So-net無料ブログ作成

大阪国際女子マラソン、応援&観戦♪ [マラソン大会(応援)]

本日、大阪国際女子マラソンの応援に行ってきました♪

ワタクシ、よくよく考えますと、
地元大阪での開催ですが、、
現地で、知り合いのランナーさんを応援するのは(ほぼ)初めてでした・・。

だいぶ前(20代の頃)、
大学の後輩で実業団に行った子がおり、
当時、長居に住んでいたおばあちゃんの家に遊びに行きがてら
後輩の応援をしたことはありましたが・・。
あのときはまさか、自分も走れるようになろうとは思ってもみませんでしたし
『いつか走ってみたい』すら思っていませんでした。
(別世界の話かと思っておりましたので)

その後も走歴だけは長いですけど
ずっと一人でジョギングしてただけでしたのでRUN友さんもなく・・でしたから
寒い時期だし、家でテレビで観てただけ・・。

2009年に練習会などに参加するようになり、知り合いはできましたけど、
その年の秋に急にタイムが伸びて、
思いもかけず2010年から自分も参加できるようになり、
今大会まで参加資格を継続できていましたから、
こうして知り合いの応援をするのは初めてで・・。

参加の女性ランナーさんたち、
知ってる方も知らない方も、みなさん本当にかっこよかったです!


本日は、
まず長居スタジアムへ。

「選手ID」を使って
012.JPG

関係者入り口から入り、
001.JPG

大会事務局にゼッケンの計測チップを返却。

そう、小っちゃいことですけど、
今回は、ゼッケン番号が初めて200番台(ギリギリですけど)でしたし、
そういう意味でも走れなくて残念でした・・。


知り合いの方に何人かお会いできましたので、『がんばって下さい!』とお伝え。

関係者入り口を出たところで、
なんとなんと、ソネブロのkummy選手にお会いできました(^^)

昨年の名古屋以来。

スタート前なのでおじゃましてはいけませんので少しだけおしゃべり。
相変わらず、「かわゆい」お方でした(^^)


本日は、RUN友のM川さまと、
今里筋あたりで応援&観戦しようとお約束しておりましたので、
ワタクシはそちらに向かいます。

途中、
お風呂屋友達のオバチャンのお一人で、いつも応援して下さる方に
走らないことをお伝えできなかったので、
加圧トレの教室のすぐ近くにお住まいで、家は分かっており、
待ち合わせ場所の途中にあるのでその方のおうちへ・・。

マラソン観戦するつもりだったということでその時間はご在宅で、
「今日、走るんでしょ?」
と言われましたが、
走るなら、今この時間にここにいませんよ~・・・と心の中でツッコミつつ(^^;
走らないことをお伝えし、しばしおしゃべり。


そのあとは、今里筋に向かいました。

M川さまがいつも応援して下さっていた場所で、
ワタクシ、自分が走ってみて、
復路の勝山通~今里筋あたりは、後半の苦しくなってくるあたりで
後半ではあるけどゴールまで少し距離があり、
応援も少し少ない場所・・という印象でしたので、
そこで応援しようかな・・と。

ご自宅がそこから遠くはないM川さまにお付き合いしていただき
一緒に応援できました(^^)

「9キロ地点」の看板がスタンバイされているあたりで待ち合わせ。
005.JPG


この大会、
自分が走っているときも、
スタート前にスタジアムに入ったとき、
スタートラインに立ったとき、
沿道からたくさん応援していただいたとき・・ほか、
感動で何度も泣きそうになりましたが、
本日、待ち合わせ場所に向かいながらも泣きそうになりました。
コースにテープを貼って準備して下さっている方や、
集まって打ち合わせ中の補助員の方々の姿などを見るにつけ、
「たくさんの方の力を借りて開催されているんやな」・・と思いまして(;;)


M川さまと合流♪
おしゃべりしながら待っていますと、
ヘリコプターがだんだん近づいてきて、
「規制予告」のパトカーが通り、
第一中継車らしき車やパトカーが見えまして、
先頭がきました(^^)

007.JPG

しばらくしてから、一般参加の女性ランナーさんたちもぞくぞくと通過。

M川さまと一緒に声援をおくります。


みなさん通過され、
復路までどこかで時間をつぶすには少し時間がなさそうなので
歩道橋で反対車線にわたり、
同時開催のハーフマラソンの応援。

どなたが出てるかあまり聞いてなかったですけど
長居の練習でご一緒している女性ランナーさんや、男性ランナーさん、
走っている方たちのほうから見つけて下さり(^^)

陽気な男性ランナーOさんも、見つけて下さり、あわてて応援。

黒づくめの目立たない格好でしたが、よく見つけて下さったな~(^^)


ハーフの方がみなさん通過され、
しばらく待っていますと、ヘリコプターの音。

先頭がきました♪

008.JPG

ガメラさん、往路では先頭から少し離れていたと思いましたけど
これは追いついてきたのでしょうか。
この方、後半型の選手ですもんね~。
(帰ってから結果を見ましたが、ガメラさんが連覇されたのですね)

赤羽さんもすごくスピードにのった走りで・・。

赤羽さん、がんばって!!! と背中にも声援を送りました。
009.JPG


応援していたのは、
往路・・9キロすぎ、
復路・・35キロすぎかな・・というあたり。


「30キロ手前の関門が不安」と言っておられた方たちが
復路でも応援することができるかどうか・・が気がかりです。
どうか戻ってきて!!・・・と祈りながら待ちます。


往路にくらべて、復路は少しばらけてきますので
比較的見つけやすく・・。

「走り方」や「ゼッケンの名前」で知り合いを見つけては声援をおくりました。

「30キロ手前の関門が不安」と言っておられた方のお一人を発見!
よかった~~~(;;)
まだ37キロすぎにも関門がありますが、
たぶん大丈夫なはず・・。


最終ランナーさんを見届けて、
体も冷えてまいりましたので、M川さまとお茶して帰りました(^^)

勝山通~今里筋あたりってあまりお店がなさそうで、
ワタクシも地図を見ながら調べたんですけど
「○クド」か、「○と」くらいしかなさそうで(^^;

じゃあ、約束した折にM川さまより、
「今里筋におしゃれなカフェがあるのでそこでお茶しましょう」と言っていただき・・。

すっごくおしゃれなカフェでした(^^)
さすがM川さま~♪

久しぶりにケーキいただきました(^^)

M川さまはモンブラン
010.JPG
想像と違った外見で、おいしそうでした~♪


ワタクシはチーズケーキ
011.JPG

おいしかった♪


M川さまとは、お会いできるのは久しぶりで、
今日はゆっくりお話できて、とっても楽しかったです(^^)
お付き合いいただきありがとうございました(^^)

走られたみなさま、
とってもかっこよかったです!
お疲れ様でした(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2014-01-26 21:00  nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

ポッポ

赤羽選手は2位だったんですね。すごい!
すごく色白で表情をかえることなく黙々と走られる姿がすごく好きです。
私は、道マラの応援で千葉ちゃんの引退ランを応援しました。
左腕に「ありがとう」と書いて怪我を押しつつ走る姿に感動しました~。
by ポッポ (2014-01-26 21:27) 

iruka

がんばってる選手
応援したくなります。^^
by iruka (2014-01-26 21:51) 

たじまーる

赤羽有紀子選手、2位でがんばりましたね!
今レースで引退ですが、TVで観ててまだまだやれそうな感じに思いましたが
本人の決断(引退)ですから仕方なのですが。。。
陰で支えてきた旦那様のお力も大きかったと思います。
お疲れさまでした、赤羽選手。
by たじまーる (2014-01-26 22:37) 

とし@黒猫

ひと工夫されたスイーツが、見た目でも楽しませてくれますね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-27 00:21) 

ハリネズミ

沿道での声援、お疲れさまでした~。
声、枯れてませんか?^^
声援を受け取られたお知り合いのランナーさんたち、
keroyonさんの声にファイトがわいてきたでしょうね♪。
陽射しが降り注ぐカフェでのお茶、
ケーキもかわいいし、とてもくつろげそうです^^。
ところで・・・・
「〇クド」はもちろんアレってわかるんですけど、
「〇と」ってなんでしょう?
朝から妙に気になってます^^;。
by ハリネズミ (2014-01-27 08:05) 

よーちゃん

応援お疲れ様でした!
赤羽さんかっこよかったですよね〜。
名古屋では体調整えて、あんな風に走って下さい。
ハリネズミさんの言ってるのはファミレスの、さとかな?
by よーちゃん (2014-01-27 08:08) 

fanfan

舞洲アリーナで実施された大阪大会で小学生低学年の部で優勝。
来月の関西大会で上位3位内に入り、3月の名古屋での全国大会に出場を目指します。
by fanfan (2014-01-27 09:20) 

liang

応援、お疲れさまでした。
本命の大会を棄権されて、複雑なお気持ちなのでは?と
案じておりましたが、客観的に大会を見る機会になってようで
よかったですね!
応援は楽しいですけど、けっこうしんどかったりするので
お仲間がいると疲れも吹き飛びそう。
名古屋、そして来年の大阪と、今回の分までビューッと走って下さい。
by liang (2014-01-27 11:00) 

koume

応援お疲れ様でした。
ケーキもかわいらしくって、ゆっくり出来たようで
良かったです^^

by koume (2014-01-27 11:22) 

昆野誠吾

ヘリコプターの音を聞くと
あ、マラソン大会してんだな~ってわかりますね。
運動会もそうですが参加者・観戦者、スタッフと
役割は違えど大勢の人が携わって運営するって
ただそれだけで感動すること、ありますね^^

by 昆野誠吾 (2014-01-27 16:57) 

まや

keroyonさん、こんばんは♪

大阪国際女子&大阪ハーフの応援お疲れ様でした。走れなかったけど普段と違った応援もいいですよね。

keroyonさんが居たのは東部市場あたりですかね?何処かにいてはると思ったんですが、さすがに分かりませんでした(^^)
ランニングの格好で居てくれたら分かったかも。「風邪ひくわ〜」っと自分でツッコミ入れときます。

ドクターストップということなんでこの際いつも出来ない事とか、やっちゃいましょう!練習じゃないですよ〜(笑)

by まや (2014-01-27 19:18) 

はるゆうなお

寒い中応援お疲れ様でした!
名古屋での・・闘志がムクムク^^湧いてきたのでは?
あっ ワタシも〇と・・・気になってます^^)

by はるゆうなお (2014-01-27 19:24) 

ちゅんる

応援ありがとうございました!
keroyonさんを探してたんですが、DNSだったんですね。
ギリギリですが参加資格内でフィニッシュできました。
偶然にも順位はkeroyonさんのナンバーカードと同じ296位!

大阪国際はいい大会でした。
出続けるためにもっと頑張らないと!
来年は一緒に出走しましょう!
その前に、今年の名古屋でお会いできるかな!?
by ちゅんる (2014-01-27 23:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 赤羽選手、私が見ていたところ(35キロ過ぎ)では、ガメラさんに
 追いつかれながらも前に出て走っておられました。
 家に帰ってから録画を見まして、デッドヒートやったんやな・・と。
 私なんかよりはるかに練習されているのにあの色の白さは・・。
 うらやましいです~。4位の大学生ちゃんもすごく色が白かった
 です。
 千葉ちゃんもステキな選手でしたね。

★irukaさまへ
 どの大会でも、応援に行きますと、すべての人に声をかけて
 しまいます。
 応援にも給水が必要だといつも思います(^^)
 (のどアメもあればベター)

★たじまーるさまへ
 私が見ていたところでは、赤羽選手、すごいスピードに乗った、
 力強い走りでした。帰ってから録画を見、あんなに楽しそうに走って
 おられたんやなと。
 もったいない気はしますが、昨日のあの走りは、「最後だから」
 できたものかも・・とも思います。
 とはいえ、一流選手であっても、最後に「やり切った」感で
 終われることはやっぱりなかなかないだろうと思いますので、
 さすがだと感動しました。

★とし@黒猫さまへ
 お店もおしゃれ~な雰囲気で、スイーツもおしゃれ、
 おいしかったですし、居心地よかったです(^^)
 冷えた体も温まりました(^^)

★ハリネズミさまへ
 これまでも何度かマラソン大会の応援はしており、ふつうの
 市民マラソンのほうが参加者ははるかに多く、ほとんどの方に声を
 かけていますと、喉がガラガラに(^^;
 「応援にも給水が必要だ」といつも思います(^^)
 でも昨日は、途中で給水しなくても大丈夫でした(^^)
 ここの道沿い、おしゃれ~なお店なんてありそうにないんですけど
 (失礼・・)このカフェだけはおしゃれで(^^)
 ケーキの盛り付け?も本当にかわいいですよね~。
 とっても居心地がよかったです(^^)
 「〇と」は、↑よーちゃんさまが答えを書いて下さっていて(^^)
 それが正解です。
 往路の先頭集団の写真にも写っております(^^)

★よーちゃんさまへ
 赤羽さん、スピード感のある走りで本当にかっこよかったです!
 帰ってから録画を見ましたが、あんなににこやかに走っておられ
 たんですね(^^) 沿道で見ていたときは力強さを感じました。
 「○と」は、そうです。正解です!

★fanfanさまへ
 大阪大会、優勝おめでとうございます!
 全国大会出場できるといいですね!
 来月の応援も楽しみですね(^^)

★liangさまへ
 liangさま~(;;)
 そうなんです・・。小っちゃい人間で恥ずかしいですが、
 やっぱり複雑な気持ちで・・(;;)
 でも、家で鬱々としながらテレビ観戦していても・・と思い
 応援に行ってきました(^^)
 そんな感じでしたので、ホッとできるお友達と一緒に観戦できて
 本当にありがたかったです。

★koumeさまへ
 ここの道沿いは、あまりおしゃれなお店があるような感じじゃなく
 唯一・・と言ってもいいような感じで(^^)
 雰囲気のいいお店でした(^^)
 ケーキ、盛り付け?もかわいいとうれしいですね!

★昆野誠吾さまへ
 ヘリコプターが近づいてくると、きた~~とドキドキしました。
 どのような大会・イベントも、本当にたくさんの方のお世話に
 なっているんやな・・と、昨日もスタート前の準備を拝見するに
 つけ、しみじみ思いました。

★まやさまへ
 ハーフ、しっかり完走、お疲れ様でした!
 そうです、東部市場のあたりにいました。
 ハーフの方は、やっぱり人数が多くてなかなか・・。
 まやさまを見つけられず申し訳ありません!
 そうですね・・。走らない時間は、何か別のことを・・。
 でも、メンテに行ったりしていますと、結局同じような感じに
 過ごすことになるでしょうか(^^)

★はるゆうなおさまへ
 小っちゃい人間ですので(><)、目指していたのに出られない
 のはやっぱり複雑で・・。
 でも、家で鬱々とテレビ観戦していてもよけいに凹みそうですので
 応援&観戦にいってよかったです(^^)

★ちゅんるさまへ
 お疲れのところコメントありがとうございます!
 昨日は余裕の完走、おめでとうございます!
 リザルト、拝見しましたよ~! 自己べスト・・ですよね?
 おめでとうございます!
 前日にブログを拝見しまして、ウェアがアップされていましたので
 頭に入れて向かいました(^^)
 大阪国際は、胸ゼッケンに名前が入っていますし、
 やっぱり分かりやすかったです(^^)
 見つけることができてうれしかったです!
 私は年明けに脚を痛めてしまい、どうにか間に合わせようと
 がんばりましたが、1週間前に痛みが出てきましたのでDNS
 に決めました。
 大阪国際は本当、いい大会ですよね。
 私もやっぱり出たい!って思いました。
 来年はご一緒できるようにがんばります!
 名古屋は走りたいと思っています。
 しっかり治します。
by keroyon (2014-01-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]