So-net無料ブログ作成

峠走ダブル&忘年会♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、「峠走をダブルで」。

ワタクシの峠走のマイコースである「千早赤阪村」、
本日の天候は「雪」でした(^^;

昨年の冬に2回、一昨年の冬に1回、
峠手前の路面に雪が積もったことがあり、
今日も何となく、予感はあったんですけどね・・。


いつもどおり4時50分起き、
だいたいいつもどおりに道の駅に到着、

道の駅のあたりは何ともなかったんですよ。
GPSウォッチの計測では、このあたりの標高は約90メートル。
001.JPG
まぁ、寒かったですけど・・。

風は強くなさそうだったので、
インナー+厚手の半袖+厚手のアームカバー・・・・・で走ろうと思ったんですけど、
道の駅に着いてみるとかなり冷えますので、
半袖とアームカバーを脱ぎ、
念のため用意していたフリースのパーカーに。
(あとで思えばそれで正解)


7時過ぎにスタート♪

1つめの峠の下の温度計、
「1度」(^^;

・・・ってことは、上の温度計はマイナスかもしれへん・・と思いながら走っていますと、
そのすぐ近くのちょっとした橋、
凍結してました(><)

まだこんな手前から凍結してるなんて初めて。


もう少し進みますと、
だんだん、まわりには雪が積もっていまして、
道路の路肩にも雪、
道路はシャーベット状になってきました・・。

滑らないように気をつけて走らないといけませんから、
そのあたりから、
もう今日は、タイムは関係なくなりました。
体調もちょっともひとつな感じだったので、
今日は、公園で30キロペース走よりも、こっちの練習でよかった
ということにし、
距離を走ることと、脚を作ることを心がけようかと。


危ないようだったらムリせずに引き返そうと思いましたが、
走れるところまで走りたい・・と思い、
とにかく滑らないように、
路肩の新雪のところを選んで走ります。

橋はとにかく滑るので注意。


旧道に入るところ(峠まであと1.5キロくらい)からは
もう、スキーができそうな感じ・・(^^;
(写真撮りたかったですけど、携帯もカメラも走るときは持ってませんので・・)


でも、新雪の部分があるのでどうにか走れましたので
なんやかんや思いつつ、ペースは落としつつ、峠まで。


そんな感じですので、下りもペースは抑えめにして。

途中から、大丈夫そうなのでペースアップ。

橋は、これまで「橋」と認識してなかったような小さい橋がけっこうあったんやなと
今日初めて分かったところも・・。
路面はもう大丈夫になっても、
橋は、かなり下ってきた場所なのにけっこう滑って怖かったり・・・。


分かれ道から2つめの峠へ。

以前、雪が積もっていたときでも、
1つめの峠のほうはけっこう積もっていましたが、
2つめの峠の登山口方面への道は大丈夫だったのですが、
今日は、2つめのほうが、けっこう下のほうから、道路がシャーベット状になってます・・。


下の温度計のところの「道路の電光案内」、
「この先、チェーン必要」と出てます・・。

こっちの道がこんなになってるの、初めて見た・・・。

行けるところまで行こう・・と、なるべくザクザク踏めるところを選んで走ります。

そのあとは、意外と大丈夫で、走っていけましたが、
途中から、やはり路面に雪が・・。

ヤバそうなら引き返すけど、
どうにか、上の温度計までは行きたいな・・。

どうにかこうにか、上の温度計まで行き、
そこから登山口まではあと1キロくらいなんですけど、
道がヤバそうなので、引き返しました。
ここまできましたら、30キロは確保できますし・・。

上の温度計、
前回きたときは、表示が消えていましたけど、
今日は着いていました。

マイナス1度(^^;


路面に気をつけながら下っていますと、
上りのときに、
途中、車を停めて、登山のスタンバイをされていた男性が登ってこられまして、
ワタクシに、
「気をつけて~」
と言って下さいました。

『おはようございます。ありがとうございます!』

気にかけていただきありがとうございました。

上りのときにはザクザクしていた道が、
わずかの時間ですけど、大丈夫になっていて、
思ったより早く、ちゃんと走れました。

でも、下り始めた頃から、雪が舞ってきました(^^;

ひえ~~。
こんなに降ったのも初めて・・。

今年はこのコース、
夏にはざざぶりの雨にも降られましたし、
今回は雪、
でもこれで、
大阪国際女子マラソンの日に雪が降っても大丈夫。
今日、雪の中で走る練習できましたから(^^)

村役場のあたりまで下りましたところで雪はやみ、
今年最後の峠走、ゴール♪


そんなわけで、
本日は、いつもよりも2キロほど短くなりました。

本日のGPSウォッチでの距離は以下。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.43キロ      7.01キロ    6.77キロ       8.21キロ
                                ↑
                         本日は、某山登山口の手前のトンネルで引き返し。

トータル30.43キロ
タイムは、今日は「参考」って感じですけど、
2時間34分11秒
でした。


今日は冷えたうえに、
路面凍結や雪が積もってて・・の影響でペースを落としたところがありましたので
フリースパーカーでちょうどよかったです。

某峠、某山登山口は、どちらも標高510くらい、
それくらいまでのぼりますと、
大阪でもあれくらい雪が積もっているんやなぁと・・。

チェーンを持ってないワタクシは、
この時期、マイカーで某山登山には行けないですね・・。


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      -1度       1度
下の温度計        1度       2度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      -1度       -1度
下の温度計        0度        1度


年末だからか、
道の駅の販売所はすごい人、
レジの行列もあんなに長いのは初めてみました(^^;



<忘年会♪>

本日、午後から、
久宝寺緑地のチームの忘年会があり、参加させていただきました♪

声をかけていただいたものの、
ワタクシ、チームに入っているわけでもなく部外者ですので辞退したのですが、
「女性が少ないから、準備を手伝ってもらえたら・・」
と言っていただき、
それなら、練習会に参加させていただいてお世話になりましたので・・と思い、
参加させていただくことに・・。

そう、「準備」と申しましたが、
場所は、代表さんのご自宅にて。

鍋パーティでした。

準備中のお鍋。(後ろ側にもテーブルあり)
002.JPG

20人くらい参加されてたのでしょうか。

コチラのチームの方々、
みなさんすごくレベルが高くて、
練習も「マジメ」にやってる感じ・・・・・
でしたが、
宴会はワイワイとにぎやかで、みなさんおもしろかったです(^^)

笑いすぎて、お腹とほっぺたが痛い(^^;

お鍋もすごくおいしかったです♪

ご自宅ですのでのんびりでして、
15時くらいから始まって、20時半くらいにお開き・・。


楽しくおもしろいお話から、
マラソンについてのお話まで、
有意義な時間をありがとうございました(^^)



<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 30.43キロ   2時間34分11秒
  (雪のため路面の状態が悪く、2つめの峠は1キロ手前で引き返し)


2013-12-29 22:39  nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

昆野誠吾

気温1度ですか寒い中ご苦労様です。
走るのにスパイクみたいの履く訳には
いきませんし滑るところは要注意ですね。
それに携帯もって行かないんですね~
私は不安になってしまうので携帯離せません^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-29 23:43) 

みぃにゃん

峠走お疲れさまでした。寒いからだに鍋は最高ですね。
今日は雪が降ったりやんだりでしたよ
滑らないように気をつけてくださいね
by みぃにゃん (2013-12-30 00:02) 

ハリネズミ

峠走り、しかもダブル、お疲れさまでした。
いくらなんでも年内の峠走りはこれで終了ですよね。
路面凍結、車での移動もランニングもどうぞお気を付けくださいませ。
橋の上は水面を渡ってくる冷たい風で、よく凍りますよね。
おまけに通過中は風で寒いし^^;。
この日のラン、もう少し先があったのを道の状態を考慮して
引き返されたのはとても勇気のある決断だと思います。
ムリして悪路を行って怪我でもしたら大変ですもん。
忘年会、まだあったんですね~。
ご自宅でのお鍋パーティ、チームの方々の結束の強さが
うかがえるようです。みなさん、「マジメ」とのこと。
keroyonさんにピッタリの居場所がまたひとつ、見つかりましたね^^。

南海電車、実は一度も利用したことがなくって^^;、
ラピートも知りませんでした。
それでネット検索・・・・車体の先のカタチがユニークですね♪。
おまけにボディカラーもブルー^^。
私もはるかよりラピートのほうが好きです~♪。
by ハリネズミ (2013-12-30 07:04) 

とし@黒猫

峠走と、忘年会、お疲れさまでした。
今年は、たくさん走って、たくさん、食べましたね。
夏は、しろくまが印象に残っています。
そして、秋は、えびめしです。
東京にはないので、ぜひ、マスターしたいです。
by とし@黒猫 (2013-12-30 09:41) 

koume

峠走り、忘年会お疲れ様でした^^
雪がふっているんですか?
道が凍ってしまっているのではないかと
心配です。
足元に注意してくださいね。

by koume (2013-12-30 12:43) 

よーちゃん

年末というのに、がんばってますね~!
ほんま尊敬しますわ。
そういう私も昨日、また30LSD!
アドバイスいただいた通り、「きっと効果あるはず!」と
思いながら走りましたよ。
keroさんのことやから、まだまだ年内更新ありますよね。
ですんで年末の挨拶はまだしません(笑)

by よーちゃん (2013-12-30 13:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 上のほうの温度計はマイナス1度でした。
 登山みたいにアイゼンつけて走るわけにもいきません
 もんね(^^; ほとんど積もることはないと思うのですが・・。
 12月1月はやっぱり一年でいちばん寒い時期ですね・・。
 携帯は、スマホに変えてからは、ボトルポーチのモノ入れに
 入りませんので、走るときは持たないです・・。

★みぃにゃんさまへ
 前日に、みぃにゃんさまが「こちらは雪でした」というコメントを
 くださっていたので、心の準備ができました。
 ありがとうございました!
 それにしても、農協の手前くらいのところも少し凍結してたんです。
 あのあたりからそんな状態は初めてだったかもしれません・・。
 いつもありがとうございます!
 昨日は寒かったですし、お鍋は最高でした(^^)

★ハリネズミさまへ
 いつもありがとうございます。
 峠走、年内最後でした(^^)(「年越し峠」などはいたしません(^^) )
 路面凍結、怖いですよね・・。
 私が車で移動するところは、よっぽどじゃないと凍結したりは
 なさそうですが、峠のコースを走る車はこわいやろなぁと
 思いました・・。橋の上はよく凍結しますよね・・。
 今年1月の大阪国際の1週間前、恒例の峠に行きましたが
 凍結してまして、「今ケガしたらアホやわ」と思い、引き返し
 ました。「ちゃんとやり切った」感も大事にしたいですが、
 安全第一・・かと・・。
 忘年会、そうなんです~。
 私は職場はないので、そんなに数はなかったですけど・・。
 何度かそちらのお宅でされてるみたいで、女性メンバーさん
 たちは、準備も手慣れた感じでした(^^)
 
 南海電車の「ラピート」、わざわざ調べて下さりありがとう
 ございます!
 そうなんです、色もきれいなブルーで好きなんです。
 踏切待ちでラピートが通ったりしますと、小さいお子さんは
 いまだに「ラピート!」って喜んでたりしますよ~。
 でも私はまだ一度も乗ったことがないです(^^;
 難波まで行かないところに自宅の駅がありますし、
 特急停車駅でもないので(^^;

★とし@黒猫さまへ
 いつもありがとうございます!
 本当、今年は、たくさん走れて、たくさん食べることが
 できました(^^)
 夏は「しろくま」をたくさんいただきましたね~。
 一度食べたかった鹿児島天文館むじゃきの「白くま」も
 天王寺まで出張営業してくれてたおかげで 食べることが
 できましたし(^^)
 えびめしカレーピラフ版、すごくおいしそうですよ~~。

★koumeさまへ
 さすがに山沿い(・・というか、山そのものかも・・)は、あれだけ
 寒いと雪が降ってるんやなぁと・・。
 次回行くときには、道に積もってなかったらいいのですが」・・。

★よーちゃんさまへ
 すごいですね~~。
 12月は、毎週末30キロ走られたのではないですか??
 私も「効果」は信じながら練習したいと思っています(^^)
 行動パターン、バレてますね・・(^^;
 本日最後のアップにしようと思います。
 今年1年、ご訪問いただき、楽しいコメントをありがとう
 ございました!
by keroyon (2013-12-30 16:54) 

はるゆうなお

峠走 お疲れ様でした
年内の峠 走り納め?ですよね?^^
それにしても気温も違うし・・雪が降っていたとは!
無事に走り終えて良かったです
忘年会 みなさん 和気あいあいとしてて楽しそうです

by はるゆうなお (2013-12-30 17:14) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
 年内の峠は昨日で終了です(^^)
 いつもありがとうございます!
 やはり、標高が高いところは雪ですよねぇ・・。
 忘年会、何度かこちらのお宅でされているそうで、
 女性ランナーさんのテキパキ準備されていました(^^)
by keroyon (2013-12-30 17:33) 

liang

雪の峠走ですかー。お疲れさまでした!
20人を自宅に招いて……てすごいですね。尊敬します。
ランの仲間の集まりって楽しいですよね~♪
by liang (2013-12-31 06:53) 

little_snow

keroyonさんは雪でも走るのですね^^;
お疲れさまでした。

by little_snow (2013-12-31 16:26) 

keroyon

★liangさまへ
 ここ2年ほど、年に1~2回、雪が積もって・・というのを
 見るようになりました。それまではそこまではなかったの
 ですが・・。
 自宅での宴会は、準備や片づけが大変な面はありますが
 落ち着いてお話できますね(^^)楽しかったです。
by keroyon (2014-01-01 23:12) 

keroyon

★little_snowさまへ
 いつもありがとうございます!
 雪が降っているとは思わず・・(^^;
 自宅や、スタート場所付近は大丈夫だったのですが、
 少し標高が上がっていきますと雪が・・(^^;
 最近の寒さをナメたらダメですね・・。
by keroyon (2014-01-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]