SSブログ

本日のトレーニング♪ [練習日誌]

あともう少しガマン・・・ということで
本日は、
日曜に行ってきました、大阪中央体育館のトレーニングルームで
自転車メニュー。

こちらの体育館、
場所的に、「大阪の中央」にあるという感じはあまりしないんですけど(^^;
なんで「中央体育館」っていう名前なんやろ(^^;

ここは、
行ったのは、実はこないだの日曜が初めてではなくて、
会社女子にママさんバレーをやってる人がおられ、
3年ほど前・・になるのかな、
試合の応援に行ったことがありました。

そう、そのときの「メインアリーナ」も、かなり立派な施設でした(^^)


さぁ、
ちゃっちゃとトレーニングして、
ちゃっちゃと帰って
ちゃっちゃと寝るようにしないと・・
ということで、
「早送りモード」?で、地下鉄で体育館に向かい、着替えて、トレーニング。


筋トレを少々やりましてから、
例の(^^; 自転車40分メニュー。


このトレーニングはや~っぱしキツい・・。

峠走といい勝負か・・・
・・・・というのはちょっと比べられませんが(^^)

峠走や30キロ走、ペース走は、それなりに距離がありますからね~。
この自転車メニューは、比較的時間は短いほうですけど、呼吸は上がる・・。

今日もしっかり汗かきながら、
どうにか4分×10本終了♪


こちらを利用するのは今回2回目ですが、
(自転車メニューキツイ(><)・・と言いつつ)周りを観察していて思ったこと。

→ ワタクシが行ってるジムに比べて、会話?や挨拶が多い気がする。

みなさん、マメに来てて顔なじみになったのか、
何かの講習を一緒に受けてるお仲間なのか、
そのへんは新参者なので分かりませんが、
トレーニングルームで、誰彼なくけっこうみなさん挨拶したりで、顔なじみっぽい。

女性の利用はやや少な目なのか、
日曜も本日も、更衣室はガラガラで、余裕で使えましたが、
練習前も後も、
ワタクシの前にお一人おられましたけど、
入っていくと挨拶して下さる・・という感じ。

そういうところは、何だか気持ちいいな~と思いました(^^)


帰りは、地下鉄2本と南海線に乗らないといけないですけど
地下鉄は、本町で乗り換えて御堂筋線・・は、日曜も人が多くてゲッソリでしたので
阿波座から千日前線にしてみました。

御堂筋線のほうが本数は多そうだけど、
こっちのほうが電車の混み具合はマシで、
乗り換え時の距離も短い気がします(^^)


<本日のトレーニング>

・ 筋トレ (脚2、腕、肩、腹筋2)

・ 自転車メニュー(4分×10セット 休憩10秒)


2014-01-15 23:16  nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

とし@黒猫

だいぶ遠くにあるのですね。
たまには、違ったところも、気分が変わってよいのではないでしょうか(・∀・)
でも、オヤジばかり?! なんですかね。
by とし@黒猫 (2014-01-16 01:07) 

ハリネズミ

大阪の中央には位置しないのに「大阪中央体育館」・・・・
「東京ディズニーランド」や「東京ドイツ村」と同じノリかしら?^^
体育館でのトレーニングは例のお高い自転車マシーン、
440回中の2回めですね^m^。
大阪の地下鉄はさっぱりわかりません^^;。
いえ、路線数がさらに多い東京の地下鉄はもっとわかりません^^;;。
おでかけのときには手帳の後ろに付いてる路線図と
にらめっこしないと乗換駅もわからず・・・・。
シンプルな京都の地下鉄が懐かしいです。

中吊り広告の引き抜き・・・・
keroyonさんも経験ありだなとにらんでおります^m^。
もう時効、白状なさいませ~^^。
by ハリネズミ (2014-01-16 07:39) 

よーちゃん

千日前線は、大阪勤務時代毎日利用してました。
今でも夏の出張では二ヶ月乗ってます。
御堂筋線に比べると、混雑度合はもちろん、
乗ってる客層も全然違います。
ネクタイ、スーツでピシッと決めてる人は、皆無。
部屋着のまま買い物に出てきたような、
おっさん、おばはん、老人が大半。
谷九より東になると、顕著です( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-01-16 08:15) 

青竹

私の通勤コースは堺筋線ですが、御堂筋線の混み様は
遠慮したいです。
挨拶が交わされる場所って良いですね。
by 青竹 (2014-01-16 12:50) 

koume

挨拶されると気持ちがいいですね~♪
by koume (2014-01-16 13:49) 

はるゆうなお

名前を聞いて・・
パパさんがたまに会社の人とバドミントンしてる体育館かな?^^
みなさん 和気あいあいと・・と言った感じでしょうか?^^

by はるゆうなお (2014-01-16 14:42) 

昆野誠吾

よくありますね、何でその名を冠する??って。
練馬と桜台では練馬のほうがずっと
ひらけた感じで名が知れているせいか、
桜台にあるラーメン店は「練馬店」と称しています。
実に紛らわしいです(笑
by 昆野誠吾 (2014-01-16 18:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 私の家が大阪市内ではないですし、電車を何本か乗らないと
 いけない感じです。
 でも、公共の施設でこのようなところはありがたいです~。
 利用されているのはやはり男性が多いです・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 「大阪府」のタテ方向では真ん中くらいにありそうですが(^^;
 「東京ディズニーランド」は千葉ですもんね(^^;
 この自転車マシーン、使っている方はあまりいなさそうでしたが
 昨日はもう1人おられまして・・。
 こちらはまさに、競輪選手か??という感じの方で、
 最後の追い込みはすごかったです~。機械が壊れる~~
 って思うくらいの勢いでした!
 大阪の地下鉄、分からないですか(^^)?
 東京の地下鉄含めて鉄道はすごいですよね・・。
 ややこしそう・・。
 私は会社で、交通費精算のチェックなんかもしていますので
 おかげで電車やバスはだいぶ詳しくなりました(^^)

 中吊り広告の引き抜きや、駅貼りポスターをはがしていただく・・
 などは、するつもりはないと思うんですよ。
 オフィシャルショップで販売しておりますので・・。
 問題は、人気のトップさんのサヨナラ公演なんかで、ポスターが
 売り切れてしまって、「再入荷なし」なんてことになったときですね。

★よーちゃんさまへ
 そうですよね、よーちゃんさまの大阪出張のお食事ネタ?は
 千日前線沿線か?と思われる場所ですもんね(^^)
 乗ってる客層も違ってくるのですね・・(^^;
 
 あ、本日「久」さんへ行ってきたのですが、ママさんが、
 よーちゃんさまから年賀状をいただいたとおっしゃっておられ
 ました!また、そこに、ワタクシのことまで書いて下さって
 いたそうで・・。ありがとうございました!
 よーちゃんさまに教えていただいたお店ですけど、私は
 よーちゃんさまとお会いしたことがないというのは不思議な
 感じですよね(^^; (ブログって不思議・・)

★青竹さまへ
 堺筋線で通勤されているのですね。
 堺筋線も、ビジネス街を通っていますので、わりと混みあって
 いるような・・。でも、御堂筋線よりはマシですね。
 更衣室などで挨拶が交わされるって気持ちよかったです。

★koumeさまへ
 スポーツジムの更衣室とはまた違った雰囲気で、気持ちよかった
 です♪

★はるゆうなおさまへ
 そうなんですね。バドミントンをする場所もあるんですね!
 わりと、和気あいあいといった雰囲気のように思いました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 チェーン店の「○○店」はそういうことがありそうですね。
 「隣の駅やん」って思うときも・・。
 確かに、練馬は知っていますうが、桜台は知りません(^^;
 「東京ディズニーランド」も千葉ですもんね・・。
by keroyon (2014-01-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]