度?の体験で注文してしまったのです。
たぶん、その会員制度について(無料体験から含めて)、
ちゃんと説明文書がついていたんだと思いますけど、
いつもだいたい、ネットで注文するときなんかの、
細かい字でぶわ~~っと書かれている「利用規約」もほとんど読まず
(・・っていうか、全部読めず)
とりあえず、「同意します」にポチを入れて注文したり・・でしたので・・。
なのでワタクシ、今回も、
よく読まずに、
「その会員制度を、今回だけ、無料で体験できる」と思いこんで
気楽にそれを利用して注文したわけです。
(=今回限りのことやと思っており、会員になったつもりはなかった)
じゃあ、↑ のネットで検索した記事によりますと、
「無料で1ヵ月体験」したあとは「自動的に本会員になる」そうで、
→「自分の『会員情報』欄では、デフォルトで、『年会費は自動継続』になっているため
自分で『自動継続しません』のほうに変更しないと、1年経ったら勝手に自動継続される」
ようになっており、
→「自動継続後、年会費がカードで請求される」
とのこと。
で、↑ の記事の説明に
自分の「会員情報」にアクセスして、
「自動継続」にポチがついているのを
「自動継続しません」に変更しておけば、
1年後に勝手に継続=年会費引き落とし
は防げる・・とのこと。
よく説明を読まなかったワタクシが悪いですが、
↑ の記事によりますと、
みなさんだいたい、「年会費のカード請求」によってこのことに気づき、
○マゾンに苦情が殺到したそうで、
「納得できないなら解約して、返金してもらいましょう」・・とかも書かれていました。
やっぱり、
「今回だけ体験するだけ」で、「会員になった」と思ってなかった人はけっこうおられたみたい・・
ということでしょうか。
とりあえずワタクシ、
その説明を参考に、「自動継続しない」ほうに変更しました・・
・・・・・が、「自動継続しない」っていうか、もう必要ないんで、解約しました。
じゃあ、「解約の確認」のメールが届いており、
この「お試し」の1ヵ月の間に利用実績がなければ、年会費は返金する・・
と書かれています。
(いったん引き落としを確認したあとで・・とのことですが)
電話で質問して理解したわけではないので
『ホンマに返してもらえるんかな? まぁアカンかったら、自分が悪いし
「勉強代」ということにしよ・・』
と思っていましたが、
先日、カードの利用実績の「次月以降の予定」のところに
2月で返金の旨、表示されておりました。
返してもらえるようです(^^)
「苦情が殺到した」とのことですから
同じように勘違いした人もそれなりにおられたみたいですけど、
とはいえ、
『説明』はちゃんと読まなアカンな~と反省・・・。
反省・・しましたけど、○マゾンってちょっと怖い・・って思っちゃいました。
まぁ、「タダより怖いものはない」と言いますか、
「無料お試し」とかにカンタンにのらないほうがいいってことですよね。
(たいてい「無料」で済まないようにできてるもんです・・)
それと、
ちょうど鍼の先生と、↑ のようなお話をしたところでしたし、
本にせよ、CD、DVD等にせよ、
やっぱりお店に足を運んで、「出会って」買うほうがいいなぁと思った次第です(^^)
<本日のトレーニング>
オフ
メンテナンスへ。
書いてませんけど、
腹筋と腕のエクササイズだけは毎日やってます。
腹筋の回数、
先日、メンテのときに整骨院の先生に言いますと、ちょっとびっくりしてたみたいで(^^;
なので、書くのをやめときました(^^;
それにしても、走らなかったら洗濯物が少な~い(^^)
○ライム会員ってそういうカラクリだったんですかー。
返金されることになって良かったですね。
3900円ってかなりいいお買い物できますもん。
1回の観劇には足りないでしょうが、ウェアは買えますもんね。
by ポッポ (2014-01-30 23:39)
なるほど〜。
勉強になりました。
やっぱり無料体験系は、企業側としては
正式契約して欲しい本音があるわけやし、
そこを認識しておくべきなんよね。(ーー;)
by よーちゃん (2014-01-31 08:10)
そうだったんですね
ワタシもたまに〇mazon利用しますが
無料って怖いですね~
腹筋・・・いったいどのくらいされたのか・・・気になります^^)
by はるゆうなお (2014-01-31 08:22)
規約って細かすぎて読破するのは不可能・・・・のような?^^;
それでもこういう「お試し」「本契約」「利用実績なしで返金」って
よくわからないシステムですね~。
ハリネズミ夫はこの会員になっているかと・・・・。
なので、私の欲しいモノもダンナさん経由で注文してもらってます。
あるときは朝に注文したモノが、夕方届いたこともあり、
感動したものですが。
仕事柄、本をたくさん購入するダンナさんの〇mazon利用率は
高いので(月に10回以上かな)、送料無料はうれしいですけど、
こういうクレーム付きのシステムと聞くとなんだか複雑な気分です。
いずれにしてもkeroyonさんは無事返金されてよかったですね^^。
by ハリネズミ (2014-01-31 08:49)
そういうのが嫌なので、プライム会員にはなっていないです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-31 10:40)
〇azonさん、たまに利用しますが
そうだったんですね~
ネットって怖いな~って思いました。
昨日から体調悪くして
風邪かな~って思っています(ToT)
温かかったり、寒かったりしますので
お気をつけて下さいね(^-^)
by koume (2014-01-31 16:12)
勉強になりました・・・
by rabbit (2014-01-31 18:02)
小さくともちゃんと書いてあればこちらが悪い・・・
と思ってそのままの人も大勢おられると思います。
しかし企業と消費者では情報格差が存在し、
そこにつけこむ商売はけしからん!
と厳しくはなってきましたね。
私は細かい規則やルールを見るの面倒なので
本は店頭で物色してから購入しています^^;
by 昆野誠吾 (2014-01-31 18:25)
○ma○onさん、比較的安心なのでよく使っていますが、こういう事もあるんですね。ネットで急ぎの買い物をする事はあまり無いのですが、無料でもプライムは「ポチッ」としないように気をつけます。
by Yoshiki (2014-01-31 22:10)
みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!
★ポッポさまへ
あくどいことをしているつもりはないと思うんですけど、
カードの引き落としに無頓着な方だったら、会員制度が自動更新
されていて、年1回会費を引き落としされてることにも気づかな
かったり・・とかいうこともありそうな・・。
3900円の年会費ってけっこういいお値段ですよね・・。
宝塚はB席だったら観劇できますよ~。
★よーちゃんさまへ
私も勉強になりました~。
てっきり、「その場限り」の体験だと思い込んでおりまして、
まさか会員になってしまっていたとは・・。
反省しました・・。
★はるゆうなおさまへ
何の引き落としか、自覚するまで気持ち悪くって(^^;
「○マゾン○ライム」は、何度かその案内が出てましたけど
スルーしていたのに、11月のときは、「何回も出てるし、
その場で1回体験するだけなら・・」と軽く応じてしまいました。
「無料体験」って、やっぱり何かあるんですよね・・。
腹筋は・・・、そのうちに(^^)
★ハリネズミさまへ
「規約」じゃなく、もう少し分かりやすいところに説明があったかも・・
なのですが・・。
あの「規約」って、ものすごいページ数になってるときもありますし、
あれを一字一句理解して読破するのは不可能ですよね(^^;
「(仮会員中に)利用実績なしで返金」は、クレーム殺到したから・・
かもしれません。私が参考にした記事にはそのようにあったような・・。
返金の処理は早かったです~。
ご主人は会員になられているんですね。
3900円ってけっこうな年会費ですし、頻繁に使わなければ
そこまで支払ってまで・・と思っちゃいました。
本は、中古は送料かかりますが、新しいものだと、それの会員じゃ
なくても送料はかからないことがほとんどですし・・。
返金はムリなら、「勉強代」と思うことにしようと思っていましたが
返ってくるようでよかったです(^^)
★とし@黒猫さまへ
そうですよね~。
私も会員になったつもりはなかったんですが・・(^^;
今度から気をつけます(^^)
★koumeさまへ
私も、ふつうに使っている分には問題を感じたことはなかったの
ですが・・。
やっぱり「無料体験」とか、よけいなことに手を出さないほうが
いいですね(^^;
風邪ですか??寒暖の差があったりですし、お大事になさって
下さいね・・。
★rabbitさまへ
私も勉強になりました・・。
ふつうに利用することにします・・。
★昆野誠吾さまへ
○マゾンはこれまで何度か利用しましたし、ふつうに使っている
分には特に不都合はなかったですけど、やっぱり「無料体験」
とか、よけいなことはしないほうがいいですね(^^;
勉強になりました。
できる限り、手にとって購入したいな・・と最近思うようになりました。
★Yoshikiさまへ
よく説明を読まなかった自分が悪いのですが、ちょっとびっくり
しました・・。
私もこれまで、ふつうに使っている限りでは特に問題もなく・・
でしたので、やはり「無料体験」など、よけいなことはしない
ほうがいいですね(^^; 勉強になりました。
本も、中古じゃなければたいてい送料は無料ですし、
それほど急いで買うものもないですので(^^)
by keroyon (2014-01-31 23:43)