So-net無料ブログ作成

ドクターストップ?? [体調管理・健康]

本日、もともとの予定は、
「鍼へ行って、最後の仕上げをしていただいてから、その足で、
 大阪国際女子マラソンの受付に行く」
・・つもりでした。

が、明日は走らないことに決めましたので、
午前中、大阪市中央体育館のトレーニングルームにて練習したあと、
治療のために鍼へ。

鍼の先生に、まずは、
明日の大阪国際女子マラソンは棄権する旨を伝え、
名古屋は走りたいので、それまでにしっかり治したいです、よろしくお願いします
・・と、診ていただきましたところ・・・・・。

結論から申しますと、
先生より、
「RUN以外のトレーニングも休みなさい!」とのお達しが・・・(;;)

ワタクシ、
大阪国際女子を棄権すると決めたあと、
名古屋ウィメンズマラソンの日程から逆算しつつ、名古屋までの練習メニューを組みました。
(脚の具合によっては、そのとおりにできるかどうかは臨機応変に・・ですが)

それで、
1月中は、「RUNはお休み、それ以外のトレーニングでつなぐ」ことにしており、
そのつもりで練習内容を決めましたが・・・。


先生曰く
「ふくらはぎの外側の痛み・張りは、上(=太腿の外側)からきてる。
 太腿の外側がもうパンパンやし、
 そのマシンとか自転車でがんばらな~と思ってやってるせいか、
 ハムもヘンなとこがヘンな張り方してる。
 そのへんの疲労が取れないと、ふくらはぎも治らんよ。
 『休む』言うたら、もう、『走る以外の練習』も休まんと。」

「だいたい君ら走ってる人はみんなマジメやねん。
 『休む言うても完全に休んだらアカン』って不安に思って練習してしまう。
 これまでがんばってトレーニングしてきてんから、
 ちょっと休んだくらいでは落ちへんから!!」

『でも先生・・・、何もしなかったら体重が増えます・・』
「増えてもええから!!! 走ったらすぐに戻るから!!!」
『・・ハイ(;;) 』
「ええか、休む言うたらほんまに休みや。
 腿が張ってるし、その関係から腹直筋もめっちゃ張ってるで。
 鍼で脚も腹筋もゆるめることはできるけど、休まないと一緒やで。
 中途半端なことしてると治らへんで。」

その、「中途半端なことしてると治らへん」はめっちゃ説得力がありました・・。

「1月は、RUNは休んでそれ以外のトレーニング」・・は、
もう、完全に休むことにします・・。
(家で腹筋くらいはするかも・・ですが・・。
 でも腹筋も、やり方によっては腿を使ってしまいますしね・・)


「タイムを狙って質の高い練習をしてたら、どうしても故障はついてくる・・。
 今が1つの壁ちゃうかな。
 でも、乗り越えることで、また、強くなっていけるから。」

先生、いつも本当にありがとうございます(;;)


先生語録はまだまだ続きます・・・。

「大阪国際、出るのやめたから・・言うて、
 マジメの国に帰ったら怒られる・・ってことはないんやろ?」
『(大笑い)ないです(^^) 』
「マジメの国で、『せっかくテレビで、マジメの国からやってきて、マジメの国のことを広める機会を
 つぶしやがって』・・とか言われへんねんやろ?」
『(大笑い)言われません~(^^) それに私、どうがんばってもテレビには映れません(^^) 』

「練習休む間、『男に走る』予定はないの?」
『(大笑い) な、ないです(^^; 』
「こないだ、誰かに勧められたって言うてた人は?」
『周りが勝手に言うてはるだけで、何もないです(^^) 』
「だいぶ前に言うてた○○の人はどうなったん?」
『影も形もなくなりました(^^; 』

このテの内容は、なんともわびしい方向に話が・・(^^;

先生、
「ごめんな~。ボク、『妄想クラブ』の会長やから、いろいろ妄想してしまうねん。」
『私も一人で過ごす時間が多いので、よく妄想してます(^^)
 妄想クラブの会員になりたいです。入会希望です(^^) 』


・・・・・という感じで、
マジメな話から、ちょっと意味不明?な話まで、
今日も楽しい時間でございました。


先生のように、「ガツン」と言われなければ分からなかったし、
本当に休む勇気も持てませんので・・・。

しっかり治したいので、「本当に」休むことにします。

そんなわけで、しばらくは、
トレーニングはほんまに休みますから
ネタがない日はブログもお休みするかも・・です。

何がなんでも・・というつもりではなく、
なんやかんや言いつつ・・で、ほぼ毎日のように更新しておりますと、
お休みしたときに心配して下さる方もいて下さって・・ですので念のため・・(^^)


明日、
大阪国際女子マラソン、
同時開催の、大阪ハーフマラソンを走られるみなさま、
がんばって下さい(^^)


<本日のトレーニング>

大阪市中央体育館のトレーニングルームにて

・ 筋トレ (脚2、腕、肩、腹筋2)

・ 自転車メニュー(4分×10セット 休憩10秒)

自転車メニューはやっぱりキツく、大汗かきました・・。
太腿にもやっぱりきてたかな・・。(鍼の先生に指摘されるように・・)


本日の大阪市中央体育館、
メインアリーナでこのような大会が・・。
001.JPG

こちらでは、
以前、会社女子のバレーボールの応援にきたことがありまして、
彼女がやってたのは9人制でしたけど、
男子も9人制ってあるんですね~。


2014-01-25 21:00  nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 19

iruka

休むって大切ですね。
腰痛 休んでよかったと
思いました。

by iruka (2014-01-25 21:13) 

kinkacho

すっぱり休めと言われて休めないのは性ですね。
Kinkachoも来週の日曜まではすっぱりと休みます。
明日は大阪ハーフの応援にいってきます。
by kinkacho (2014-01-25 21:58) 

ポッポ

このくらい言っていただくと気持ちが良いですね。
それにすごーく愛がありますね。
水泳はとても気持ち良いですよ。
でも、泳ぎも止められちゃいますかね。
by ポッポ (2014-01-26 00:29) 

とし@黒猫

はやる気持ちを抑えるのは難しいかもしれませんが、
先生がおっしゃる通りだと思いますので、そのようになさって、
早く治してくださいね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-26 00:54) 

ハリネズミ

走る以外のトレーニングだけは続けておこうって考える
keroyonさんのお気持ちは私にも、わかるような気がします。
でもたくさんのランナーさんも診てきている鍼の先生が
おっしゃるなら、完全休養がきっとベストなんでしょうね。
「乗り越えることで、また強くなる」、心強いお言葉です^^。
その同じ先生が・・・・
「走れないなら『男に走る』のはどう?」っておっしゃるとは
落差がおもしろすぎですね。
「妄想クラブ」、私も入会希望したいです^^。
by ハリネズミ (2014-01-26 08:31) 

koume

先生のお話、楽しいですね。
ゆっくり身体を休めて下さいね。
by koume (2014-01-26 09:16) 

よーちゃん

うーん、そこまではっきり言われましたか。
なろホンマに完全休養ですね。
アフターファイブを色々楽しみましょ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-26 10:20) 

はるゆうなお

そうでしたか
いつも楽しいお話ばかりの先生
時にはビシッと 言われるとはっとしますね
走れなければ・・せめて 違うトレーニングを・・
きもち 分かります

by はるゆうなお (2014-01-26 11:01) 

みぃにゃん

体は休めても気持ちは・・・って感じですね。でも今回は先生のおっしゃる通り開きなおってやすまれてみてはどうですか?
by みぃにゃん (2014-01-26 12:14) 

ゆうこ

今、大阪国際マラソン 見てます。
keroyonさん、出たかったですね?
棄権する勇気、すごいですよ。
どれだけ、残念かと思います。

名古屋ウィメンズマラソンには、走れるといいですね?

私は、落選しましたが、今年に限って 娘が 大学からのボランティアで参加します。
大会当日、会場に行こうかと思ってます^_?☆
by ゆうこ (2014-01-26 12:20) 

たじまーる

まとめてですが近況読ませていただきました、
焦る気持ち、はやる気持ち、
正直辛い御気持ちをかかえていると思います。
大阪棄権のご決断は逃げではなくて
名古屋で笑うためのご決断だと私は思ってますよ、
Keroyonさんでしたら大丈夫ですよ(^o^)

スラムダンクに出てくる安西先生の御言葉
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
私も辛いことがあったらその言葉思いだします。

by たじまーる (2014-01-26 12:34) 

DON

勇気のいる決断ですね
でも 走れなくなった方が 悲しいでしょ?
ここは ちゃんと休養してくださいね
妄想クラブ 入会希望で~す(^^ゞ
by DON (2014-01-26 14:27) 

Yoshiki

大阪を棄権するというのも大変な勇気のある決断だったと思いますが、トレーニングを完全に休む、というのも相当の勇気が必要だと思います。でも、完全に治れば、また、たくさん走れるようになると思いますので、しっかり休んでくださいね!!
by Yoshiki (2014-01-26 17:46) 

昆野誠吾

たしかに一度ついた筋肉などは簡単には落ちませんよね。
自分たいした運動していない期間も結構ありますが
学生時代に鍛えた筋肉がしっかり燃費を維持してくれていたようで。
ま、最近は流石に愛想尽かされつつあるようですけど(笑
by 昆野誠吾 (2014-01-26 18:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★irukaさまへ
 そうですよね・・。
 休む時は休まないと、回復もしないですよね・・。
 腰痛も辛いですよね・・。もうよろしいのでしょうか。
 温かいおことばありがとうございました。

★kinkachoさまへ
 痛みの箇所を使わなければトレーニングしてもいいわ・・と
 思っていましたが、人間の体はそんな単純なものではないの
 ですよね・・。そのように言っていただきやっと納得できました・・。
 すっぱり休みます。ありがとうございます。
 私も今日、女子マラソンとハーフの応援していました!
 最初雨がぱらついてきて心配しましたが、もってくれて
 よかったですよね(^^)

★ポッポさまへ
 これくらい言っていただかないと、そして、理屈で言われないと
 なかなか言うことがきけません(^^; 
 本当、ありがたいことです・・。
 そう、水泳は大丈夫じゃないか?とも思いました。
 でも今週は休みます(^^;
 (腹筋とストレッチくらいはやろうかと・・)

★とし@黒猫さまへ
 ちゃんと理屈で理解しないとなかなか言うことを聞きません(^^;
 すっぱり休みます。誰のためでもない、自分のためですもんね・・。
 いつも本当にありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 痛い箇所を使わないトレーニングならいいだろうと思っていました
 が、人間の体ってそんなに単純なものではなかったのですね・・。
 この先生は、実業団から全国レベルの大会で走る高校生など
 さまざまな選手を診ておられ、ご自身もランナーさんですから・・。
 先日、整骨院の若い先生に、少し傷つくことを言われてしまった
 のですが、鍼の先生にも内容は同じようなことを言われましたが
 言い方がぜんぜん違いました。
 やはりすごい先生だと思います。
 マジメな話とおもしろい話の落差がおもしろすぎます(^^)
 「妄想クラブ」、入会したいですよね。
 「発表会」などをしてもおもしろそうかなと(^^)

★koumeさまへ
 この先生は本当にすごい方だと思います。
 ちゃんと休みます。ありがとうございます。

★よーちゃんさまへ
 はっきりと、しかも理屈で言われないとなかなか言うことを
 きかないので・・(^^; ありがたいことです・・。
 アフターファイブ(^^; 外は寒いので、さっさと帰って家でゆっくり
 したいと思います(^^) ありがとうございます。
 (録画したままのドラマもいいかげん見ないと・・)

★はるゆうなおさまへ
 ふだんも、紹介はしていませんでしたが、マジメな話も
 してくださいます(^^) ビシッと言われるとはっとしました。
 ちゃんと休みます・・。

★みぃにゃんさまへ
 痛みのある箇所を使わなければいいだろうと思っていましたが
 人間の体はそんなに単純ではないのですよね。
 ちゃんと休みます。ありがとうございます。

★ゆうこさまへ
 大阪国際女子マラソン、観戦してきました。
 みなさんすごくかっこよかったです。
 自分もちゃんと走りたいと思いました。
 そのためにもちゃんと休みます。
 名古屋ウィメンズマラソン、落選した方もたくさん知っています
 ので、走れるようになりたいと思います。
  娘さんがボランティアして下さるんですか(^^)
 いつも、学生さんたちかな?と思うボランティアさんたちが
 いらっしゃいます。
 名古屋は、ボランティアさんたちも大声で応援して下さるので
 とってもうれしいです(^^)
 走れるようにしっかり休みます。
 いつもありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 そう、「あきらめ」たくなかったんですけど、
 名古屋もエントリーしていますし、悪化させても・・と思い、
 今回は棄権しました。
 まずはしっかり休みます。
 いつもありがとうございます!

★DONさまへ
 今日、お友達とも話していましたが、この先長く走りたいので
 今はしっかり休みます。
 本当、走れなくなった方が悲しいですので・・。
 いつもありがとうございます!
 妄想クラブ、私も入会希望です~。

★Yoshikiさまへ
 「すっぱり休むのが怖い」・・というのもランナーの性でしょうね・・。
 RUNをすっぱり休むことはこれまでもありましたけど
 他のトレーニングも・・というのは・・。
 でも中途半端なことをしても・・ですので、しっかり休みます。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 1日休んだら取り戻すのに○日・・とかも聞きますけど、
 まずは休まなくては、中途半端なことをしてもダメですよね・・。
 学生時代の鍛えは後々まで影響するようなことを何かで
 読みました。やはり何事も、ムダになることはないですよね(^^)
by keroyon (2014-01-26 19:32) 

liang

先生とkeroさまのやりとり、毎度楽しいですね~(^o^)
つらい状況も、こんな先生がついててくれたら乗り越えられそう!

by liang (2014-01-27 11:03) 

sally

葛藤されたようですが良い先生で良かったです。
私も最近、鍼治療に行きその夜超寝られて回復しました。
休みは足りて無いランナー多いと思います。
私は走り足りないらしく体重管理がうまくいきません...
マラソン走って増えてました〜
名古屋、応援してますっ!
kummyさん、元気でしたか。
by sally (2014-01-27 20:10) 

keroyon

★liangさまへ
 先生は本当に楽しい方です(^^)
 でも、びしっと言うべきことは言って下さる・・ということも
 よく分かりました。
 先生もランナーさんで、今、諸事情によりRUNは禁止されて
 いますので、走れない人の気持ちは誰よりも分かって下さると
 思います。
by keroyon (2014-01-27 22:57) 

keroyon

★sallyさまへ
 ありがとうございます~~(;;)
 なかなか「すっぱり」休むことも難しいですが、これも経験、
 今回のことで、練習と疲労回復のことなど、見直すよい機会に
 なったと思います(というか、そうしなくては・・)。
 これまでもsally選手の練習の取り組み方はお手本にしたいと
 思っていましたが、今後はもっと、「いかに効率よく練習して
 疲労をためないか」を考えていきたいと思います。
 これからも参考にさせていただきます。
 私もマラソン走ったあとは体重増えること多いですよ~。
 筋肉痛になると増えます・・。100キロのあとなんてすごいです・・。
 kummy選手、お元気そうでしたよ!
 レース前ですのであまり長話も・・と遠慮しましたが、
 久しぶりにお話できました(^^)
 復路の35キロすぎのあたりで応援していましたが、しっかりと
 した足どりで通過されました(^^)
by keroyon (2014-01-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]