SSブログ

読書メモ♪「最終退行」 [本]

昨年の「年間目標」の1つに、
「毎月2冊、本を読む」を挙げておりました。
(カウントするのは新しい本のみ)
(ちなみに、今年も同じく「毎月2冊」と定めました。)

12月に入ります時にはそれは達成できていましたので、
以前読んで好きになった本をもう一度読み返したりしておりまして、
「読書メモ」は久しぶりになりました。

「最終退行」(池井戸潤さん)

001.JPG

「もう一度読み返していた本」というのも、
池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」、
「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」(=「半沢直樹」の原作本)
だったりするのですが(^^)
(この方の作品好きです♪)


「最終退行」は、
これまで読んだ中では、
「不祥事」 「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」「果つる底なき」と同様、
「銀行モノ」です。


感想を一言で申しますと
「おもしろかった」です。

続きが気になって、どんどん読めました~。


プロローグでは、
1946年の新聞記事の内容
(=海に沈められたと言われる旧日本軍の財宝?に関するもの)
と、
昭和53年の、東京第一銀行の親密先である山友電機で起きた不祥事に関する
東京第一銀行の担当者?の報告書があげられ、
そこから、現代(=この小説では2002年)に飛び、
話が続いていきます。


最初の「新聞記事の内容」と、「昭和53年の報告書」の内容がけっこう重くて、
『わ~、これはとっつきにくいか??』
と思ったんですが、
本編に入ってからは、続きが気になってどんどん読めました。


東京第一銀行の、とある支店の副支店長が主人公のお話ですが、
「自分の保身しか頭になく現場を理解していない支店長と部下・取引先との板挟み」
とか、
「自分の点数稼ぎに走る支店長が、ウソをついて取引先から融資を引きあげ、
 取引先は倒産、取引先との対応は副支店長に押し付ける」
とか、
「バブル時代にムチャなことをした経営トップは責任を取ることなく
 ツケは一般行員に押し付けられるといった状態」
とか、ドロドロしたお話が・・。
特に、「ウソをついて取引先から融資を引きあげ」云々の場面は、
いわゆる「貸し剥がし」というもので、
こちらまで胃がキリキリしそうになりました・・。

「不倫」「片思い→ややストーカー行為?」「家族の崩壊」なども出てきますので
いろいろな問題について考えさせられます。

副支店長さんの「銀行内での戦い」に加え、
東京第一銀行のトップと親密先のゼネコン、
それに「M資金詐欺(=旧日本軍の財宝?)」を絡めた話も進んでいきます。


ワタクシがこれまでに読んだ池井戸さんの「銀行モノ」の中では
「重い」ほうの作品かな・・と思いましたが、
「M資金(=財宝を海底から引き揚げる「宝探し」)」に関する話が
ちょっと「現実離れ」感を出しているかな・・という気もします。


これまで読んだことある「銀行モノ」、
ワタクシの勝手な作品の印象としては(重い~軽い)

「最終退行」「果つる底無き」>「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」>「不祥事」

かな~と。


今回の作品は、
ずっとハラハラドキドキ・・でしたが、
最後の最後は池井戸さんらしく、
「勧善懲悪」?っぽくて、後味はあまり悪くなくてホっとしました(^^)

「この人が、この人を憎む理由・きっかけは何やったの?」
など、ちょっと分からなかったところもありましたが、
読み応えありましたので満足~(^^)


これまで読んだ池井戸さんの作品、どれも好きですけど、
ワタクシの中での勝手につけた好きな順番は

1.「空飛ぶタイヤ」
2.「下町ロケット」
3.「鉄の骨」
4.「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」
5.「最終退行」
6.「不祥事」
7.「果つる底なき」

かなぁ。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ8キロ

・ エクササイズ(腹筋2、腕)


2014-01-17 23:27  nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

38kicks

通勤時間が倍になったので、
毎月5冊以上は読んでいます。
週一でブックオフです。
by 38kicks (2014-01-18 06:00) 

よーちゃん

これはまだ読んでません。
「果つる底なき」は私も読みましたが、
なんか2時間ドラマの重い感じでしんどかったです。
なんで最下位は同感(~_~;)
by よーちゃん (2014-01-18 08:23) 

ハリネズミ

読書にも読破目標数の設定・・・・と、きましたか!
私、ほんとうに近ごろは恥ずかしいほど本を読んでませんね。
いわゆる小説とかルポの類^^;。
家に居ながらにして読書のための時間をとるっていうのは、
なかなかむずかしくて。
私も今年は「毎月1冊」をまずは目標にしてみようかな。
keroyonさんおすすめの『空飛ぶタイヤ』から始めてみよう♪。
読み返したい本なら、やっぱり最初は『赤毛のアン』シリーズ^^。
keroyonさんにいただくコメントの中で赤毛のアンのくだりが
出てきても記憶にないことが多くって^^;、
気になってしかたないんですよね~。
ジョギングの距離、少し伸びましたね^^。
スモールステップでがんばってください。
by ハリネズミ (2014-01-18 08:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★38kicksさまへ
 私も、読書は主に通勤時間に・・です。
 通勤時間が長くなると、読める本が増えそうですね(^^)
 月に5冊ですか~!! すごい~。
 昨年は、人からたくさん本を借りましたのでご無沙汰していたの
 ですが、先日久しぶりにブックオフに行きました(^^)
 またマメにチェックしにいかなくては・・と思いました。
 通勤時間に、ご自身の執筆活動はなさらないのですか(^^)?
 (気がちりますかね・・)

★よーちゃんさまへ
 「果つる底なき」、確かに重い感じですよね・・。
 まさに2時間ドラマの重い感じ・・。
 「不祥事」はよーちゃんさまのレポでも拝見しましたが
 あちらはまた全然違う雰囲気でしたよね!

★ハリネズミさまへ
 読書の目標は、3年前くらいに決めたかと・・。
 本を読むのは好きで、常に何かは読んでいますけど、好きなのを
 読み返したり・・も多く・・。
 新聞の広告欄に載っているような話題の本など、新しいものに
 挑戦していかないと・・と思いまして(^^)
 本当は、直木賞などの受賞作もすぐに読みたいですけど
 受賞してすぐは単行本なので、文庫になってから読みますから
 話題=即・・とはいかないんですが・・(^^;
 私は家で読むときもありますが、ほとんどは通勤電車か
 何かの待ち時間ですので、家にいる時間が長いとしましたら
 あまり読めなくなるかも・・です。
 本は好みがありますので、「人におすすめ」という言い方は
 してないんですけど、『空飛ぶタイヤ』はよかったです~。
 「続きが気になり、どんどん読みたくなる本」でした。
 母はやめられなくなって、寝るのがかなり遅くなったと言って
 いました(^^;
 『赤毛のアン』シリーズ、私も読み返したいです~~。
 前は、年に1回くらいは絶対読み返していたんですけど
 最近は、新作に挑戦でしたので・・。
 「平行読み」で読み返してみようかなぁ(^^)
by keroyon (2014-01-18 16:23) 

koume

毎月2冊を目標、すごいです。
年間の目標にしたいと思います~
by koume (2014-01-18 17:03) 

昆野誠吾

読書順調ですね~
自転車通勤にしたら読む時間を
別にとらなければならなくなり、
ここ2ヶ月まともに読み進めていません^^;
by 昆野誠吾 (2014-01-18 18:09) 

はるゆうなお

去年より多く本を読みたいなって思っているのですが
今月まだ1冊も・・・・

by はるゆうなお (2014-01-18 20:22) 

keroyon

★koumeさまへ
家で読むときもありますが、大抵は通勤時間
ですので、それがないとちょっと辛いかも…です。
by keroyon (2014-01-19 14:48) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
自転車通勤はうらやましいですが、
電車で本を読めなくなるのはちょっと…。
難しいところです(^o^)
by keroyon (2014-01-19 14:50) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
ご主人がたくさん本をお持ちのようなので
いいですね~(^o^)
本を探しに行くのも楽しいですが、家にいろいろ
あれば、楽でいいな~(^o^)と。
by keroyon (2014-01-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]