SSブログ

走り納め&12月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

早いもので、明日は大晦日。

ワタクシ、明日は、
実家で母とお節を作って、あとはのんびりと過ごすつもりですので
明日の更新・ご訪問はお休みさせていただきます m(_ _)m
年明けからまたよろしくお願い致します。


練習は、年内は本日が最後、
もともとは、ふつうにジョグするつもりでしたが、
(ニガテな)LSDに変更(^^)

先日、
鍼に行きましたときに、
先生に、LSDのこともいろいろお聞きしてみました。
「必要性」とか、「(メニューの中の)タイミング」とか、「ペースが守れない」こととか・・。

そのときに先生から言われたこととして、
やっぱり、
「遅いペースを守って走れない」というのは、
「気持ちよいペースで走りたいのをガマンしてゆっくり走る・・という、
 自分で、自分の体をコントロールする力があるかどうか」
とのこと。

なるほど~。

そんなわけで、
本日はふつうにジョグするつもりでしたけど、
LSDを、しっかりペース守って走って、今年の練習を終えることにしました。


息が上がって・・とか、苦しくなって撃沈するかも・・という緊張や心配はあまりないですが、
ある意味ドキドキしながら公園へ。

とにかく、
キロ6分半~7分で走りたいと。

公園へのジョグからペースを意識、
目安は2時間で、
いつものコース、6キロを3周して自宅との往復で約20キロ、
目標のペースで走りますと、2時間超えるはず。


今日は頑張って、ペース守りましたよ~。

約20キロ、
トータル 2時間11分18秒、平均ペースはキロ6分33秒♪

キロ7分はムリでしたが、
前回がキロ5分37でしたので、
だいぶ「LSD」らしいことができたかと(^^)


確かに、
使うところが違う・・・と言いますか、
独特の効果があるような気がします。

今後、メニューのいつに入れるか、またちょっと考えたいですが、
月に2回くらいやっていけたらと思っております。


最近、
地元の公園でお会いするオッチャン、
新たに2名、挨拶する人が増えました(^^;

一人は、地元の公園のランニングチームに属してると思われるオッチャンの1人。

休みの日の午前中に走りにいきますと、必ずお見かけしてましたが、
だいぶ長いこと経ちますけど、これまで挨拶なんかしたことなくて。

それが、少し前に、
そのオッチャンが会釈してくれてる気がしたので、私もするようになり、
じゃあ、次はオッチャンが明らかに会釈してくれてるので
ワタクシ、「おはようございます」と言うようになり・・。

今日は、
走り方で、オッチャンがむこうから来るのが見えましたが、
笑顔であいさつして下さり、もちろんワタクシも・・。

ワタクシも、
面識なくて挨拶とかもしなくても
公園で顔を覚えたランナーさんやウォーキングの方をお見かけすると
なんだかうれしくなりますが、
やっぱり
オッチャンも、笑顔で見て下さるということは、
知り合いに会えたらうれしいんでしょうか。

・・・・・っていうか、
知り合いになってしまったんですかね(^^;


もう一人は、
公園で出会った・・というよりは、
もともとは、「開かずの踏切待ち仲間?」のオッチャン(^^;

ワタクシの最寄駅、
上りと下りのホームが少し離れていまして、行き来はできません。

ワタクシは、仕事の日、
「行き」は、踏切を渡らなくても乗れるのですが、
「帰り」は渡らないと帰れません。

朝夕のラッシュ時間帯は踏切がなかなか開かなくて・・。

高架工事の話は前々からあり、
ようやく最近進み始めていますが、
立ち退きされた方に伺った限りでは、まだまだ、あと10年近くかかるのでは・・
という感じ。

で、仕事からまっすぐ帰ったときは、
たいてい踏切にひっかかり、
最悪で6台行き来しないと開きません。

そのときに、待ってるオッチャンの一人が、
ワタクシのマンションのさらに奥のほうの家みたいで、
途中まで近くを歩いてますし・・で、覚えられたのか、
以前、踏切のあとで信号待ちをしているときに、一度話しかけられたことが・・。

そのオッチャン、
山登りをされるそうで、
地元の公園を走っていますと、
オッチャンは、リュックにわざと荷物を詰めて山登りのためにウォーキングされてるそう。

少し前に、走っているときに挨拶されて、
こちらもするようになり・・をしていますと、
先日、信号待ちのところで
「オネエサン、公園走ってはるんやね」と、声かけられました(^^;

じゃあ、
本日、LSD1周目のときにオッチャン歩いておられ、
ワタクシは走ってるのに呼び止められて、しばし立ち話(1分くらい?)。

これって、もう、
「知り合い」になってしまってますよね(^^;

はぁ・・・(^^; 
まぁ・・・いいですけど・・。

しっかし、走ってる人間を呼びとめて話するって、
けっこうすごいオッチャンやと思いました(^^;

そんなわけで、
本日の「平均ペース」が落ちたのは、
オッチャンとの立ち話時間のおかげもあります(^^;


ワタクシ、
ランのときは、
音楽も聴かず、もくもくと走ってても平気なんですけど、
以前、ケガリハビリ中にウォーキングしていますと、
ウォーキングは、音楽でも聴かないと退屈で・・(^^;

LSDは、どっちかっていうと、ウォーキングの退屈さに近いものがありました。

でも、走るときに音楽を聴くのがどうもイヤなので、
(今日はどっちみち持ってませんでしたし・・)
ミュージカル「エリザベート」を、頭の中で最初から上演(^^;

ワタクシ、「エリザベート」は、初めて観た演目で、
DVDは7回上演分すべて持ってますし、
ビデオのときにも擦り切れるほど見ましたので、
セリフ、歌すべて頭に入っていますから、
「一人エリザベート」ができます(^^)

のめりこみすぎるとペースがコントロールできませんから
そのへんは気をつけながら・・。
でも、途中、他の妄想に脱線したり・・で、
一幕の終わりでLSD終了しました(^^;

ちょうど、
道の階段を下りるところで、
一幕最後、エリザベートが、鏡の間から出て、階段を下りてくるシーンでしたので、
タイミングはバッチリではありました(^^;


今後のLSDのときはどないしようか、また考えます~。

そういうわけで、年内の練習は終了、
本日は、
「12月のRUNのまとめ」をさせていただき、
今年最後のアップとさせていただきますm(_ _)m



<走行距離>      384キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会    4回
      ・ 久宝寺緑地での練習会 1回 (← 30キロ走)
      ・ インターバル         4回 (← 一人練習:うち1回はロングタイプ)
      ・ 峠走           3回 (← 一人練習:すべてダブル)


<ジム出没回数・・>     3回

<加圧トレーニング>     3回

<大会参加>

      ・ 宝塚ハーフマラソン(ハーフの部) 1時間31分12秒
          (ネットタイム: 1時間31分01秒)


<その他>
      ・ランニング関係の忘年会  2回


12月は、
仕事と、家でやるべきことと、立てた練習メニューをこなしていくことに
夢中で過ごしているうちに、
あっという間に過ぎた気がします・・。

まだ、「もう今年が終わる」という実感がないくらいで・・(^^;


走行距離は、これまでの最高距離になりました。

今月も途中までは、
1つ1つの「練習」に関して、
「しっかりやった」ような、「頑張り切れなかった」ような・・という感じで・・。

でも、
最終週は、
長居の練習会も20キロまで行くことができましたし、
LSDも、感覚をなんとなくつかめた感じ(^^)

「タイム」という面から見てしまうと、
「頑張り切れなかったかも」とつい思いがちなのですが、
年齢も年齢だし、今後常に「右肩上がり」に伸びていくわけでもない・・
ということも頭においていかないといけないかもしれませんね。

「スピード練習でタイムが伸びる」の本にもありましたように
その練習メニューの「強度」を意識してやっていくべき・・というのは
そういうことなのかな・・と思ったりしています。


膝に不安があったり、
体調に不安を感じたり・・という日も多かったりしましたが、
趣味としてのマラソンなんですし、
大前提・目的は「楽しく元気に過ごすため」と思っていますので、
「できなかったこと」をいつまでも悔やむよりも、
「原因を考えて次に活かす」ようにしていきたいです(^^)

今日も走りながらしみじみ思ったのですが、
今年は久しぶりに、
大きなケガや故障をすることなく、
風邪もひくことなく、
年間通して走り続けることができたなぁ・・と。

体調が・・とか、
タイムが・・とか、
思ったように練習がこなせない・・とかいうことに
つい振り回されてしまいますが、
元気に走り続けられたことが何よりやんか・・と
感謝の気持ちでいっぱいです。


さぁ、12月も終わり、
大阪国際女子マラソンまで1ヵ月を切りました。

当日、楽しんで走るためには、
それまでの間しっかり練習で苦しんで、できる限りの努力と準備をして、
元気にスタートラインに立ちたいです。


早いもので、ブログを始めてもう少しで3年・・。
よく考えますとお会いしたことがない方とコメントをやりとりしましたり、
思いもかけない人から「見てます」と言っていただいたり、
大会で、ハンドルネームで応援していただいたり、
本当に、楽しく過ごさせていただきました。

少し早いですが、
みなさま、本年はご訪問いただきありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

寒さ厳しい年末年始になりそうですが、
体調にはくれぐれも気をつけていただき、
お互い、元気に、新しい年を迎えましょう(^^)/


<本日のトレーニング>

・ LSD20キロ 2時間11分18秒

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2013-12-30 20:00  nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 23

sarusan

この1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-30 21:06) 

みぃにゃん

今年一年トレーニングお疲れ様でした。
そして今年一年ありがとうございました。来年は峠走の時に会えるといいな~♪(朝早いですね。)良いお年をお迎えくださいね!!

by みぃにゃん (2013-12-30 22:24) 

とし@黒猫

年の瀬までトレーニングに励んでいらっしゃるのですね。
お疲れ様です。
あしたは大晦日です。
ご挨拶できないかもしれないので、いまのうちに・・・
・・・よいお年を!
by とし@黒猫 (2013-12-30 23:14) 

Yoshiki

寒い時期にゆっくり走るのは難しいですよね。体を温めるためついついペースが上がってしまいます…。
今年一年、keroyonさんの記事を参考にさせていただきながら、少しずつですが頑張ってトレーニングを続けられました。来年もよろしくお願いいたします!! よいお年を!!
by Yoshiki (2013-12-31 00:02) 

liang

今年も1年お疲れさまでした。
keroさまの記事、毎日楽しみで、いろいろと刺激をもらいました。
来年こそお会いしましょうね。どうぞよいお年をお迎え下さい。

by liang (2013-12-31 05:05) 

ハリネズミ

「走り納め」の文字を見て、安心いたしました~^^。
たまにはゆったりのんびり、だらだら・・・・!?
お過ごしくださいませ♪。
「12月のRUNのまとめ」に「ランニング関係の忘年会 2回」を
発見して、爆笑です。
律儀なkeroyonさんらしくて^^。
こういうこともキチンと記録に残されるんですね~。
3年も続いてるkeroyonさんのブログではハリネズミ、
まだまだ新参者の域を出ませんけれど、
これからも足しげく通わせていただく所存でございます。
今年はたくさんkeroyonさんとお話ができて楽しかったです。
ありがとうございました!
来るべき年がkeroyonさんにとってますますすばらしく、
充実した1年となりますように☆彡。
by ハリネズミ (2013-12-31 09:04) 

よーちゃん

最後は384キロ でしたか!
すごすぎ~~~~!
やはり故障なく走れるのが一番ですね。
来年もがんばってください。
よいお年を!!
by よーちゃん (2013-12-31 11:15) 

はせお

今年はありがとうございました。
いつでも遊びに来てください。
よいお年をお迎えください(^-^)
by はせお (2013-12-31 12:05) 

はるゆうなお

走り納め^^なのですね?^^
お母様と一緒に ご実家でおせち作り♪
のんびり されてください。
良いお年を・・

by はるゆうなお (2013-12-31 13:29) 

DON

今年1年有難うございました(笑
引き続き来年も宜しくお願いします
いやぁ~ほんと 毎回尊敬しちゃいますぅ

良いお年をお迎えくださいませ(^^ゞ
by DON (2013-12-31 14:00) 

koume

今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい(^-^)
by koume (2013-12-31 14:19) 

little_snow

今年はたくさんご訪問いただき、ありがとうございました。
keroyonさんには元気をたくさんいただきました(^^)
どうもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね~。
しかし、エリザベート丸暗記状態とは・・・すご~い(*^_^*)
土曜日、波乱万丈に元宝塚の方がたくさん出演してましたよ。
by little_snow (2013-12-31 16:23) 

naokun

今年1年ありがとうございました
らいねんもけがや病気に気をつけてRun続けてください
by naokun (2013-12-31 18:17) 

JUN

一年お疲れさまでした!
いつもkeroさんの記事を見ては
自分も頑張らなければ!と思いつつ
腰痛に悩まされた一年でした。
来年は今年以上に頑張れればなぁとおもいつつ
keroさんの素晴らしい新年をお祈り申し上げます。
by JUN (2013-12-31 22:11) 

昆野誠吾

色々な方と知り合いになれますよね~
自然と声を掛け合える雰囲気が
素敵だと思いました♪
今頃ゆっくりされているのでしょうか、
今年1年、お世話になりありがとうございました^^
いつもつまらぬランチ記事などご覧いただき
本当にありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします♪
by 昆野誠吾 (2013-12-31 23:12) 

まお

今年もお世話になりました^^
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください♪
by まお (2013-12-31 23:53) 

ポッポ

明けましておめでとうございます。
今年もkeroyonさんのブログを励みにマラソンを頑張ります。
「走り初め」記事楽しみにしています。
by ポッポ (2014-01-01 09:25) 

裏・市長

新年あけましておめでとうございます!。
いつもありがとうございます。

知り合いが増えるたび
落ちてゆく「平均ペース」(笑)。
それではますます落ちるばかりのような…。

本年も変わりませず、よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2014-01-01 11:14) 

sarusan

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-01 14:50) 

たじまーる

昨年は御世話になりありがとうございました(^_-)"
今年も宜しくお願いいたします(*^^*)
本番(大阪国際女子マラソン)まであと少しですね。
keroyonさんにとって大阪国際等マラソンにおいて
飛躍の年になることを願ってます。
ほんとはレースの応援しに行きたいのですが
なかなか行けなくてすいません(^^;)))
娘はカエルのプロフィールアイコン見るたびに
「かえる、かえる」と連呼してkeroyonさんの
ブログ認識してますよ(笑)
by たじまーる (2014-01-01 16:58) 

okin-02

新春のお慶びを申し上げます
旧年中は,我がブログに訪問頂き・又、沢山のnice!を
賜り・有難う御座いました、
本年も旧年同様・お付き合い頂きます様、お願い申し上げます。
by okin-02 (2014-01-01 17:34) 

fanfan

昨日までは「無事」の軸をかけていました。
おかげで、いろいろありましたが無事に年を越すことができました。
keroyonさんも事故もなく無事でしたね。
本年も無事にご活躍ください。
シーズンオフには、またいろいろお話を聞かせてください。
by fanfan (2014-01-01 22:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sarusanさまへ
 こちらこそお世話になりました。
 今年もよろしくお願いいたします。

★みぃにゃんさまへ
 いつも気にかけていただきありがとうございました!
 本当、峠走のときにお会いできたら・・といつも楽しみに
 (たぶんこのあたり?と思われるところだけはいつも元気そうに)
 走っております(^^)
 今年もよろしくお願いいたします。

★とし@黒猫さまへ
 いつも激励していただきありがとうございました!
 今年もよろしくお願いいたします。

★Yoshikiさまへ
 LSD、ようやく、少し、感覚がつかめてきたような・・(^^)
 意外と体は温まりました!
 今年もよろしくお願いいたします!

★liangさまへ
 お疲れ様でした!
 今年もお互いの目標にむかってがんばりたいですね!
 名古屋でお会いできますこと、楽しみにしております。

★ハリネズミさまへ
 今年はハリネズミさまのブログを訪問させていただけて、
 たくさんお話できまして楽しかったです!ありがとうございました。
 「RUNのまとめ」の「ランニング関係の忘年会 2回」、
 以前、「ランニング仲間さんの結婚二次会参加」とかを書いた
 記憶がありましたので、入れてみました(^^)
 今年もよろしくお願いいたします!

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまも12月はだいぶ走られたのではないですか?
 膝の痛みが気になりつつ・・でしたが、おかげさまでだいぶマシに
 なってきました(^^)
 今年もお互いがんばりましょう~&よろしくお願いいたします。

★はせおさまへ
 こちらこそありがとうございました。
 過去記事を拝見しておりませんのでよく分かっていませんが
 私が大好きな北の町にお住まいのようでうらやましいです(^^)
 でも最近は、寒さに加え、夏の暑さも厳しそうですね・・。
 今年もよろしくお願いいたします。

★はるゆうなおさまへ
 今日走り初めでした(^^;
 おせち、一度買ってみたいと言いつつ、今年も作りました。
 やってみますと、年に一度、楽しいです。
 今年もよろしくお願いいたします!

★DONさまへ
 こちらこそありがとうございました。
 続けていただいてうれしいです(^^)
 同年代のDONさまのご活躍、励みになっています。
 今年もよろしくお願いいたします!

★koumeさまへ
 こちらこそありがとうございました!
 今年もよろしくお願いいたします!

★little_snowさまへ
 こちらこそたくさんご訪問いただきありがとうございました。
 いつも過ぎたるお言葉、恐縮です・・。
 今年もよろしくお願いいたします!
 私、あまりテレビ(特にバラエティ)を見ないのですが、
 OGさんたちが結構出ておられるみたいですよね(^^)
 情報をありがとうございます!

★naokunさまへ
 こちらこそありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします!

★JUNさまへ
 こちらこそありがとうございました。
 腰痛、早くよくなるといいですね・・。
 今年もよろしくお願いいたします!

★昆野誠吾さまへ
 私もそうですが、やはりみなさん、「この人、よく見かける」
 って思いながら走っておられるんですね(^^;
 こちらこそありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします!

★まおさまへ
 こちらこそありがとうございました!
 今年もよろしくお願いいたします!

★ポッポさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 12月は目標達成?でたくさん走られたようで・・。
 寒い中お疲れ様でした!

★裏・市長さまへ
 こちらこそありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 先日の練習は、「ゆっくり走る」練習でしたので、それでよかった
 んです。
 それなりのペースで走る練習の日は、呼び止められても止まり
 ませんので(^^)

★たじまーるさまへ
 こちらこそお忙しいのにいつもありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。
 娘さんにもカエルアイコンを認識していただいているのですね(^^)
 ありがとうございます!
 よろしくお伝えくださいませ(^^)

★okin-02さまへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、いつもありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

★fanfanさまへ
 いつも朝練のときに声をかけていただきありがとうございます!
 また、「無事」の掛け軸、お使いいただいていて本当にうれしい
 です。奥様にもよろしくお伝えください・・。
 おかげさまで、昨年は、大きなケガや病気をすることなく
 無事に過ごすことができました。
 今年も気をつけて過ごしたいです。
 いいご報告ができますようがんばります!
 今年もよろしくお願いいたします。
by keroyon (2014-01-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]